2017年9月30日 (土)

9月のまとめ報告

9月は少し移動が激しかったが写真を中心に報告をしてみよう。 最初は近場で自転車でのいつものコースから少し寄り道をして浄慶寺へ。
FB知人も訪問していたが面白い五百羅漢産が沢山あるお寺。 自分に似ているのを探すのも面白いけど私の場合はこれかな?
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食いしん坊の所が似ているが、今この時点はこっちだね。
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でも一番良かったのは七福神のこの石像がいちばんよかった。
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帰りはいつもの様に川沿いを進みカワセミを探す。 やっと見つけて撮影しているときに飛び立ってしまったと思ったが2頭いて、その片方が飛び立ったようです。
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次の週にはいつもの十勝への出張。搭乗までの時間はJALラウンジで過ごすが目の前を離陸していったソラシドの機材は新しいイラストが描かれていたが、昔はくまモンジェットだったはず。
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そして最近珍しくなったジャンボが離陸していくのを撮影して搭乗口へ。
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C滑走路に向かう途中にANA機のエンジンにカバーがかかっているのが何機も駐機しているのがあり前もあったので同じ理由で交換しているのかな?
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到着した日は天気が良かったが次の日の朝は雨! 朝一番のスーパーとかちはまだ残っていた旧色の車両でラッキー!
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雨でもちゃんと仕事して帰りは767で外の景色は曇っていて見えないので機内を眺めていると一番前の席からキャビンアテンダントさんの操作で室内照明を操作する画面が出て撮影してみた。
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15時過ぎの離陸でDAY CRUISEなんだね。夜間着陸や離陸はNIGHT T&Lあたりにするのでしょう。
十勝の出張から戻った週末は長野への小旅行を計画していて台風が急に曲がって日本列島を急襲しそうだが、宿泊は2泊ともに温泉を予約しているので天気が悪ければ温泉三昧でもと考えていたが初日は天気が良かったので山へ!
クルマをとめたのはここでぐるっと回って戻ってくる予定。
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麦草峠の駐車場を出てすぐ分岐に出る。
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左に行くと平たん路で白駒池で右にいくとひと登りした後に高見石を経て白駒池に行く道で、今日は天気が良いので右の道へ。
苔が有名な樹林帯をゆっくり上っていく。
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標高差で250mで距離にして2kmくらい行くと丸山の頂上で視界は良くないが少し開けているのでここで昼食休憩。
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この丸山山頂から下っていくと高見石ヒュッテに到着し、ヒュッテの横に高見石という岩が積み重なった場所があり、会社に入った頃に来た頃があるが写真もなかったので再訪。
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岩から下の方に見えるのは白駒池でここから下って池まで行き、そこから散策して駐車場に戻る予定
苔で滑りやすい樹林帯をゆっくりと下り池に到着しぐるっと池の周りを巡る道を歩き一番良さそうな場所から撮影した白駒池がこれ
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池を一周したのちに麦草峠に歩いていくルートは樹林帯を歩くが突然開けた場所に出る
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そこは白駒の奥庭という場所ですり鉢状になっている場所だった。 駐車場に戻り宿に行く途中に御射鹿池があり、そこで撮影したのがこれ
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強酸性の池で魚が住んでいないので映り込む景色が綺麗で紅葉の時期にまた来たい場所です。

宿は渋御殿湯という一番奥まった場所にあり信玄の隠し湯ともいわれています。入り口はこんな感じ
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そしてその温泉はこんな感じで2種類の源泉があり奥のは31℃の低温で、左のは38℃の源泉。
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38℃のは下から泡がどんどん出てきていて少し冷たい温泉という感じで、右手前の加温した湯船と交互に入って楽しめる。

一晩明けた次の日は台風が接近しつつあり雨が降る可能性があるので山はあきらめて篠ノ井線の廃線跡を探訪することにする。 最初は漆久保トンネルで煉瓦造りのトンネルは美しい。
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トンネルは通ることが出来、トンネルの中から見るとこういう感じでとても雰囲気が良い
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他にも信号場やスイッチバックの跡などが沢山あり散歩道として整備されていてる。 最後は三五山トンネルでここも通ることができる。
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篠ノ井線と言えば姥捨駅で駅のホームからの景色はこんな感じで夜景が綺麗そう
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ここは特急などはまっすぐ通過するが普通列車はスイッチバック式の駅に入ってくるのでそのスイッチバックを踏切を渡っているときに撮影
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駅舎はきれいに整備されていてあまり趣はないね
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次は長野市内に移動し善光寺に行くことにする。 そのまま善光寺に行ってもよいが長野と言えばここ
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小田急のロマンスカーが走っている長野電鉄で善光寺下駅までいって歩くことにする。
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善光寺は人で混んでいておまいしてからすぐに参道を戻る。 途中で牛の像があり『牛にひかれて善光寺参り』という言葉がある通り、皆さん知っていてなでていくので牛はつやつや!
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少し遅くなったが参道にあるお蕎麦屋さんでとろろそばの昼食
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帰りも長野電鉄で長野駅前に戻り今晩の宿へ。
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宿は霊泉寺温泉と旅館が数件あるだけで部屋の外には小川が流れていてせせらぎを聞きながらゆっくり眠れると思ったが、台風の影響で水量が多くうるさすぎてダメだった。
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温泉はこのような普通の湯船だが宿泊者も少ないのかいつも一人でゆっくりとつかれる
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次の日は朝食前に温泉に入り台風が近づきつつあるのでどこにもよらずに帰宅することにする。
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宿泊した旅館の入り口を撮影して、上信越自動車道から関越道から圏央道を通り東名高速で一気に帰宅。

最終週は通常の勤務の予定でしたが急遽十勝に出張。 夕方の便で前泊するスケジュールで空港ではいつもと違う時間でSTARWARS JETの離陸を撮影。
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次にYAMATO JETの離陸を撮影してから搭乗。
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夕方の便で離陸すると暗くなり始め地上風景も見えないので離陸時に1枚撮影しただけ。
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約一週間仕事をしている間に朝のスーパーとかちを撮影していたが、全部が新色に変わっていてちょっと寂しいね。
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戻りは帯広の最終便の移動で空港への途中の中札内村のレストランで夕食
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食べたのはチキン竜田カレーで少し辛い味付けであるが、カレーに重要なターメリックの味をあまり感じられずに辛さで隠している感じでちょっと好みには合わないかな?
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自宅には24時を回る前に到着し、パソコンでメールチェックなどをしているうちに日が変わり最終日の今日は少し寝坊をし洗濯などをして終日自宅で過ごしてしまった。

2017年9月 2日 (土)

8月の後半(夏休み明け)の報告

夏休みは1日目をブログに書いてその後は天気が悪くグダグダと過ごしてしまったので2日目以降は書けなかったブログですが、夏休み明けは少し報告できる写真があるのでまとめてみた。

休み明けにはいつもの出張で十勝に行ってきた。 この出張は午前中からの仕事があったので朝一番の飛行機での移動でしたがいつもは見られない飛行機に遭遇できる可能性があるので意外と好き!
今回も期待していったが見事に夏休みのチャーター便なのか見たことがないこれをゲット
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機体の後方は香港らしいビルのイラストが入った香港エキスプレス。
定刻に機内に乗り込み離陸しWiFi接続でFlightRadorで確認すると至近距離ですれ違いがありそう。
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相手はこちらより上空なので見上げているとかすかに見える。
撮影したものを確認してみるとAirHongkong。
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離陸前に撮影したのも香港でつながりがあるね。 ちなみにFlightRadorで撮影後に画面キャプチャしたのはこれで、前方を行くのは釧路行きのようですね。
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十勝出張での楽しみはホテルからのスーパーとかちの観察。 この日は新色(2両)+旧色(2両)+新色(2両)の編成。
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週末の土曜日は半日だけの仕事。ネットワーク関係の機械の交換なので他の人があまり出勤していない時にやる業務で午前中だけで終了しお昼は中札内の道の駅に。
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中札内は地鶏が有名でありオブジェも久々に撮影してみたが、お昼もウェザーコックカフェで鶏肉をメインにしたワンプレートランチ。
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昼食後はホテルに直接帰るも芸がないのでとかち帯広空港へいき離着陸の飛行機を撮影。
最初はJAL572の離陸を撮影。
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後ろの日高山脈が天気の関係でいまいちなのが残念。 次はAIRDOの離陸でJALの着陸と同時の写真に。
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JALは後ろの方をぐるっと回ってきて、着陸の風景はこれ
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そしてタッチダウンの写真はこれで煙が出ている時をうまくとらえることができた。
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そしてしばらく待ってJAL574で離陸していく様子を撮影して終了。

次の日は日曜日でお休みで十勝駐在の写真同好会での活動。 最初は六花の森での撮影。
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あちこちに花が咲いていて沢山撮影したが1枚だけ紹介し、さらに丘の上の彫刻を撮影。
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撮影を終了してからは一気に襟裳へ。 襟裳岬では天気が良く海の青さも引き立って綺麗な景色を。
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まずは日高方面を撮影し、つぎはメインを。
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日高山脈が襟裳岬で海に没する様子を撮影。この時期は日高昆布干しの最盛期であちこちでこのような風景が見られる。
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昼食は様似の女郎花へ。ツブのこりこり感がたまらない海鮮丼。
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様似と言えば運休中の日高本線で駅は線路も錆び寂しい感じで、復活は無理なのだろうと感じてしまう。
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次の日は特に何もなく過ごし、最終日の朝はJアラートでビックリ! 定刻になってもスーパーとかちは帯広駅に入線しなかったが出発は定刻通り。
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帯広というか襟裳岬あたりの上空を通過したみたいで一番の近さで実感。
昼まで仕事して帰宅するために空港へ! JALの着陸を撮影し
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AIRDOの離陸を撮影してから機内へ
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お見送りは菊の花をもってのお見送り
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2017年8月11日 (金)

夏休みの1日目

今日は山の日で世間一般お休みですが私の会社は出勤日。 しかし部署で有給休暇をみんなで取りましょうという取得促進日でお休み。

しかし、天気がすぐれないのとニュースで道路はどこも混雑しているというので基本的に自宅で過ごす。 まずは風呂掃除でいつもの簡易掃除ではなく壁から床から風呂ふたの溝の間まで磨き上げる。

次は車を掃除しようかと思っていたが雨が続いているので買い物に行く。 昨日は会社の帰りにスーパーに寄れなかったので買い出しを兼ねて車で行く。
夏野菜を買い込み鳥のささ身とコンソメで煮て夏野菜のスープを作る。

その後はパソコンテーブルを中心にパソコンのキーボードからディスプレイの裏の埃など細かい部分を中心に掃除する。

明日も午前中は雨が残りそうなので寝坊して午後からのアクションを検討中

クルマいじり(その3)

納車され3週間が経過し走行距離も1000km近くなってきたのでそこそこわかってきたがまだまだ知らない機能もたくさんある。 先週末には高速道路も走ってきたので色々と感想などを。

意外と面白いのはセンターのコンソールの表示で通常はカーナビの地図画面を表示するのが普通ですが地図はスピードメータとタコメータの間にも表示可能なのでこっちをいろいろに使える。
例えば車の状況表示が可能で、昔は3連メータというのが流行ったが、同じような3連メータが表示可能。
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左は吸気圧でターボが効いてくると1.0を超えてくる。真ん中は車が感知しているGの大きさを数字で示し、方向を円周の所の赤バーで示す。
右側はエンジン出力でこれでは11kWの表示ですが最高出力は228kWなので、200kWくらいの表示を見てみたいもんですね。

他に面白いのは走行のモード切替で「ノーマル」はそこそこの加速、「コンフォート」は乗り心地が良くなあるような感じで「エコ」はアクセルオフで滑空モードになり燃費を改善している。
「レース」はいきなり排気音も変わるのとシフトの時にも音が出るので使うのは限定的かな?

8月の夏休み前まで

8月は11日から21日まで11連休の夏休みがあるため、その前の前半部分についてまとめてみた。

最初は十勝への通勤! 出張の距離ではあるが日帰りなので通勤と同じで、さらにいつも会社に行く時間より遅く出て自宅に戻るのはいつもより早いという確実に通勤。
この通勤の良いところはいつもとは違う時間帯に羽田に行くのでいつもとは違う機材が撮影できることで今回はこれ
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ドラえもんジェットはいくつかあるようだがこれは787! デザインは同じですが少しずんぐりむっくりしている787との組み合わせで、JALの場合は787は国際線にしか使われていないので成田に撮影に行くかと考えていたのでラッキー!
十勝につくと秋蒔き小麦はすでに収穫が終わっていた。
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これは冬の降雪の前に種を蒔き、雪の下で成長を待ち春になると一気に成長して夏ごろに収穫時期を迎える。 職場では短時間に集中して仕事を終え早々と帰り道に。
帰り道ではわずかに残った水たまりに蝶が集まっている珍しい光景にであった。
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橋の上であり道幅が狭く水たまりはちょうど轍の所なのでゆっくりと近づくがみんな飛び立ってくれたのだろうか? 空港に近づくと畑で作業している車がいて、それなりに大きい車両だが畑が大きいので実感がわかなかったが交差点の一時停止で止まった時に道路に出て後ろにきたのを見て大きさにびっくり。
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ルームミラー越しに撮影してみたがその大きさがわかる。 そして大きさを実感するために交差点を通過したところで左に寄せて後ろを撮影してみた。
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どう見ても一車線の中には納まらないね!
空港に到着し搭乗待合室に入るとすでに帰りの飛行機は到着済みでいつもと同じスポットインのシーンは撮影できなかった。
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すぐに搭乗が始まりプッシュバックされお見送りは夏の風物詩のヒマワリをもってのお見送り。
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飛行中は地上風景をみたり居眠りしたりしているうちにあっと言う間に羽田に到着し、スポットは真ん中に近い位置で京急にまっしぐらで、地元駅でバスの時刻までの間にスーパーで買い物をする時間も確保でき、効率的な出勤だった。

そして週末の4日から6日は自転車仲間の年に一回の集まりで山中湖に集合。 4日は早めに移動し近くで昼食を食べてからの到着。
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何気なく見つけた看板で入ったお店だったが「ほうとう」はとても美味しく選んで正解!
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夏に熱々の「ほうとう」とは考えたが汗をかいて食べた後のさわやかさはまた良い。
到着してから自転車を組み立て山中湖を一周する。
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天気はあまり良くなく富士山は見えず、平野のあたりまで来ると霧か雲に突入し雨もぽつぽつ降りだしたので早々とペンションに戻り休憩。

一泊した次の朝は天気も上々!
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ペンションから富士山もくっきり見える! 少し赤くなっているのは朝焼けで赤富士はもう少し時間が早ければもっと赤かったのかも知れない。
今日はみんなで富士山周辺を自転車でツーリングするがどのグループにしようか迷う事もなく、小学生の参加者のサポートになったが、小学生とは言っても体力があるので意外ときつかった。
ツーリングの主目的はお昼に鹿肉メニューを食べることで、それはこれ
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鹿肉を使ったカレーと鹿肉のタタキに猪肉と竜田揚げで癖はなく普通に美味しい食事であった。 その晩はペンションメニューでなく庭でのBBQで昼間の疲れとビールで食事を終えた後は一気に眠くなり9時頃に就寝 zzz...

次の日は少し早く起きて付近を散歩。 山中湖を半周したが富士山は雲に隠れていたので戻って花の都公園に行く。 有料のゾーンはまだ朝早いので開いてなく無料ゾーンだけ歩く。
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最初はひまわり畑で少し富士山の山頂と形が見えていたので良かったがヒマワリはまだ早かったね。
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お次は百日草でこちらは満開で富士山がはっきり見えればもっといい写真が撮影できたんだけどね。
ペンションに戻り朝食を済ませてから帰宅に。 富士五湖周遊道路を走り御殿場ICから横浜町田ICを経由して自宅まで戻ったが、燃費は5L/km=20km/Lなのでいい感じ。
自宅に戻るとポストに不在配達が入っていて、何かと思い宅配BOXから取り出すとこれ
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JALの北陸支社からの贈り物でお菓子の詰め合わせが当たっていた。
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このブログは昨日(10日)の夜に書いていたが、一度中断の時にシャットダウンしようとしたら更新が入ってしまい、その更新が長時間でやっと再会できたというわけで、夏休み初日に書いている。

2017年7月30日 (日)

7月のまとめ報告

ブログは途中で色々と書いているがいつもの様に7月のまとめをしてみよう。
7月は十勝で始まった。 6月末から十勝出張に来ていてすでに北海道に滞在中でコンビニで面白いのを見かけたので買って飲んでみた。
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普通のコーラですがボトルが北海道専用のものになっている。 最初の週末は土曜日は朝早くから仕事して日曜日は休養日で景色の良いところでのんびりすることにした。
天気がいまいちでしたが目に優しいところという事でまずは美林の白樺並木へ。
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観光シーズンとは言えさすがにここはすいているね。 そして少し走って展望台へ。
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展望台からは大雪山連邦の山が見えるはずですが曇っていて残念。 しかし誰もきてなく静かではるか遠くでカッコウが鳴いているのが聞こえたりで本当にゆっくりしてしまう。
次はお決まりのコースでナイタイ高原牧場へ。 
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遠くがかすんで見えるが十勝大平原を見ながら石の上に座ってしばしぼんやりとする。 曇ってはいるけど日差しが強く、さらにお腹もすいてきたので昼食に向かう。 行ったのはトカトカでステーキのセットを注文
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最初にレジで肉を選ぶ。 肉の大きさによって値段がついていて、それにプラス450円でステーキ以外の付け合わせとパンのセットになる。肉は上士幌牛で橋で切れるほどの柔らかさでとても美味しい。

週末の日曜日はゆっくりと休んで早めに寝たので月曜日の朝は早く目覚めてしまい、ホテルの窓から外を眺めていると、いつもとは違う車両が通過していった。
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なんとマヤ34で老朽化のためマヤ54を新造してH30年からはこれに置き換わると発表され、それまでの運用になるが、たまたま見られて撮影できたのはラッキーであった。
月火は普通の天気で普通に仕事したが、水曜日の朝は十勝に特有の朝霧が出て視界の悪い通勤。
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でも太陽が昇って気温が上がると一気に晴れてくるので、さっきの霧の状態からほんの15分でこんな感じに変わる。
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あちこちの畑でよく見られるのは路地物のアスパラガス。 路地物は7月の初めになるともう終わりで翌年のために根っこに影響を蓄えるためにこのようにどんどん伸ばす。
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帰り道では十勝平原に夕日が沈むのが綺麗だったので帰り道で一時停車して撮影。
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この日の帰りはエコドライブに徹したのでノートe-Powerの燃費は驚異的な40km/L超え!
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まぁ、仕事場からホテルまでは300mくらいの標高差があり基本的に下りだし渋滞もなくずっと一定速で走れるのでうなずけるけど。

次の土曜日は快晴でお休みだったのでNote e-Powerの一般道路での乗り心地(というか運転の印象)を体感するために先週とほぼ同じルートを。 最初は十勝牧場の白樺並木で今回は「美林」の看板も紹介しよう。
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やはり天気が良く空が青いと白樺が映えるね。 次は展望台に向かうが途中にある柏の木が銘木という看板と共に撮影。
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夫婦柏という事で向かって左は旦那さんで右側が奥さんか? そして展望台ではさすがに天気が良かったので遠くの山も見えて綺麗だった。
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山を下りてこの日はヌプカの里へ。 途中の牧場で牛がこちらに近づいてきたので十勝平原をバックに撮影。
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ヌプカの里のずっと上は本来なら然別湖に抜けられるのだが今は通行止めになっている。
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通行止めのバリアーもコンクリート製ですが白樺を模したデザインになっている。 そろそろお腹が空いてきたので何を食べるかと考えたが、先ほどお牛さんを見たので、またもやトカトカへ。
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2週続けてステーキは贅沢すぎるので今日はハンバーガーを選んでみた。 これも士幌牛を使っていてとても美味しい!

食後はまたまたゆっくりと景色を眺めるためと山の上り下りでワンペダル走行がどういう感じか見るためにナイタイ高原牧場へ
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この日は天気が良く遠くまで見えたがいつもとはアングルを変えて手前の花を大きく入れて撮影して見た。 さて、時間はまだまだあるので郊外路とダート路でのワンペダルがどんな感じかを見るためにここまで遠出して見た。
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少し雲があるが、それが青空にアクセントを与えていて水面も青くなり風もなく映り込みがいい感じでとても綺麗。 そしてダート路へ
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こういう感じの道路とカーブがずっと続くが、カーブの手前でアクセルからブレーキへの踏み替えが必要なく、アクセルを放すだけでかなりの減速度でロックもしないし運転はしやすいね。 北国の雪の積もった道路でもそれなりによさそう。

7月最初の十勝出張からの戻りはホテルから直接空港に移動だが、朝飲んだコーヒーが効いたのかトイレに行きたくなり公衆トイレによってついでに撮影。
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幸福駅は駐車場は広いしトイレは綺麗なのでお勧めの休憩場所ですね。空港について搭乗待合室ではいつものようにスポットインする機体を撮影。
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この日は767なので建物の窓枠の幅にギリギリで何とか撮影できた。機内に乗り込み出発の見送りは季節のひまわりを持ってのお見送り。
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予約は左側のA席で日の当たらないことから選んで襟裳岬は見えないはずだが離陸して外をみると
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あれっ、見える! FlightRador24で確認すると風の影響なのか日高山脈を飛び越えるルートを取っていた。
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十勝の出張から戻って次の日は私用で外せない用事があるのでお休みを頂いたがその次の日にまた十勝での用事があり出張するはずだが、出張の翌日はこっちで仕事があるので久々の十勝通勤!
朝一番の飛行機で行って最終の飛行機で戻ってくると向うでは9時間くらいの勤務が可能で、本当に通勤。 朝早い便のメリットはいつもとは違う飛行機が撮影できるかも知れないという事で、見事にこれをゲット。
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ピーチのVWとのコラボの機材でよく見るとビートルが機材を走っている。 他にはJALのドラえもんジェットでお正月に撮影し乗った機材とは別のデザイン。
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ここ数回の飛行機では少しトラブルがあり、この前はとかち帯広空港に向かって降下中にカミナリが落ちたし、今回は誰も座ってなく荷物も入っていない天井からオイルのようなものが垂れて来た。
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とりあえずキャビンアテンドさんが確認し責任者のような方も確認してシートについたオイルのようなものをお手拭きで拭ってそのまま着陸。何もなくてよかった。
空港からはレンタカーを借りて向かう。
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ここの場所では道路を横切るヒグマをみた場所なので通るときはカメラで撮影するがさすがに通るわけはないね。 
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帰りは最終便でもあり暗くなっていたことからスポットインの撮影はなく夜も遅いことから寝て過ごすが羽田に近づくとさすがに夜景が綺麗だったので撮影。
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着陸してからスポットに向かう途中でこれがいた。 また誰かが外国に乗っていくのだろうか?
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そして後半の週末は横浜へ。 レンガ倉庫ではVWのブースも出ていてこの旧車はなかなかかわいいね。
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でも室内はシンプルそのものでほぼ垂直に立っているステアリングとフロントも開けることができるガラスはなかなか見られないね。
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横浜に来た目的は夜に打ち上げられる花火の撮影で、山下公園でいい位置を確保するため昼間から来た。打ち上げはあそこで準備が進んでいる。
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でもとても日差しが強く、この場所であと4~5時間待つのは熱射病になりそうで諦めてシウマイ弁当を買って帰宅。
そして7月の一番のイベントはこれで、右側のクルマから左側にSwitch!
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メーターもアナログ式のものから流行のデジタルに変更
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アナログはそれなりに見慣れていて、走行距離も6万キロとまだまだ走るんだけどね。
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デジタルはナビの地図が表示できるのが一番のメリットで他にもいろいろな情報に切り替えができるのがメリット。 そしてさっそくクルマいじりをはじめ、まずはフロアマットとペダル。最初は
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マットもなく左右のフットレストはそっけない樹脂製だったので、サイドの照明と合わせたブルーのマットとアルミ調のペダルカバーを装着
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雰囲気はすっかりと変わったね。次は室内
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ルームミラーは自動防眩機能がついている高機能だがミラー面が狭い事と探知機が欲しいので前の車から取り外して移設。 ケーブルも室内でまっすぐに下げてUSBソケットにつないでいたが、屋根と内装の間に入れAピラーのカバーの中に入れ室内のFUSEから電源を取って完了。
明日、月曜日は7月の最終日で、明後日から8月がスタートするが夏休みがあるので色々楽しみ。

2017年7月29日 (土)

クルマいじり(その2)

クルマいじりと言っても何かを取り付けたり改造したり以外でも色々な機能を使い倒すこともクルマいじりと考えているので、その2では先進機能の一部(クルコン)を使ってみた感想を書いてみよう。

クルコンは35年以上前に北米仕様にはだいたいついていて、国内でも一部のクルマには着き始めていて昔のっていたこの車は4WDはパートタイム式の切り替えであり、メーターもデジタルでありクルコンもついていたので、今回のクルマと同じだね(技術レベルは進化していますが)
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昔のクルコンは一定速で走るときに、その速度になった時にSETスイッチを押してアクセルペダルを放すとアクセルペダルのワイヤーと平行についていたワイヤーで引っ張ったりするもので、勾配の影響も受けるし、急な下り坂ではエンブレより強い減速はできなかった。

それに比べ今回のは相当に進化している。 その進化ポイントは
・設定速度の範囲が広い:30km/h~210km/hまでセットできる(法定速度以上!)
・電源ONで走行していなくてもあらかじめSWで速度をセットできる
・設定した速度だけでなく全車追従機能もあり、レーダーとカメラの連携で指定速度
 以下でも走行できる
・前の車が停止したらずっと停止して待っている
・カメラがレーンを監視しステアリングも制御してカーブでもOK

まぁ、このあたりの先進運転支援機能がついているのが買い替えた理由でもあるんですけどね。

会社の行き帰りに使ってみたが、カメラ連携でR246などはほぼ安心してステアリングも任せられると思っていたが、やはりレベル2の限界というのを感じるシーンが。
それは2車線の右側を走っていて、先行者に追従走行をしていて交差点に差し掛かった時に右折車線が右側に出たところで、左側の車線と右折車線の右側の真ん中を走ろうとするのか右にグイッとステアリングを取られる場面がある。
4回帰りに同じ道を通ったがその内の2回は大丈夫だった。 この辺りは自動運転のレベル2⇒3にするときの問題ですね。 AUDIが世界初のレベル3のクルマを市販するが作動は限定された条件のみのようである。 限定的と言えば鉄道はルートが決まっているので自動はやりやすく「ゆりかもめ」や「舎人ライナー」は完全無人運転ですね。
後は航空管制というルールやルートがある航空機は3次元の運動をするがオートパイロットで自動運転(操縦)を実現していますね。
空港側の設備があれば着陸もオートでできるくらいの精度やシステムは完成していますね。
これを参考にすると、交差点などは道路側に情報を持ち路車間通信で情報をきちんと伝えるような仕組みが必要ですね。

まぁ、そうは言っても今までのクルマと比べれば運転が飛躍的に楽になっているのは確か。

2017年7月22日 (土)

クルマいじり(その1)

新しい車を購入してからやることは、少し自分の好みに仕上げることでここ数台のクルマのフロアマットはディーラーでの購入でなくKAROという所のサイザルマット(麻)のを使っている。

今回もそれにするのであるが、色を何にするかが迷った。 ボディの色に合わせてホワイト✖ブラックという選択や、前の車と同じシルバー✖ブラックも検討したが室内の照明に青か使われているのでブルー✖ブラックかネイビー✖ブラックのどちらかにすることにした。
さてどっちにするかで明るいイメージだとブルーで落ち着いた雰囲気だとネイビーになる。
で選んだのはブルーで、マットを敷く前と後で左右に並べてみた。
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荷室はあまり気にしなくてもよいのですが今回は奮発してみた。
あと、GolfはDSGというマニュアルミッションのクラッチを自動化したみたいなシステムですがペダルは2つで左側には大きなフットレストと、右側にはACCの時に右足を置くフットレストがあり、その2つともに樹脂のそっけないものだったので、VWのパーツを多く扱っているところで社外品のカバーを購入し取り付けてみた。
マットとペダルの両方を装着前後で並べてみた。
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左右のフットレストが標準のペダルと同じテイストのカバーをかけるだけで一気に雰囲気も出るし、ブルー✖ブラックも意外とマッチしていていい感じ。

これから乗り込んで行ってだんだん自分のクルマになっていくが、ちょっと気になる部分がすでに一つあり、それがこの写真。
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標準でついているアルミホイールですがデザインが少し凝っていて乗るときに「これって反対側はどうなの?」の見てみるとやはりデザインが逆だね。
多少凝って両方ともに同じデザインとなるように右用のホイールと左用のホイールを作るのはコスト的に無理なのか?







2017年7月21日 (金)

新しい車の検討(4):納車

1年かけて検討する予定がなぜがカタログ集めをしているうちに購入してしまった新しい車ですが、登録は6月末に終わっていたが出張やなんやらで忙しく納車が今日になった。
金曜日なのに何故?という声もあるようですがちょっと病院を予約していたのでそれが終わってから受け取るのが平日ですいていてよかったみたい。

細かい部分は色々と写真をとって紹介したいがまずは前回の納車と今回の納車を比較しながら紹介して見たい。 まずは納車エリアでの写真で後ろから前の車は
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そして今回のクルマは
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テールランプの形が四角っぽいのと細いのとの違いはあるが同じボディカラーなので雰囲気は似ているので車に詳しくない人は同じ車と思うかも知れないね。
写真では良く見えないかも知れないが、マフラーが左側に2本出しだったのが左右に2本づつの4本出しになっているのが違いか?

次は正面から前のは。
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ちょっと角度が違うが同じように撮影してみてフロントもやはり同じ雰囲気で似ている気がするね。
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そして1時間少し色々な儀式と実写での操作説明を受けた後に、外に並べました!という事で前の車から新しい車へのSwitchを撮影。
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室内だと明かりの条件が違うので色が違って見えたが外に並べるとほぼ同じだね。 そして雰囲気もそっくりです。

変わったのはメーター周りで、アナログのメータがフル液晶のデジタルメーターに変わっていて、デジタルでアナログ風にしている。
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これは前の正統派?のメーターで次は新しい車の液晶
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まだ、慣らしも終わっていない走行距離40kmの状態で、実際に乗ったのは15km程度なので走行のフィーリングなどはおいおい。
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タイヤは18インチホイールに40%扁平率のポテンザなのでかなり硬い乗り心地なのかと思ったがノーマルは普通でコンフォートだと意外といいが、レースにするとそれなりに固くなるね。

今日はスマホとカーナビの青歯の接続と、WiFiのテザリングの設定をして登録するまでしてみた。 WiFiはセンターの情報を引っ張ってこれるので試しにガソリンスタンドを検索すると近くのがリスト化されそれぞれの価格情報も出てくる便利な時代になったね。

2017年7月 8日 (土)

新しい車の検討(3)

(2)では各車の諸元を調べてみたけど実際に欲しい車の条件をいくつか考えてみた結果がこれ。

M:機械式立体駐車場に入る
M:安全機能がある(歩行者検知、レーンキープ)
M:便利機能がある(低速追従走行機能つきACC)
W:AWD
W:車中泊が可能な室内(ワゴンタイプで背もたれ倒れる)
W:Polo乗っていて外車って意外とかっちりしていてよい

という条件で考えカタログ集めに向かうことにした。 そんな時に出張でNoteのe-Powerに乗ってみて意外と面白いのでこれもカタログ集めをしてみた。

回る順番は、Note→BMW218→GLA220→ALLtrack+R→VOLVOがルート的に良い。

ちなみにカタログをというと乗っている車の査定をさせて欲しいというのはよくあるのでいくらくらいかを把握するためにお願いするつもり。
今のPoloは2011年6月登録のGTiで走行距離は62000kmほど。 色は白で目立った傷はホイールのみでボディの艶も良く、社外品であるがディーラーオプションのパナソニック製のHDDナビ付きで、タイヤもコンチに変えてからそんなに減っていない。

最初のe-PowerのNoteはモータで走るのは良いしワンペダルは意外と楽。ちなみに今日もレンタカーで乗っているが、会社の帰りでブレーキを踏むのは1回だけであとはアクセルペダルの戻しで一時停止から信号停止まで賄える。
1回は最後に駐車場でバックして停止する時だけ。
しかし、内装の造りがあまりにもチープで特にサイドブレーキレバーの気持ち悪いタッチはちょっと頂けない。 ボディの形も可もなく不可もなくというところで長く所有したいとは思わなくなった。 プラスしてPoloの査定価格が335k\と異様に低い価格で「ちょっとこの価格ってなに?」と思ってしまう。

 ⇒結論:Noteのe-Powerはなし!

次は諸元がはっきりしないが10%引きという事と、クリーンディーゼル+AWDというのに惹かれてカタログをもらいしっかりと調べようとBMWのディーラーへ。
日産系から比べるといきなり高級感があるショールームと雰囲気でちょっと気後れしてしまう。
カタログを貰いどれが良いかとみていると218dアクティブツアラーのxDriveモデルのM-Sportsがよさそうだというのがわかった。
エンジンは2Lのターボディーゼルで150PSではあるがトルクは330Nmと厚い。
ただしディーゼルなのでカタログでの0→100km/hは8.9秒/9.3秒と書かれていてそんなに早い車ではない。 しかしカタログはxDriveは載っていないし本当に設定があるのかはよくわからないが、Poloの査定価格は700k\との事。
さらに10%引きは当然だがオプションのこれとこれがついている車なら在庫であるのでさらに凄い価格を提示された。

 ⇒結論:意外と良い車であるが速さはないので「思案中」

次はBenzのディーラーに。 BMWの道路の反対側にあるがR16なので信号でぐるっと回っていく。 ショールームはBMWよりさらに高級感あり完全に場違いな雰囲気を感じている。
肝心のGLA220は発表はしたが発売時期は9月との事で車両もまだないらしい。 おまけに安全に力を入れていますという事でレーダーパッケージ?がのオプションが無料というキャンペーンをやっているが、それは7月納車の場合でGLA220は物理的に無理。 サイズに関しては車庫証明は切り捨てなので1804mmは1800mmとして扱われるので大丈夫との事。
正面のBenzマークがどんと構えているが、自分が乗っている状態が想像できないというかこれを所有するイメージがわかないし、このディーラーに点検などで何回も立ち寄るのはちょっと荷が重そう。
ちなみにPoloの査定価格についてははっきりしないが550k\らしい。

 ⇒結論:車は良いが発売は先なので「継続チェック」

ここまで回っての印象は査定価格が様々で、低くして値引き時に査定価格で調整するという手段では? と思う事や一気に成約を考えての価格など様々。

次はVWのディーラーに行く。 ちょっと前に1年点検で来たばかりであり何回も来ているので状況は分かっているし、雰囲気もBMWやBenzに比べると庶民派に感じるが、車を展示してある場所と納車のエリアは少し違う。
5月末にマイナーチェンジ?をしたGolfなのでかなり混んでいるかと思ったが意外と人がいないのにびっくり。 もっとも土曜日の夕方でありピークを過ぎていたのが原因だろう。 カタログを貰おうと頼むと出てきたのは担当セールスのOさんで、カタログだけもらって帰るつもりがコーヒーを飲みながら話し込んでしまう。

ALLtrackはAWDらしく最低地上高も高く設定されエンジンも普通のGolfと比べて1.8Lが搭載されている。 ボディもオフロード=アウトドアを意識しているのかValiantと同じでワゴンであり、ノーマルGolfのハッチバックより少し間延びして見えるかと思ったがそうでもない。
しかし、話題の液晶デジタルメータなど欲しいものがオプションになっているのでそれらを加えるとそれなりの価格になってしまう。 スタイリングではハッチバックモデルとワゴンモデルでかなり雰囲気は似ているが決定的に違う部分がリアのナンバープレートの取り付け位置。ワゴンモデルはリアハッチでハッチバックはリアバンパーの下に付き、ハッチバックモデルの方がステイリングは良い。まぁ好みの問題だけですが。

RはGolfの中の別格というようなモデルで価格も突出しているがパフォーマンスもとびぬけている。 おまけにAWDになっているが、400NmのトルクをFFではちょっと厳しいのだろう。 価格は相当に高いがオプションは何もない! フロアマットなどはディーラーオプションだが機能に関するものなどは何も設定されておらずすべて標準装備になっている。
見た目は少し普通のGolfと違うがパット見では同じで早い車は良いなぁ!
Rの子分?とも言えるGTiもそれなりのパフォーマンスで良いがFF車であり希望のAWDが無いのが残念で、装備もオプションが多い。

という話をしているうちにVWは6月が決算でこのディーラーで希望の白のRがあり今なら6月登録は間に合うので、6月登録を了解してもらえるならこういう価格でという見積もり書を渡された。

来年の車検時の代替えで始めたカタログ集めですが、PoloもフルモデルするしGolfは4年目で7.5になりフルモデルチェンジまでの年数もあるし、年齢を考えると最後の所有する車になるだろうと考えたりしているうちに契約をしてしまった。 すでに登録済み(6月28日)で出張などの関係で納車というかPoloとの交換はまだ先になるが、7月のどこかで白いPoloから白いGolfに乗り換え・・・

自宅に戻って冷静になって考えるととんでもないことをしてしまったような気がしていて2週間くらいは精神が不安定になってしまったが、ナンバーがついて車検証のコピーを入手してからは急に楽しみになってきた。 鬱⇒躁に変わったような感じ。

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