« 天気が思わしくないので | トップページ | 車の時計は進む? »

2005年6月12日 (日)

梅雨入りしたが、天気が良かった

関東地方は梅雨入りしたはずではあるが朝起きたら天気が良かった。 そこで洗濯を済ませ町田広報誌にあった薬師池に自転車で出かける事にする。
自宅を出て恩田川を行くが途中でアジサイが咲いている。
050612-1
写真に撮ったが天気の良い時のアジサイは何か変?
さらに恩田川を行くと普段気がつかないものに気がついた。 今日はROADでなくFDBなのでスピードが遅いためである。
050612-2
近寄って見ると『東京都』の文字と『河川水準標』とある。ここが管理上の恩田川の上流端だと言うことであろう。 ハンドルを薬師池に向けペダルをこいでいくが、道路は車で埋まっている。駐車場に入る車でいっぱいであり、こういう時は自転車が便利。
中に入ると(無料)1週間くらい早いか?という感じであったが人もたくさん出ていて写真を撮っている人も多い。 リタイヤした年齢くらいの方がみんな一眼レフ(フィルム&デジカメ)を持ち三脚で写真を撮っている。
050612-3
手前のつつじと一緒に写したのはこれ↑
050612-4
花菖蒲はこんな感じで沢山あり、それぞれに名前がついている。 最初は名前と一緒に1枚づつ撮影していたが、きりがなくやめた....大きく『肥後系』と『江戸系』と分かれていて細かく見ると面白いのかも。
薬師池公園には民家が移築されていたりする。 そこを撮影して垣根を見ると保護色に近い猫が日向ぼっこをしていた。
050612-5
薬師池を出て鶴見川に出る。 鶴見川を走っているとクリスマスツリーの群生が見られた。形はそのもので大きさも家庭サイズであり、きっとそれ様の栽培をしているのでしょう。
050612-6
本当はここに来る前に町田ダリア園に行く予定だったが、人が多いのと入場料がかかるので秘蔵の花畑を目指す。 境川を走りその畑にいくと見事に咲いていた。 その手前には釣鐘の花が咲いていたがなんなのか判らなかった。
050612-7
↑これは何の花なのか?
050612-8
こちらはダリアでしょう!

そしていつものルートでBWSZにいく。 このまえ購入したインナーパンツが具合良かったのでもう1枚購入し自転車をちょっと預け近くの『花月』でラーメンを食べ帰宅。

走行距離:33.30km 累計:8605.37km
投資金額:3,837円 累計:1,235,731円

« 天気が思わしくないので | トップページ | 車の時計は進む? »

コメント

こんばんは

紫陽花に花菖蒲にサツキ(だと思いますツツジはもう終わっていますから・・・)綺麗ですね♪

自転車ですと、色々と景色も見る余裕もあっていいですね。わたしはママチャリですので、近くしか行けませんが・・・

こんばんは! 「つつじ」でなく「さつき」ですか!
さつきというと五月の感じがしてさつきは先月だしなんて思っていました。 特に詳しいわけではなかったので、指摘していただいて助かりました。
修正するとコメントがおかしくなるのでとりあえずそのままにして、最後に追記します。

日曜、BWSZの朝練を寝坊でぶっちぎっちゃって昼からの活動で、多摩川河口までLSDしに行ったんですが)府中の運動公園のところでまったり中のNifty軍団を見かけました。

てっきりあの中にいらっしゃると思ったんですが、独行でポタリングだったんですね?(笑)

ちなみに私の自宅も恩田川沿い、高瀬橋のほど近くです。

恩田川は登っていくと合流点があって一方はひなた村、一方は滝ノ沢の方に行きますけどひなた村の方が本流ってことなんでしょうか?(写真の標識は薬師池付近?) 私もホントの源流まで行ってみたいので良かったら詳細場所をご教示下さい。

#それにしても25年以上も町田に住んでて未だひなた村も薬師池も行ったこと無いんですよねぇ、なぜか。

今晩は! 日曜日は多摩川にいる予定だったのですが少し寝坊してしまったので急遽切り替えました。
高瀬橋の近くなんですね! 私はもっと上流です。 あの標識のある地点は実際の川の始まりではなく、BOOKoFFのあるところです。 そこには『上流端』という記載もあるので、それより上流は下水みたいな位置づけ???
薬師池は結構広く自転車をおいて散歩するのに良いですよ。 私は薬師池前を通り過ぎ、新しく出来たトンネルを越えて尾根幹にでる事がおおいです。
源流といえば鶴見川は源流から河口まで全ての橋の写真を撮影し、HPにまとめているところです。
今度は境川の源流探索(5箇所?登録されている)する予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104331/4524280

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入りしたが、天気が良かった:

« 天気が思わしくないので | トップページ | 車の時計は進む? »