« 夏休み近し! | トップページ | MTBキャンプ準備 »

2005年8月 7日 (日)

Fサイ 夏OFF

@nifty恒例の夏OFFに参加した。 恒例のというのは、毎年同じ場所で開催されるからで宿泊は山中湖のペンションpauseになる。
●前夜
5日(金)の夜、仕事を終えて車で山中湖まで走る。 今回は中央高速経由で、河口湖近くでは湖上祭りの花火を見ながらの走行になった。

●1日目
6日(土)はグループに分かれてのツーリング。今回はROADを持っていったので林道(峠越)コースに入る。 まずは富士吉田を目指し、そこから富士急をこえてから入山川沿いに林道に入る。 少し登ったあたりで富士吉田側が開けてきた。
n769
さらに木陰で涼しい林道をゆっくりと進む。 急坂でもなく程よい傾斜の林道で車も1台しか通らないお勧めの林道で、終点からは甲府方面への御坂峠に向かう。 峠まではほんの少しの登り返しで到着。
n781
ここには天下茶屋があり、河口湖方面も眺められるがあまり視界は良くなかった。
n787
ここから御坂トンネルを抜け、一気に一宮御坂IC方面へ下るが、下界?はものすごく熱い。天気が良いのに加え甲府盆地独特の気候で耐え切れないくらいの暑さで、笹子峠を越える計画であったが、メンバーの意見が一致し輪行の方向で話がまとまる。
輪行の駅を目指し、ぶどうと桃の畑の中をゆっくり走っていると『ふじっこワイナリー』という建物が目に入り、メンバーの『寄って(酔って?)行こうよ!』という話で立ち寄る事にする。ここは「お豆さん」で有名なふじっ子のグループ会社で残念ながら土曜日で工場は稼動していなかった。 ここでしばし休憩をした後、勝沼ぶどうの丘方面に向かい勝沼ぶどうきょう駅から大月経由で富士吉田まで輪行。 富士吉田からはバスで山中湖に向かう人と、自走する人に別れるが、自走組に入る。 忍野八海を経由し「花の都公園」近くで桃ソフトで休憩。ここで本日初の富士山の頂上を見る。
n802
ここからペンションまではすぐで、シャワーを浴びた後は庭でBBQの宴会で、ビールを少し飲み、BBQは沢山食べビールの酔いと疲れで9時には就寝。

●2日目
前夜、早く寝てしまったので朝5時には目が覚める。 朝食までは時間があったので山中湖を1周する事にする。 湖を半時計周りに進んでいると少し前に登った太陽が3個に見えるポイントがあったので写真に写す。
n848
いちばん上は本物で、いちばん下は湖に写ったものであるが真ん中のものがよくわからない? サイクリングロードと一般道を適当に行き来しながら湖の反対側に出るが、富士山はかすんでよく見えない。 かすかに山頂まで見える場所があったので自転車のバックに富士山を入れ写真を写す。
n867
この後、ペンションに戻り新聞を読んでいるとぽつぽつメンバーが起き出し、8時に朝食を食べ恒例の記念撮影をした後、中央高速で八王子経由で帰宅。 途中、八王子バイパスでネズミ捕りをやっていたが直前でなんか予感がしてぎりぎりセーフ。
八王子バイパスを下り、BWSZでバイクタイツを購入しヤマダ電機でDVDを購入しスーパーで買い物をして帰宅。

走行距離:83.41km 累計:8995.26km
投資金額: 7,980円 累計:1,774,105円

« 夏休み近し! | トップページ | MTBキャンプ準備 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104331/5362717

この記事へのトラックバック一覧です: Fサイ 夏OFF:

» 2005/8/5-7 【夏オフ】 [自転車フォーラム FCYCLE]
掲示板へ 「ツーリング企画室(要認証)」 [続きを読む]

« 夏休み近し! | トップページ | MTBキャンプ準備 »