« 年末年始休暇だ! | トップページ | プラズマが来た! »

2005年12月29日 (木)

BWSZ鎌倉ツーリング

今日は『BWSZの鎌倉ツーリング 再チャレンジ』である。 一度は10月に計画したのであるが珍しく雨で中止になっていたので再チャレンジである。 ちょうど年末年始の休みでもあるし木曜日に設定したので参加メンバーはZ氏、M氏、S氏、Sコ氏と私の5名でのツーリング。 本日のコースは次の予定!
町田〜(境川CR)〜藤沢〜北鎌倉〜明月院〜やま本(招き猫)〜源氏山公園〜銭洗い弁天〜(色々)〜百苑(昼食)〜薊(昼食)〜釈迦堂切通し〜左可井(昼食)〜浄明寺(昼食)〜永福寺〜瑞泉寺〜鎌倉宮〜鶴岡八幡宮〜亀ヶ谷坂〜北鎌倉〜藤沢〜(境川CR)〜町田
色々は個人所有の洋館、アジア商会、こ寿々、大くになどでお昼は計画した幾つかから適当に決める予定であった。 町田に集合したのは4名でS氏から遅れるとの電話があり途中で合流する。境川は風もなく日が照っているところは暖かくて気持ちいい。
藤沢から北鎌倉は少し勘違いがあったがほぼ予定通り最初の目的地の明月院に到着。ここで境内を散策し心を癒す予定であったが4:1で否決。 いちおう門の前で記念撮影をする。
kama_001
このあと、お土産に『やま本』で招き猫を買う予定であったがお休みのようであり、次の目的地の源氏山公園に向かう。最初は人が1人だけ通れるような小道からかなりの急坂を上り源氏山公園に。公園に上った後の予定では「化粧坂」をみて「源頼朝像」を見て、鎌倉の町と海を眺めてから銭洗い弁天に回る予定を立てていたが、個性の強い面々で勝手にどんどん進む。 何とか引きとめ鎌倉を望むスポットへ!
kama_002
いやいやこの後が思いやられる。結局、化粧坂と源頼朝も見ないで銭洗い弁天に向かって激坂を下りトンネルを抜けて境内へ。 弁天ではお約束のお金を洗い来年の金運上昇を祈願。
kama_003
次はお土産と昼食である。謎のトンネルを過ぎ若宮大路に出たところでまたまた予定外の「自転車屋に行こう」の声が。 またしても4:1で自転車に行くが年末年始でお休み。残念!元のコースに戻り「百苑」へ到着。写真の牡蠣きしめんがとっても美味しそうだったがあなご丼がよいとの声で却下。 でも道路の反対側にある「大くに」でのお土産買いは強行し、1人だけ買い物をする。なんとこの後の道を知らないので従うしかなかったみたい。
次は釈迦堂の切通しで鎌倉七口ではないが手軽に訪れる事が出来る秘境?である。ここでもお決まりの記念撮影を。
kama_004
ここを抜けて昼食の「左可井」へ行くが、年末年始でお休み。そこで浄明寺のガーデンテラスに変更するがここもお休み。 だんだん昼食難民に近づいてきた。金沢街道を海のほうに向かって戻る事にするが、鎌倉宮の近くの和食屋さんがあったのでそこに案内しようとするが、またしてもS氏がどんどん先に行ってしまい曲がるところを遥かに通り過ぎて追いつく。 あぁ!またしても昼食が遠のく。 で結局、若宮大路を下り海岸線に向かうが途中でM氏情報の美味しいというハンバーガーを考えるがSコ氏が「しらす」しか眼中になく遥かに先行してしまいここも却下。 あぁ、このメンバーでのツーリングってうまく行かないかも。
海岸線に出てからの一つ目のお店があったが、ここでもSコ氏がどんどん先行しているので入る事が出来ず、その先の3軒ほど並んだお店の所でSコ氏が止まりお腹も空いていたのでここに決定し、その中のひとつに入り「釜揚げしらす丼」を注文する。 で、出てきたのがこれ。
kama_005
まぁ、美味しかったので結果オーライとしよう。
この後は海岸線から藤沢を経由して境川を戻り、順次解散。 結局は誰もお土産を買わなかったが、私は自宅に戻ってから美味しいお茶を入れて「大くに」で買った和菓子でほっ!とした。
kama_009
まぁ、大変なツーリングであった。 次回は? どうするかなぁ?

走行距離:86.75km 累計:10032.05km
投資金額: 0円 累計:1,848,529円

P.S.年明けてから昨年の日記を書いています。

|

« 年末年始休暇だ! | トップページ | プラズマが来た! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BWSZ鎌倉ツーリング:

« 年末年始休暇だ! | トップページ | プラズマが来た! »