« 近所の花見ポタ | トップページ | 常磐線シリーズ »

2006年4月 9日 (日)

今日も近所の花めぐりポタ

今日も天気が良さそうなので自転車で出かける事にする。 本当はFサイのサンツアーミーティングに参加したかったのであるが、参加資格のサンツアー度を満たす自転車がなく断念。 いずれはステッカーか何かをどこかで入手して救済措置を使えれば...
まずは恩田川を下り途中から町田市街を抜け境川へトラバース。 左岸をゆっくりと下り国道246の手前で南林間方面へと右折する。 鶴林寺というお寺の先を右方向に進み信号の先に何か看板の出ている建物がある。近くで写真を撮ったが確か「札場」と書いてあった気がするが失念...向こうにも蔵が建っていて中にも入れるらしい。
P1010388
南林間を抜け日産座間工場の間の道を谷戸山公園の方に向かう途中の小池大橋から左下を見ると目久尻川のそばに桜があり綺麗だったので写真を1枚。この池が「小池」でその上の「大橋」なんでしょうね!
P1010390
谷戸山公園で右折し米軍座間キャンプ方面に行くために小田急線の上を通るが、桜の下を小田急線が通っていて絵になりそうなので電車が来るまで待つ。ロマンスカーでもくればよいのにと思っていたら見事に『あさぎり号』が来たのであわてて写真を撮る。
P1010392
まさに良いタイミングだった。 ついで座間キャンプの間を通る道路を走っていると、トンネルの所の桜が見事なので1枚写す。
P1010395
おや!トンネルの上に何か看板が掛かっているので、アップで撮影してみると『桜祭り』の告知で残念な事に昨日だった。 昨日来れば中に入れたのに....
P1010395b
次に目指すのは相武台下駅で、相模川に向かうルートの目印にしていた。
P1010396
踏み切りをわたって相模川方向に行こうとするが、線路沿いにも桜がありそちらに寄り道してみると花壇もきちんと整備され美しい。
P1010399
さて目的の相模川の芝桜を見に行く事にする。 新戸地区と下磯部地区にまたがる1kmほどの土手にびっしりと植わっている。土手の上から見るとこんな感じ。
P1010416
下から見るとこういう感じに見え、土手の上の桜(ソメイヨシノ)が満開の1週間前ならさらに綺麗だったでしょう。
P1010410
このあたりでアベック(ご夫婦)の方に声をかけられる。『さっき南林間にいませんでした?』 そう確かに南林間を通ってきたが踏み切りで電車通過を待っているときに車の中から見かけたそうで、どのくらい?ときかれ30分くらいかな?とお答えしたがGPSのログを確認したら35分かかっていた。 ロマンスカー待ちと座間キャンプでの写真撮影などゆっくりと走っていたので飛ばせば20分くらいの距離でした。
せっかくなので色の対比という事で菜の花を手前に入れてさらに自転車を入れて写真を撮る。ここの芝桜は伊勢原の渋田川(ここも有名で小田厚の伊勢原IC近く)の株を貰って植えたのが始まりだそうです。
P1010403
さてお腹もすいてきたがちょっと人が多いので上流に向かって走るとなんか変なものがあり写真を撮ったがなんだかわからない。相模川の水を流す導水管みたい。
P1010423
さらに進むと『相模川八景(八景の棚と河岸段丘』と書いてある広場があり、ベンチも空いていて人も少ないので持参したパンで昼食にする。
P1010424
昼食を済ませさらに上流に向かって走る。望地弁財天というのがありそこがキャンプ場にになっているが、桜も綺麗であり写真を写す。
P1010429
さらに川に付かず離れず上流に向かって進むと、個人のお宅で枝垂桜の見事なのが目に付いて思わず写真を写す。
P1010432
上大島のあたりでそろそろ帰路に付く事にして、R16号方面に向かって走る。まずは橋本に出て横浜線沿いに相模原駅を過ぎBWSZに立ち寄り少し世間話をする。まだ1時半だったので帰宅して掃除をするためにそこそこにして境川を経由して自宅へ。最後に昨日うまく撮影できなかったバス折り返し場からの写真を写す。今日は何とか車がないときを写す事が出来た。
P1010438
そろそろ葉が目立ってきたようですね。 長袖にベストを着ていたのですが、腕は日焼けしていて紫外線の強さにびっくり(勿論、顔も焼けていましたが)       
      
走行距離:57.55km 累計:10,621.22km
投資金額: 0円 累計:1,885,362円

|

« 近所の花見ポタ | トップページ | 常磐線シリーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日も近所の花めぐりポタ:

« 近所の花見ポタ | トップページ | 常磐線シリーズ »