« 今日の出張 | トップページ | 今年のジャージ »

2006年4月 1日 (土)

春の鎌倉ツーリング

春の桜の時期であり天気が非常によいので鎌倉に桜を見に行く事にした。 いつもの様に自宅を出てまずは恩田川を下る。 恩田川も桜の名所で満開である。 デジカメで撮影したJPEG写真の色はさえないが実際の色を反映していると思えるが、記憶の色の感じをRAW画像からの現像で表現してみた。 違いはココにアップしてある。
Onda_060401
ここから境川にトラバースして下流を目指して走る。 ところどころ桜が咲いているがたびたび立ち止まってはいつまでたっても鎌倉に着かないのでひたすら走る。 次に桜を写したのは瀬谷近くである。
Sakai_060401
ここは公園の桜で、近くの橋の中央から下流に向かって撮影してみた。 さらに下流に進むと有名な湘南台の桜並木が見えてきた。 いつもお花見の人でごった返していて、ひどいときにはサイクリングロードで座り込んでいる場合もあるが、今日は時間が早かったのか予定より少ない。
Syounandai
ここを抜けると次は昔のドリームランドの近く(最近は飯田牧場近くの方が通りが良い)の桜並木で、五重の塔をバックにして写してみた。
Dream_l
ここを過ぎるとじきに藤沢であり、そこからは大船を経由して北鎌倉に向かう。北鎌倉駅では人が多く円覚寺にはとてもいけそうにもなく、いつもの様に明月院に向かう。
明月院に到着しいつもの指定場所に自転車を止めようとすると変な自転車が置いてある。
Byc_01
この変な形のハンドルの自転車に乗っているのは世界で一人だけしかいない。今日は領主に見つからずに回るのは不可能と考え、かっこいい自転車を横に置いて明月院の中へ!(手前はかっこいい自転車、奥は変な自転車?)
Byc_02
明月院の中で桜を撮影していると、見事に見つかってしまい以降の行程をお供させていただく事にする。 明月院では沢山撮影したつもりだがよいのがなかなかなく、1枚だけ。
Meigetsu_060401
明月院を出た後は横須賀線を渡り浄智寺へ。ここは入り口の近くの鐘楼門が定番であるのでまずはここの桜を撮影する。
Zyouchi_0401_2
この後、色々と回るが七福神の一人である布袋様のお腹をさすった後に記念に写真を1枚!
Zyouchi_0401_1
浄智寺を出た後に領主は注文してあった昼食をピックアップしに行き、私は先に東慶寺に入る。東慶寺は『かけこみ寺』という名前の方が有名で、昔は男子禁制であったが今は自由に入る事が出来る。
Toukei_0401
ここはあまり長居をせずに建長寺に向かう。 建長寺では三門前の桜が見事で、門をバックに撮影したらちょうど良い感じ。
Kentyou_0401_1
この後、右側に回りこんで見ると国宝の梵鐘を手前にして向こう側の桜を撮影すると面白いので、ここでも1枚。
Kentyou_0401_2
そのまま仏殿の右側を進むと、ちょうど桜が法堂にかかっていて対比が見事だったので、法堂をバックに1枚(手前は仏殿)
Kentyou_0401_3
ここを見たあとは左側に回り、奥にずんずん進み半増坊に行く。
Kentyou_0401_4
この写真でも判るとおり、手前に阿吽の狛犬がいて鳥居があるのですね。 お寺の中に神社があるのでしょうか? 本当は右側からの写真が良かったのですが、電信柱が邪魔になってしまう。 もう少し考えて建てればよいのに。
この鳥居をくぐり逆方向を写した写真はこれ ↓ 
Kentyou_0401_5
建長寺を出た後はちょっとした坂を上りトンネルをくぐって鶴岡八幡宮に向かう。 道路は車がいっぱいでほとんど動かず、歩道も狭いので人が溢れ車道にも出てくるので自転車でも走りにくい。 八幡宮の中もものすごい人の数である。
Hachiman_0401
この写真は旗上社の向こう側の桜を撮影したものである。池の真ん中に鳥が1羽いるのですが縮小すると良く見えませんね。
このあと、昼食を食べてからすぐ近くの宝戒寺に立ち寄る。
Houkai_0401_1
鳥居の向こうの桜が見事でした。 中では本堂をバックにした桜が見事でここでも1枚写真をとる。
Houkai_0401_2
ここの本堂の中は「内陣」というらしく拝観券があったのだが中に入らずに入り口から中を覗き込んだだけにしてしまった。 次に向かうのは安国論寺である。ここにも桜が咲いていたが紅白の桃の花が1本の木に咲いていて綺麗だった。
An_0401_1
この後、おくの富士見台登山口に向かい途中まで登って苔むした階段を上から撮影する。
An_0401_2
この階段自体は立ち入り禁止で写真を撮影した場所にはこの写真の左側から登ってくる必要がある。 さらに上に向かうと富士見台があるらしいが、疲れそうなのでここで引き返し!
次は帰り道の『安養院』に立ち寄る。 ここは人もなくとっても静かな場所であった。
Anyou_0401
この後、領主は「大くに」で和菓子を仕入れたが、私は甘いものを控える事にしてじっと我慢。 その後、桃苑できしめんを食べるという領主と別れ、北鎌倉を経由して境川を一路町田に向かって走る。 風は追い風であり結構楽に走れる。
町田に戻り自宅のすぐ近くの桜並木で最後の桜を撮影する。
Street_0401

走行距離:84.19km 累計:10,544.84km
投資金額: 0円 累計:1,876,531円

|

« 今日の出張 | トップページ | 今年のジャージ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春の鎌倉ツーリング:

« 今日の出張 | トップページ | 今年のジャージ »