« GWの7日目は! | トップページ | GWの9日目は! »

2006年5月 5日 (金)

GWの8日目は!

昨日は自転車デーだったので今日は休養を考えていたのだが天気は良さそうだ。 朝、起きて朝食を食べているとベランダに大きな鳥がやってきた。 そぉっとカメラを取りに行って撮影しようと思ったが、向かいの塀の所に飛んでいってしまったが、ズームで1枚撮影した。なんていう名前の鳥かはわからないが....

洗濯を干した後に散歩でもするかとカメラを手に電車で相模大野まで出かけた。 相模大野で商店街やミロードなどのウィンドショッピングした後、相模大野中央公園に行く。 公園をぐるっと回って階段を登っていくと亀のモニュメントがあり『階段にあると引っかかって転んで大怪我するので危ないのに』と思いつつ近くに行くと、モニュメントではなく巨大な生きている亀だった。 大きさは45cmくらいで正面から見ると目はまぶたで閉じるが鼻は穴が開いたままである。

さて、そろそろ自宅方向にと思い谷口陸橋をくぐり歩いていくと神社かと思っていたところがお寺だった。 今日は人もなく静かな雰囲気。

青柳寺という名前で、門の所の瓦にも『青』の文字が入っていた。

確か神社だったのにと思って境内を横切るとそこは神社で、鹿島神社とあり交差点の信号は『鹿島神社前』であり、車ではいつもこれを見ていたのでその記憶があったのである。
まずは町田で昼食でもと思いつつヨドバシカメラに行くと「ニンテンドーDSライト入荷しました」というポスターがあり、地下のゲーム売り場に行くと人も5人くらいした並んでなく各色100~200台くらいあったようで、話題になっているので1台衝動買い!(5日の12:30頃)
町田の商店街を昼食を含め2時間ほどぶらついたあとに小田急の線路沿いを歩くと大きな芹が谷公園にぶつかった。 いつも電車の中から見ているが逆からの眺めは初めての気がする。

さらに歩いて恩田川を渡り玉川学園の商店街に向かう途中のマンションの上の方に古い消防車が置いてある。 これは何なのかなぁ?看板は消防署の標語みたいなものが出ているが、消防署ではなく普通のマンションである。

駅前のスーパーで買い物をして帰宅。 駅の数にして2駅分を歩いたが、商店街の散策や公園内をぐるぐるあるいたりして、相当の距離を稼いだ。
帰ってきてさっそくDSでえいご漬けなどをやるが結構面白くてはまってしまう。 ボタンではなくペンで書くというスタイルが年配者までうけている理由か?