« GWの6日目は! | トップページ | GWの8日目は! »

2006年5月 4日 (木)

GWの7日目は!

今日はBWSZがお休みの日なので皆でツーリングに出かけた。 宮ヶ瀬湖の駐車場に集合してから予定のコースは、ヤビツ峠~裏ヤビツ途中~秦野峠~丹沢湖~越路林道~神ノ川林道~青根~道志道~宮ヶ瀬湖である。 でも、ハッキリ言ってこのコースは完走は無理で、途中で輪行に切り替えるのも大変なので、ヤビツまで一緒に行ってから唐沢林道で戻ってくる事にした。
宮ヶ瀬湖から分かれてヤビツ方面に少し入ったところで半分だけバリケードがあり『車は途中のキャンプ場までしかいけない』という様な事が書いてあり、これは車が少なくラッキーと思いつつペダルを黙々とこぐ。

このように路面は舗装であり、他のメンバーはMTBのブロックタイヤであるが私はシクロタイヤを履いたROADで舗装路は少し有利か? と思いつつもみんなの体力についていけずしんがりを走る。

だんだんきつくなり、歩くのが早いか乗るのが早いかというスピードになるが、何とか湧き水のポイントへ到着。 今日も沢山の人が水を汲んでいるし、ここから秦野峠方面に向かい登山客で混雑していた。 ここからヤビツ峠まではすぐだが、峠といっても見晴らしが良いわけでもないので、オッキーとここから戻る事にする。
帰りは同じ道を戻り、札掛の先で唐沢林道に入る。 林道に入ってすぐに見晴らしの良い橋の上で小休憩。 写真ではわからないが川まではものすごい高さがあり、バンジージャンプのポイントにもなりそうなくらい。(写真ではわかり辛いですね)

ここからは登りであるが、両側は新緑で車の音も聞こえない静かな中をゆっくりと進む。ゲートがあり車が入ってこないし、近くの道路までも遠いので川の音と鳥の鳴き声だけで、天気もよく本当に気持ちの良い道だった。 2つ目のトンネルを抜けて厚木市方面の見晴らしが良い場所でまた小休憩。 景色はこんな感じ。(少しかすんでいる)

あとは自動車道までは下りであるが、そこから車を駐車した場所までは少し登りとなるが、あと一息なので頑張って進む。 車に着いたときは距離はそうでもないが累積標高が1000mを越えていたので、太ももがパンパンであった。 同行したオッキーはMTBのレースが控えているのだが、若いから大丈夫でしょう! 頑張ってね。