« GWの8日目は! | トップページ | GWの最終日は! »

2006年5月 6日 (土)

GWの9日目は!

9日目は明日の三浦海岸一周ツーリングに参加するので休養日の予定であったが、明日の天気が思わしくなく中止の可能性が高いので天気が最高の今日は境川源流探しに出かける事にした。
境川の源流を訪ねるのであるがいつも境川CRを走っているので久しぶりに尾根緑道を走る事にした。 尾根緑道に入ってすぐのところで、フェンスの向こう側に反対を向いている銅像があった。 反対といっても見晴らしの良い緑道から下を眺めていると言ったほうが良い。
P1010814

尾根緑道は木が生い茂りのんびり走るのが似合っているので、汗をかかないようにそして心拍が上がらないようにして進む。 最後まで行くと交通量の多い道路を走る事になるので、多摩美の門の所から下って境川CRにトラバースする。
境川CRはこのあたりから一般路になっているので、住宅街の道をゆっくりと走り法政大学の手前のファミマでトイレを借り昼食を仕入れる。
ここからは町田街道の裏を走り大戸の交差点から源流方面に進む。大戸の交差点を曲がったところに立派な鐘門のあるお寺があり写真に写す。
P1010815

この道路に沿って登っていけば源流に近づくが、途中は雰囲気の良い道が続く。
P1010819_1

この道沿いに境川の本流が流れているのであるが、地図ではこの先で3っつに分かれているので、まずはいちばん北側の源流らしきところに向かう。 場所はここにアップしてある地図のいちばん北(上)にある『ここは名無し』のカメラマークの場所である。
水が確認できるのはこの写真のところであるが、山の上の方にまだ続いているがとてもいけそうにないので、この場所で引き返す事にする。
P1010835_1

ここの場所は林業の作業場のようで少し広くなっていて、切り倒した木の中が空洞になっていて新しい木or草が生えていて面白い。
P1010836_1

次は源流と認められている真ん中の所に向かう。 ここは町田市の施設である大地沢青少年センターの先にある。 ここの地図で『地図ではここ』と書いてる付近の写真はこれで、雰囲気は良い。
P1010820

写真でも判るようにまだまだ先があり、看板にも源流という案内がありいけるところまで行こうと自転車に乗って進む。 「源流200m」という案内の先は自転車を押して進み源流の表示の場所で写したのがこの写真。
P1010824

実際の水は山の上の方にまだまだ続いているが、自転車を担いで進むのも大変なので雰囲気を写すだけにした。
P1010825

次は境川3っつに分かれているいちばん下(南)の所に向かう。 ここの地図では雨降という地名の下の『ここは名無し』と書かれている場所である。
P1010845

写真ではわからないが水は少し汚い。 この池みたいな場所もさらに上の方から流れているが、道も橋もないので断念し次の場所に向かう。 遠回りをしないでショートカットするには城山湖方面に劇坂を上がってくだらなければならないが、頑張って登る。
ここの地図で穴川と書かれている『本当はここ』の場所が境川に流れ込む支流の源流であるが、下り坂の途中でがけ下みたいで写真に取れなかったので、写真はここと書かれている『ほたるの里』という所の写真はこれ。
P1010852

実際の源流方向はこんな感じ。
P1010854

このあたりでは側面は石で護岸されていて源流はずっと上だと言う事がわかる。
ここから最後の源流方向に向かうが、途中の家に立派な「こいのぼり」があったので写真に写す。 今日は風が強かったので良い感じにはためいている。
P1010865

次は最後の源流でここの地図で竜籠とかかれている近くの小松川の源流に向かう事にするが、下ってきた坂を上り返して城山湖を経由して行く方法と一度県道に出て向かう平坦コースがあるが、さすがに平坦コースを選んだ。 この平坦コースは練習で何回も走っているが、今日は途中の料理屋でも「こいのぼり」が上がっている。 鯉幟は上の写真にあるので、珍しい武者幟を撮影しアップする。
P1010868

昔、人形やさんでバイトしていた事があるが武者幟はめったに売れない商品であり商売をしているところなのでさすがに立派なものである。
ここを通り過ぎ水が確認できた最後の場所の写真はこれである。
P1010873

ここからテニスコート方向に川は続いているが水はない。 そしてこの写真の上の方にも川があり(緑の木の間の方向)渡り板のようなものを渡っていったがここも水はなかった。
P1010870

とりあえず源流付近の5箇所に行ったので帰りは境川を下る事にする。 途中で立派な提灯が下がっているお寺があったので写真に写す。
P1010877

関東八十八箇所霊場の第六十二番という事である。 川沿いの道は平坦であるが向かい風がきつく25km/hくらいでしか巡航できない。
相模原で『バイシクルウエア専門店』のBWSZに立ち寄り少し話をしてから帰宅。シャワーを浴びたら顔と手が日に焼けて真っ赤で暑いお湯がしみた。   

走行距離:61.09km 累計:11,013.55km
投資金額: 0円 累計:1,885,362円

|

« GWの8日目は! | トップページ | GWの最終日は! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GWの9日目は!:

« GWの8日目は! | トップページ | GWの最終日は! »