« 今日のお買い物 | トップページ | 今週の薬師池 »

2006年6月24日 (土)

晴れたので鎌倉!

週末の天気は悪いはずだったが予報が変わって一日雨の恐れが無くなった。 そこで懸案の鎌倉に出かけた。 まずは境川CRを心拍数を上げずに(脂肪燃焼効果の大きい範囲で!)ゆっくりと走る。 境川CRは大和の付近で一般道になるが、それ以外は基本的に走りやすい。 CRの左右の田圃も田植えが終わっていて季節の移り変わりを感じる。
そしていつもの飯田牧場に近くにきたが、今回はシェイプアップ目的も兼ねているのでグッと我慢。 その少し先で人が集まって田圃を見ている。私も止まって見るが、なんとカルガモ農法でお米を栽培している。 TVを見る人なら「ダッシュ村」でみた事があるかと思うが私も実物を見るのは初めてである。
P1020453

子ガモがチョコチョコしていてとってもかわいい!
そして境川CR沿いにも季節のアジサイが咲いていて綺麗である。
P1020471

藤沢橋の近くでCRはいったん終わりになり、そこからは非舗装路のCRが続くので江ノ電沿いの裏道を走り鵠沼海岸へ! ここから江ノ島方面に行くには自転車は左側通行であるが急ぐ旅でもないのでR134を渡り海岸沿いのCRへ! そしていつもとは違う角度で江ノ島と灯台が見えたので自転車を入れて写真を写す。
P1020477

海の家も作り始めていて夏の近さを感じながらゆっくりと走る。 そして江ノ島にでも行くか!と江ノ島に渡り一番奥の駐車場の先の堤防の所に上がり沖のヨットを見ながら一休み。
P1020483

またR134に戻り鎌倉に向かう。 今日は手前の長谷地区を回ろうかと思い、まずは長谷寺に向かうが、江ノ電の長谷の駅から先は人で埋まっていて進めそうもないので、あっさりと断念し昼食をどうするかと思案し、久しぶりに『薊』でサンマー麺を食べる事にしR134を材木座まで走る。 ちょうど昼食時なので混んでいたが待っている人は無く数分で入る事が出来、サンマー麺と餃子を注文する。 出てきた時に写真を撮ろうかと思ったのだが、すっかり忘れて出てきたときにすぐ食べ始めてしまい、大失敗!
さて次は久々のど真ん中の鎌倉駅付近に向かう事にして材木座から横須賀線に向かって北上する。 GPSで確認すると自分で入れたポイントが出てきたので向かう。 あったのは小さな石碑で「波」の下に「海」の文字があり、横須賀水道路を示す海軍が設置した石碑だどうです。(帰宅してから調べました)
P1020488

確かにここの道路も「水道路」と名前がついていた。 鎌倉駅に到着し小町通りで露西亜亭のピロシキでもと思ったが、薊のサンマー麺はボリュームがあってお腹に入りそうもないのでパスして裏の洋館を見に行く。
P1020518

前は鎌倉の達人のIさんに案内してもらったときは秋だったが、今日は新緑に囲まれた洋館で雰囲気が違う。 ここから見える範囲の相当に広い庭を持った家で、個人宅で鎌倉駅から200mほどの所にこんな広い家があるなんて、どういう人だろうか?
他に行っても混雑しているので帰る事にして、今回は市役所通りで藤沢に向かう事にする。 新佐助トンネルを抜けてからふと思い、長谷寺は混んでいるが高徳院は大丈夫ではないかと。 そこでトンネルを抜けてから左折し、北側から高徳院に向かう。
高徳院は誰でも知っている国宝の『鎌倉大仏』がある。
P1020551

人は多いが予測していたほどでもなかった。 大仏の裏に回ったりしているうちにアジサイが綺麗に咲いてる一角があったので、各種映してみた。
P1020545

高徳院を出て市役所通りに戻らずに新大仏トンネルを抜け藤沢へ。 いつもは藤沢からはまっすぐに帰るのであるが、今日は遊行寺に立ち寄ってみる。 お寺では骨董市が開かれていたようであるが終了で片付けに入っていた。 奥に進むと『菖蒲園はこちら』という案内があり、靴を脱いで中廊下を進むと、廊下に囲まれた一角に菖蒲が咲いていた。ほとんど人もなく涼しい風が吹いていて一休みするにはちょうど良い。
P1020616

廊下には鉢に植えられた花があり、雰囲気がとてもよい。 拝観料をとっても良さそうな感じであるが、拝観料は不要だった。
P1020623

帰りの境川CRはまた心拍数を上げない走りでゆっくりと帰宅。
そうそう、サングラスの調子であるが濃さは足りない気がするが全然まぶしくなく軽いのでとっても良い。 良い(高い)のはさすがだと感じた。
(投資金額は昨日の買い物の額です)   

走行距離:94.69km 累計:11,257.14km
投資金額: 31,752円 累計:1,917,114円

|

« 今日のお買い物 | トップページ | 今週の薬師池 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 晴れたので鎌倉!:

« 今日のお買い物 | トップページ | 今週の薬師池 »