« 予定変更 | トップページ | 20kgのお米を早く消費する »

2006年9月10日 (日)

Fサイ定例(多摩川オフ)

今日は定例の多摩川オフであるが、どの自転車でどのルートで行くか迷っていた。 来週の王滝のことを考えると昨日交換したハンドル周りのポジションを確かめたいし、暑さもかなりなようなので、長めに走るならROADだし...
で結局MTBで長めにというとんでもないパターンにしてしまった。 これが後々...
まずは恩田川をさかのぼり綾部原トンネルを抜け尾根幹へ。 ココまではまずまずの出だしで、下りはタイヤの太さもあって快調そのもの。 下ってからは乞田川をのんびりと走りいつもの定点観測ポイントで多摩川の様子を。
P1040514

多摩サイは暑さにもかかわらずジョッキングしている人や散歩している人など多くいて、ゆっくりペースで走る。 多摩水道橋で神奈川側に渡るのであるが、橋の手前で交通取締りをしている。 少し止まってみていたが、商売繁盛のようであった....
登戸茶屋で自販機のジュースで一休みをした後に、二子玉を目指して先ほどと同じゆっくりペースで進むが、二子玉には9時40分に到着してしまった。 むかしMTBで多摩川オフに参加していたときと同じ時間に出たのであるが、この速さは! きっと体力がついて早くなっているのだろうと思っていたが、K氏に『道がよくわかってきたからじゃない?』といわれ妙になっとく。
久々のMTBなので東急の鉄橋をバックに写真を撮る。
P1040520

定刻になっていつもの自己紹介のあとに登戸に向かい出発。 登戸茶屋で一休みをするが、自販機で購入した500mlのペットボトル飲料があっという間になくなる。
しばし歓談の後に府中に向かって出発するが、多摩水道橋ではまだ警察さんがお店を開店していた。 府中の昼食場所に行く前にコンビニで昼食を買出しするが、飲み物をどうするかで迷った。いつもは500mlを購入するのであるが登戸での事を考え1Lにしたが、まずは自転車のボトルの減っていた分を補充し、昼食のおにぎりと共に少しずつ飲んでいたのだが、これもすぐに消費してしまう。
P1040523

昼食はCR沿いの階段ではなく、上の写真の様に健康の森の公園内の日陰でとったが、それにしても暑い。
昨日のウェアと今日のウェアをまとめて洗濯して干さなければならないので、昼食後に早めに帰路につく。 関戸橋を渡って乞田川沿いを走っているときから、頭が痛くなってくる。 これは熱中症の恐れがあるなと思い、出来るだけ日陰を選びこまめに給水をしつつ、かなりゆっくりペースで走る。 尾根幹を登りきったときは相当にくらくら来ていたが、ここからは下りが多いので何とかなると思い下る。 綾部原トンネルでは涼しさにほっとしたのもつかの間、薬師池の横の登りがいつもの調子でない。 ROADとMTBの違い以上にこたえているので、歩道を10km/hペースで進む。 薬師池の登りの後は、裏道をつなぎ恩田川へ。 あとは自宅へ帰るのが先と最後の水を飲み干し最難関の登りをクリアしマンションに到着した後は、玄関の数段の階段をMTBを持って下りれないほどだった。
家に入りパソコン部屋にエアコンを入れ風呂場でシャワーを浴び、だんだん水に近くしてクールダウン。 20分ほど水に近い温度のシャワーを頭から浴びていたら少しすっきりしてきたので、パソコン部屋へ戻りこれを書いている。
それにしてもいまも頭が痛い! 熱中症って本当に怖い。

走行距離:71.01km 累計:11,761.88km
投資金額:0円 累計:1,930,614円

   

« 予定変更 | トップページ | 20kgのお米を早く消費する »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104331/11841152

この記事へのトラックバック一覧です: Fサイ定例(多摩川オフ):

» 2006/9/10 【9月の定例多摩川OFF】 [自転車フォーラム FCYCLE]
集合 10:00 二子橋(田園都市線)の [続きを読む]

« 予定変更 | トップページ | 20kgのお米を早く消費する »