« コンゲンコーワのカエル | トップページ | 一気に秋が近づいた? »

2006年9月30日 (土)

湘南海岸ポタ

今日はしまださん企画の湘南海岸のポタに参加をした。 まずは町田から集合場所の戸沢橋を目指す。 途中までいつもの通勤ルートを走るが自転車の方が早いような...
海老名からは直線コースで戸沢橋を目指すが途中で『地球防衛軍』という倉庫みたいな建物が目に入り写真に写す。
P1040861

看板を良く見ると自動車整備工場である。 なんともすごい名前をつけたものだ。
その後、戸沢橋に近づくが集合場所の詳細を知らずに来て合流できるかと思ったが橋のたもとに自転車が3台あり、無事に合流。
しまださんも着ていたが体調不良で急遽DNSという事であったが、伊勢原駅までは案内していただけると言う事で裏道をつなぎながら走る。 小田急線で小田原方面に向かうときに左手に見える田圃の風景を反対側から見た風景はこれ
P1040865

お米の収穫もかなり進んでいるようだ。 この後、伊勢原駅の北口に集合してから本格的なポタのスタート。 伊勢原駅の周辺は『道灌祭り』の準備が始まっていて、車道は駐車車両が多く走りづらいし歩道も屋台の準備で走れず慎重にはしる。 コンビニ休憩をした後に金目川CRに。 CRはこの写真の看板の左上の角の所から右に走り海の近くまでいく。 海に行く前に湘南平へ登るのであるが、その一部が見えてきた。
P1040870

湘南平への登りは標高差は少ないが距離も短く斜度はきつい。 一気に登るつもりであったが呼吸がきつく途中の駐車場で2周ほど呼吸を整えるループ走行というズルをしながら到着。 天気がいまいちで海と空の区別がつかず特徴ある風景と言う事でTV塔を写す。
P1040906

一休みした後に一気に下り西側を巻いて海岸線へ向かうが、湘南平ほどではないが少しの登りがある。
P1040916

風景は里山そのものである。 この後、国道1号を少し走り太平洋自転車道へ。 入り口が西湘バイパスと同じであり、間違ってそのまま入ってしまいそうである。 自転車道はしばらく西湘バイパスの横を走る。
P1040919

昼は茅ヶ崎のサザンビーチ近くでという事でどんどん進む。 茅ヶ崎が近づくと頭の中に『烏帽子岩が近づく・・・』というメロディが流れると共にCRの車止めに早くも烏帽子岩が!
P1040933

コンビニで昼食を買出しし、サザンビーチのモニュメントで昼食。 夏などは人が多く写真の順番待ちしているのだろうが、今日は天気もいまいちなのでモニュメントに自転車をたてかけ向こうに見える烏帽子岩を入れて記念撮影する事が出来た。
P1040941

この後、海岸線を進み引地川を上流方向へ進み、途中で境川にトラバースしいつもの飯田牧場で休憩。 今回もダブルを頼んでしまい消費カロリーとのバランスが...
P1040944

きょうは「期間限定の巨峰」と「かぼちゃ」のコンビネーション。 しばし休憩を取った後に境川を遡り、湘南台で伊勢原方面に帰るGrと町田方面に行くGrで分かれる。 この相談を行っているときIさんが偶然通りかかりしばし雑談。 町田近くでそのまま北上する本隊とわかれ帰宅。         

走行距離:104.17km 累計:11,921.85km

« コンゲンコーワのカエル | トップページ | 一気に秋が近づいた? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104331/12104647

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南海岸ポタ:

« コンゲンコーワのカエル | トップページ | 一気に秋が近づいた? »