« 年末の掃除 | トップページ | 今年もありがとう! 来年もヨロシク! »

2006年12月30日 (土)

Fサイの南房総オフに参加

毎年、年末恒例の房総オフであるがどうも遠いというイメージがあり参加できなかったのだが、新宿から1本でいけるというので初参加した。
まずは自宅から小田急の駅まで走り輪行して新宿駅へ。 新宿駅で構内に入ると幹事のTさんに声を掛けられた。 まずは朝食を買出ししてから合流しプラットフォームへ。
ホームにはこれから乗る『新宿わかしお』が入線していたので車内に荷物を入れた後にホームに出て列車を写す。

この後、多くのメンバーが乗ってきて車内は遠足気分。 乗ってから2時間ほどで『安房鴨川駅』に到着し、自転車を組み立てた後に駅で記念撮影。

皆の準備が整った後に簡単な自己紹介をして幹事のTさんを先頭に国道を走り、嶺岡トンネルを抜けた後に右折し内陸部へと進む。 『宮』『代』『上』という一文字の集落を通り過ぎ『坂本』という場所でピークを迎える。 景色の良いところだったのでしばし写真休憩。

ここから下りの始まりで、またまた『西』という一文字集落を通り榎田というT字路に到着。このT字路には六地蔵があったので写真を撮る。

ここから『五十蔵』を過ぎ、またまた『東』『畑』という集落を過ぎ、江見へと下る。 その『畑』のあたりの下りはこんな感じ。

江見で海岸沿いを走り『和田浦駅』でトイレ&補給休憩。 駅名の看板は正月の飾りがあるが、房総は暖かいのかロータリーは花が咲いていた。

休憩後に海沿いの旧道を走り『原』を過ぎ『白子』のあたりでは風車の風景が目立つ。

この先でまたまた内陸部の気持ちの良い道へと進んで行くと素掘りのトンネルなどが現われる。 トンネルの中は照明などはなく、前の人の進むのを頼りにゆっくりと走りトンネルを出たところで記念撮影。

さらに今日2箇所目の『畑』という集落を過ぎ山の中の道を進む。 路面は車も通らないので落ち葉などが堆積している。

何箇所か目の素掘りのトンネルの雰囲気が良かったのでみんな記念撮影をする。

このトンネルを過ぎ千倉の海岸へ到着。 ここからは遅い昼食場所を目指し千倉の海岸を走る。

この先の『南房総千倉大橋』上で、みんなが揃うのを待っている間に写真を写していると、先には今日の昼食場所の道の駅が見えていた。

ここから2kmほどで『道の駅 ちくら(潮風王国)』に到着し、予約してあったので『ビューホール潮風』で昼食。 まず定食はこんな感じで、マンボウの刺身が食感は微妙であったが、味は大変美味しかった。

さらに1日限定5食という『あら煮』を追加注文してあったのだが、4皿も出てきてびっくり!

満腹した後は売店でお土産を買い千倉の駅へ。 千倉の駅で輪行をし普通車で勝浦まで行き『特急わかしお』に乗り東京駅までまたまた遠足気分。 後半の1時間くらいは少し睡眠をとり東京到着。 地下ホームから延々と歩き中央線のプラットフォームへ行き、新宿で感じのTさんと別れ、小田急線に乗り自宅へ。
本当に気持ちの良いコースで、食事も美味しかったし来年も是非参加したいオフだった。

昨日はいろいろとありがとうございました。とっても楽しいオフでしたね。
(blog用に写真お借りしました)

投稿: ayako | 2006年12月31日 (日) 12:18

今晩は! 今回はそれなりに登りもあったし高速巡航もあったので大丈夫かと思ったのですが、先週の渡良瀬と同じように補給カロリーも多く体重はトントンでした。
また、来年も一緒に走りましょう!

投稿: kobayashi | 2006年12月31日 (日) 21:00

明けましておめでとうございます。
素掘りトンネルはいいですね。
場所はどの辺りでしょうか。
もし、GDBファイルがあったら参照させてください。

投稿: tiktik | 2007年1月 2日 (火) 14:54

tiktikさん、こんにちは。 そしておめでとうございます。
房総半島はそこそこ暖かく適度な起伏もあるし魚は美味しいしお勧めですね。
今回もNさんとτさんは久里浜まで輪行で、久里浜金谷のフェリーを使いその後は自走でした。
tiktikさんならフェリーを除いて全自走も可能ではないかな?
GPSのログは別途参照できるようにします。

投稿: kobayashi | 2007年1月 2日 (火) 16:08