« ロマンスカー! | トップページ | 今日は家事全般を »

2006年12月23日 (土)

渡良瀬遊水池オフ

今日はFサイの『渡良瀬遊水池オフ』に参加をした。 東京の向こう側のオフはなかなか参加しずらかったが、新宿から「湘南新宿ライン」を使えば乗換えは1回で済む事もわかり自転車オフであるが「食べ」オフであるという事もポイントであった。
どの機材にしようかと迷ったが、平坦がほとんどという事もありDAHONに決めまずは小田急線で新宿へ。 そして湘南新宿ラインのホームへ移動し「込んでいると迷惑かな?」と思い最後尾で待つ。 入ってきた電車を見てがっかり!ほとんど人が乗っていないので乗車と降車の両方が便利なように真ん中くらいに乗ればよかった。
新宿を出てから1時間ほどで古河駅に到着し、駅を出ると既に4~5人集まっていた。自転車を組み立て(といっても簡単)まずは到着記念の写真を撮る。
P1050943

この後、簡単な自己紹介の後に古河の古い町並みを抜け遊水池にでると見事な広がりに圧倒された。
P1050955

ここからの眺めは土手の上なので遠くまで見通せるが、この先でサイクリングロードは下に下りるので走っている時は両方の視界が利かないが、風の影響は防げるようである。
P1050970

ここから遊水池の真ん中を横切っている道路を進む。 視界がよく気持ちの良い道であるが、風が強いときは大変だろうな?と思いつつ真ん中の橋に到着。
P1050973

この後は遊水池を離れもう一つの目標の「佐野ラーメン」を目指し佐野市に向かう。田舎道という雰囲気の道をゆったりと進み、佐野厄除け大師を目指す。 いや目指しているのは大師の近くにあるラーメン屋さんである。
到着したときはタイミングが良かったのかすぐに入れギョーザとラーメンを注文する。 ギョーザは皮が「もちもち」していて美味しい。
P1060007

この後に出てきたラーメンは「チャーシュー3枚」が乗ったものであるが、このチャーシューが大きく厚みもあるので食べ応えもあり、また麺といいスープといい大変美味しかったので、あっ!と言う間に食べきってしまった。 でも心配なく、食べる前にちゃんと写真は抑えてあります。
P1060011

満足して支払いを済まし、外に出てお店の外観を写す。
P1060014

お腹もいっぱいになったので、厄除け大師に寄り安全を祈願する。
P1060021

大師の中は新年の準備が始まっており、賽銭箱の向こうには飛んできたのを賽銭箱に入れるバックネット?も準備してあり、アルバイトの巫女さんへの教育も行われていた。
厄除け大師を出てまた遊水池に戻りのであるが「食いオフ」でもあるので佐野名物の「いもフライ」で一時停止。 いもフライとはジャガイモを数個串にさし衣をつけて揚げたもので、特製のソースをつけて食べる。 ラーメンのすぐ後であり、食べられるかと思ったがこれもあっという間に1本を食べてしまった。 写真を撮っていなかったので、まだ残っている人のを拝借し写真に写す。
P1060043

この1本が70円であり、普段の行動範囲の中にあればよいのにと思った。
再び遊水池に戻り、今度は北側を行く。 途中で風景を写していると、向こうの木にカラスが生っているのを教えてもらいズームを効かせ写真に撮る。
P1060058

ここを抜け街中に入ったところに立派な煙突とレンガつくりの建物があり行って見る事にする。 乗馬クラブの中にあるこの建物は、煉瓦を焼いていた窯で、とても珍しいものであるが補修中であり柵の外からしか見られなかったのが残念。
P1060087

あとは古河駅に向かい、餃子の丸満で反省会という名の食事。 今度はバラエティあふれる餃子の数々を取りシェアして食べる。
中でも気に入ったのが、焼き餃子に蒸し餃子・そしてスープ餃子の3っつである。 この3っつを順番に紹介する。
まずは焼き餃子で普段目にする餃子とは違う丸い形で、皮も厚みがあり「もちもち」している。
P1060146

次は蒸し餃子で、皮の「もちもち感」がいっそう強調されていて、さらに中のスープ状のものが美味しい。
P1060156

最後はスープ餃子で、スープも美味しいしこれにライスがあれば充分満足できる食事になる気がする。
P1060157

その他にも水餃子やサラダ餃子、チリ餃子など沢山の種類をたのみ色々と食べたが、どどれも美味しかったのは確か。 こういう食べ方が出来るのも大人数ならではのことである。 この後は、駅で公式のオフは終了し、解散組と本格的な反省会(という名の飲み会)を行うグループに別れた。 帰りは湘南新宿ラインが間に合わず、次のはまだまだ時間があったが、何とか上野行きのラピード号に間に合い、大宮では先に出ていた湘南新宿ラインを追い抜いていたのか同じホームで乗換えができ便利に新宿まで戻り、小田急線は混雑して迷惑になるので各駅停車でのんびりと帰宅。
写真を整理し、良さそうなのを集めこのブログを書いている。 風呂も沸いたようなのでこれから半身浴を1時間ほどして疲れをとり寝る予定。 明日はのんびり寝坊してから大掃除と車のタイヤ交換・コーヒー豆の買出しの予定。

|

« ロマンスカー! | トップページ | 今日は家事全般を »

コメント

早々と整理してアップしていただいてありがとうございます。
今日は私ものんびりとお買い物。昨日はおいしいオフでしたね^^

投稿: ayako | 2006年12月24日 (日) 10:08

こんばんは!
私も今日はのんびりです。 と言ってもしておかなくては
いけない事があるので、あまり寝坊は出来なかったです。
まず洗濯し掃除をしてから買い物へ。 昨日のままの自転車でセール中のEzさんのお店でアスリートのブレンドとペルーを買ってから近所で食料を買出しし、自転車を洗ったらもう夕方でした。 あと数日で冬休みです。

投稿: kobayashi | 2006年12月24日 (日) 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 渡良瀬遊水池オフ:

» 2006/12/23 【渡良瀬遊水地オフ】 [自転車フォーラム FCYCLE]
基本的に「食べ」ポタ? 渡良瀬遊水地内で [続きを読む]

受信: 2007年1月 1日 (月) 14:14

« ロマンスカー! | トップページ | 今日は家事全般を »