« 明日はいつものコースは無理か? | トップページ | 最終日は川崎に出張 »

2007年4月21日 (土)

デジカメのテストで近所をサイクリング

mixiの掲示板でいくつかやり取りがあったのだが、反応がなさそうなのでこのまえ買ったデジカメのテストを兼ねて近所をポタリングしながら昼でも食べに行こうと自転車で家を出る。 いつもの様に恩田川をゆっくりと走りテスト用の画像をいくつか撮影しながら下流に向かうと、浜梨の花が咲き始めていたがほとんどのところがブルーのネットで囲われて見えない。 一箇所だけネットがない部分があったので白い花を写す。
Img_0136

今日は風が非常に強くそれも追い風なのでほとんどこがない感じでどんどんスピードが出て、いつの間にか新横浜まで来てしまう。鶴見川は新横浜のところでダートになってしまうので、そこで引き返す事にする。 引き返し地点には昔のポンプが展示してあり、左側はいかにもエンジンという感じである。
Img_0141

引き返す事を決めたが「いきはよいよい帰りは怖い」のとおり強烈な向かい風の中を鶴見川に沿って走る。 寺家の近くの讃岐うどん「せと」で昼食を食べる。 場所はここである。 先々週に引き続きの訪問であるがちゃんと覚えていてくれた。 今日の昼食はこれ
Img_0145

トラックの駐車場にあるので気軽に入れるのが良い。 かき揚げも良さそうだったがちくわ天とたまご天で、割ってみるとたまごは見事に半熟。
食べ終わって上流に向かったとたんの交差点で止まった時に携帯がなった。 Tさんである。『いまどの辺?』と言われ「鶴見川でうどん食べている」とこたえると唖然とされた。 昼食を食べてないと言う事で、食事をして町田の境川で待ち合わせをする。 鶴見川を引き返しこどもの国の横を通っていつものルートで境川に向かうが、昨日の事件で途中は立ち入り禁止になっていたので、少し大回りして合流。
時間と風の具合で渋田川は無理かな?という話をしながら下流に向かい、R246の手前で右折して南林間をかすめ相武台の所から相武台下駅を経由して相模川の河原に。
芝桜はすこし見ごろを過ぎ、昨年とちがい雑草(つくし⇒すぎな)が沢山あり緑が多くなっている。 自転車を乗らずに上流に向かうとそれなりに映えるポイントがあったので、写真を写す。
Img_0155

新しいデジカメは前のと同じようにマニュアルやシャッター速度優先・露出優先などがあり、うまく使うとボケを演出できるのでうまくぼかしてみた。
Img_0156
(クリックで拡大するので確認してみて!)

時間もあり風も強いので渋田川はあきらめていただき、座間のポタリングに変更し、田圃の中を行くとレンゲが綺麗にさいていた。
Img_0159

そして、平和の道に沿ってゆっくりと進みポイントごとに写真を撮りながら進む。 中には八重桜が山門の上に綺麗に咲いていたりした。
Img_0160

この道には湧水ポイントがいくつかあり、その一つがこれ。
Img_0166

前にも来たがこのフェンスの先に水が湧いている部分がある。 次の湧水ポイントには管理人さんがいたので一緒に撮影する。
Img_0175

しっぽのとっても長い真っ白な管理人さんであった。 この後、来た道を戻り境川を遡って恩田川を経由して帰宅。 思いのほか紫外線が強く手は真っ赤に日焼けしていた。         

« 明日はいつものコースは無理か? | トップページ | 最終日は川崎に出張 »

コメント

昨日はとても風の強い一日でしたね。
ヘルメットを被らず走っていたら髪がバサバサになりました^^;
真っ白い管理人さんも毎日おいしい水飲んでいるのかなぁ

今晩は! 日曜日の夜から突然インターネットが使えなくなってしまいました。 昨日も駄目でサポートに電話しても解決せず今日の昼間に調査しますという事でしたが、帰ってきたら何故か復旧していました。

で、水は綺麗なのですが人は飲んではいけないみたい。結構なれているみたいなので色々な写真をとりました。
それにコメントをつけて『ネコまんが』にしました。
近日公開です・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104331/14800009

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメのテストで近所をサイクリング:

« 明日はいつものコースは無理か? | トップページ | 最終日は川崎に出張 »