« 惰性で過ごした1日 | トップページ | 十勝の2日目 »

2007年10月14日 (日)

十勝に移動

明日から出張先で仕事をする必要があり前日移動した。 自宅を午前中に出て羽田へ到着し昼ごはんを食べたがまだ時間があったので展望デッキに出てみる。
休みなので子供連れが多いようだがマニアはいなかったので普通の飛行機だけかな?と思いつつも最上部まで登って見ると、尾翼に昔のJALの鶴丸のような丸いマークのついた飛行機が止まっており政府専用だった。

出発が近づいたのでセキュリティチェックを抜け待合室に行くが、20番ゲートのはずが16番に変わっていたので引き返し...
案内のあった時間に搭乗が始まるが最初は子供連れのお客さんで、次はJクラスのアナウンスがあったので並んでいる人の横を抜けて一足先に機内へ。 指定した座席の82Fは前の席が2席で、ここから3席になるので目の前に前の席の背もたれがないので快適! そして普通席の人がほとんど乗った頃に83Hになんか見た事があるような人が座った。とかち帯広空港までの実飛行時間は1時間ほどで、空港に向かって下降するときに日高山脈からの気流が悪くかなり揺れた。 ゲートに到着し見たことがある人の後ろに並んで降機を待っているとその人が振り返った。 おそ松くんのチビ太に似ているその方はやはり国会議員の鈴木宗男さんだった。 ドアが開くまでに2事3事会話したがビックリしたのはドアが開いてからで、途中の人や迎えに来ている人などの名前をよく知っている事で、顔と名前を覚えるのは政治家の特技なのだろう。
空港でレンタカーをピックアップしホテルへ向かおうかと思ったが時間も早かったので紅葉を見にちょっと寄り道。着いたのは岩内仙峡という所で仕事でいつも横は通るが入ったことは無かったが、道路からはほんの数100mで駐車場。 車をおいてすぐにつり橋が見え『仙峡橋』という案内があり紅葉の始まった回りの木々と共に写真に撮る。

軽く散歩をと思いつり橋の上に行くとなんとかなりの高さの橋であった。

橋を渡ると比較的広い木立の中で少し色づいた木々が綺麗であるが、人もほとんど歩いてなく熊でも出そうで怖い。

レストハウスの看板に沿って歩いてゆくとログハウスの立派なレストハウスが現れたが中に入ってみるとパンフレットもなくお土産を売っているわけでもなく寂しい感じ。

一通り眺めたので一路ホテルへ移動。ホテルはこの前の出張でも利用したノースランドで駅前にありロビーも広く従業員の応対も良いので最近はココを指定している。チェックイン後は部屋で少し休んでから帯広の町を散歩に出る。 昔の『幸せの黄色いハンカチ』にも出ていた長崎屋(建物は違うが)に行ってみると4Fには50万冊で4億5千万円の在庫量を誇るという喜久屋書店で時間つぶしをし夕食を食べに長崎屋を出る。 帯広と言えば豚丼であり1回は食べなければという事で『かかし』に行くが閉まっていた。この前も閉まっていたがつぶれてしまったのではないだろうか? 出張にくる皆が勧めているのだがまだ味わった事がない。 仕方がないので『元祖 豚丼のぱんちょう』に行く。 前回の出張では『ぶたはげ』で写真も撮らなかったが今回は写真を撮ってから食べ始める。

いつも食べられるだろうと思って豚肉の枚数を多く頼むが最後の方は多少しつこくなって来るので、味噌汁を一緒に頼むのは正解であった。 食べた後は帯広駅をぶらぶらしと『ケーキとお菓子の あまねこ』というのがあり、何気なくみると面白いお菓子がありつい買ってしまう。 『ねこの座布団』と名づけられたお菓子であるがラベルが結構かわいいが、出張にくるとこういう感じで食べるので体重が増えてしまうのだろう。

ホテルに戻りTVを見ながら写真を加工してブログを書く。 明日から一週間は帯広で仕事なので夕食は付き合いが多くなるはずなので朝食と昼食を少なめにしなければ...