« 今朝の十勝は思ったほど寒くなかった | トップページ | すごい事故だった »

2007年11月18日 (日)

ついてない1日

洗濯をしたり家事をしたりしていて昼近くになってしまったが十勝で食べ過ぎたのと天気も良さそうだったので昼を食べるついでに少し走ってこようと考えて出かけた。
自転車でまずお昼といえば『せと』の讃岐うどんであるのでこどもの国の横を抜けて直行コースで行ったが、ついていないの1つめだった。

不定期休なのでこういうこともあるが、しょっぱなからついていない。 鶴川の方に回って昼を食べようと真光寺川沿いに遡って広袴公園までたどり着く。 この公園も人工的に作った止まり木のようなものがあり、そこにとまるかわせみを狙ったカメラマンが多数いる。最近はどこに行ってもそれらしき木がセッティングされている。

鶴見川に戻って鶴川駅の近くを走っている時に、本日2つ目の着いていない事が。 それは周りの皆さんもビックリさせてしまったのだが火とをよけるために少し横にずれたときに石に乗り上げ、その瞬間にバーストしパァーンとすごい音を立ててしまった。
(これは帰ってから撮ったもの)

本当は鶴見川から尾根幹線に行き、そこから相模原を回って城山湖あたりまで行く予定だったがバーストなので次にパンクしたらどうしようもないので計画を変更せざるを得なかった。 そこで鶴見川から薬師池に行くと、池のほとりは紅葉していて池に写りこんでいて綺麗だった。

緑に紅葉の赤にイチョウの黄色と3色のコントラストである。 紅葉の色付き具合をよく写すために向こう側に渡り逆光で捕らえてみた。

池の水がもっと綺麗だと良いのだが・・・・
ここから自宅に戻るときにいつものお寺に立ち寄ってみると季節の花である菊が飾られていた。

さらに奥に行くと鉢植えの見事な菊が飾ってあった。 これは相当に手入れをしたものであろう。

自宅に戻り洗濯物を片付けパソコンのトラブルを色々としていたらあっと言う間に夕方になってしまった。 走行距離は20km程度