« 年末年始休暇(6日目):新年初ライド | トップページ | 年末年始休暇(8日目):青いロマンスカーと川崎大師 »

2008年1月 3日 (木)

年末年始休暇(7日目)

今日は用事があったのでBWSZのツーリングには参加できなかった。 用事を済ませてから新年早々に出費をしに行った。
一つ目はリビングルームの蛍光灯で点いたり消えたりの繰り返しになってしまったのだが、その蛍光灯が特殊形状のツイン型というものでバーゲンにもならない高値安定でひとつ3880円もした・・・・ 他の部屋も同じ形なので、全部交換しようかなぁ?と考えていたのだがすべてを交換すると15000円以上ととんでもない価格になってしまう。 照明器具を買うときには交換用の蛍光灯の値段も調べておかなくてはいけなかったね。 でも平均寿命が16000時間という事で、1日平均3時間点灯しても5000日で13年くらいは持つのでまぁよいか。

二つ目は自分にもシステムにも少し腹立たしいのだが、コーヒーメーカーを購入した。 不注意でガラスのポットを割ってしまった。 ポットだけ注文して買おうと思ったのだが補修品は高く新しいのを購入したほうが安い。 なんかもったいないと思いつつもポット部分がステンレスの2重構造で保温機能がなくスイッチを切り忘れても安心なものを購入した。

三つ目は本屋さんに寄ったときにたまたまあったので、本というよりもおもちゃなのであるが、なかなかよくできていて面白い。 外観はこんな感じ。
Cimg0300

組み立て式の2足歩行ロボットで両足の所に単三乾電池を入れて動かす。 モーターはひとつだが胸の所の白い玉がついている棒や右足の横にある赤い板がセンサー??になっていて、倒れるとギヤが動き腕が回って自動的に立ち上がったりする。 左足の取り付け方を工夫すると動き方も変わったりしてなかなか楽しめる。 ギヤのブロックを見てみると棒を押すことによりばねが縮んだり伸びたりでギヤがかみ合ったり離れたりと非常に良くできている。

最後に今日のメインイベントとなるものを買おうと思ったのだが非常に腹立たしかったので買わないで帰ってきた。 それはリビングのソファーが駄目になってきたので買い替えを考えていて、ニトリで出しているリクライニングを買う予定で行ったのだが配達日程を確認してもらったら、いまなら土日なら19日か20日なら可能ということだった。 この両日はちょっと予定があったのでその次の週にしようかと思ったのだが会社の予定などを考えて来週あたりにまた来る予定で確認すると、今日ならこの2日は可能だが土日の配達は人気が高いので来週になると3月か4月まで埋まるという回答である。 いくら何でもそんな訳はないと思うし、今日に何とかして購入させ19日か20日にさせようというのが見え見栄で非常に腹立たしくまた来ますと言って帰ってきた。 近くに別のニトリもあるし、あそこのニトリには絶対に行くことはないだろう(というよりあの店員のいるニトリと言った方がよいか)

明日は病院にいかなければならないので自転車はお預けで、その後は初詣に川崎大師にでも行く予定。 自動車用と自転車用の交通安全のお守りを返し、新しいのをもらってくる予定。

« 年末年始休暇(6日目):新年初ライド | トップページ | 年末年始休暇(8日目):青いロマンスカーと川崎大師 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104331/17568191

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始休暇(7日目):

« 年末年始休暇(6日目):新年初ライド | トップページ | 年末年始休暇(8日目):青いロマンスカーと川崎大師 »