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2008年4月30日 (水)

GWの6日目

自宅待機の予定だが部屋が散らかっているので片付けを始めた。 自転車部屋から始めたのだがどうもうまくいかない。 平面的に並べているので効率的に空間を使えていない事がわかりメタルラックを買うことにした。
そんな訳でホームセンターを回ったのだが、ガソリンが上がるということでとんでもない間違いや勘違いをしている人が多く、常識的に考えれば?と思ってしまった。

(その1)ガソリン携行缶
値上がりする前に買っておこうと20L入る携行缶を買っている人がいる。 その値段は2980円するのだが、1Lで30円上がるとしても20L×30円で600円の節約。 その節約のために保管やら給油やらの危ないことをしても投資した2980円の方が高いのに気がつかないのかなぁ?

(その2)エコ運転-1
エコ運転は大事だが勘違いしている車を見た。 それも2台。
1台目はMOVEだが急加速しないでゆっくり加速するのはエコ運転の基本であるが、それがひどい。 すいている道でも40km/hに加速するのに30秒くらいかけていて、全ての信号ごとに引っかかる。 止まって加速を繰り返すひどさに気がついていないのかなぁ? 素直に加速(急加速でなく通常)すれば信号に掛からず一定速で走るほうがはるかに効果的なのがわからないのか?

(その3)エコ運転-2
前方の信号が黄色や赤になった時にアクセルを話して惰性で走るのは良いのだが、その瞬間にブレーキを踏んで速度を落とし、その落とし方がなれていないのか結構手前で速度が落ちすぎまた加速している。 前を走っていた車がそういうのを3回くらい繰り返していた。 早く自分の車の惰性での速度の落ち方とブレーキの掛け方をマスターできるとよいのにね。

(その4)エコグッツ
ホームセンターなどのカーパーツのコーナーなどで貼るだけで燃費30%向上とかアースの改善で○○%改善などのパーツが数千円から2万円くらいの間の価格で出ている。 それを真剣にチェックしている人がいる。 買うところを見なかったが、そんなグッツがあれば全ての自動車メーカーが採用し全ての車についているはず。
前に効果が確認できなかったと公開されていたメーカー(グッツ)があったが常識的に考えればわかるはずだけどなぁ? これが1%であっても自動車メーカーが数%の燃費向上に開発のしのぎを削っているのだからその効果は・・・・

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