« 今日は色々と裏切りが? | トップページ | スーパーひたちで出張 »

2008年9月26日 (金)

Trend Microのサポートの力

パソコンを使っている場合にはウィルス対策がMustだと思っている。 最近は低価格のソフトもあるが、私は2001年からトレンドマイクロのVIRUS BUSTERを使っている。
そのウィルスバスターであるが最近TVでも2009の発売のCMが流れているが、サポート契約をしているので無償VerUPが出来るので行ってみた。
すると見事に失敗でセキュリティソフトが全くない状態になってしまった。 前のバージョンの2008を再インストールしようとしてもそれも失敗。
すぐに専用のサイトからサポート依頼のメールを出したところ3営業日以内にというポリシー通り(2日目)返事が返ってきた。 それで行ってもまたまた同じ現象で再度報告をするとまた2日目にResがあり、その通り実行して正常にインストールすることが出来た。
そのメールでは『可能な限りインストールするための手順をご案内・・・ もし早期解決を希望の場合にはパソコンメーカーのリカバリー・・・』という1文があった。
これって結構すごいと思いますよね。 サポート期間中なので当然という見方がありますが。 前に別のソフトの時にインストールで常駐ソフトも全部禁止してCD-ROMからまったく標準のままインストールして失敗し、サポートに問い合わせたときの案内はマニュアルを少し詳しくしたくらいでこれで駄目ならお客様のパソコン固有の問題なのでサポートできませんといった事があり違いに戸惑っています。 その会社も日本を代表するアルファベットの会社なんですけどね。

でも、タイトルには『サポートの力』と書いたのは意味があり『技術力』だとは思っていません。 『技術力』があれば指定されたとおりに行えば問題なくバージョンアップできる方法を提供できるのが技術力だと思うのです。 本来なら技術力があって、さらにサポート力があればいちばん良いのですけどね。

« 今日は色々と裏切りが? | トップページ | スーパーひたちで出張 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104331/42607672

この記事へのトラックバック一覧です: Trend Microのサポートの力:

« 今日は色々と裏切りが? | トップページ | スーパーひたちで出張 »