« 定時退社日だったのになぁ | トップページ | 久々の茨城出張 »

2008年11月29日 (土)

紅葉×酉の市×夜景@都内

三の酉ということだったので、都内にデジカメを持って出かけた。 しかし時間があったので色々と散歩をしてついでにあちこちでデジカメの高速連写夜景モードの威力も確かめてみた。 まずは新宿から大江戸線で築地市場へ。 昼になっていたのだが、雰囲気だけという事で見学可能エリアを少しあるいてみる。
Cimg2949

そして昼食をと思ったが、どこもブームで混雑していたので普通のところで軽く済ませ、近くの浜離宮へ。 庭園内では紅葉が少し早いかなという感じであったがぐるっと一周散歩してみた。 入ってすぐのところでの撮影はこれ
Cimg2960

そして池に移る姿と実物の姿を一緒に
Cimg2969

御亭山に1本とっても色づいていたのがあったので、それを少し入れて撮影してみたらこんな感じ。
Cimg2986

ここから浅草方面に向かうのだが浜離宮から水上バスが出ているので、それで一気に行くことにした。 途中の隅田川から川岸に綺麗に紅葉しているのがあったので
Cimg3000

そして終点の浅草ではいつもと違うアングルで黄色い○○○が・・・・
Cimg3012

いちおう雷門から仲見世を通って浅草寺まで歩いてみた
Cimg3019

浅草寺からはぶらぶら歩いて鷲神社へ向かう。 ついてみると参拝のための行列がものすごく、2~3時間くらいは待ちそうなので、参拝の出口から雰囲気だけを撮影してみた。
Cimg3029

しかし、手持ちで頭の上に片手で差し出して撮影したのだが、高速連写による夜景撮影モードは良い。 普通なら低速シャッターでぶれるのだが電子の威力というべきものだろう。
そして神社以外の通りでも熊手を売るお店があったので、それを写してみた。
Cimg3042

やはりこういう時は素直に手ぶれ補正と高速連写の組み合わせにゆだねてしまおう。
そして一度浅草に戻り、上野から駒込まで山の手線で移動して六義園に行ってみた。 紅葉時期のライトアップをしていると言うことで入場してみた。 普通の紅葉のライトアップもあったが、青色LEDを使った演出もあった。
Cimg3075

そして紅葉は少し早い感じだが、下からのライトで色が強調されている。
Cimg3070

大きく回って池の反対側からの撮影。 湖面に映っているのと直接の両方がうまく写しこまれている。
Cimg3081

雪つりをしている松と紅葉と田鶴橋を撮影してみた
Cimg3104

手持ちの片手でこれだけの撮影が出来るのは素晴らしい。 そして出入り口に向かうかなり暗い道で、ところどころスポット照明が丸く当たっている景色を撮影。
Cimg3119

かなり歩いてさすがに疲れたが、新宿の南口のイルミネーションも撮影してみた。 青いLEDがくっきりと
Cimg3127

そしてJRのアイドル?のsuicaペンギンのオブジェも撮影してみた。
Cimg3128

最後は玉川学園のツリーを撮影してみた。 やはり昨年の撮影のぼけぼけとは全く違う画像が撮影できていた。
Cimg3142

夕食は疲れたので新宿で購入した駅弁で済ませた。 万歩計を見たら26000歩を超えていた。 土踏まずが痛いはずだ。

« 定時退社日だったのになぁ | トップページ | 久々の茨城出張 »

コメント

>26000
す、すごいっ
駒込あたりは昨日も行ったのですが、ライトアップは見逃していました。さっそく家族と行ってみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104331/43268310

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉×酉の市×夜景@都内:

« 定時退社日だったのになぁ | トップページ | 久々の茨城出張 »