« 先週に続き十勝に移動 | トップページ | 今日の十勝地方は雨 »

2009年9月12日 (土)

十勝での鉄の1日

今回の出張は土曜日の休日出勤対応で金曜日に移動したのだが、実験がうまく行っていたので休日出勤はなしとなったので十勝での休日となった。
十勝に出張はよく来るが休日になったのはほとんどなく近場も訪れてないので「鉄」の一日とすることとした。
最初はホテルの部屋から帯広に到着するスーパーおおぞら2号を撮影。
So_2

ガラスと側壁でうまく写っていないので、後で再チャレンジする予定。 この列車が到着するまで帯広で待機していた貨物列車がレッドベアに牽引されて出発。
Red_1

貨物は時刻表をメモっていたのだが、そのメモを忘れたので撮影できるかは運しだいであるが、昼間は少なかったように記憶している。
最初は帯広貨物駅付近で、両側にほとんど倉庫やら工場やらがありほとんど撮影できないが、一箇所だけ公園があったのでDD51の新塗装(頭が黒い)がいた
Dd511

お立ち台通信に出ていたポイントに向かうがいまいちなので、そのずっと手前の「ぬまた踏切」というところに陣取ることにする。
踏み切りはどっちに走るのかの表示がない踏切で遮断機が降りた時に近くの信号で確認することにする。 最初に来たのは気動車特急でいつもの帯広駅近くのスピードが頭にあったのか完全に失敗。
St_00

120~130km/hは出ているらしく気動車特急侮りがたし!!!
それ以降、昼食をはさんでこのスポットで撮影した写真をまとめてアップしておこう。

Red_2
レッドベアに引かれた貨物が来た(意外と早い)

So_3
高速のスーパーおおぞら3号だが編成が全部入らない

St_4
これは札幌行きのスーパーとかち4号(5両なので全部入る)

So_8
そして札幌行きのスーパーおおぞら8号

Kiha
当然、普通車のキハも来たので撮影

T_6
そして廃止がアナウンスされたとかち6号(183系)

ちなみに昼食はアドマッチックでやっていた芽室のコーンチャーハンを桃酔という中華料理屋さんで食べた。
Memuro

183系を撮影した後は地元の方に案内していただいてレッドベアの撮影をするが、上からのよいポイントだったが、いきなりだったのでちょっと失敗
Jrf

そして十勝鉄道の最近廃車になったDD20の場所も教えていただき撮影
Dd20

そして、旧狩勝線の廃線の探訪へ。 狩勝ぽっぽの道として整備されているが相当な長距離でMTBで走りたいところ。
帯広に近いほうにあるのはSL広場でD51が保存されている
D51

少し行ったところに小笹川橋梁がある。
Photo

この横には階段があり路盤にも上がれる。
Photo_2

こういう道が延々と続いているらしく、MTBのツーリングコースにぴったりである。
そして新内駅のところには9600型SLと寝台列車が保存されている。 全景は
Cimg3041

プルマン式の寝台で、A寝台の昼間の状態と夜の状態を撮影。
A_01
(昼間は座席で天井のカバーにベットが)

A_02
(カバーを開けるとベットが現れ下段もベットに)

A_03
そしてこちらはA個室寝台でちょっと閉鎖的かもしれない。
夕食は一番お手軽な駅ナカの食堂で話題にはならない豚丼セットを食べホテルに戻る。
Din

明日は天候の状況を確認してから計画をする予定            

|

« 先週に続き十勝に移動 | トップページ | 今日の十勝地方は雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 十勝での鉄の1日:

« 先週に続き十勝に移動 | トップページ | 今日の十勝地方は雨 »