« GW休暇の5日目は、自転車で横浜方面へ | トップページ | もやもやさまーず2の「あれ、ふかわじゃない?」が現実に »

2010年5月 4日 (火)

GW休暇の6日目は、都内観光が計画未達

GW休暇の6日目は都内散策を考えていた。 TVなどではスカイツリーがひっきりなしに放送されている。 東京タワーはかすんでしまっているが、スカイツリーが完成した後はいつかは廃業などになる可能性もあり、そうなると混んでくるので今のうちに登ってスカイツリーの工事中の写真でもと思い出かけた。
新宿まで出てその後もあちこち動き回るあろうと考え今日はこのキップを購入してみた。
Tick4

都区内のJR線と東京メトロの全線に都営の全部(地下鉄、バス、舎人ライナーに荒川線)が乗り放題で1580円なので気軽に乗り降りするには便利。
最初に東京タワーに行ってみたが完全に読みが外れた。 展望台へのエレベータは120分待ちになっていて、階段ならすぐ上がれるがこの暑さではと思い写真だけ撮影して終了。
Tower

せっかく芝に来たので増上寺まで足を伸ばしてみた。 本殿はさすがに大きい!
Img_0090

フリーキップなのでどこでもいけるので神保町に回り古本などを物色した後に適当なところで昼食。 餃子の定食を頼んだんのだが完全に失敗!
Img_0120

失敗というのは味ではなく、定食は普通/中/大と3種類あって普通は6個で中は9個だったので中を頼んだのだが、ごらんの通りの大きさで食べきれないくらいの量であてが外れたというわけである。
東京タワーからスカイツリーが見られなかったので、押上まで行って工事現場の写真を撮影してみた。 まずは全体像を撮影するが光線の加減がよくない。
Img_0150

これで東京タワーより高いがまだ半分くらいらしい。 工事中ということなのでその間しか撮影できないようなのも撮影してみた。
Img_0175

東京タワーが333mなので368mなので超えていますね。 さっきは増上寺に行ってそんなに混んでなかったので浅草の浅草寺に行ってみたら、雷門はラッシュアワーの車内のようでとてもいける感じではない。
Img_0198

そこで、駒形橋からスカイツリーを撮影する事に変更。 橋とオブジェとスカイツリーの3っつを入れてみたがどうだろうか?
Sky_02

とりあえず地下鉄に乗って上野に出てなんとなく常磐線に乗り範囲内の金町まで行ってみるかと考えたが一つ手前の亀有で降りて駅前でこれを撮影。
Img_0204

この前、手を折られた像はどこだったのか忘れたが、亀有駅前の両さんは元気いっぱい。
駒込やら秋葉原やらを散策し、御茶ノ水に向かう途中に201系がやってきたのであわてて撮影したが、前で撮影している人の頭が入ってしまった。
Img_0218

そして神田付近を散策し、新宿駅で駅弁を購入して帰宅。 今日の駅弁は201系の撮影がうまく行かなかったのでこれにしてみた。
Bent

          

« GW休暇の5日目は、自転車で横浜方面へ | トップページ | もやもやさまーず2の「あれ、ふかわじゃない?」が現実に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104331/48269179

この記事へのトラックバック一覧です: GW休暇の6日目は、都内観光が計画未達:

« GW休暇の5日目は、自転車で横浜方面へ | トップページ | もやもやさまーず2の「あれ、ふかわじゃない?」が現実に »