« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

カシオペア@青森

ふと、振動がなくなったので目が覚めた。
青森だった。 時間は2時過ぎで機関車交換に間に合わなかった。
Cimg1568

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

カシオペアの車内から!

今日はいつもの常磐方面の出張でなく上野に来ました。 そして待望のカシオペアに乗って札幌に向かっています。
まずは入線時の釜をチェックするとカシ釜のEF510-510とぞろ目!
Img_1204

そしてシャワー券をゲットした後に部屋でくつろいでいるうちに出発。ラウンジカーからの釜の姿は貴重なので1枚撮影。
Img_1232

そして時刻になったのでダイニングカーで食事。 夕食は懐石料理なので先付けの後はbこのようなお重。
Img_1260_2

写真もたくさん撮影したが通信環境が悪いので詳細レポートは帰ってから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

明日からリフレッシュ休暇で北海道

夏休みも近いというのだが、明日からリフレッシュ休暇です。
休暇を取得して旅行に行くのですが、行き先はいつも出張で行っている北海道です。 ただし出発はゆっくりと夕方に上野駅から寝台列車のカシオペアで札幌に。
その後は富良野や層雲峡に知床などを回って帰宅します。 帰宅後は数日会社に行った後は夏休みで、最初はFサイの夏オフからのスタートです。

パソコンを持っていきますので途中でレポートする予定をしていますが、ホテルではなく旅館なのでネット環境がどうなっているのかわかりません。
通信カードも持っていきますがemobileなのでエリア外かも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

グランベリーモールの夏対策

今日も暑かったですね。 暑いと言うより熱いと言ったほうが似合っているような気がします。 今週はカシオペアに乗って北海道に行くのだが週の途中なので着替えが足りなくなさそうなのでグランベリーモールに買出しに行ってきた。
グランベリーモールの中の道路はアスファルトで日光を受けものすごく暑く照り返しが厳しいが、こういう設備がある。
Img_1187

通路の横に霧状の水を出して気化熱を奪うので近くを通ると涼しい。 細かい霧なので水の量もそうでもなさそうだし圧力をかけているのだろうがその電気代もそんなにかかっていないのではと想像する。
勿論、ここだけでなく上からシャワーのように霧が降っている場所もある。
Img_1188

近くに行くと濡れそうだが写真でもわかるとおりすぐに蒸発して涼しい空気だけが漂っている。 モールのあちこちにこれがあるが、お店の中はエアコンが効いていてさらに涼しいので、なんだかんだで少し暑くなると目的のお店でなくても入ったりしてしまいました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

カシオペアが新釜で運行開始

金曜日の上野発からカシオペアの牽引機がカシオペア色のEF510になったというブログ記事を良く見かける。
そんなカシオペアの乗車チケットはプラチナチケットだが、これはどうだろうか?
Cashi

来週の木曜日の上野発の夜行列車のダイニングチケットをゲット!
ダイニングチケットということは当然、プラチナチケットのカシオペアもゲットしています。 フランス料理も考えたのですが価格が高いので懐石料理にしましたが、お弁当の注文でもよかったですね。 でもせっかくなのでダイニングカーにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

帯広出張で無料ゲット!

日月と十勝帯広に行ってきたが、そのときに無料でゲットしたものでラッキー!とあれ?と二つあったので紹介してみよう。
とかち帯広空港に到着したときに搭乗券の半券で水を無料で差し上げますよ!と呼び込みがあり、これはラッキー!とペットボトルの水をゲット。
Water

おびひろ極上水という事でぬるかったがこれを飲んでいたが、飲み終わってよく見ると水(水道水)とある。 つまり東京水みたいにおいしい水道水をアピールするためにペットボトルにつめたもので、それならば蛇口から出る冷たい水を飲んだほうがよかったかも。

そしてこっちはラッキー!の2連発。 JALだとお財布携帯などで搭乗する場合、セキュリティのところで紙が出てくるが、キャンペーンを行っていてマクドナルドの色々な商品があたる。 今回の往復でのゲットはこれ
Mac

行きの空港で朝食用に、前回の帯広の時に当たったホットドックを食べたが今回もホットドックにビッグマック賞があたった。
12月末まで有効なので、次回の出張のときの朝ごはんと自転車で出かけた時のお昼にでもしようかと思う。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

成田スカイアクセスの京成の3050形

昨日・今日と帯広で仕事をし、午後から東京に戻ってきた。 帯広で見かけた『鉄』関係や成田スカイアクセス開通にちなんだ車両などを紹介。
まずは帯広近辺で定番の幸福駅のキハ。 JR北海道からの譲渡でしょうか?
Img_1049

今回は日曜日なので車両の中に入れたので中の写真などを
Img_1050

直角椅子と屋根の扇風機がよいですね!
そして帯広駅前の開通したときの線路の位置に復元されたモニュメント
Img_1057

泊まったホテルから帯広駅を出発するキハを撮影
Img_1061

そして。帯広からJAL1156便で羽田まで。 今回は窓側だったので外を見ていたら猪苗代湖が見えたので一枚
Img_1129

羽田についていつもはバスで帰るのだが連休で道路が混んでいるだろうと考え電車で帰る事にし、京急のホームに行くといましたよ!
Img_1158

京成の新型の3050形で、成田スカイアクセスの開通にあわせて導入された車両で、120km/h運転をする特急で、特急料金はかかりません。
これは成田空港行きで表示もこのようになっていました。
Img_1158b

エアポート快速特急の成田空港行きで成田スカイアクセス線経由とちょっと長いですね。 乗りたかったのですが蒲田を通過して品川までノンストップなので次の列車を待っていたら、これまた珍しい北総の9100形が来た!
Img_1161

これに乗って蒲田で乗り換え、そして川崎で各駅停車に乗り換えたら、なんと京浜急行の車両はとっても古い一枚の大ドアで天井にはこれ
Img_1162

帯広の保存鉄道のキハも扇風機で京急も扇風機。 でも冷房が効いている中での扇風機はとっても涼しい。 仲木戸で横浜線の乗り換え横浜線で座って帰ろうかと思ったが、来たのが根岸線から直通の橋本行き。 座れなかったが新横浜で無事に座ることが出来、向こうをみると見たことがある顔の人が座っていたが、完全に寝ていて目を合わせることはなかった。
明日からは普通に会社で金曜日までなので、今週はちょっと疲れるかも      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

休日の移動で十勝へ

世間一般はお休みですがうちの会社は明日も出勤日。 そういう関係で朝はこういう場所に来ていました。
Img_0967

さすがに夏なので富士山には雪がない。 その前を進む全日空機。 でも今日乗るのはこっちの飛行機。
Img_0978

離陸してからしばらくは雲の上を飛んでいる。 機長のアナウンスが『あと10分で蔵王の横を飛び、仙台上空を通って北上します』というアナウンスで撮影したのはこれ
Image1

山の上の方は雪が残っている。 その後は雲の上を進み着陸する直前まで下の景色が見えないので写真はなし。 十勝では収穫時期を迎える野菜がたくさん栽培されていた。 大豆(枝豆)やらにんじんやらジャガイモなどなど。  変っているのは長いもで、こういう感じでつるが延びるようにしている。
Img_1032_2

そしてジャガイモは花が咲き誇っている。 白い花と紫がかった花の2種類がある。
Img_1038

そして午後からは仕事をして夕方にホテルにチェックイン。 宿泊ホテルはいつものノースランドで釧路側の部屋。 窓の外はこんな感じ
Img_1056

夕食でたくさん食べて半分眠りながらこの日記を書いています。    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

「0番線ホーム」@千代田線

今日は茨城方面の出張だった。 昼は駅弁を購入。
Bento_001

塩竈藻塩弁当という企画弁当だがなかなかおいしかった。 そして勝田駅にはいつもの485がいた。 これはヘッドライトがある、いつもの485だ
Img_0894

そして帰りはタイトルにある『0番ホーム』を観察。
Img_0938

常磐線方面から小田急線への帰りは、上野から山手線で新宿にでて帰る方法もあるが、フレッシュひたちだったので柏で降りて綾瀬から多摩急行に乗るという方法があり、そのルートで綾瀬に寄ったのである。
正確には千代田線というより千代田線の支線扱いの綾瀬⇔北綾瀬のプラットフォームである。 ここは普通の千代田線では走っていない旧型車両も走っている。
Img_0942

5000系の車両で、たぶん試作のアルミ車両ではないかと思いますが、確認できず。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

DF200カモレの動画と、スーパーおおぞらの先頭展望動画

今日はハードディスクの中の動画からYouTubeへアップロードしたものを紹介しよう。 まずはJR貨物で北海道内の主力機関車であるDF200(Red Bear)の牽引する貨物列車で、今年の冬に撮影したものである。 踏み切りで三脚でなく台の上にカメラを載せて撮影したので、車両が近づいてくるときの振動が感じられる。 Cimg7852 (静止画はこれだが、動画はこの下に) そして、もう一つはJR北海道が誇る高速気動車のスーパーおおぞらの走行中の動画。 今年の冬に撮影したものだが、スーパーカムイが踏み切り事故という衝撃の映像があったが、そのような場合に安全が保障できないということで立ち入り禁止になっているが、この動画はそれより前に撮影したものである。 これは帯広から札幌に向かうときに出発前に撮影したものであるが、このようなアングルで撮影できる。 撮影ポイントは十三里駅を出発してからトンネルに入るまでで、出発時のノッチの動く音やブレーキのエアー音などがリアルである。 Img_1269

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

定例多摩川OFFに参加

今日は第二日曜日なのでFサイの定例多摩川。 天候が怪しいので参加するかどうか迷ったが、雨が降ってくれば輪行すればよいや折りたたみで参加。
いつもより時間がかかると思ったがそんなに変わらずに着きそうなので久地の円筒分水に立ち寄ることとする。
Img_0824

緑が濃くなっているが、露なので水量も多くなっていて分水がたくさんされている。
Img_0830

いつもはゴミがたくさん浮いているようだが今日は沢山の水がこぼれていた。 立ち寄っても二子玉についたのは一番。
Img_0835

久しぶりに折りたたみで来たが、前に来たときより楽な気がするが。 定刻になったが集まったのは10人未満で今年で一番少ない定例になった。
登戸では花が綺麗にさいていたので一枚。
Img_0844

そして、いつもの府中まで。 今回は昼食を買う前に公園に集合。 参加はこんな感じ
Img_0851

風が水のにおいを運んできたので振り始めると思い早めに帰宅。 途中で少し降られたが、止まっているときは気にならず20km/hで走ると気になるという微妙な振りであったが大きく濡れる事もなく無事に帰宅。 走行距離は60kmを少し越えたくらいか    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

アド街ック天国は石川町!

いまテレビ東京で放送しているアド街ック天国は「石川町」だ。 とってもなじみのある町で、知っている場所も数多く出てくる。
なじみがあると言っても根岸線より海側になるのだが、生まれて育った所だからである。
ちなみに本籍は今も横浜市中区石川町1-**になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

昨日の485expressはいつものでなかった!

昨日は大甕(おおみか)出張だったが、勝田駅でいつもの485がいるなぁ!と思い、一応撮影してみた。 昨日のブログでも「いつもの」と書いたが、会社で教えてもらい「いつもの」ではない事がわかった。
485_k40

K40編成で頭上に2灯式ヘッドライトがないし、V字マークもない。 おまけに小さなグリーン車のマークもついているし、何より窓が小さく11個並んでいる。
いつもの485はこっちの方で、鎌倉駅に入線するところを撮影したもので
485_k60

K60編成でいつも見慣れているのはこっちの方で、ヘッドライトがあるしV字マークもあるし、窓も大きいのが8個になっている。 塗装と横のいるかマークだけで同じ車両だと思い込んでいた。 そうであればもっとちゃんと撮影したのだが。
来週も茨城方面の出張があるのでチャンスがあればきちんと撮影しよう。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

今日の金太郎は44号機@水戸

今日は茨城方面に出張の日。 早い時間からの打ち合わせなのでメトロサガミで北千住までワープして、常磐線で松戸まで移動しスーパーひたちに乗り継ぐ。
今日は曇っているのでA席で、いつもとは違う風景を見ながら移動。 途中で車両基地が確認でき、スーパーひたちが牽引されている風景を確認。
Img_0791

牽引しているのの向きが90度違うような気がするがゆっくりと引っ張っていた。 京王などはベンツのウニモグで引っ張っている。
そして、いつもと定点観測ポイントの水戸駅手前では金太郎を確認。
Img_0798

きょうは44号機だった。 そして勝田駅ではいつもの485が今日は試運転のマークをだして留置
Img_0801

夕方まで仕事して帰りは駅に到着するのと特急が入線するのがほぼ同時で、指定席に乗れるキップだったが指定を受ける時間がなく自由席に飛び込み空席を見つけたが、通路側だったので終点まで爆睡状態。
帰りは車窓からの写真は撮影できなかったが、行きになんとか3枚撮影できたので良しとしよう   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

東急の『鉄』と自転車散歩

昨日は高校の同窓会で、朝食の後に軽いおやつを食べて同窓会の食事を食べ、さらに夕食まで食べてしまったのでカロリーオーバー。 消費するにはいつものように自転車で出かけるしかないが5時に起きてみると路面が濡れていたので出発を朝食後に変更。
最初は散歩ペースで恩田川を下り東急の長津田検車区の橋に行く。 向こうで何か作業しているようだ。
Img_0770

反対側を見ると至近距離で作業しているのが見えた。
Img_0771

パンタグラフの船を交換しているのか単純なメンテナンスをしているのかわからないが作業をしている。 当然、頭上の架線は×印がついていて当然のことながら活線にはなっていない。 横浜線の踏切を渡っていつもの撮影ポイントに行くとすでに2m以上の高さの三脚を立てている先客がいたのでさらに先で1枚だけ撮影。
Img_0773

この後は長津田駅前を過ぎてトレーニングに入るが、その前に雲と青空と花の対比が綺麗だったので1枚撮影。
Img_0777

恩田川に復帰し下流に向かって少しペースを上げて進む。 鶴見川を少し走り市ヶ尾から三輪の住宅地を抜け、TBSの緑山スタジオ裏の散歩道を通りスーパーで買い物をして帰宅。 今晩はズッキーニとアスパラと鶏ささみをトマトソースで煮込んだ料理をする予定。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

スーパーおおぞら1号の動画の登録

前に北海道で撮影した動画があるのだが、自分のホームページでの公開になっていたが、You Tubeにアップしてブログへの貼り付けをトライしてみた。
静止画はこんな感じだが
Cimg7896

動画は三脚がなかったので踏み切り付近にあった台の上に適当に置いただけだが

ちゃんと表示されているかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京メトロの踏み切り&厚木高校同窓会

昨日はカシオペアの撮影だったがその前に東京メトロの踏み切りを見に行った。 上野駅の近くにある岩倉鉄道高校の横あたりを首都高速のほうに進むと高速の向こうにある。
いつ通るかわからないので踏み切りだけ撮影する予定だったが、なんと丁度踏切が閉まった。
Img_0399

走って近くに行き吸い込まれるところを撮影。
Img_0401

銀座線の車両が入っていく先は車両基地(整備)となっている。
Img_0402

奥の方に数本の列車が入っているのが確認できるだろうか。
そして反対を撮影すると
Img_0403
「あぶない」「危険」とあるように線路の右側を見るとわかるように銀座線は第三軌条から集電しているので列車が行った後はこのようにゲートが閉まるわけである。

ココまでは昨日の出来事だが今日は高校の同窓会で前回の同窓会で『次のワールドカップの時に』というのが実現したわけである。
Img_0419

正面の旗は高校のマークで右側の白黒写真は尾瀬でキャンプした時に学年全体で撮影した写真である。 そして高校のときと変わってしまった学友達をたくさん写真に収めた。
元の写真などもあるところにアップしてあるので、気になる人はコメントをつけて頂戴!
クラスと名前と大橋先生の名前を書いてもらえれば確認できますね    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

EF510-501は呪いの釜?@今日のカシオペア

北斗星やカシオペアの牽引機の老朽化で更新するために作られたEF510であるが、その初号機の501は呪われているかも知れない。
JR貨物で実績があるはずなのだが、この501は試運転ちゅうの常磐線のデッドセクションで立ち往生し常磐線に影響を与えるというメーカーも真っ青な事があった。
今日は上野でカシオペアの入線を撮影するかと待っていたが、3時35分の入線近くになって放送がありトラブルで遅れているということである。
そうすると入線を撮影してから尾久に回ると間に合わないと思い、宇都宮線で尾久に向かう。 尾久について向こうをみると機関車の前に人が集まっていて、なんと501号機
Cimg0921

全体の様子はこういう感じで色々と対応を練っていたようである。
Cimg0941

本来なら15時半頃に推進運転に入るはずなのだが、観察していると黄色いヘルメットの人が乗り込んだ。
Cimg1021

そして推進運転が始まったのが16時15分で本来の上野の発車時間の5分前。 上野に向かったので改札を出てマクドナルドの近くのフェンスのところで下りを待つ。
だんだん暗くなってくるし雨も降ってきて30分から1時間送れくらいかな?と思いあきらめようと思っていたら、4つ目のヘッドライトが確認できた。
しかし暗かったのと目いっぱいズームを聞かせたので露出不足で満足いくものではなかった。
Cimg1258

この運転席を拡大してみると、こんな感じ。
Cimg1251a

向かって右には運転手が乗っているが、向かって左には推進運転直前に乗り込んだ黄色いヘルメットの人が乗っている。
よくは知らないがこういう人は普段乗り込んでいるのかしら? やはりトラブルの対応のために乗っていっのかな?

しかし、501は呪いのナンバーかもしれない。 今月はカシオペアのチケットを取っていて上野から札幌まで乗るが、そのときの釜は何番になるのか?
最近出来上がったカシオペア仕様のシルバーの釜は甲種輸送されるくらいの時期だが、今月末に営業運転には入らないだろうな      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »