« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月26日 (土)

横浜線&田園都市線&レアもの

昨日より気温は低いが天気がよいので自転車日和。 いつもの恩田川沿いを走り横浜線や田園都市線を撮影する。
最初は一番近いスポットの長津田の検車区。 今日は珍しいのはあまりなく横並び写真だけを撮影してみた。
Cimg7704

そして川を下り中山付近のスポットで横浜線を撮影。
Cimg7768

横浜線はたまに走る「浜かいじ」以外は見栄えのしない車両ばかりだが、いつかは更新されてしまうので出来るだけ記録しておこう(当分はないと思うが)
そして川沿いにはこの時期の風物詩の梅の花も
Cimg7789

まだつぼみもたくさんあるのでしばらくは楽しめそうである。 ぽかぽか陽気でネコも気持ちよさそうに寝そべって日向ぼっこをしていたが、カメラを構えたら警戒されてしまった。
Cimg7799

そして田園都市線の走っている写真はこれ
Cimg7995

徐々に少なくなっている ので、出来るだけ記録しておくのが良いだろう。 そして最後はレアもののこれ
Image1

鉄道のレア物でなくて申し訳けないが、鉄道マニアだったらこの番組は見たことがあるだろう。 現在は企画段階で販売はされていません。    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

パチンコ屋の早朝火事

今日はお休みを貰って午前中の早い時間に用事があったので車で出かけた。 小田急線に沿っている行幸道路という通称の道を走っていると『消防無線です』と探知機がしゃべった。
信号で止まって前方をみると
Img_2448

結構煙が出ているが通行止めにはなっていない。 信号で曲がるかどうか考えたが、前の車がそのまま進んでいるのでまっすぐ進入。
Img_2452

この位置ではプリント基板のこげる匂いがすごい。 しかもここで進まず「失敗したかな?」と思いつつ少しずつ進むので我慢する。
真横でみるとかなり濃い煙とすごいにおいだ
Img_2454

朝の仕事を済ませてヨドバシカメラに行きマンフロットの新しい三脚を入手。
Img_2460

右が今までのでコンパクトカメラに取り付けると少し大きかったし、4本足なのですこしガタがあった。 左が新しいので3本足になっているのでガタは原理的に出ない。
S90に取り付けて開いてみたところはこんな感じ
Image7

安定性は左の今までのほうがよさそうに見えるがカメラ自体が小さいので問題ない。 一番の懸念点だった取り付けたままたたんだとの出っ張りで、その比較写真はこれ
Image4

左の今までのだと出っ張ってしまうが、右側のだとちょうど収まって良い感じ。 ただ、左のは漬けたままでさらに別の三脚にも取り付けられるのだが、新しいのはそれが出来ない。 でもコンパクトカメラなのでこの三脚だけで問題ないだろう。
ちなみに23日に新発売になったもので、従来の一眼用の大型も出ています。      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

今日の通勤車は電車みたいな車

今朝の通勤はいつもの自家用車だったが帰りは事情がありこういう車
Img_2444

メータだけだとわかりにくいですね。 発進時のトルクがあって静かだしかなり良い車であるが、価格が高いな。
速度計は上の写真ですがメインのメータはすごく派手です。
Img_2442

上の丸がたくさん付いている部分で今は±ゼロですが、走行すると右側に行き減速すると左に行ってエネルギーを電池に戻してくれます。

一番特徴的な部分はここです
Image1_2

普通だと燃費でリッター15kmとか聞くと大体どのくらいなのかがわかりますが、電費で平均値で5.6km/kwhとは? 1kwhで5.6km走行できるというのであるが、この値が良い値なのか悪い値なのかの判断が付きかねますね 。
走行する音は電車と同じようにインバータのキーンというような音が耳につきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

町田は寒いのかなぁ

一週間以上前だが先週の木曜日の夜から雪が降り出して都内でも積雪したのは記憶に新しいが、次の金曜日の朝の通勤は車はおいて電車で通勤した。
それは道路などにかなり雪が残っていたからで、坂道では放置されている車もあった。
Img_2335

そして駅に向かう途中の家では積雪により木が倒れていて車が悲惨な事になっていた。
Img_2337

あれから一週間がたち午前中はあいていたので自転車で近所に出かけてみた。 寒いといっても梅はもう満開状態。
Img_2345

しだれ具合が良いね! アップで撮影もしてみた
Img_2348

つぼみは少しあるが満開といっても良いだろう。 薬師池公園の横を通って鶴見川に向かう。 薬師池公園も梅が有名なのだが寒いので走って体を温めるほうが先・・・
鶴見川の上流のサイクリングロードは伸びたかな?と確認するためにまずは上流へ。 その途中で事故を見た。 交通事故ではなく建設のトラブルと言ったほうが良いかと思うが補修用の足場の一面が倒れたようだ。
Img_2399

手前の木に寄りかかるようにして何とか立っているが、木がなければ完全に倒れていたのだろう。 幸いなことに手前は畑で民家がなかったのが幸い。
Img_2378

簡易的なゴンドラで少しずつ取り外しているが、このゴンドラもかなり危険に思うが仕方がないのだろう。
鶴見川を下流に向かって進むと寒い中でカヌーをしている一団がいた。
Img_2419

こんな上流でカヌーしているのは始めてみた。 アメリカの方のようで相模原か座間の人たちだろうか?
新横浜の付近までいって戻るときに『鉄』がないのはさびしいので横浜線を撮影してみた。
Img_2422

土日の横浜線は桜木町までの運転が多いがこれも桜木町行きだった。
そうそう町田は雪が多かったのはこれからもわかる。
Img_2357

一週間たった今でもまだあちこちで雪が残っている。         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

雪の週末

昨日は建国記念の日だったが出勤日なのでいつもどおりに起床した。 しかし雪の予報であり既に降り始めていたので安全を重視して電車で行くことにした。
小田急線の駅に到着するとホームは既に凍結防止剤がまかれて準備万端だった。
Img_2314

午後になると雪が強くなり総務からも遠方の人は15時以降はフレックスを使って早めに帰宅するようにとの通達が出たりしたが、小田急は止まりそうもないので定時の17時まで勤務し会社を出るが道路はそんなに積もっていないので駅前で1時間ほど本屋で目当ての本を探し帰宅。
地元駅に着くと会社とは違い雪が多いようである。
Img_2320

急な坂が多く歩くのも大変で自宅の前もひどい状態である。
Img_2321

土曜日も雪の予報なので自転車で出かけることはあきらめて自宅で過ごす段取りをしておいた。
一夜明けて今朝は天気がよさそうでこの様子なら早く溶けるだろうと思う。 しかし町田は雪が多いようである。
Img_2324

朝食を食べ新聞を読んでいると急に雪が強く降り始めた。
Img_2328

この様子だと天気予報どおりに一日振ったりやんだりだろう。 明日の多摩川オフはどうするかなぁ?    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

体調が悪い・・・

どうも風邪をひいたみたい。 今朝から頭が痛くおなかの調子が悪かったが、会社に行っても変らずだったので16時で一足早く帰宅。
部屋を暖かくして椅子に座りTVを見ていたら少しは良いが背中などが痛い。

熱を測ってみるが平熱なのでインフルエンザではないだろう。 新型+季節性の予防注射もしているし、感染するような人ごみにも行っていないし。
あるとすれば4日の茨城出張の電車の中だろうが、行きはすいていたし帰りも千代田線~小田急を除きガラガラだったし。

あまり早く寝ると夜中の寒い時間に目が覚めるので、車の買い替えについての情報整理をしていた。 仕事でも使うDA表を作成し、Must項目とWant項目に分類し整理を行っているが、気になっていた車のなかのいくつかはMust項目を満たさずに脱落している。
Want項目はまだ整理が出来ていないが、これを整理してから試乗などをして目当ての車を選択する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

急行小田原行きが玉川学園停車

今日は久々の茨城方面出張。 12月から北海道には3回行っているのだが茨城は本当に久しぶりで、しかも11時のスーパーひたちなので車内でのお弁当を上野で購入しようと思ったが、まだ工事中で選択肢がすくなくこれにしたが、中身はいまいちだった。
Img_2242

車窓の風景を眺めながら移動していたがたまたまこんな写真を撮影することが出来た。
Img_2269

発車時間が丁度同じ時間で併走していたので撮影することができたので「青空号」というのがわかった。 夕方まで仕事をして帰りは水戸駅の電気機関車を観察。 最近はEF510が多く見られるが今日も3台発見しそのうちの1台は水戸駅にあったコンテナを牽引するために連結するところだった。
Img_2297

乗ったのがフレッシュひたちだったので柏で下車し綾瀬まで移動して多摩急行で帰るというルートを取る。 最初は読書をしていたのだが途中で眠り目覚めたときに入ってきた車内アナウンスでは『置石による障害で小田急線が遅れている』と・・・
この前にこのルートを取ったときに事故で代々木上原で打ち切りになったことが思い出される。
幸い、直通運転は行われ遅れながらも新百合ヶ丘に到着。 普通なら反対ホームに各駅停車がいるはずなのだが既に出発したのかいない。
多摩急行からの乗り換えの人がホームにたくさんいる上に、次の急行小田原行きからもたくさんの人が降りてきてホームはラッシュアワーのよう。
各駅停車を待っていたが次に来るのも急行小田原行きでホームは大変なことになりそうと思っていたのだが、ホームのアナウンスで『この急行小田原行きは本日に限り町田までは各駅停車で行く』との事でホームの人は一気に急行へ
この運行は珍しいので玉川学園で下車したときに駅名がわかるのと急行の表示を入れて写真でも撮ろうかと思ったが、下車してみると表示は消えていた。
車内のディスプレイも消えていたので予測はしていたのだが   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »