« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

今日は買い物に

今日は天気がよかったので散歩を兼ねて買い物に。 買い物ついでに近くの観光地を
Img_3334

震災の影響で人出が少ないというニュースなどもあったようだが中華街はものすごい人で歩くのも困難。
目当ての買い物を済ませ元町商店街に抜けるがこっちはガラガラという感じ。 石川町の駅には一本山側を歩き厳島神社の前を通る。
Img_3338

そして狭い山道を登り階段を登る。 こういう場所で一休み
Img_3340

様子が変わってしまいどこだかはっきりしない。 たしかこの辺にあるのだがたどり着けなかった。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

車を買い替える(その13)

前回に続きmaniasの取り扱い製品をチェック
◆maniacs
・KEYARTキーカバー(○)\3,780
 純正のキーに取り付けるカバーで味気ない黒から変身させることが出来る。ボディ色とあわせた白にしたらおしゃれかも
・OSIRパドルシフト(?)\12,000
 試乗したときにちょっと小さくて操作しにくかったイメージがあるので、しばらく乗ってみてから検討しよう
・ライセンスプレートスタッド(?)\1,995
 ナンバープレートのボルトでVWの文字が付いている。値段の割には・・・
・エアバルブキャップ(×)\3,360
 タイヤの空気注入バルブのキャップでVWやGTIの文字入りになる。価格が
・純正アームレスト(×)\107,940
 純正で無加工で装着可能だが価格が高すぎる
・maniacsフットレストカバー(×)\18,900
 フォグ・シュランクでも同じのが安く出ているので

そのほかは純正品も扱っているが価格は同じだ。ディーラーの方が取り付けに不安がないし値引きも期待できる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

車を買い替える(その12)

VWには海外製のアクセサリーやオリジナルのアクセサリーもあり、それを取り扱っているShopをインターネットで検索したら下記の3件が見つかった。
 ①フォブ・シュランク
 ②maniacs
 ③G-FUNCTION
同じようなものを取り扱っているが順番にチェックしてみよう。最初は
◆フォブ・シュランク
・ステンレスヘッドライトスイッチリング(○)\2,940
 スイッチの周りにステンレスの縁取りができ、イメージアップ
・ショートアンテナ(?)
 カタログを見ると少し長い。ショートにしないと立体駐車場で困るかな?
 FOLIATEC 80mm \2,940
 G-TECH   80mm  \3,990
 COX     152mm  \4,410
  iEXRT          \6,090
  mhw      35mm  \3,570
  カーボン 80mm  \3,885
・ARMSTARアームレスト(?)\16,800
 アームレストとしては必要ないが小物入れとしては欲しいが、車内に小物がどの程度置けるかを見てからで良いだろう。
・AXIS C-Gateイルミネーションリング(△)\8,800
 純正のものと同じ機能だがレッド/ホワイト/ブルーの3色あるし純正より安いな
・maniacsフットレストカバー(○)\17,850
 純正と同じようなものであるが価格が安いのでこっちでよいな
・リバースミラーバルブ(△)\3,570
 ハロゲンベースで明るくなるのは後退時に安全性が高くなる
・アンテナジョイント(△)\2,940
 アンテナを可倒式にするジョイントでこれがあればショートはいらないかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

明日からGW!

祝祭日の始まりは4月29日ですが、明日からGW休暇の始まりです。 とは言っても震災で遅れた仕事を取り戻すために休日出勤をする人も多い連休です。
私は別の場所の仕事も兼務しているので予定通りお休みですが、旅行などは行かずに近くで過ごす予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

車を買い替える(その11)

ナビは多くの選択肢があるので少し後にして、ディーラーオプションやアフターパーツメーカーの製品などで気になるものを検討してみる。

◆純正のアクセサリー(適合品)
・アルミホイール(×)
 標準でついているしスタッドレスの場合は純正は高価だし社外品でよいだろう
・ドアサイドモール(×)
 ドアのプロテクターだがアルミ調は白のボディに似合わないので
・ミラーカバー(△)\18,000+取付け費+税
 GTIは下が黒で上がボディ同色の白になっている。 カーボン調のカバーを付けるとスポーティなイメージになる。 ドアミラーは狭い道で草などにこすれる場合もあるので保護用でよいかもしれないが、価格がネック
・コーナーセンサーフロント(×)
 あれば便利であるがその内にわずらわしくなる。 車両感覚がつかめてくれば不要
・サイドバイザー(×)
 雨の日など少し窓を開ける場合に便利でタバコを吸う人は必需品である。今の車にはつけているが窓ガラスなどの掃除のときにかえってめんどう
・サンブラインド(△)\34,500+取付け費+税
 後席とリアのブラインドで夏場などは室内温があがらないので良いだろうが、価格が高いので要検討
・フロアマット(×)
 純正は形が完璧だと思うが、今使用しているサイザル麻の素材が好きなので社外品
・キーリングイルミ(△)\10,625+取付け費+税
 夜間の照明でひつようだと思うがやはり価格が高いので社外品も検討
・メディアイン、ETC(×)
 NAVIと一緒に検討
・ドアエッジモール(×)
 保護用だが必要性を感じない
・ドアプロテクションフィルム(×)
 これもドアエッジモールと同じ
・ナンバープレートホルダー(×)
 あれば見た目が変わるが社外品を後でつけても良いだろう
・フィンガープロテクションフィルム(○)\3,500+取付け費+税
 ドアを開けるときに爪などでドアにスクラッチが付くのを防止するフィルムで、いまの車はドアノブの付近がけっこう傷がある。運転席と助手席だとこの倍であるが運転席だけでよいだろう。
・ヘッドレストフック(×)
 物を引っ掛けるためのフックだが社外本もあるし
・フットレスト(△)\22,000+取付け費+税
 黒い樹脂製がついているがアルミ調になるので良いが、価格が高いので社外品も検討
・エッジプロテクタ(×)
 リヤドアのエッジに貼るがクローム調の色がNG
・リヤバンバープレート(×)
 自転車を積み下ろしするので必要だと思っていますが色がいまいち
・リヤプロテクションフィルム(○)\8,000+取付け費+税
 プレートは色が好みでなかったが透明のようなのでよさそう
・ラッゲージマット(×)
 あれば良さそうですがフロアマットとデザインを統一したい
・ラゲージトレー(×)
 床面が汚れないようにするものであるが今の車のを外して加工すれば良さそう
・ラゲージトレーBOX(△)\35,000+税
 ラゲージの下の収納スペースを有効活用するもので、小部屋に分かれるので常用品を収納するのに便利。 価格が高いが牽引ロープや輪止・ブースタケーブルの収納などを考えると欲しいけど
・シートエプロン(×)
 防水性の高いエプロン状のものでスキーやダイビングなどではあると便利ですが、普段に使うのは適さない
・ラゲージネット(×)
 便利なグッツであるが今も持っているのでこれを流用

あとはアクセサリー的なもので社外品もある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

何年に戻りたい?

昔のことを思い出して『いつに戻りたい?』というような話題が出ると、相当に年をとったなと感じます。 昨日はそんな事を考えた日でした。
それはキャンディーズのスーちゃんが亡くなったというニュースからです。 インターネットでWikiを見てみると、スーちゃんだけ生年月日に亡くなった日時が入っていて悲しくなりますね。
そういえば解散コンサートは東京ドームの前の後楽園球場で行いましたが、その時は後楽園球場の横を通って大学に通っていた時代でした。

そんな事や昭和62年に国鉄からJRになりローカル線がどんどん廃止になっていった事などを考えると、昭和50年代の大学時代に戻りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

車を買い替える(その10)

車種とグレードを決めてしまえばもう契約してしまえばよい。 しかし人気車種という事で今の車の車検までに納車できるかが心配で確認してもらうと「大丈夫です」との事で具体的な作業に入る。
まずはボディカラーであるがPOLOのGTIはホワイト、シルバー、赤、ブラックの4色ですが赤は似合わないしブラックは手入れが大変なのでホワイトとシルバーのどちらか。
ホワイトはカタログの表紙にもなっていてイメージカラーのようですが実車を確認したいので駐車場に移動しホワイトとシルバーを比較してみて、ホワイトがよさそうなので決定。 他にはメーカーオプションの選択だけをすればディーラーオプションは納車時期が決まってからでも間に合うのでメーカーオプションの確認。

A:バイキセノンヘッドライト 126k\
A+RNS510(ナビ)      410k\
A+アルカンターラシート   284k\
A+サンルーフ        252k\

バイキセノンは決定だが、純正のナビはCDのリッピングが出来ないので×。 サンルーフ付きの車に昔乗っていた頃があるが最初だけでその内に開けることはなくなっていたので選択肢から外す。 最後まで迷ったのはアルカンターラのシートで感触は非常に良いものであるが、ノーマルシートはデザインが格好がよい。 価格は160k\くらいの差額がでるがその分をナビに回した方が満足度が高いのでオプションはバイキセノンだけで決定。
その他のオプションについては改めて決めることにして価格交渉の後に契約。
買うのを決めているのであれが、何回も交渉して値引きを極限までというのもあるが時間も無駄であるし、予定した金額に近ければそれでよいと思い契約をした。
この時点で2月末で契約後にオーダーを入れてもらい納車の時期を確認してもらうと7月頃との事である。
夏休みは新しい車で出かけられるのか?という期待が出てくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜線・田園都市線・相鉄線・小田急線

今日は朝から良い天気だったので洗濯をしてから自転車で近所を一回りしてきた。 一回りのコースを工夫するとタイトルの鉄をめぐれる。
最初は成瀬駅の近くの撮影地で横浜線を。
Img_3296

ここは横浜行きの後追いでなく正面を捉える場所なので後追いは電線が入ってしまう。
次は長津田の検車区で珍しい車輌をチェックする。 青い東急が今日もいた。
Img_3303

角度を変えて撮影しようと上を通る道路から見ると青い東急(右端)に正面は伊豆の夏号?にその左は大井町線の赤とカラフルな配色。
そして南町田駅の近くで上から田園都市線を走る東武の車輌を撮影。
Img_3307

そして境川を少し走り大和まで。 大和では久々に相鉄線などを撮影してみた。
Img_3309

境川橋梁ですがこのあたりは川幅も狭いのであっと言う間。 お腹がすいてきたのでどこかで昼食でもと思ったが自転車の鍵を忘れてきたので自宅に戻ることにする。
この相鉄を撮影した近くに小さな藤の花が見事に咲いていた。
Img_3313

そしてR246に戻る近くでは
Img_3314

桜の季節はあっと言う間に過ぎどんどん季節は変わっていく。  最後は自宅近くの町玉ポイントで小田急の撮影。 最初に来たのは臨時の小田急
Img_3316

特急は復活したが表示は臨時のままなのですね。 町玉ポイントは下りの撮影に適しているが久しぶりのMSEなので後追い。
次に来たのは各駅停車
Img_3317

でもこの色はおだきゅらしくないなぁ。 形はまだ小田急なので許せるが4000系はどうみても小田急ではないなぁ。
小田急色を撮影したら帰ろうと考えていたら次に急行が小田急色だった
Img_3321

形はちょっと異端だがクリーム色は小田急という感じがするなぁ。
明日からは数日の出勤の後はGWの休暇になるので、そろそろ休暇中の計画を立てなければ         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレ東は房総半島?

昨夜の「出没!アド街ック天国」は南房総の特集だった。 そして今放送している「ドライブA Go Go」も南房総の特集で、テレビ東京は房総で一気に取材&収録をしたのかも知れない。
昨夜のアド街では全国でも一つしかない珍しい神社が3位に入っていた。
Img_1311

この写真でもわかるように料理の神社です。
Img_1314

この写真でもわかるように昨年末の房総オフの時に集合場所までの移動時に立ち寄ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

1日雨だったので

今日は朝から強い雨が降り続いていました。 住んでいるマンションの大規模修繕の最中で、ベランダのシートを昨日張ったばかりで雨が大量に吹き込んでしまいましたが、大丈夫でしょうか?
そんなわけで家でほとんどの時間を過ごしたのですが、今日は網戸の張替えにチャレンジ。 最初は小さめの窓用でトライアルしたのですが、意外とちゃんと張るのは大変。
大きな窓用の2枚は今日はあきらめました。
Img_3295

上の写真は昨日撮影したものですが、赤い旗が沢山たっていてすごく目立っていました。 明日は晴れの予報なので早起きして洗濯を済ませ自転車で一汗かいてこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車を買い替える(番外編)

購入する車が決まったので同じようなサイズの国産車と比較してみようと思ってネットで少し探してみた。 全長、全幅、全高と重量に排気量で同じような車としてTOYOTAのiSTとMITSUBISHIのCOLTのラリアート仕様があった。 これらを比較すると

          Polo    iST   COLT
全長           3995    3930    3925  [mm]
全幅           1685    1725    1695  [mm]
全高           1460    1540    1535   [mm]
車重           1210    1210    1140   [kg]
ホイールベース  2470    2460    2500   [mm]
10・15燃費    16.6     16.6     15.6    [km/L]
排気量        1389    1496    1468  [cc]
出力            179     103      154    [PS]
トルク          25.5    13.5     18.3    [kgm]

PoloとiSTでは車重が同じで出力が圧倒的にPoloの方が高いので加速は良いだろう。定常走行の時もトルクの大きさで運転はしやすいだろう。
まぁギヤ比を含めて考えなければならないが、大きく外れてはいないだろう。 COLTはラリアートの名前の通り通常の車よりハイスペックだが加速などは同じような気がするな。

★この後も(その19)くらいまで続きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

車を買い替える(その9)

いよいよ試乗。 予定の時間にディーラーに行くと既に車は用意されていた。
どちらから試乗するかと考えたがGOLFから試乗する事に。

◆GOLF
まずドアを開けて閉めてみるとしまる時の音が良い。 そして運転席に座ってみてシートの具合とステアリング、視界をチェックする。
シートの座面は長めで私は小柄なのでちょっと長く長時間座っていた場合にはひざ裏が圧迫されるので腰が前に出てくることが想像される。
シートの高さ調整やステアリングの位置(高さ、前後)は問題ない。 視界についていえばピラーによるブラインドは今の車より良いがフロントはスラントノーズで見難い。
走り出してみると出足の一瞬の加速は良いがそれ以降は鈍ってくるようだが、加速中も停車中も静か。 R246から分岐する所の段差などでのサスペンションの感じも良い。 下り坂で停車した時にブレーキを少し緩めてグー音を確認するが出ることは出るが意識しないと出ない。
DSGなのでクリープはどうなのかと思ったが殆どない感じで渋滞時などは運転がしにくそうである。 車線変更などのときのフィーリングは特筆するものもなく普通である。

いちどディーラーに戻り感覚が残っているうちに続けて試乗する

◆POLO
ドアの開け閉めはGOLFより下位なのでどうかと思ったが同じような感じ。 運転席に乗り込み同じようにチェックすると、シートの座面がGOLFより短く良い感じ。 女性ターゲットで少し小ぶりに作っているのかも知れない。
シートの調整範囲やステアリングの調整も同じでこれも問題なし。 視界はピラーの死角は少なくフロントが見にくいのは同じ。
停車したままステアリングを切ってみるとブレーキペダルに振動を感じモータ音が聞こえてくる。 GOLFは普通のEPSであったがPOLOはEPSでも油圧を使っているので、このモータ音らしいが取り付けを工夫すればなくせそうに思うが。
走り出すと加速はGOLFより断然よく音は大きいがエンジン音などがかえって好ましい。R246からの分岐の段差の収まりなどはよく車線変更などの感じはクイックでよりスポーティという感じ。
下り坂でグー音を確認するが、これはいつでも出るようでマイナスポイント。
平坦路でのクリープはGOLFより強めでセールスの人の話ではトルクの大きさと車重の軽さが効いているのではないかという事である。

試乗した結果をまとめてみると
エンジン音の感じやシート座面の長さ、クリープ感やステアフィールでPOLO
車の静かさやグー音の少なさなどではGOLF

GOLFは普通の車の中の少しスポーティなグレードという感じで、GOLFの場合は上にGTIというグレードとRというグレードがあるので性格的にそうでしょう。
POLOは特別なグレードという感じでオプションのバイキセノンを付けるとポジションがLEDのならびになり特別な車という感じ。

価格差は素の状態で20万円GOLFの方が高く、クルーズコントローラは魅力であるが総合判定でPOLOになり、次の車種はPOLOのGTIと決めた。
http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/gallery/downloads/02_1280.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

ケンコーマヨネーズの看板背負っているのに

マヨネーズはキューピーと味の素しか買ったことはなかったが、ケンコーマヨネーズというのがあるのを知った。
それはケンコーマヨネーズを大きくボディに書いたマイクロバスを見かけたからだ。 その見かけたシーンが信じられなかったので書いておこう。
今日の通勤の帰りにR246に出る交差点で信号待ちをしていた。 その時、後ろから救急車がサイレンを鳴らしながら走ってきて、右側をゆっくりと進み交差点の手前で一時停止しサイレンも「ピーポー」から「ウゥー」に変え右折しようとしていたのですが、R246を走る車が止まってくれません。 緊急自動車が来たときには普通の道路では左によって徐行(実際には止まりますが)で交差点では停止して道を明けるのが法律で決まっています。
そんな中でボディに会社名を堂々と書いたマイクロバスが出ようとした救急車の直前に割り込んで通過していった。
会社名をボディに書いているマイクロバスで「私の会社はルールを守りません!」と宣伝しているような気がしました。

まぁ、ケンコーマヨネーズって見かけても買う気はないですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

車を買い替える(その8)

残った3車種の優先順位は決まったが、実際に乗ってみないとわからない。 そうする内にVWのディーラーからはアプローチがあったがAUDIは何もない。 そこで3ドアという事もあり『GOLFとPOLOの該当するグレードにいっぺんに試乗したいのだが』と話してみた。 GOLFは普通のグレードだがPOLOはGTIなので試乗車は難しいと思ったが両方一緒に準備して貰えるという事で、日を改めて試乗する事にした。
そこで、試乗でのチェックポイントを整理しておく。

シート座面の長さ、シートの高さ調整範囲、ステアリングの位置調整、ブレーキのタッチ、ブレーキフィール、ブレーキグー音、スタリングのリニア感、中立付近の感触、切れ角、ステアリングの音、クリープ特性、登り坂でのアクセル加速、サスのショック感、路面のうねり対応、悪路でのステアリングとられ、シフト操作感、視界(特にピラー)、風きり音、エンジン音、路面ノイズ、急ブレーキ時のノーズダイブ、車線変更フィール

これらをチェックするのに必要なコースを考えてみたが、いつも自分が走っているコースが一番わかりやすいので、それをベースに考えておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

北海道物産展

今日の新聞の折込に町田の小田急百貨店の広告が入っていた。 その広告がタイトルの『北海道物産展』である。
今日から約一週間開催されるが、見てみるとおいしそうなものばかり。 定番の森駅のいかめしは当然の事ながら、海鮮丼がどれもおいしそう。

その中で一番気になったのが、よく出張にいく帯広のもので今まで見たこともないのがある。それは高心というところの「豚丼巻き」で帯広の新名物とある。
見かけは豚丼の太巻きのようであり今度いった時に探してみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

車を買い替える(その7)

前回までの選択で3車種に絞り込んだのでディーラーを探しカタログを入手することにして場所を探すと鶴見川CRの近くにあるので練習のついでに貰ってきた。
そして前述のWant項目について確認してみた

◆Want項目
                       GOLF POLO A1
・全長は4500mm未満       ◎  ◎  ◎
・排気量は1500cc未満       ◎  ◎  ◎
・車重は1250kg未満         ×  ◎  ◎
・10/15モード燃費15km/L以上 ○  ○  ◎
・ディーラーが自転車範囲     ○  ○  ○
・クルーズコントロール付き     ◎  ×  ○
・ハンドルが本皮巻          ◎  ◎  ◎
・やはり速いこと             ○  ◎  ×
==============================================
                          11  12  12

これで優先順位はPOLO=A1>GOLFという順位が決まったが、ここで条件に挙げていなかった項目を勘案すると、POLOが最優先になる。 それはA1は3ドアでPOLOとGOLFは5ドアという事である。 ほとんど一人で乗るので後席は関係ないのだが、荷物を置いたりなどやはり後ろのドアがあったほうがよい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

常磐線で特急が復活したが

常磐線も今日から特急の運転が始まった。 ほとんどがフレッシュひたちだが数本だけスーパーひたちの運行もある。
車両としてはフレッシュひたちはE653系のこれ
Img_0743

スーパーひたちはこれより古い651系のこの車両
Imgp9561

はたしてどちらの車両で運転されているのだろうか? 常磐線の特急といえばE657系の車両に置き換わるのが発表されていて、その甲種輸送が4月16日に計画されていて、下松から勝田まで運ばれる予定だったが設定取り消しになっている。
下松は日立で勝田も日立の工場が沢山ある場所である。 早く実物を見てみたいものである。 ちなみにJR東の発表資料は ⇒ これ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車を買い替える(その6)

前回はMust項目の残りと1次ふるいで残った車の整理を行った。 いよいよMust項目の2次ふるいにかける。

◆シビック(TYPE R EURO)
最小回転半径が5.6mで維持費が86%という事で残念ながら外す

◆アテンザスポーツワゴン(20S)
2.5LだとESCが装着されるが2.0Lでは付いていない。 また維持費も72%なので外す

◆GOLF(TSIのHighline)
初めてMust項目をすべてクリアした。

◆POLO(GTi)
これもMust項目はクリアできている

◆A1(Sports Package)
これもMust項目をクリアしている。 基本的な部分はPoloと共通する部分がある。10/15モード燃費が19.4km/Lはアイドルストップと回生のおかげか

◆116i(Smart Selecton)
台数限定という事がネック。 しかも維持費が75%になるので外す

◆V50(2.0e POWER SHIFT)
これもなかなか良いのだが維持費が86%とかなり大きい

◆C30(Aktivで)
基本的にはV50と共通する部分が多い。 維持費も86%で条件未達成

◆PUNTO EVO(ABARTH)
10/15モード燃費が公開されていないので近い車で計算しても70%なのでABARTHだともう少し悪いだろう。 また最小回転半径も見当たらないので外そう

この結果からほとんど兄弟と言っていい3車種が残った。
GOLF TSI Highline、Polo GTi、A1 SportsPackageの3車種だ。 この3車種のカタログを貰い、Want項目についてチェックしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

車を買い替える(その5)

(その4)ではグレード選択でMust項目の1次ふるいを掛け、残ったのが9車種であるがその9車種について残りのMust項目でのふるいにかける作業をしよう。

大きさと排気量はすでにチェックしたので残りの項目としては
1)最小回転半径は5.5m未満の事
 これは緒元をチェックすればわかる内容
2)車重は1500kg未満の事
 これも緒元をチェックすればわかる
3)ESCが装着されている事
 これも緒元をチェックすればわかる
4)4輪ディスクブレーキの事
 これも緒元をチェックすればわかる
5)キセノンヘッドライト装着可能なこと
 これも緒元をチェックすればわかる
6)イモビライザー装着のこと
 これも緒元をチェックすればわかる
7)年間維持費が現在の70%以下
 (重量/自動車/ガソリン代)
 これは少し解説が必要だろう。 重量税や自動車税の1年当たりの金額にガソリン代を加えた金額であるが、ガソリン代は走行距離と燃費とガソリン価格から算出する必要がある。 走行距離は使い方から1000km/月として燃費は実際に使ってみないと判らないがひとつの尺度として10/15モードが公開されているので、これを使おう。
ガソリン価格はこれから上昇する事が予想されるので160円(ハイオク)として計算してみた。 つまり 維持費=重量税+自動車税+1000/燃費×160×12
ちなみに現在の車(ステージア)の維持費を計算すると\268,235となる

これで1次ふるいで残った次の9車種について検討する。

シビック(TYPE R EURO)
アテンザスポーツワゴン(20S)
GOLF(TSIのHighline)
POLO(GTi)
A1(Sports Package)
116i(Smart Selecton)
V50(2.0e POWER SHIFT)
C30(Aktivで)
PUNTO EVO(ABARTH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長津田検車区のみなとみらい線と川沿いの花

体調が落ちていたのだが通常のピークフローに近づいていたので、平常に戻ったと考えてよいので自転車で長津田検車区をチェックしてからちょっと走ってきた。
長津田検車区で最初にいためずらしいのは
Img_3260

青い東急で「伊豆の夏号」ではない編成ですね。 そしてすぐ横には長津田検車区では珍しい横浜高速鉄道のみなとみらい線の車両が入っていた
Img_3269

横浜高速鉄道でもY00系のこどもの国線の車両は当然いるのだが、みなとみらい線の車両がいるのは珍しい。
そして田園都市線の撮影場所へ。 いつも誰かが撮影しているのだが今日は誰もいない。
Img_3270

まずは先ほどの青でなく普通の赤東急ですね。 次に来たのは新世代
Img_3272

もう少し粘ってもよいが天気も良いので恩田川に戻り川沿いのあちこちでの花を撮影に行く。 最初は恩田川の桜川になっているところ
Img_3246

花びらが川面を埋めつくしているとはいえないが相当の量が流れている。
そして一番派手な場所はすでに散っている
Img_3254

そしてこれは先ほどの長津田検車区の近くの写真で順序が逆転している
Img_3263

桜に比べて色が濃い。 そして恩田川沿いには名物の『浜なし』の果樹園がたくさんあり梨の花も満開
Img_3277

毎年撮影しているが、桜より好きかも知れない。 そして鶴見川の鶴川付近では桜に似ている白い花が咲いている
Img_3279

そして小田急をくぐってすこし上流に進むとこのような大木が
Img_3282

そして鶴見川の5月の名物の幟旗の準備も万端のようだ
Img_3290

薬師池公園の脇を過ぎ恩田川へ戻り自宅近くで立派なしだれ
Img_3291

このお宅はこのほかにも沢山の花が庭にあって綺麗だがプライバシーもあると思うので道路から見えるこれだけ撮影。         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

やめられないんだなぁ! これが

会社の売店にいったらこんなのがあった
Dora

どらえもんも好きだけど私も好きなんです。 おまけに十勝と来ればもう・・・・
直径は12cmもあり、この週末のおやつに購入してしまいました。
ここ数日は持病でかなり苦しかったのですが、運動量の制限と大量投薬?のおかげですっかり戻ったようだ。 明日の朝、ピークフローが戻っていれば普通の生活が出来るし自転車にも乗れるかも知れない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

車を買い替える(その4)

(その3)では気になる車をWEBでチェックしたが、グレードまでチェックし少なくとも駐車場のMust要件(全長×全幅×全高:5000×1800×1550)と排気量くらいではふるいはかけておこう。

×:FJクルーザー(幅と高さ)
×:ジューク(高さ)
×:デュアリス(高さ)
×:スカイラインクロスオーバー(高さ)
○:シビックのTYPE R EURO
×:アコードツアラー(幅)
×:LEGACY(排気量)
×:アテンザスポーツ(排気量)
○:アテンザスポーツワゴンは20S
×:ランエボ(幅)
○:GOLFはTSIのHighlineだな
○:POLOはやはりGTi
○:A1はSports Packageですね
○:116iはSmart Selectonです
○:V50は2.0e POWER SHIFT
○:C30はAktivで
×:メガーヌスポール(幅)
○:PUNTO EVOはABARTHですね
×:308SWはWebでは簡単に確認できないので
×:308HBもWebでチェックできない
×:Kugaこれも詳細確認できず

という事でMustの1次チェックで残ったのは9車種となった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

大井町線が元に戻った?

この前の多摩川オフの集合場所に二子玉で気が付いたのはこれ
Img_3172

前の大井町線は多摩川の鉄橋で折り返しだったが、確か武蔵溝ノ口まで行くようになったと思っていたのだが、全部が鉄橋での折り返しになっているようだ。
震災後の特別ダイヤなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

車を買い替える(その3)

(その2)で選定するためのMust項目とWant項目を出したが、それにこだわらずに気になる車をピックアップしてみる。
そのピックアップした車を(その2)で決めた項目で一次のふるいにかけるというのが手順になる。

◆TOYOTA
トヨタのホームページを見てなんとなく気になる車をチェックする。外見からの選択ではFJクルーザーしか見当たらない。

◆NISSAN
日産だと少し増えジューク・デュアリス・スカイラインクロスオーバーくらいかな

◆HONDA
ホンダはワンボックス系が多いような気がする。 気になるのはシビックのTYPE R EUROが良いなぁ! アコードツアラーも気になるところ

◆富士重工
富士重工ではやはりLEGACYしかない。 大昔はレオーネのツーリングワゴンに乗っていたしレガシーにも乗っていたことがあるので感じはわかる。
それにアイサイトは優れものだし。

◆MAZDA
マツダではアテンザスポーツ・アテンザスポーツワゴンの2つだな

◆MITSUBISHI
三菱は意外と選択肢がないなぁ。 ランエボくらいかな

◆VolksWagen
VWだとGOLFにPOLOが新世代という雰囲気でよいねぇ

◆Audi
アウディは選択肢になかったのだが一番コンパクトなA1というのが出るということで少し見てみると、これはよさそう

◆BMW
BMWもなかなか気になるブランドで候補にするとすれば116iだろう

◆VOLVO
スゥエーデンの出張の時にも乗ったがVOLVOもつくりがよさそうだし外観も結構よい雰囲気で、V50とC30の2つが選択肢だろう

◆Renault
ルノーというとフランスなのでおしゃれっぽいが気に入る外観があるのかと思ってWebを眺めて見るとメガーヌスポールがいいなぁ!

◆MINI
MINIも良く見かけるがちょっと形が好きでないので候補から外す

◆FIAT
FIATはPUNTOがよさそうだがABARTHのPUNTO EVOが格好が良いので候補にする

◆PEUGEOT
プジョーは前に乗っていた(自転車ですが)ので親しみがある。 格好から言えば308SWか308HBの2つだなぁ

◆GM
キャデラックとシボレーの2つのブランドがあるが、形は好きでないので候補なし

◆FORD
フォードも見てみたがKugaがちょっと良いスタイルをしている

◆CHRYSLER
クライスラーは300Cしななさそうなので候補なし

◆BENZ
ベンツも良いブランドだが私が乗るような車ではない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

定例多摩川オフ

第二日曜日なのでFサイの定例多摩川オフの日。 3月は震災の直後であり様々なことがあり開催しなかったので久しぶりの多摩川。
ちょうど東京地方は桜の満開宣言が出ていたので桜の花を撮影しながらの参加。
たまプラーザの桜並木は
Img_3135

次は二ヶ領用水のしだれ桜
Img_3136

そして246を越えた後のニヶ領用水
Img_3142

久地の円筒分水も満開で、水面にも映りこんで綺麗
Img_3156

そして多摩川に向かう途中の道路は
Img_3162

定刻になり上流に向かって進み登戸手前でのトイレ休憩に撮影
Img_3174

登戸から東京側に渡り桜並木を進む
Img_3184

そして昼食場所の府中辺りは
Img_3197

昼食後に上流に向かい関戸橋から乞田川沿いを走る。 乞田川の桜は
Img_3213

そして自宅近くの恩田川の桜は
Img_3214

恩田川も下流に行くと両側から桜がせり出し綺麗
Img_3217

そして自宅直前の桜並木。 ここは朝は反対側からでこちら側から見るのは夜なので確認できないが、かなり綺麗
Img_3221

そしておまけはこれ
Im22

海外出張などではマイル(FLYポイント)も溜まるだろうが国内線だけなので最低ランクのクリスタル。 ふと気がついたのだが2010年と2011年でデザインは同じだろうと思っていたが年度が上にあるのか下にあるのかが違うのですね。            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

車を買い替える(その2)

(その1)で書いた事情で買い替えを決断したのだが、新しい車を何にするかの検討では、条件についてMust項目とWant項目を検討し、この検討した要件を縦軸に気になる車を横軸にして表を作り一次振り分けを行う。

◆Must項目
・車幅は1800mm未満の事(立体駐車場の契約のため)
・全長は5000mm未満の事(立体駐車場の契約のため)
・全高は1550mm未満の事(立体駐車場の契約のため)
・最小回転半径は5.5m未満の事(取り回し)
・車重は1500kg未満の事(維持費)
・排気量は2000cc未満の事(維持費)
・ESCが装着されている事(安全性)
・4輪ディスクブレーキの事(安全性)
・キセノンヘッドライト装着可能なこと(安全性)
・イモビライザー装着のこと(安全性)
・年間維持費が現在の70%以下
 (重量/自動車/ガソリン代)

◆Want項目
・全長は4500mm未満(取り回し)
・排気量は1500cc未満(エコ、維持費)
・車両重量は1250kg未満(エコ)
・10/15モード燃費が15km/L以上(エコ)
・ディーラーが自転車範囲にあること
・クルーズコントロール付き
・ハンドルが本皮巻(操作感)
・やはり速いこと(爽快さ)

このような選別項目を作成してみた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日の予定は

今週の朝の通勤時に家のすぐ近くの桜をチェック。 火曜日には
Img_3118

かなり咲いているがもう少しかな? そして東京で満開宣言がでた金曜日の朝は
Img_3124

ほぼ満開状況なので土曜日は自転車で近所の桜を一気に巡ろうと考えていた。 そして朝起きてベランダから外を観察。
Img_3126

うーん、修繕工事を行っているのでネットが張られよくわからないが曇っているようだ。 暖かくなってきたし曇りくらいが良いなと思い準備をはじめた後に車に忘れ物取りに行くときに外に出るとしっかり雨が降っているではないか。 今日は自宅待機だな。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

車を買い替える(その1)

車の買い替えを検討し始めたのは次の様な点からである。
1)今の車の走行距離が10万キロを越えた
 最近の車は20万キロくらいは普通に走るが一区切りという事で
2)燃費が悪くエコではない
 1.7tonを越える車重と2500ccのエンジンでは効率的な走行は出来るはずがなく7km/L程度の燃費は環境的にも金銭面でも厳しい
3)車の大きさがでかい
 購入した頃はよかったのだが最近は大きさを持て余すようになりコンパクトな車のほうが扱いやすいと思うようになった。
4)安全性の確保
 普段より一般路では安全運転をしているが、いざと言う時の安全性を確保したい。
 今の車はABSは装着されているが先日決まった車両挙動安定装置はついていない。
 今後は増えていくだろうが装着している車両に乗りたい。
5)車検の年
 さらに今年は10月に9年目の車検を迎える年になっている

この様な状況を勘案し買い替えを決断した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

地震の影響?

昨日、今日といつもと違うルートで通勤。 途中で小田急と並行する部分があるのだが、盛り土のところにブルーシートが敷いてある。
Img_3117

ここに上りの列車が通るときにはかなり徐行している。
Image1

地震の影響ではないだろうが少し緩んでいるのかも知れない。 このあたりは菜の花と桜の花の両方が咲くので、これらをバックに車両の写真を撮影するのに良いところだが、桜が咲いている間にロマンスカーの復活はないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

車を買い替える(プロローグ)

東日本大震災の時期になんて事をと思われる方がいるかと思いますが、実際にはこの構想については2010年の10月頃から漠然とした考えがあり、本格的に検討を始めたのは2011年のお正月過ぎの1月7日です。
その頃から少しづつ書き始めていって20回くらいのシリーズが完成した後にブログ掲載しようと考えていたところ大震災があり一時保留していました。
もう決めている事なので記録の意味も含め掲載する事にしました。

ちなみに今の車の写真を残しておこうと考え富士山をバックに撮影してみました。
Img_2174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

早い車

この前の通勤時に前の車が信号ダッシュですごい加速をしていた。 少し先の渋滞で止まっていたときに撮影した写真がこれ
Image1

いわゆるトラクターヘッドですね。 通常は後ろ(5軸)にトレーラーを載せてひっぱるのですが。 第5軸の加重が8500kgと書いてあったので最大の場合は車重が8.5ton重くなり、それを引っ張っても走れるようなエンジンを積んでいるので、この8.5tonがないと相当に早いですね。

月が変わり4月になり自転車での遠出でも復活させようかと思ってはいるのですが、何故か気が乗らず(花粉で体調が悪いのもあるし)自宅で静養です。
近所に買い物に行くときに近くの雑木林っぽいところも白い花が咲き誇っています。
Img_3114

来週は桜も満開になると思うので桜めぐりでもしようか 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »