« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月29日 (日)

雨の日曜は『鉄』の資料整理

今日も朝からかなりの雨が降ってた。 期待はしていなかったが雨で洗濯も乾かないので風呂場乾燥を2時間ほどかける。
エコから言えば太陽光での自然乾燥がよいのだが仕方がない(ガス乾燥ですが)

本来なら京急のフェスティバルに行く予定であったが雨なので自宅で録画してあったTVなどを見てすごす。 TVを見ながら少し『鉄』の資料整理をした。
主なものは昨年に広島に行った時と3月の帯広のもの。 帯広のは駅から歩いて広尾線の廃線跡をたどり札内川まで行き、その近くの根室本線を撮影したもの
Kiha40_001_2

非電化区間なので架線の鉄柱などがなくてすっきりしているが、このあたりで河川敷の工事をしているので調度よいポジションにはいけず・・・

明日の朝は雨が一番激しくなる頃なので車の運転も注意しなければ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

今日の朝食は焼きド

この土日は雨が降り続くみたいなので自転車では出かけられない。 運動もしないでカロリーを取るとまた体重が増えそうだが、新しいものに目がないので昨日の帰りに朝食用に買ってきたのがこれ
Img_3679

ミスドもついに健康路線に舵をきったのか揚げないドーナツの焼きドである。 かぼちゃと野菜?だったか2個購入し今朝の朝食にした。
やはり揚げていないのでしつこさはないようだ。 大きさも従来のドーナッツに比べて小ぶりだしよいかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

入梅がちかいのか?

夏になると酷暑の可能性があり昼間に自転車に乗れなくなるので、今頃がいちばん走っていて気持ちの良い季節なのだが、今週末は天気が悪そうである。
天気が悪いと自転車には乗れないし、車もいじれないし、鉄の撮影も出来ないし(駅撮りは良いが)どうしようか。

都内であちこちに出かけるというのもあるが、雨模様だと面白くないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

富士山頂

今日は2週間連続で仕事していたのでお疲れモードだった事とマンションの修繕でドアの塗装があり部屋から出られないので休養日にあてた。
たまっていた洗濯物は2回も回さなくてはいけないくらい多く、それを干した後はTVを見て過ごす。
昔にTVで放送された裕次郎主演の『富士山頂』を録画してあったので、それを見る。 裕次郎の作品はビデオやDVDで発売されていないので貴重。
実際の富士山でのロケもあるようで、レーダードームを運ぶときなどは身を乗り出してみてしまった。

そうそう、Facebookというものを始めたが、どのように活用していけばよいのかがまだわかっていない。 とりあえず写真や動画をアップしてみた。

『友達かも』というので意外と知り合いがヒットするのはすごいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

明日で最終日

先週の月曜日からずっと仕事で明日で12日目です。 開始の前は1日しか休みがなかったのでさすがに疲れています。

土曜日はマンションの大規模修繕でドアの塗装があり自宅を離れられないので、明日の帰りにスーパーで食材を購入し自宅で引きこもりをする予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

北海道地区限定

今日は手短に。 北海道限定という商品は数々あるが、好き嫌いが分かれるのはこれだろう。
Image1

コーラのような黒い液体で薬っぽい味は嫌いな人が多い気がするが、慣れればなかなかいけるのだが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

隠れているつもりだけど

仕事中に建物の点検で歩いていると、隠れているつもりなのか保護色のコイツガいた。
Img_3665

確かに草地にいるよりは目立たないがちゃんと見えていますよ! 近づくと脱兎のごとく(字の通り)逃げ出す。 すかさず望遠にして撮影すると躍動感のある写真が撮れた。
Img_3653

今日のお昼はこれ。
Img_3628

普通ならおにぎりとセイコーマートの100円おかずシリーズが2個なのだが、最近みかけなくなった「ようかんツイスト」があったので思わず購入。 チョコレートとは違って小豆のいい香りがしてとってもおいしい。
午後は継続して建物の周りを歩き、食べられる植物をいくつか
Img_3647

タンポポですが「タンポポコーヒー」というのもあるし葉っぱはおひたしにしても食べられるはず。
Img_3660

これは「こごみ」が大きくなったものか「ぜんまい」が大きくなったものだろう
Img_3649

昨日も紹介した「ふきのとう」の大きくなったものであるが花が終わった後はタンポポの綿毛のような感じ。 下の葉っぱはふきそのもので茎が食べられるね。
そして帰り道の桜の花を撮影。 信号を左折してすぐのところにあり、後ろに車が来ていなかったので一車線だけど左によって撮影。
Img_3663

明日も十勝で夜まで仕事して明後日は戻る予定      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

十勝帯広への移動

昨日の昼に羽田をたって帯広に来ました。 羽田では時間があったので展望デッキで飛行機を観察。 保安検査場の先にあるお店のマークを機体に描いたのが駐機中。
Img_3454

そしてこの4月から変ったルールが『ドアクローズまでは電子機器(携帯電話含む)が使える』事で、座ってからデジカメで撮影してみた。
Img_3465

アナウンスも変っていてもう少しで全員が搭乗完了の少し手前で『全ての電子機器の電源を切る準備をお願いします』と放送していた。
帯広では天気は雨模様。 そして仕事をしてホテルにチェックインし明けて今日。 朝の仕事で事務所に向かう手前で丁度見ごろの桜を撮影。
Img_3485

帯広では今が桜の開花時期でお花見は今週の土日。 仕事場では冬毛のこの子達が。
Img_3497

この時期は緑がまだまだ少ないので冬毛だと注意してみないとほとんど分らない。 良く分るように中央部だけを1:1で切り出してみると
Img_3497b

いちばん左のお尻の白さが少し見えていたので気がついたしだいです。
そしてあちこちの草むらでみかけるのがこの植物
Img_3557

いちばん上をみるとどうも「ふきのとう」に似ている。 ふきのとうを取らないでほっておいたらこうなるのかも知れない。    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

昔の写真

今は写真を撮るといえばデジタルが当たり前ですが、少し前はフィルムカメラでした。 これらは紙焼きという形で残っているのですが、デジタル化をしたいですよね。
ネガが残っているのはPHOTO-CDにした時代もあったのですが価格が高いので最近はキタムラでネガCDという低価格の手段でデジタル化しています。

困るのはネガが残っていないものや他の人に焼き増ししてもらったもので、スキャニングするしかないですね。 今まではEP-802Aで一枚づつスキャニングするしかないと思っていたのですが、本の電子化のために購入したScanSnap(S1500)で試しに行ってみたら結構いけそうで、これで一気に電子化が進みそうです。
これはその中の1枚で、昔の自分を下から撮影してもらったものです。
0460001

元画像は1200×900くらいなので保管には充分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

節電だが雨の日は照明を!

車通勤をしていますが昨日/今日と雨が降っていますね。 昼間は良いのですが雨の夜は非常に視界が悪くなります。
おまけに節電で道路照明が消えているのでいっそう見難くなるので、節電は重要なのですが雨の日は道路照明をつけたほうが安全のような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

車を買い替える(その18)

比較するポイントを決めなくてはならないがルート探索などはそれぞれ特徴があるだろうが客観的な比較は出来ない。 客観的な比較が出来るポイントとしては画面サイズ/タッチパネル/リッピング速度/地デジ/録音曲数くらいであろう。

               画面 タッチ リッピング 地デジ HDD  曲数
AVN770HDmkⅡ  7.0   ○    4倍           F        40G   ?
AVIC-HRZ990     7.0     ○    4倍          F 4*4   40G    3000
AVIC-ZH9990    7.0     ○  4~18    F 4*4  80G  2000~10000
CN-HW890D       7.0   ○    最大7倍   F 4*4   60G    800~7500
VIE-X08S           7.0     ○    最大6倍   F 4*4   60G    5500
VIE-X088           8.0     ○    最大6倍   F 4*4    60G    5500
NX810               7.0     ○    最大6倍   F 4*4    60G    4000

比較してみると、AVN770は不明点が多い。 その他はほぼ同じだがVIE-X088がディスプレイのサイズが1inch大きいので一歩リードか。
上の一覧表にはないがCN-HW890DはCD音質で録音が出来、それでも800曲というのが魅力的である。 車の中でCD音質とAACなどのリッピングの違いが判るかというのは疑問だが。
そう考えると、ディーラーで納車のときにつけて貰うのが保障などの面も含め良さそうな気がする。 デザインも市販品とは少し変わっているらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

R246は天の川?

今日は第2日曜日で定例多摩川オフの日であったが、午前中に所要がありそこに向かうために境川を少し走って向かう。
田園都市線をくぐったところは河川の改修工事をしている。
Img_3406

左岸は終了しているが右岸はこれからのようである(写真は下流から上流を見たところ)
そしてR246を走っていていつも気になっていた歩道橋を確認。 東京方面に向かって右側はこういう絵がかかれている。
Img_3410

これは牛を飼っている男性の絵である。 そして左側はこれ
Img_3412

左は着物を着た女性である。 このペアといえば七夕で歩道橋の名前を見てみると
Img_3413

銀河歩道橋となっている。 するとR246は天の川でこの歩道橋はそこに掛かる橋ということになる。 用事を済ませてから帰りに田園都市線を少し撮影。
Img_3421

下り2本に登り1本待ったが、メトロと東武の車両しか来なかった。    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

車を買い替える(その17)

◆ディーラーOPT
まずはディーラーOPTの機種を調査。 時期により新型に変わって行くのだろうが現時点で設定されているモデルの原型は次の2つ。
HDD:HW890DWA
これはETCまでセットで型名からPanasonicのCN-HW890Dであろう。価格comでの最安価格は167k\であるが、ディーラーだと300k\という価格。

メモリ:710SDCW
これは型名からClarionのNX710であろう。価格comでの最安価格では118k\であるが、ディーラーだと260k\程度でETCは別になる。

この2つの比較ではCDからのリッピングは両方ともに可能であるが710SDCWの方は等速で890DWAは7倍速が違うポイント。 逆にステアリングリモコンは710SDCWしか対応していないがPoloはそもそもステアリングリモコンは付いていないので関係ない。 ETCを足したりすれば同じような価格帯になるので、候補としては890DWAになるだろう。

◆市販の機種の調査
市販品として思い浮かぶブランドは、ECLIPSE、carrozzeria、strada、ALPINE、clarionになるだろう。
これらの中から候補となるモデルを選び出してみる。
・ECLIPSE:AVN770HD mkⅡ
・carrozzeria:AVIC-HRZ990、AVIC-ZH9990
・strada:CN-HW890D
・ALPINE:VIE-X08S、VIE-X088
・clarion:NX810

次はこれらの機種の機能比較をしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の通勤の帰りの出来事

今日はGW明けの最初の出勤日でサーバーの設定変更などがあったのでいつもより早めに自宅を出て会社には6時半前に到着。
GW明けではあるがまだお休みの会社もあるようで道路はすいていて順調。
そして夕方まで仕事をしてその帰りの出来事。 祝祭日などでは帰りにR246が渋滞することが多いが今日もそうかな?と思ったが、R246に出るまでは混雑していたがR246自体はそんなに混んでなく順調。
そして座間を過ぎてから前を行く車の様子がおかしいことに気が付いた。 速度は速くなったり遅くなったり、そして車線の左に寄ったり右に寄ったり・・・・・
行楽帰りで疲れて居眠りでもしていて事故に巻き込まれたらいやだな・・・と思いながら車間距離を多めに取って走行。 信号で停車してわかった
Img_3401

異様に明るいナビと思ったのはTVだった。 この後もTVは付いたままで、さすがに大和トンネルでは映らないのかまともに走行していたが、その後はおんなじ感じ。
しかし、会社の名前をボディに書いた車でよくやるよ。 会社も走行中にTVが映るように改造したナビを付けている車(点検していない?)で事故でも起こったら責任はどうなるのだろうか? あまりにもひどかったので会社名などはぼかさずにそのまま掲載しておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

車を買い替える(その16)

最後の検討項目はNAVIとETCである。 メーカーOPTはやめたので納車の近くまでに判断をすればディーラーOPTは装着できる。 そのほかポータブルやパーツを購入して自分で装着する方法や、NAVI専門のカーショップでの装着など選択肢はたくさんある。

A:ディーラーOPT
ディーラーOPTとしてはHDDナビとメモリーナビがそれぞれ設定されている。HDDはパナソニック製でメモリーはクラリオン製である。
取り付けは完璧でデザインもチューニングされているのがメリットで価格が高いのがデメリットか

B:ポータブルナビ
ポータブルは基本的にオンダッシュに自分で装着するのだが、見栄えが良くないのとオーディオは別になるのでオーディオも考えなくてはと思う。
機能も制限されるが価格が安いのがメリット

C:NAVIショップ
ノウハウも持っていて手間がかからないのが良い。 ディーラーよりは安く装着出来そうだ。 ただし、本体持込みだと取り付け費が高く、購入の場合は市販の安い店よりは高いし、車を持っていくとかの手間がかかる。

D:自分で装着
ネットで探すと取り付けキットなども出ているようなので自分でもつけられない事はない。 取り付け費も不要で本体も一番安いところで購入できるが手間がかかるのと仕上がりがどうかだ。 取り付けそのものを楽しみにする部分もある。

Bはちょっとという部分があるので選択肢からはずし、AとC/Dからの選択だがC/Dは市販のどの機種かがキモになるのでディーラーOPTの機種と市販の機種およびディーラーOPTと同等をC/Dの場合の価格などを検討してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車を買い替える(その15)

純正のオプションやShopのアフターパーツを調べたので整理しておこう。×は除いて?/△/○のみ整理した。V)純正、F)フォブシュランプ、M)maniacs、G)G-Function

他)フロアマット(○)            \37,300

M)maniacsフットレストカバー(○)           \17,850
V)フットレスト(△)                        \22,000+取付け費+税

F)ステンレスヘッドライトスイッチリング(○)\2,940
V)フィンガープロテクションフィルム(○)    \3,500+取付け費+税
V)リヤプロテクションフィルム(○)          \8,000+取付け費+税
M)KEYARTキーカバー(○)                    \3,780

V)ミラーカバー(△)            \18,000+取付け費+税
G)ハイグロスブラックドアミラーカバー(△) \22,050

V)キーリングイルミ(△)          \10,625+取付け費+税
F)AXIS C-Gateイルミネーションリング(△)  \8,800

F)リバースミラーバルブ(△)                \3,570

V)サンブラインド(△)                      \34,500+取付け費+税

G)GTIロゴミラーノブキャップ(△)           \2,730

F)アンテナジョイント(△)                  \2,940

F)ARMSTARアームレスト(?)                 \16,800

F)ショートアンテナ(?)
 FOLIATEC 80mm                          \2,940
 G-TECH   80mm                           \3,990
 COX     152mm                           \4,410
  iEXRT                                   \6,090
  mhw      35mm                           \3,570
  カーボン 80mm                           \3,885

M)OSIRパドルシフト(?)                    \12,000

M)ライセンスプレートスタッド(?)          \1,995

おおよそ100k\くらいだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

境川×米軍×東急田園都市線

天気がよくなったので予定通り自転車でおでかけ。 タイトルは関係ないようなものが並んでいますが自転車で移動した経路を並べただけです。
1日かけて鎌倉にでも出かけようかと思ったのですが、AMAZONに頼んでいた荷物が午後にでも届きそうだったので簡略コースで。
自宅から境川に出て上流方面に進み相模原のあたりでUターン。 下流に向かってゆっくりペースで進む。 一昨日にパンクして修理したばかりなので空気が抜けないかと様子を確かめながら進みます。 町田駅に近くなってきたところでかなり形が見えてきた新市役所を撮影。
Img_3363

駅からは少し離れているし自転車で来る人も多くなると思うので、境川CRとの間の踏切がとってもしょぼいので、完成時期にはちゃんとしたものにしてほしいね。
さらに境川を下り相鉄をくぐった先で左折し米軍のエリアへ。 ここはまっすぐの海軍道路です。
Img_3371

桜の時期に訪れるのが良さそうですね。 ちょっと一休みはここ
Img_3368

入り口にはこういう看板も
Img_3369

日本であって日本でないエリアですね。 近くの農地も米軍の管理ですが柵はなく日本の人が耕作をしていますね。 本当のエリアは入れないのでしょうけど。
今日も沢山の車が来ていて芝生でのんびりと過ごす人や凧を揚げる人がいましたね。 中にはパラグライダーのフライト前の練習をしている人もいました。
少し休憩した後に海軍道路を走りR246の目黒の交差点から町田街道方面へ。 途中で『こういう車を所有してみたい!』というのがおいてありました。
Img_3372

軍用車みたいですが8ナンバーがついていたので改造車扱い(キャンピングカー?)でしょうか? 車種はこれです。
Img_3373

ランドローバーですね。 変わっているのはフロントホイールです。 拡大してみると
Age1

内側のリングは滑り止め加工がしているような感じでベルトを掛けて動力を取り出せそうな感じです。
すずかげ台を通り過ぎつくし野の先で東急を撮影。 さっき青い東急が中央林間方面に走っていったので折り返しを狙う予定。
最初は5000系でアングルを調整し、目指す車両の前に下りの東武車両を撮影。
Img_3377

そして接近表示が回りだし目指す「青い東急が」来た。
Img_3378

表示を見ると久喜行きで、東武線内で撮影してみたいものである。 そしていつもの長津田検車区へ行くと今日は検測車が近くに停車していた。
Img_3385

そして一番長津田駅から遠いエンドは震災後は乗り入れしていなかったときは東急の車両だけだったが今日はいつものように多彩な車両が
Img_3387

手前から、東急5010、8527、8537、8528、5015で、次は東武の51051で隣はまた東急の5014、8525と続きメトロの3019に東急の4091、2012と結構バラエティに富んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

車を買い替える(その14)

最後はG-FUNCTIONというサイト
◆G-FUNCTION
・アルミヘッドライトスイッチリング(×)\4,200
 スイッチの周りのアクセントだがステンレスのほうが安い
・GTIロゴミラーノブキャップ(△)\2,730
 ドアミラーの操作ノブにかぶせるキャップでアクセントになるな
・ハイグロスブラックドアミラーカバー(△)\22,050
 純正はカーボン調だがこっちはピアノブラック。色は良いが塗装代だけ高い
その他色々あるが今までのShopと同じようなものだ

◆その他
忘れてならないはフロアマットであるが、これはサイザルに決めている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は体調がすぐれなくて

今日は体調がすぐれなかったので終日自宅から出ませんでした。 体調が悪いというよりもやたらに眠くほとんどの時間を寝て過ごしました。
今は眠くないのですがこの調子だと夜に眠れなくて昼夜逆転してしまうのではと不安です。 それを避けるために明日は日光をいっぱい浴びるように自転車で軽く流す計画を立てているが、明日の目覚め次第だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

境川CRでパンク・・・ ついてない

昨日は風で自転車は断念したので天気の良い今日は張り切ってでかけた。 ペースは散歩ペースで速度は20~25km/hをキープし、心拍も出来るだけ一定を心がけての走行。
そういう走行の時は尾根緑道が良いだろうとまずは尾根緑道に向かう。
Img_3344

尾根緑道は緑がだんだん濃くなってきていて木漏れ日が良い感じ。 花も綺麗に咲いている。
Img_3352

斎場のところを過ぎて、道幅が広くなり頭上を覆う木々はなくなったが左右は緑が濃く空気も良い感じ。
Img_3357

浄水場のところで一気に下り境川へ。 ちょっと上流に迂回して舗装になっている右岸を下流に進む。 京王相模原線のところで少し工事で迂回したり、常盤のあたりで住宅街を迂回してしばらくくねくね進む。
矢部駅から続く道の常常橋で境川に戻る。 橋のところでは「これから走るぞ!」という感じの方が柔軟体操をしている。 その横を通り過ぎ一定速ペースをキープしつつ進む。 町田の小田急が見えてきたところで境川のところで電車が止まっている。
Img_3361

ここは徐行することはあるが止まったままというのは記憶にないが、節電での特別ダイヤの影響でしょうか?
少しお腹がすいてきたが藤沢くらいまでは2時間もあればいけるだろうと思い、ペースを25km/hくらいにして進む。 途中で少し後輪がよれた感じがしたが、田園都市線をくぐったところで一気にショックを感じ停車する。
タイヤを触ってみるとスローパンクだ。 せっかくのよい天気なのについていない。
タイヤがしぼむと同時に気力もしぼむ(というよりお腹のすきが気になる)
修理して続けるかどうか悩んだが、空気を数回補充すれば自宅までは走れそうなので、ここで境川から離れで自宅に戻る。
途中で空気を入れながら何とか自宅に到着。 先に昼食を食べてから少し休憩。
これからタイヤを外しパンク修理をしなければ。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

今日は自転車の予定が暴風?

GW休暇4日目の今日は時期が遅くなってしまったが相模川の芝桜を眺めに行く予定だったが天気が悪そう。 でも雨が降らないだろうと思ったがものすごい風が吹き始めている。
自転車と風は愛称が悪いので部屋で過ごす1日にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »