« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

1日遅れの報告

1日遅れの報告です。
昨日は土曜日でしたが輪番休日なので出勤日で茨城への出張でした。 小田急線も常磐線も何か雰囲気が違っていましたね。
乗ったのはいつもの11時発のスーパーひたち
P7300017

このスーパーひたちも新型がデビューしどんどんなくなってくると沿線で撮影する人が増えてくるのでしょうね。
お昼はいつもの通り駅弁を購入し、駅弁コレクションを増やす。 今回は東北のこれ
P7300030

盛岡駅の弁当ですが、海産物が多く『盛岡って内陸だけど』と思ったことも
水戸駅手前ではいつも色々な機関車があって楽しめるのですが、今は常磐線経由で青森のほうにいけないので機関車は激減。
EF510などは見かけなくなりましたね。 しかし帰りの土浦で発見。 震災後のシールが貼ってあるEF510-511でした
P7301399

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

相棒日記-その6

一ヶ月には少し早いのですが走行距離も1000kmを越えたし来週には旅行で長距離に乗るので1ヶ月点検をお願いしてきました。
その際に、不具合となっていたリアカメラと右側のドアのカタカタ(ジージー)音の修理もお願いしたので、1泊2日のお出かけです。
代車としてGolfのトレンドライン(1.2L)を借りて近所の買い物などに使っていました。 ついでに雨が降っていたので自転車では出かけられないので薬師池公園のハスも確認してきました。
定点観測ポイントから全体を眺めてみると
P7290256

あちこちで咲いているので下に下りて確認すると
P7290227

雨が降っていたので雨粒がついていて綺麗。 拡大するとよくわかるので一部拡大したのはこっち
P7290227b

咲いているハスの花も良いが、つぼみの微妙な色合いのほうが好きだな
P7290244

新しいデジカメはボケがうまく出るのでこういう写真のときは良いね。
Golfのほうは車体重量が重くて1.2Lのターボで大丈夫かと思ったが、加速は鋭く充分である事がわかる。 でも低回転(~1300rpm)くらいまでのトルクが薄いので発進の時に思ったような出足でなく、あわててアクセルを踏むと一気に加速する感じで、慣れないとちょっと運転しづらい。 PoloのGTiは1.4Lだしスーパーチャージャーもついているし車重も軽いのでこの辺りは運転が容易。 慣れているだけかも知れないが。

点検などは、リアカメラは新しいものに交換しドアは色々と調整をしたりしたみたいで現時点では出ていない。
びっくりしたのは一ヶ月点検で、何も書類もないし説明もない。 前の日産車などは点検簿に一ヶ月のがあって、どうだったのかが記録されているが、VWは記録もなく説明もないので『本当に点検しているの?』とちょっと不安。
新しいディーラーなのでまだ信頼関係がないのかも知れない・・・
自宅の留守電に要件を吹き込んでおいてと頼んだのにそれもなかったし。

さて相棒日記としてはPoloのGTいだけの変わっている部分を紹介すると、エンジンルームのバッテリー置き場で
P7290277

スペースは充分にあるがバッテリーは置いていない。 赤い○の部分に(+):下と(-):上の端子があるだけ。
バッテリーはリアのトランク部を開けるとスペアタイヤがある
P7290273

このタイヤを外すと、そのくぼみに収まるようにバッテリーが現れる
P7290275

ジャッキなども発泡スチロールにうまく収まっているが、空いている部分に必要なものをうまく入れれば良さそう。
本国仕様などは専用の物がはいるのだろうか?      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

帯広から戻ったが

帯広出張から戻ってきました。 こっちは灼熱地獄かと思ったが向こうもかなり熱かったので耐えられないほどではない。
向こうでは道端にはこういう花も咲いている。
P7270324

そして仕事では林道の近くでの調査であるが、林道の反対側の森は
P7270327

ここの場所の草がなんか倒れているし、木の枝が折れているし、さらに左の木には熊の爪あとのような傷があった。 ちょっと怖いので熊よけの鈴を鳴らしながら調査をする。
仕事を終え空港に向かう途中に道の駅に立ち寄る。 中札内村は花を飾ることをしているが道の駅もこんな感じ
P7270383

新しく手に入れたデジカメ(XZ-1)は意外と後ろがぼける。 昨日のアブも後ろがぼけてよい感じ
道の駅を出て空港に向かう途中には向日葵の畑があった。
P7270389

TVでは座間のひまわり畑もやっていたが帯広でも大規模な畑があった。 明日/明後日は輪番休日でお休みになるが、車は一ヶ月点検でディーラーに持っていくし洗濯などもしなければならないので寝坊はできないな   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

一月ぶりの十勝

一月ぶりの十勝への出張。
飛行機に乗るのも久しぶりの気がするが間が一ヶ月空いただけだった。 ニュースなどで「嵐JET」の情報があったのでいるかな?と思い展望デッキに行ったが見渡す範囲には見つけることができなかった。
P7260250

展望デッキも滑走路に向かって左側は改修工事中で右側だけのオープン。 改修工事が終わった右側はフェンスがワイヤーになっていて、普通に見るには見やすくなっているが写真を撮影するにはワイヤーが弱く固定ができない。
さらに遠いし・・・・ 前のフェンスの方が剛性が高くカメラを固定できたのに。
とかち帯広空港への途中は積乱雲などで揺れるというアナウンスがあったが、確かに積乱雲がもくもくという感じで登ってくる
P7260264

しかし上を飛び越えたのであまりゆれることもなく空港に到着。 夏の風の影響で、海側からまっすぐに進入するように飛び、滑走路を右に見て行き過ぎグルッと回って着陸。 冬とは反対の方向で風の影響のようである。
仕事では森や草むらの中を歩いたり車で移動したりの繰り返しで、北海道の夏の虫が多く辟易
P7260281

こんなのに刺されると相当に痛いだろうな 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

今日は何の日アナログ終了の日

今日は7月24日でついにアナログ放送が終了する日です。
本来なら切れる瞬間を確認したかったのですが、輪番休日という事で出勤日。
昼の12時に終わるので帰宅してから確認してみました。
ベランダで確認するとどのチャンネルでもこういう表示が
P7240221

ついにTVが見られなくなってしまった。 と思いつつ部屋の中に入るとちゃんと写ります。
P7240224

これは風呂場で確認したものなのですが、風呂場には半身浴のときにTVが見られるようにアンテナを設置しています。
ケーブルTV会社が地デジを変換してアナログで再送信しているみたいですね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

相棒日記-その5

オリジナルのままでの良いのですが、少しずつ手を入れてみました。
それと同時に今までの車と変わっているところなどを記録していきます。

◆まずは手を入れたところ

1)窓にフィルムを貼る
 前の車は後ろはプライバシーガラスだったのですがPolpは普通のガラスなのでリアのセクションはプライバシーガラス相当を張りました。
フロントの左右は車検で透過率の基準があるので透明で熱をカットするものを
P7210170

外からみるとかなり暗いですが、中からなら問題ないレベルです。 そしてフロントの熱線カットの効果としては、炎天下に置いた場合でダッシュボードは触れなくなるくらい熱くなりますがドアのところは暖かいくらいで効果抜群です。

2)レーダー探知機
 お守りでしょうか? ダッシュボード周りのスペースに良い場所がなかったのでミラー型にしましたが、これがなかなか良いです。
GPSでログを記録できるのでどこかに出かけたときに活躍しそうです
P7220179

3)ショートアンテナ
 立体駐車場に入れるときに外さなくて良いように&ちょっとスポーティに見えるようにヘリカルのショートにしました。
感度は少し落ちるようですがFM&AMは頻度が少ないのでOKと思っていましたが、VICSがFMでの受信なので受信完了までの時間が長くなったようです。
P7220185
(比べてみると短さが良くわかります)

4)フロアマット&フットレスト
 フロアマットは今までの車と同じサイザル製のを購入。 そしてフットレストはプラだったのでアルミ調のカバーをつけてABペダルと同じ感じにしました。
P7220198

5)キーイルミ
 夜に車に乗った時にキーを挿す部分を照らすイルミリングです。 前の車は付いていましたが今度のは付いていなかったので、内装イルミの赤にあわせて赤にしました。
プッシュスタートではなく相変わらずキーを挿してエンジンを始動しますが、面倒というのが悪い部分で、良い部分は「これから走るぞ!」という気分になることです。
P7220215

◆不具合や問題あるところ

1)内装の写りこみ
 ドアミラーで後ろを確認するときに、内装のアルミの飾りが写りこんで見にくいです。
P7220212

2)立て付けの悪さ
 最近の外車はつくりが良くなっているという話ですが、取り付け関係はまだまだ隙間があったりしていますね。 よく目に付くのはメータ部のボタンとドアのセキュリティ表示のLEDです
P7220178
(0.0/SETのボタンは少し浮いています)


P7220177

(ちゃんと入ってなく浮いていますね)

3)リアカメラの故障
 たった2週間でバックカメラが写らなく・・・ 会社から帰るときに最初はOKで、スーパー駐車場にバックするときはNG。 コンビニでもNG、自宅でもNGでその後の確認の動画&静止画でもNG。
P7200166

でも昨日&今日は1回だけ再現したが、それ以外はOKです。 接触不良か?

4)バッテリー
 エンジンルームにはバッテリーがありません。 重量配分を考えてトランクに設置してあるという事です。 エンジンルームの該当部分は空きになっていて、バッテリーが上がったときにジャンプスタートするための端子があります。
P7220193

まだまだ色々とありそうです         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

相棒日記-その4

納車されてから約2週間が経過しました。 納車のときはガソリンが満タンでなかったので入れて、それ以降に2回給油しました。
2回で約70Lの給油をし、その間の走行距離が約850kmなので燃費は12km/Lくらいです。 今までの7km/Lと比べたらガソリン代が相当に助かっています。
ガソリンの消費が少ない=CO2の排出も少ないということですね。

そんな感じで今日の帰りに信号待ちで停車したときのメータは
P7190158

999kmになっていて青信号で走るとすぐに1000kmを越えてしまいました。 最初は2~3000回転くらいに押さえ500kmを越えてから4000回転まで使っていましたが、1000kmを越えたので5000回転まで回してみました。
残念ながら雨だったのでそれ以上は明日以降のお楽しみにとっておきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

相棒日記-その3

前に乗っていたステージアと今回のポロで感じの違う部分があります。
Img_3923

Img_3954

上はステージアで下がポロです。 大きく違うのがスピードメータが左側なのか右側なのかの違いです。 トヨタや日産で多い配置がポロと同じで右側にスピードが来ます。 ステージア(M35)も私のは左がスピードだったのですがマイナーチェンジで右に配置が変わっていました。

世界的にどっちが主流なのかと少し調べてみると、右側がスピードが多いような予想に反してBMWやBENZなどは左にスピードという配置になっていることも。
真ん中に大きくスピードでその右側に小さくタコや左に小さくタコという配置もあるようです。

他にもポロは0~100km/hは大きく割付け、100~200km/hは狭く、200~280km/hはさらに狭くと不等ピッチになっているのが変わっていますね。
昔はミッションからケーブルで磁石を回していた(20年くらい前?)なので出来なかったのが、電子式になって実現できるようになったのですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

相棒日記-その2

7月から土日が出勤になって木金が休みになっている。 新しい車が手に入りドライブしたいという思いもあり、13日の有給休暇取得促進日を使ってぐるっとひとっ走り。
最初はいままで前を通ったが入ったことがない場所
P7130097

うっそうとした杉並木の間はひんやりしていて涼しい。 標高が高いのもあるのだろうが、自然で涼しいのは良いね。
お昼は吉田うどんを使った「天ざる」を食べる
P7130108

少なめに見えるがコシのあるうどんをしっかりかんでいると意外とお腹にたまり満腹。
その後は山中湖の脇を通り籠坂から御殿場を通り箱根へ。 箱根は平日といっても混んでいるだろうし、車を走らせるには芦ノ湖スカイラインが良いだろうと快調に走る。
P7130110_3

途中で見た芦ノ湖は天気の良さもあって青く滑らかできれい。
そして伊豆半島に入り伊東に着いたが時間が早かったので潮吹き岩を見に行く。 タイミングが悪くなかなか見られなかったが、1回だけ写真に収めることができた。
P7130120

海面すれすれの洞窟が海水でふさがれる時に中の空気が圧縮されその空気圧で海水が霧状になって噴出すものである。
ホテルにチェックインし夕食は海の幸がいっぱい
P7130131

右側の茶色いのの中はあわびの踊り焼きで、焼けたときにバターとレモンをかけて食べる。 ほかにも桜海老のてんぷらなどもあったが、イセエビもあわびも金目もカニも全体的に小ぶり。
温泉に入りほてった体をエアコンで冷やし、また温泉に入るという節電そっちのけの贅沢な時間を過ごし、今朝も温泉に入ってから帰宅。
車のメータを見るとすでに800kmの走行距離となっていた。
P7130143

納車日を入れて8日間なので、100km/dayの走行距離になっている。 ここのところ自転車にご無沙汰なので、明日は暑くなる前に自転車で少し走るか   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

相棒日記-その1

契約は2月末で7月にやっと納車されたPolo。 新しい相棒です。
新車なので発見や感想やいろいろなグッツの取り付けなどを書いていこうと思います。 タイトルを何にしようかと考えていたのですが、遊びに通勤にとこれから数年(10年以上?)の付き合いになるので『相棒日記』としました。 まずは第一回

7月7日に納車されて早く自分の車としてなじませたい(自分が馴染む?)という事で、8日に試乗コースとなっている中央道~河口湖~御殿場~東名のぐるっと一回りコースを走ってきました。
富士山は雪がないと華やかでなく下のほうが雲がかかっていましたが一応記念に撮影してみました。
Img_3947

高速道路の加速や走行中はアクセルを踏み込みたいところですがグッとこらえて出来るだけエンジンの回転数を上げないようにして走ってきました。
自宅に戻り分厚いマニュアルを読み始めたら「ならし運転」という項目があり、その記載に?となりました。 ディーラーの説明でも回転は上げないようにといわれたのですが、そこには
『エンジンは中回転域にして運転してください。 低回転域では運転しないでください』と書かれています。 「最高回転の2/3を越えることはしないでください」とありますので、低回転域は1/3までとすると2/3が中回転域となる?
そうするとレッドゾーンが6800rpmからなので2250~4500rpmをキープしろっていうのかな?

3日間運転して前のステージアはメータがオレンジでPoloは白い照明でそっけないイメージだったのですが、意外と見やすいということがわかりました。
これが前のステージア
Img_3923

こっちがPolo
Img_3952

車速とタコメータの並びが左右で反対ですね。 元々左ハンドルの車として設計されているのを持ってきたのでこうなったのでしょうか?
最高速は180km/hに対して280km/hと無駄な範囲が多くなっていますが、0km/hは左下で100km/hの位置はほぼ同じようなところですね。
ちなみに両者ともに夕方~夜でメータの照明はついている状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

車を買い替える(とりあえず最終回)

前にオートローンの審査のことを書いたが、その審査も終わり残るのは今の車の売却の手続きで、会社で取り扱っている所と近所の3社を回ってみた。
近所のA社は10万円くらいで、B社は0円、C社は20~25万円くらいという話で大きく金額が違う。 B社は大手であるが色々な所で聞いても買取でいい値段は絶対につけないらしいので納得。
C社が金額的には高いが6月中に車を引き渡すという話と、会社で取り扱っている所が22万円で引渡しは7月でよく会社の自動車ローンの金利も優遇されるので会社での取り扱いに決定し契約。
引き取りも納車日当日の朝の8時~8時半に自宅に取りに来てもらえるので、前日の通勤まで今の車を使える。

そうこうしている内に納車まであと一週間になり、ローン会社の方からも車両代金の振込みがあったようなのでインターネットで自己資金分の振込み手続きも行う。

今週は日曜始まりの水曜終わりなので4日勤務し木曜日の7月7日の今日納車となった。
朝は買い取り店の人に自宅に来てもらい車を引き渡しその後に販売店に自転車で向かう予定だったが雨模様なので電車とバスで向かう。
自転車の数倍の時間を掛けてディーラーに到着するとショールームのに1台だけ離れて止まっているのがいる。
Img_3927

駐車場の片隅で車両の説明を受けるのかと思っていたが専用のデリバリールームと言うのがあるようです。 その隣のテーブルで説明⇒車を確認⇒説明という感じで進んだ。
デリバリールームはドアを開けてもぶつからないくらいの広さ。
Img_3929

正面側はオーバースライダー構造で説明がすべて終わったときに開けて運転しながら出て行くようになっている。
Img_3928

買い物などで少し走ってきたが今までの車とは乗り心地や応答性などがだいぶ違うようである。 ブレーキも「焼き」を入れないと駄目そうな感じで、各部がまだまだ渋いというイメージである。 そのくらいで人車一体の感じが出てくるかな?

という訳で、車を買い替えるはとりあえず最終回となります。 今後はPoloを使ってみての感想や改造(アクセサリー取り付け)などについて書いていこうかと思っています。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

今日で引退をです。 明日から第二の人生が始まります

7月から木金が休みになったので今週は今日でおしまい。
という事で今日で引退をし、明日から第二の人生が始まります。

思えば8年以上前に購入し10万㌔以上を過ごした仲間なので明日は雨の予報が出ているし引渡しの日になりますが洗車をしてから帰ってきました。
最終の記録は次の通りです
Img_3925

自宅の駐車場に着いたときの記念に残しておきました。 今年の春先に撮影した写真もこちらに
Img2189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

車の任意保険の不思議

新しい車に代わるので自動車の任意保険の入れ替えて続きを行った。
車両保険の金額が約3倍になったので保険代理店の人に『相当に増えますがどうしますか?』と聞かれ、保険は保険として必要だと思ったのでそのままお願いした。

実際の手続き(入力)をしてもらったら、今までの保険金額より車両保険の補償額が200万円ほど多いのに一月当たりの保険金額が750円も安くなった???
何故?と思ったが、前に乗っていた車は事故などの頻度が高く料率が悪いが新しい車はよく設定されているのでトータルで金額が安くなるという事でした。

台数が少ないし大事に乗る人が多いのでこういうことになっているのでしょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

車を買い替える(その23)

前にオートローンの審査のことを書いたが、その審査も終わり残るのは今の車の売却の手続きで、会社で取り扱っている所と近所の3社を回ってみた。
近所のA社は10万円くらいで、B社は0円、C社は20~25万円くらいという話で大きく金額が違う。 B社は大手であるが色々な所で聞いても買取でいい値段は絶対につけないらしいので納得。
C社が金額的には高いが6月中に車を引き渡すという話と、会社で取り扱っている所が22万円で引渡しは7月でよく会社の自動車ローンの金利も優遇されるので会社での取り扱いに決定し契約。
引き取りも納車日当日の朝の8時~8時半に自宅に取りに来てもらえるので、前日の通勤まで今の車を使える。

そうこうしている内に納車まであと一週間になり、ローン会社の方からも車両代金の振込みがあったようなのでインターネットで自己資金分の振込み手続きも行う。

今週は日曜始まりの水曜終わりなので、明日から4日間の勤務が終われば納車日である。明日から4日間の通勤で今まで乗った車ともお別れで、お疲れ様でしたという感じでしょうか。
Img2189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

上野駅と常磐線

常磐線を使っての茨城への出張。 上野駅は工事を行っていたが、それが完成しすっかり様変わりしていた。
Img_3817

トイレ前の壁も上野動物園を意識したものに変わり
Img_3819

大きな本屋のあった場所も小さな名産品のお店に。 本屋がなくなってしまったのではと心配したが、少し面積は縮小されたようだが残っていた。
乗るのはいつものスーパーひたち
Img_3822

新型が登場するとだんだん乗れなくなってくる車両ですね。 社内では駅弁を食べるのだが今までの駅弁屋も縮小し品数が少なくなっていたようなので、今半のこれにした
Img_3828

パッケージも上野動物園にパンダが来たことを記念しているようですね。
そして帰りは綾瀬で東京メトロに乗り換え。 メトロも6000系が少なくなりこの16000系がどんどん増えているようです。
Img_3917

そして、この後には北千住始発のメトロの特急で小田急の車両ですが、側面には「がんばろう日本」のステッカーが
Img_3918

いつもは帰りのフレッシュひたちの車内から水戸駅の電気機関車などを撮影するのですが、常磐線は震災の影響でつながっていないので機関車の数も少なく寂しくなっていました。(ちなみに昨日の話ですが1日遅れのアップです)      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »