« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月25日 (日)

土日出勤も今日で最後

節電対策での輪番休日となっていた土日出勤も今日で終了です。 このパターンで一番困るのが通勤で、朝は比較的すいているので良いのですが帰りは行楽帰りと同じ方向になるので渋滞が激しい。
特に昨日/今日は3連休での行楽帰りでよりいっそう渋滞が激しく、昨日の帰りは燃費が10km/Lを切ってしまった。 今日は少しましで13km/Lを少し切ったくらいですんだ。

この休日での良いことが一つあり、木金の休みの最後が来週の29/30日で、それ以降は10月なので通常の土日の休日に変わるので1/2日が土日で4連休となる。
しかし、ここのところ出張続きで部屋の中も相当に散らかっているし季節もよいので、部屋の大掃除と自宅を基点とした自転車で過ごす事にしようかと検討中。

そうそう、小田急のFトレインも東京都の無粋な横槍で9月で終わりなので撮影を計画しても良いかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

キハ40のトマトサンド@帯広出発

約一週間の帯広出張から帰ってきた。
帯広での『鉄』の一番の収穫はこの動画「トマトサンド」かも知れない。

真ん中にタラコ色の車両を通常色が挟み、白いパンに緑のレタスに赤いトマトのサンドイッチのようである。

今回の出張では台風が猛威を振るったので自宅はどんな被害を受けているかが気になったが、こういう被害だった。
P9230299

向かいが森のようになっているので木の枝や葉っぱがいっぱいになっていた。
他には何もなかったようで助かった。
帯広では職場近くの川も濁流になっていて、こんなのは初めてだったが
P9220289

アングルは違うが普段の川はこんなに綺麗で水が少ないのだがImg_0880

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

根室本線は静かな朝を迎える

台風が襟裳岬を過ぎ釧路沖を北に向かっている。 帯広ではそんなに風も雨も強くないようである。
P9220266

そんな中、根室本線で朝の定点観測(ホテルにいるときだけ)を行ったが静かな朝である。JR北海道のHPを見ると釧路~帯広の間は8時までに始発駅を出発する普通列車は運休のようなのでまったく走らない線路である。
P9220273

しっとりと雨に濡れた線路でよく見ると灯火類も消えている?
Mage1

信号も消えているようでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

台風の影響はまださほどないが、根室本線は影響あり

TVのニュースを見ると私鉄などは全線で運転見合せなど大変なことになっているようですが、こちらでは雨は降っているがさほどの影響は出ていないようです。
天候の影響は出ていないのですが、飛行機の欠航などの影響でホテルはどこもいっぱいのようです。
本を購入するために立ち寄ったKIOSKで地方限定のようなドリンクをみかけ買ってみた。
Img

飲んでみたら甘くて甘くて大変! まぁ物は試しとトライしてみたが次はないなぁ。
明日/明後日と休みですが明日は休日出勤をするというので夕方までそれに対応しなければならないので帯広からの帰りを最終便にしていたが、それがよい方向に転んでいるような気がします。 明日は帯広からの飛行機の早いのは欠航の可能性がある。
ホテルの下の根室本線も、いまスーパーおおぞらが釧路に向かって出て行ったが、それから10分ほどでまた出発していったが時間的におかしい気がする。 どうも川の増水の関係で止まっていたのがやっと運転再開のようである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

疲れを吹き飛ばすようなタラコ色

出張でちょっと疲れ気味でブログ用の写真も撮影していなかったが、今朝は疲れを吹き飛ばすような朝だった。
いつもの時間に目覚めていつものように根室本線の回送を観察すると、祭日だったからなのかいつもは2両の時間に1両での運行で、しかもタラコ色
Image1

あわててカメラを取り出し撮影したのでアングルが決まっていなかったのでトリミングしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

JALエクスプレスは良く遅れる?

まだ9月なので木金が休日なので土曜日から一週間が始まる。 今週は十勝での始まりなので休日の夕方に帯広に移動した。
蒲田の駅で羽田空港行きを待っているときに気がついたのだが京急の線路は変っている。
P9160061

まだ工事中なのかも知れないが、両側の間は丸い鉄棒でつながっている・・・

早くついたので展望デッキで離着陸の眺めていたが、嵐ジェットも確認できたが偶然なのか2機が至近距離にいたが、画角の関係で一機しか入らなかったが
P9160067 

時間になったので搭乗手続きをしたが、搭乗ゲートはバス搭乗。 最近のJALの帯広便はJクラスも無くなったしJALエクスプレスの運行が多くなっているのであまり乗り気がしない。バス搭乗もそれでJALは自分のは搭乗ブリッジでエクスプレスはバスが多い気がする。
そして最終便なので今日の帯広移動はなくなるので他の便の影響をもろに受け、出発が遅れる。 これもJALエクスプレスではよくあること。
帯広に来た便が最終便として羽田に帰るが、帯広で仕事をして帰るときはこの便になることが多いが、到着が22時と遅い。 それが遅れると自宅到着が24時を超えてしまうので、最終便ほど遅れないように運行してほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

横浜高速鉄道Y500系の甲種輸送

9月いっぱいは木金休みで明日は出かけるので今日はゆっくりしようかと思ったが先週に引き続き甲種輸送があったはずだとDJ情報ででかけてみた。
しかし、時間になってもやってこないので、横浜線の普通の動画を撮影してみた。


そしてお腹もすいてきたのでちょっとだけ長津田検車区によって秩父鉄道向けの車両を撮影して帰る。
P9150028

そして自宅に戻りポストを見ると新しいDJが届いていて、それを見ると変更情報が載っていて、長津田から八王子方面への輸送という事で別の場所に出かけた。
最初にロケハンの意味で普通列車を撮影する。

少し架線がうるさいが良さそうなので時間まで公園の中の植物などを撮影してみた。

P9150033

何だか判らないが同じ植物から2種類の実がなっているよう。

P9150039

そして小さなピンクの花

P9150040

これは真っ赤な彼岸花ですね。 もうそんな季節になったのかと

そういううちに時間になり構えているが、普通しか来ない。 付近に踏み切りもないので接近がわからないが車が通らないときは比較的遠くからの走行音が聞こえてくる。
時間も過ぎまた変わったのかと思い次の八王子行きを撮影したら帰ろうと思いカメラを構えたら赤い色が見えあわてて撮影開始。
本来なら家のところから出てくるのを撮影したかったが、少しタイミングずれ

 

意外と静かなのは速度が遅いのが影響しているようですね。 走行中のディーゼルエンジンは意外と静かで横浜線のインバータの音のほうがよっぽどうるさいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

横浜高速鉄道甲種輸送(動画あり)+秩父鉄道

輪番休日になって木金が休みになり横浜線を使っての甲種輸送の日程とあったので撮影にいってみた。 自宅近くだと成瀬駅の近くの定番ポイントがあるが、星占いでついていなかったので被られる?という予感があり反対に陣取る。
こっちのポイントでまずは横浜線で練習する。
P9080137

電柱が邪魔であるが光線のかげんもそんなに悪くない。 こっちも車に被られる可能性はあるが通行量が少ないので大丈夫だろう。
時間になりDE10-1667に引かれて横浜高速鉄道のY500系がやってきた
P9080184

通り過ぎた後に後追いを1枚
P9080200

自転車なので当然ながら追っかけで長津田に。 到着すると向こうのほうに停車していた
P9080206

そしてDE10-1667に押されて東急の授受線へ
   

授受線へ入った後は
P9080216

そして切り離しを行いDE10-1667は元の位置へ帰っていく

戻っていくときは単機なので寂しそう
P9080218

さて帰るかと思っていたら、ヘッドマークつきの車両がやってきた
P9080224

渋谷のセルリアンタワーの記念ヘッドマーク
長津田の検車区の確認に行く前にY500をサイドから撮影してみると連結器が微妙!(仕方がないのですが)
P9080230

さらに田園都市線ではない大井町線の車両も入庫のためにやってきた
P9080239

長津田の検車区に戻ったのは珍しい車両があったからで
P9080262

東急ではない塗色でワンマンの表示も。 想像力のある方はわかりますよね
P9080257

秩父鉄道への改造車両でした。 節電ダイヤなのか昼間の長津田検車区は車両がいっぱい
P9080266

上から見てもいっぱい
P9080275

帰りは恩田川を走って変えるが実りの秋を実感できる
P9080316

そしていつもの恩田川の定点観測ポイントは
P9080001

そんなに水量は多くなっていないようですね         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

茨城出張でEF-81の健在を確認

最近はEF510などに押されて常磐線でも見るチャンスが少なくなっているEF81を今日は2両も見た。 その前に台風12号での全国的な大雨で利根川も水量が増えていて、河川敷のゴルフの打ちっぱなし場は水没していた。
P9050021

帰りには水戸駅の先でEF81を目撃し
P9050023

さらに土浦でもEF81がいた
P9050025

前は北斗星を引いていたのだが、EF510にその座を奪われても貨物牽引で頑張っていますね。 常磐線もはやく仙台まで復旧して欲しいですね。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

最悪の1日

昨日まで十勝での仕事をし、夕方の便で帰ってきた。
やたら暑く感じ眠かったので軽くシャワーを浴びて就寝した。 朝起きたら節々も痛く頭も痛く体が熱い。
熱を測ってみるとだいぶ高いので薬を飲んで横になってTVを見ていたが途中で眠ったらしい。 お腹が痛いので目が覚めトイレに行くとお腹の調子も悪くトイレと友達に。
少しでもお腹に入れないと薬も飲めないということで車で近くのスーパーでざるそばを購入し夕食の弁当も購入して薬も飲んで就寝。
夕方の5時に目覚め体はまだ痛いし熱もあるようなので、夕食を食べ終わり少し落ち着いたら熱めの風呂に入って眠るとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

本日のキハ40 2両、3両、4両編成

本日のキハ40は3列車ゲットした。
最初は5時30分頃に帯広を出て池田方面に行く4両編成。
P9020060

見慣れたキハ40の見慣れた緑色ですが4両編成は珍しいのでは?
そして6時少し前に池田方面に向かって走っていくキハ40で2両編成だが朱色(通称タラコ色)がゲットできた。
P9020062

惜しいのは通常の緑との編成で1両で走るかタラコ色2両がほしかった。
最後は通常のダイヤで走る編成
P9020073

これは3両編成で、くしくも2両・3両・4両とゲット。
でも本当はSLとかちを撮影に行きたかったが仕事なのであきらめ。 明日も明後日も走るのだけどね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

早朝の帯広駅発

今回の宿泊はいつものノースランドだが釧路サイドなので早朝のキハをゲットできる。 時刻表では一番は6時20分発であるけどその前の5時55分頃に発車するのがある。
まずはこの回送と思われる列車を普通のモードで撮影
P9010023

これは下りのホームから出発しているようだ。 そして6時20分発の列車はアートフィルターのジオラマで撮影してみた
P9010028_2   

これは上りホームから出発しているようにみえるが。 もっと鉄道模型のように写るかとおもったが、アングルとか被写体とかで違いがでるのかしら。
そしてお仕事へ。 花粉症ってスギ花粉以外にもセイタカアワダチソウの花粉でアレルギーが出る人がいるが、そういう人はこれを見ただけでくしゃみがでるのではないか?
P9010047

数キロの長さで幅は20mから100mくらいの群生・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »