« 十五夜 | トップページ | 10月の十勝 »

2013年9月28日 (土)

久々の十勝の報告

最近は十勝への出張もよく行くのでそのつどの報告はしていなかったが、先週は久しぶりに写真なども撮影したので記録に残しておこう。
今回の出張は羽田を夕方の便で移動することになる。 羽田のラウンジで着陸してくる飛行機を観察していると、ANAのゆめジェットが着陸してきた。
20130925_ja8674_767300b

夕方なので暗く着陸中のは被写体ブレがあり、誘導路を戻っていくときに撮影した画像を使うことにした。さらに暗くなってきて誘導路の灯りもついて綺麗になってきた。

とかち帯広空港に到着後は、帯広のソウルフードとも言われているインデアンカレーで夕食をとりホテルへチェックイン。
窓からは帯広駅の姿がいい感じだったので久しぶりに1枚

次の日は台風か熱帯低気圧が近づいているので天気は期待していなかったが、そこそこに良さそう。

朝食を食べて職場に向かう途中の日高山脈も綺麗だった

1日仕事して次の日もあるのでホテルへ戻る。 久しぶりに2泊の出張だ。

昨日とは違った形で駅前広場まで入れてみた。 一晩空けて根室本線を見ると、隣のマンションの上が朝日で赤くなったときに、4両編成のキハ40が入ってきた。

そして朝食後には4両編成の特急である、スーパーとかちが出発していった。

国鉄時代のキハ40とJR時代の特急が同じ長さですね。
この日の気温はもうすぐひと桁台のこんな気温

このくらいの温度になっているが、通勤途中の畑ではまだまだ緑の葉が綺麗に揃っている場所もある。

これはビートの畑で地中のいもから砂糖を作るための作物で、10月末頃に一気に収穫される。 近くにはまだ花も咲いていて、みつばちも蜜集めに精一杯働いていた。

帰りは空港に向かう途中で食事をして戻るが、その途中でデントコーンの収穫をしていた。

デントコーンは普通のとうもろこしと違い、牛などの飼料にするので茎から葉っぱまで一緒に粉砕して収穫しトラックに積み込む。 その様子はこれ

そして昼食はとっても美味しい中札内の道の駅にある「ウェザーコック」で日替わりランチをたべ、食後のデザートはここに来た。

この風景だけではわからないかと思うが、こっちはTVなどにも良く出てきているね

デザートはソフトクリームを食べたが量が多すぎてたいへん。 値段も380円と立派なもので量は半分で200円くらいでよいんだけど・・・・

この後は空港へ向かうがちょうどADOの64便が離陸していくところ

滑走路に入ったところがこれで、離陸シーンも動画で撮影してみた。

空港のターミナルに入るとちょうど開催されているラリー北海道を記念したパネルが置いてあった。 後ろのガラス窓の赤い点を目に見立ててみたが、ちょっと怖い感じになってしまった。

セキュリティチェックを通り登場待合室で待っていると、JAL1155便が着陸しスポットに向かって移動してきた。

横から見ると先頭は丸くかわいい感じだが、正面から見ると意外とシャープな感じ。

離陸してカメラ撮影が可能になる時間は太平洋に出る直前で今日は比較的空気が澄んでいるのか地上が良く見えた。

太平洋を飛び三陸海岸で本州に入り仙台上空を経由してしばらくすると福島県の上空。 海岸線も良く見えたので写真を撮影してみたが、福島の原発のような感じの施設が移っていた。

そして水戸の近くでは日立のエレベータタワー(G1)がくっきりと確認でき

さらに大きなショッピングセンターも確認できた。

そして電子機器の使用禁止がでる直前には自衛隊の百里基地の滑走路を確認し

10分ほど遅れて羽田に到着し、駐機場への移動もスカイマークがスポットへの入り口にプッシュバックされていてさらに待たされ、京急へは早足で移動しギリギリのタイミングで間に合い、仲木戸から東神奈川の移動も小走りで行ったので、京浜東北が反対のホームに着く寸前にいけたので無事に座れ帰宅。
今回は柳月に新しいお菓子が売っていたので試しに買ってみた。

さっそく食べてみたが、お菓子という感じではなくパッケージにも書いてあるとおりにビールのつまみに良さそうな感じ。