« 関東も紅葉 | トップページ | 今年最後の十勝出張 »

2013年11月30日 (土)

11月の横浜と十勝の色々

11月後半に少し写真を撮影していたが、それを紹介していなかったので少しまとめて紹介。 最初は横浜のキング&クイーン&ジャックの写真。
キング&クイーン&ジャックからわかる人もいるかと思いますが、根岸線の関内から少し歩いたところにある建物の古い塔の名前で比較的近くにある。 まずは黄葉のイチョウとキング。
Dsc_7489

青空をバックに堂々とした姿が映えている。 この日はちょっとアングルを変えた写真も撮影できるのでしてみた。 キングはやはり立派!
Dsc_7509

そしてクイーンと象の鼻と大桟橋を一緒に収めたのがこの写真。
Dsc_7558

普段はなかなかこういうアングルは撮影できないので反対方向のインターコンチHと赤レンガ倉庫をバックに撮影するとこんな感じ。
Dsc_7527

これに対してジャックはビルに埋もれてしまっているような感じ。
Dsc_7518

そして富士山のほうをみると雪を抱いた富士山がしっかりと見え
Dsc_7564

海を見ると風力発電のタワーの前にはイージス艦のようなレーダーを載せた船も見えていた。
Dsc_7572

これらの写真は神奈川県庁のオープンデーで屋上などで撮影したものです。 そして山下公園前の道路はイチョウが両側に植わっているのでその色を確かめる。 地上からはこういう感じで見えている。
Dsc_7577

歩道橋からは俯瞰した撮影ができるので意外と人が多かった。
Dsc_7599

山下公園から中華街を通り伊勢崎町の有麟堂で買い物をして日の出町方面に行く。 ここにいった目的はこれ。
Dsc_7608

川のカーブしたところに小さなスナックがぎっしり開業している場所で、この前のモヤモヤさま~ず2に出ていたので見てみたかったのである。

そして、ココからは十勝の写真で工事していた幸福駅は改修工事が終わっていた。 車両はクリスマスの飾りつけをしてあり
Dsc_7645

建物は昔の雰囲気を残した新しいつくりになっている。
Dsc_7650

内部に貼ってあった名刺なども片付けられてすっかり綺麗。
Dsc_7652

スーパーによると北海道らしいスケールの大きなものが売っていた。 最初はキャベツのまとめ買いで、色々な情報によると漬物用らしい。
Dsc_0602

そしてウィンドウォッシャー液も18Lの大きなパッケージで販売。
Dsc_0606

宿泊の初日の夜明けは雪もまだなく綺麗な夕焼けが見られたが
Dsc_7724

数日後にはすっかりと雪景色になっていた。
Dsc_7745

降り始めのこの時期は木の枝枝に雪がついていて綺麗だね!
その次の日も帯広市内は雪がつもり、ホテルの部屋から見る根室本線も雪の中で最初は屋根に雪を載せたキハ40の3両編成。
Dsc_7755

先頭の車両をアップしてみるとまるでパーマを当てたような模様になっている。
Dsc_77552

どうもフレームの鉄骨の部分は温度が高いので雪が溶けてこいう感じになるらしい。 さらに雪が降ると全部白くなってしまうので、気温の条件が整ったときにだけ見られるらしい。
貨物列車も走っていたがコンテナが載っていないと寂しいね。
Dsc_7759

スーパーおおぞらは減速ダイヤですこし遅れての出発。
Dsc_7777

空港にいくと今日ははぴねすジェットでの運行との情報が入っていたが、着陸してきたのはこの機材で前にものったなぁ。
Dsc_7788

出発はほぼ定刻にプッシュバックし離陸も定刻だったが機長のアナウンスでは時速300km/hの向かい風のジェット気流の中を飛ぶので到着が遅れるとのこと。
GPSを起動し速度を測定してみると、いつもは800km/h~900km/hの対地速度で飛ぶのであるが、この日は500km/hちょっとで飛んでいた。

« 関東も紅葉 | トップページ | 今年最後の十勝出張 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104331/58673550

この記事へのトラックバック一覧です: 11月の横浜と十勝の色々:

« 関東も紅葉 | トップページ | 今年最後の十勝出張 »