« 東京都知事選が始まったが | トップページ | いつもと違う場所へ飛行機を見に行く »

2014年2月 2日 (日)

十勝出張の『鉄』と『風景』と『飛行機』のまとめ

今年になってから初めての北海道は十勝への出張で少し写真を撮影してきたので紹介しておこうと思う。 羽田からとかち帯広空港までは少し前のブログで紹介したので到着してから帰るまでのを少し。
移動して職場で仕事してホテルに戻り初日は到着してから到着するまでの写真を整理して簡単にブログで報告してゆっくりとお風呂に入り就寝。

翌朝は日の出前に目覚め外を見るとちょうど日が昇ってくるところで空の色が綺麗だったので撮影してみた。

1日仕事してホテルに戻る。今回滞在したのは釧路側の部屋なので夜遅くに帯広駅を出発し釧路方面に行く列車を撮影してみた。最初はスーパーおおぞら11号(4011D)で列車を流して撮影したが、グリーン車の証明だけ変わっているのでよくわかる。

次は単行のキハ40で、快速狩勝として帯広までやってきた車両がそのまま普通の池田行き(2563D)となって出発し、こちらの撮影は列車を止めて風景が少し流してみた。

一夜明けての朝。 駐車場が駅の反対側なので駅前の温度計を撮影してみたら-5℃でそんなにも寒くなさそうです。 雪も少ないし異常気象だというのがわかる。

いつもの通勤路では曇り空に太陽が昇り防風林がシルエットになっているのが綺麗だったので撮影したらいい雰囲気だった。

夜まで仕事をした後、遅くなったのでホテルでの夕食には間に合わないので十勝川温泉に行ってみた。 この25日から「おとふけ十勝川 白鳥まつり 彩凛華」というイベントが始まっている。 メインはナレーションや音楽に合わせて変わるイルミネーションで、こういう感じ。
0125_2000

それぞれのコーンが別の色にも変わる。こういう単色に近いパターンもある
0125_2002

これは清楚な白いパターンでこれも綺麗
0125_2003

音楽に合わせて色々なパターンに変わるので動画でないと雰囲気がわからないので動画で撮影したものをYouTUBEに上げてみた。
ブログだと埋め込みリンクも使えるので是非これを視聴して欲しいね。

他にもイルミネーションのトンネルもあり
0125_2006

それを抜けると光の動物園という展示や
0125_2007

大時計も綺麗にライトアップされていた。
0125_2008

駐車場に戻るときに奥の樹木も綺麗だったのでそれが写るようにも撮影してみた。
0125_2009

そして夜半から振り出した雪でやっと帯広も雪国の風景になってきた。
5時代、6時代にも列車はあるが暗かったので最初は7時半頃に池田から新得に向かう普通列車の(2542D)。

次は新得から池田に向かう(2541D)でこちらはタラコ色を含む3両編成。

次は9時少し前の釧路から到着したスーパーおおぞら2号(4002D)。

9時を過ぎると出勤時間になったのか保線の方々が線路やポイントなどの除雪に出てきて作業を始めた。 札幌などでは大雪で毎日大変で、帯広は異常気象で雪がなくいままで大丈夫だったのでしょうが今朝は必要なようです。

そして札幌からの一番列車のスーパーおおぞら1号(4001D)が出発していく。

ここで廊下で音がしてホテルの部屋の掃除が始まるようで、一時外出して別の場所に撮影に行くことにする。 撮影場所は通称「芽室のあやしい踏み切り」
最初に来たのは下りのスーパーとかち1号(31D)で車体傾斜をして通り過ぎる。

次は上りの普通列車(2432D)で帯広から滝川までのロングラン。

次は撮影しやすい昼間に走る貨物列車(8079レ)で先頭のDF200(通称赤熊クン)はTVで話題となっている「七つ星」を牽引している機関車と同じもので、これがベースとなって作られています。 この筋は前は2073レでしたが、ダイヤ改正で臨時貨物になっていました。

静止画だとDF200の単機に見えますが、実際には長いコンテナを引いています。 しかし日曜日だったのか後ろだけにコンテナを搭載で、振ったばかりの雪を巻き上げる様子は次の動画で見てください。

次は下りの快速「狩勝」(3427D)で旭川から新得までは各駅停車(725D)で、そのまま根室本線で帯広までやってきます。

こちらも動画があるのでどうぞ。 単機なので雪煙は少なめ

お次は札幌から釧路に向かうスーパーおおぞら3号(4003D)でこちらも振り子ですが機構が複雑なので廃止が決まっています。

これも動画があるので見てください。 貨物と比べてスマートなのか雪煙は少なめ

最後は上りのスーパーとかち6号(36D)で、この場所で最初に撮影した下り列車の帯広折り返しです。0126_1145

最後なので後追いも狙ってみましたが雪煙で見えません・・・

ホテルの部屋に戻って下りのスーパーおおぞら10号(4010D)を撮影。

次は下りの普通(2531D)をアップで撮影。 車両の灯りで線路脇が明るくなる様子がいい雰囲気に撮影できていた。

そして夕食後に下りのスーパーおおぞら9号(4009D)を撮影。
0126_1928

風呂に入ってから外を見ると夜遅くにも関わらず一気に除雪をする除雪隊が出ていた。

次の日は昼間は晴れたが街中の道路はかなり除雪されていたが、仕事場に近づくにつれて雪がいっぱいでたどり着けるか?という雰囲気。

夕方にホテルに帰り荷造りなどをしていたら眠くなり写真の撮影もしないで終了。
最終日は職場に行ってから午後に空港に移動。 この日も雪が降り続いていて途中の道路も除雪してないようだったので早めにしたが、着いたときにはちょうどAirDOが離陸する所で、直前に航空局の人が乗用車で一往復して滑走路の様子を確認。

その後に雪が舞う中を離陸する様子を展望デッキ(室内)から撮影してみた。

乗って帰るJALが到着する直前には滑走路の除雪はしなかったが、誘導路と駐機場は除雪を行っていた。

20分ほど遅れて羽田からのJAL1155便が到着。 着陸したときは推進力で大きく雪を後ろに飛ばしている。

逆噴射が始まると機体の所で大きく雪を舞い上げながらブレーキ。

そしてセキュリティチェックを通り待合室で除雪したばかりの駐機場に入ってきたところを正面から撮影。

時間になり機内に乗り込むとまだ凍結防止の作業が継続していた。