« 少しずつ自転車を | トップページ | 今日の帯広への移動は »

2014年6月 1日 (日)

少しフリーな土日

色々と忙しいのが続く中、少し自由に出来る土日となり土日ともに少し外出。

まず土曜日は川崎大師の「大開帳奉修」の赤札授与へ。 10年毎に開催される10年前はそんなに混んでいなかったのだが今回は最終日でもあり結構混んでいるのを予測したがあえてお出かけ。

まずは川崎まで出て川崎駅で大師線ホームへ。 ちょうど大開帳の特別塗装の列車が出発するところをゲット!
Dsc_6291
昔の京急を偲んで赤一色にしたのだが、顔が黒くてヘッドライトも下にあるので何か間の抜けた感じですが、どうでしょうか?
P1060468

この車両が赤一色だったら最高だったのですが・・・

そして川崎大師へ参拝。 山門はお正月よりシンプルな感じ。
Dsc_6298

そして境内は献香所の横に大きな柱が立っているのはこの大開帳の時だけのはず。
Dsc_6300

まずは本堂でお参りをしてからご本尊を拝み赤札を授受してもらうために列にならびに安らぎ広場へ約2時間並んで本堂へ入りご本尊をお参りした後に赤札を授けていただく。
しかし並んでいるときに周りの会話などを聞いているとあきれることもある。 若い人でなく明かに私より年配の人が『赤札っていくらで買うの?』という会話が・・・
お寺のお札などは値段は書いてありますが、授けていただきお礼としてお金を納めるので購入しているわけではないんですが。

参拝を終えてから東門前駅へ。 駅の隣には東門前小学校があり昔通っていたので川崎大師の帰りはいつも東門前から。
東門前で乗ったら対向に赤列車が小島新田に向かっていたので港町で降り、まずは川崎大師に向かうストレートで撮影。
Dsc_6321

いつものポイントには先客がいたので踏み切りの駅舎側で少し寸つまりになってしまった。 これが川崎で折り返してくるので急いで下りの撮影ポイントに。
ここはいつものように先客が沢山いるがキャパは大きいので何とかなる。 そしてそろそろという時に上り列車が港町駅に。タイミング的に被りそうだがまだ発車しないので大丈夫かと思ったらしっかり発車してしまうが、くだりも来ない。
これは!と思ったら、見事に通常塗装と特別塗装の並びを撮影。
Dsc_6341

これはこれでよかったがやはりこの黒枠の顔は似合っていないね。

そして日曜日の今日は近所を散歩する事に。 天気を確認するためにベランダに出るとマンションの敷地内にある「びわの木」も実がなり大きくなってきている。
Dsc_6355

恩田川を散歩しながら成瀬駅に向かう。 途中、川を眺めながら歩いていると8人の子沢山おかあさんがしっかりと見守りながら泳いでいる。 こどもは生まれてまだそんなにたっていないのか毛がぽわぽわしている。
Dsc_6364

しばらく歩いていると轟音が聞こえてきて真上をみると大型機が通過。 写真に撮影してみたが機体ナンバーはわからないがUS AirForceの文字が確認できることと、4発機でウィングレットが着いていることと尾翼が高翼で垂直尾翼についていることから、C-17 グローブマスター輸送機ではないかと推定
Dsc_6370

成瀬駅で銀行のATMで少し生活費を下ろしスーパーで買い物して歩いて帰宅と思ったが、バス停にちょうど自宅までのバスが来るタイミングで熱射病も心配になりバスで帰宅。 最後は少し手前のバス停で降りて歩き帰宅。

« 少しずつ自転車を | トップページ | 今日の帯広への移動は »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104331/59741982

この記事へのトラックバック一覧です: 少しフリーな土日:

« 少しずつ自転車を | トップページ | 今日の帯広への移動は »