« 今日の帯広への移動は | トップページ | 10月の十勝移動 »

2014年9月21日 (日)

ブログがご無沙汰で9月分を一気に書いてみた

以前は毎日か数日おきにブログを書いていたが最近はFacebookが手軽でついついそちらにしてしまい、週一から月一になってしまっていた。 できれば週一には復帰したいがとりあえず月一にでもと思い、9月の出来事などを書き込み!

まずは9月の初めに小田原に所要で出かけたときの事。 車で信号待ちをしていたら右側のラーメン屋さんがちょっと個性的だった。
Img_4560

クロコダイルが木に縛り付けられていたりしてちょっと個性的。 さらに「これは何?」と思ったのが左側のお品書きでこんな感じ
Img_4558

何か風俗的な感じだがネットでくぐってみると「横須賀」ではやっているアルコール飲料で「ブランデーをジンジャーエール」で割った飲み物らしい。 A~Fは大きさか配合なのかはわからない・・・

そして8日から約週間ちょっと少ないくらいでいつもの十勝への出張。 8月の出張と一番違うのは国土交通省の指針が変わり、地上滑走中や離陸・着陸の時も電子機器が使えることになった点である。 その前にラウンジで休んでいるとJ-AirのERJの最終受領機が目の前を着陸していったので一枚おさえておく。
20140908_ja225j_

そしてデジカメが使えるようになったので、離陸風景を撮影してみた。

さらにGPSの受信機もずっと使えるのでゲートからゲートまでのログをとってみた。 ゲートを出る時のプッシュバックの様子や空港内の誘導路の走り方とか、離陸後の空路などがよくわかり、とかち帯広空港でもいつもと違う陸地側からの着陸が記録できた。 ↓ここ
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zxdB9MPC2_QU.k1ud3izJXAus

羽田離陸時は曇っていていまいちの動画だったが、とかち帯広空港に着陸するときはある程度晴れてきて地上の風景もよく見え雲もよい感じだったので、長めに回してみた。

十勝では天気の良くない日が続くが収穫の直前でどこでも忙しく作業している。
Dsc_9384

これはビート畑で少し先の収穫になるはずで追い込みといったところでしょうか? 通称「人参工場」では収穫したにんじんを洗浄してから選果が行われていてオレンジが鮮やかになっていた。
Img_4647

畑も収穫直前で葉っぱが茶色になっている場所もある。 ここはなだらかな丘で向うに日高山脈がきれいに見えたときは最高の風景になるのですが曇っていておしかった。
Img_4650

出張中の「鉄活動」としてはホテルの窓から早朝の貨物列車を狙ってみた。 ちょうど朝日の上る時でまずは朝日を撮影。
Dsc_9636

貨物を撮影したのはこの数秒後でこんな感じ
Dsc_9633

ほんとうは朝日の色に貨物列車が撮影できればよいのだが、デジカメでは明暗差が大きいのでどっちかに合わせる必要があり、ちょっと平坦な画像になった。
ほかにも10月の出張の時に帯広のホテルが込んでいて別の場所のホテルの下見に行ったときに広尾線の廃線跡に面していて、駅舎も残っていたので撮影。
Dsc_9535

駅舎は広尾駅と同じタイプで企業の事務所になっていますが、駅の名前もそのまま残してくれていたのは感謝です。 プラットフォーム側は公園のようになっていてホーム自体はそのまま残されている。
Dsc_9537

また、道路に何やら珍しいスローガンがあり???と
Img_4678

大樹町はJAXSAの施設もあり宇宙に関連した施設があるので、その関連なのでしょうか?

最終日は少し天気が良く、朝の通勤ルートで久しぶりに日高山脈の頂上まで見えていたので撮影してみた。
Dsc_9666

太陽が出ていると緑も鮮やかになるのでとってもイイネ!
帰りはお約束の飛行機の到着の様子を撮影。 このアングルはシンメトリーで目線が同じような高さでとっても好きなアングルです。
Img_4761

帰りも羽田着陸の動画を撮影しましたが暗かったのと揺れが激しくブレブレで見るには耐えられないレベルだったので省略。

« 今日の帯広への移動は | トップページ | 10月の十勝移動 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104331/60350874

この記事へのトラックバック一覧です: ブログがご無沙汰で9月分を一気に書いてみた:

« 今日の帯広への移動は | トップページ | 10月の十勝移動 »