« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月30日 (土)

週末の行動は

この週末は色々と移動しFacebookでいくつか写真を紹介しているが、まとめて時系列にして報告しておこう。
◆5月28日
羽田からとかち帯広空港へ移動し、向うの職場でお仕事の日。
空港でいつものJALラウンジで飛行機を眺めているが冬には富士山が見えて楽しいのだが夏は大気に水分が多いので見えないことが多いですね。
Img_1943

離陸してからはいつもの景色でしたが北海道に上陸したときの海岸線は浜大樹の街と漁港がきれいに見えていた。
Img_1964

前に来た時はまだ畑もパッチワーク状ではなかったが今回はきれいに見える
Img_1974

十勝サーキットも空いている敷地は太陽光発電のパネルが並んでいるね。 この日は南からの風が強く吹いていたので向かい風で着陸するために滑走路を見ながら大きくターン。
Img_1979

着陸するとスポットには少し変わった機材が駐機していたが、どこのかはわからない。
Img_1985

空港からはレンタカーで職場に向かうが途中にあるキャンプ場への林は緑がきれいでこの時期に来られるのは幸せ
Img_1999

夕方まで仕事してからホテルに宿泊。

 
◆5月29日
ホテルはいつものノースランドホテルで、どこの部屋でもトレインビューで朝のスーパーとかちの出発風景を撮影してみた。
Img_2004

昼まで仕事して帰りに空港に向かう途中でいつもの畑の風景を撮影。
Img_2017

これは麦畑のようだが、この時期はアスパラの季節で畑でにょきにょき出てくるのを早朝に刈り取りをしているが、昼間でも畑の様子は見ることができる。
Img_2027

太いのから細いのまでいろいろと生えているね。 そしてとかち帯広空港ではいつもと違うJALスタッフのお見送りがあったが、何か特別の日なのだろうか?
Img_2044

この時期のお土産としての定番はこれ
Img_2045

ホワイトが欲しかったがグリーンでも300円と安い。 夕食に少し食べたが写真はなし。

◆5月30日
朝食にもアスパラと屯田ファームのスモークベーコンでアスパラベーコンを作って食べるが、今日はちゃんと写真を撮影してみた。
Img_2106

洗濯をしてから自転車で出かける。 恩田川では子だくさん母さんが子供たちを従えて川をすいすい
Img_2169

恩田川近くの長津田検車区にも寄って観察すると5000系にチューブがつながっていて面白い。
Img_2174

夕食はアスパラやオクラやオクラなどを入れたスープカレーでルーは在庫がなくなっていたので購入してきたこれ
Img_2176

説明で、※具材は入っていません の説明は普通ですが、 ※シェフも入っておりません。にはユーモアがきいていて面白いですね。

夕食後にTVを見ていたら佐川急便のお兄さんが荷物を届けにやってきた。 何の荷物だろうか?と開けてみたらお宝グッツだった
Suica03

JALカードとsuicaの提携の10周年を記念してキャンペーンが行われており、それに当選したようで商品として送られてきた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

今日は用事のついでに横浜を散歩

今日は横浜を散歩。ちょっと中区区役所に用事がありその後に生まれた場所などを散策してみた。 中区役所を出てから石川町の駅を出てすぐに山の上に登る。 生まれて住んでいた家の近くは民家がたくさんあり様変わりしているので、一本港側の道から元町の方を撮影してみた。
Img_1863

坂を下りて中華街を抜け山下公園へ行く。 公園ではベルギービールのフェスティバルのようなものが開催されている。
Img_1868

チケット(コイン)を購入しグラスをもって色々なビールを飲み比べるような形で62種類のビールが飲めるらしい。
Img_1869

このブースでは9種類ですね。 同じようなブースが20個くらいあった気がします。
山下公園の中にはバラが咲いている場所があり、たくさんの種類が咲いていたが、このルビーレッドの薔薇が密集していて一番きれいだったかも
Img_1873

右の方に少し見えているのは氷川丸で岸壁から全体を撮影すると
Img_1879

これも当時は太平洋航路などでの豪華客船だったのでしょうが、大桟橋には豪華客船が入稿していた。 まずは少し小型のこれ
Img_1885

この船は排気の煙突がうるさい音を出すバイクの集団でよく見るような竹やりタイプで面白い。 反対サイドにはもっと大きなイタリア船籍の船が
Img_1893

これは象の鼻の桟橋から撮影したもので、角度を変えるには赤煉瓦倉庫からでそこまで歩いていく。 アップから広角まで沢山撮影しましたがこれが一番よかったかも
Img_1924

土日は桜木町から横浜線直通が走っているので座って帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

境川付近を自転車で散歩

昨日は天気が悪かったので車で買い物に出かけたが今日は天気が良くスーパーへの買い物を自転車で遠回りしてみた。 自宅からは境川をぐるっと回って片道1kmのスーパーに行くのに40kmの遠回り。
境川を走っていると大きな鳥が魚を狙っているよう
Img_1746

しかし、失敗したようである。
Img_1747

そのまま嘴を突っ込めばよいのに羽を広げると一気に影になるので察知されやすいのではないかな? でもバランスを取るのに必要なのかもしれない。
その後は東海道新幹線のいつもの陸橋で線路を確認。 前回も一部だけ光っていてほかは錆びていたが、約10日経過しても同じ状態。
Img_1749

通過車両は700系を撮影。 N700系はなかなか来ないね
Img_1754

しかし、在来線の線路はTOP全体がピカピカですが、新幹線はよほど精確に走っているのでしょうね。
そして境川を戻り少し寄り道。 大和のあたりではジャガイモ畑があった。
Img_1820

十勝ではよく見るが近所で見るのは初めてかもしれない。 花もちょうど咲いていて
Img_1826

少しピンク(紫)かかったものと
Img_1827

より白っぽいものと2種類が咲いていて種類が違うのでしょうね。
そして厚木基地の近くを走っているとちょうど真上をプロペラ機が離陸
Img_1829

真上を撮影したので黒くてよくわからないね
Img_1832

胴体が太くボディに車輪が格納されることと4発のプロペラ機なのでC-130輸送機のような気がする。
そして相鉄線の踏切を通過するときにちょうど上りの列車が通過
Img_1842

相鉄は線路のメンテナンスも自社で行うのかメンテナンス用の車両も同じデザイン
Img_1845

留置線には古いデザインの車両も停車している
Img_1846

R246に出るのに「泉の森」の公園内を抜けてゆく。 途中は引地川の源流から流れ出た池が多い。
Img_1851

釣りもOKなようで何人かが釣りをしている
Img_1852

この奥に行くと鬱蒼とした林が出てくる
Img_1854

暑い夏でも木陰が涼しそうな場所ですが、ここはR246の交通量の多い場所
Img_1855

いつも通勤で車で通過していますがそういえば道路の下はこんな感じでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

鶴見川の北線を見に

天気も良くなってきたので恩田川から鶴見川を自転車で走り首都高速の「北線」を見てきた。 恩田川が鶴見川に合流して少し下流側のグラウンドでは野球の審判の講習会?のようなのが行われていて。
Img_1712

こっち側でも同じように行われていた
Img_1716

鶴見のあたりから新横浜を経由して第三京浜までが首都高速の北線(横浜環状)で第三京浜の手前では新しい料金所などがほぼ完成している。
Img_1717

第三京浜の所のビルの所も2年前には橋げただけでしたが
Img_0773

いまは完全につながっている
Img_1718

横浜スタジアムの横の大きな橋の部分は
Img_0739

まだ工事中で橋げたが載せられた直後だったのが完成に近い状態になっている
Img_1727

この写真の右側はシールドトンネルになり地下に向かって下っていくのとインターチェンジもできるので大きな工事地区になっている
Img_1724

ここもほとんど出来上がっているようですね。 この北線区間はそう遠くなく開通しそうですが、北西線(第三京浜から東名高速)まではさらに6年後くらいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

軍艦島(端島)の色々なもの

世界遺産へ登録の期待で盛り上がっていますが、色々な場所のものがまとめて候補になっていますがなぜか軍艦島(端島)が多いような気がします。
色々な予感がして3月に訪問してきたときに写真を沢山撮影してきてメジャーどころは紹介しましたがちょっとマニアックなのは紹介していなかったので、この機会にブログで紹介しておきます。
軍艦島は元は私企業の所有でしたが今は長崎市に寄付され長崎市に管理されていて、上陸するには長崎市に見学の利用券を購入する必要があり、料金は300円でチケットはいい感じで記念になります。

Image1

次は海から撮影した写真で採掘した石炭を積みだした桟橋の跡が2つあります。 左は古いほうで右側が新しいほうになります。
Dsc_6119

TVなどでもよく紹介される日本で一番古い鉄筋コンクリートのアパートを海から見た写真がこれで、30号棟と31号棟の写真です。
3031_

30号棟が一番古い建物で右側に見え、左側の幅の広い屈曲しているのは昭和になってからの建物です。 一番古いアパートは4階建てでのちに7階建てに改装したそうです。

次に紹介するのは第二立て坑へ行く桟橋でそこに行く階段が確認できます。
Dsc_6259

この階段を上ってエレベーターで地中に下って採炭していたのです。

次は護岸の写真で石積みの護岸で石の間は石炭と赤土を混ぜた接着剤で固めているそうです。
Dsc_6365

次は海から見た端島小中学校の写真で7階建ての立派なもので、これはこの島に人がたくさん住んでいて子供たちもたくさんいたことがわかりますね。
Photo

この小学校の隣には病院があります。 病院の隣には隔離病棟もありました。
Photo_2

次は島のほぼ中央の高台にあった端島神社でここには上陸してもいけないのですが、下からズームを利かせて撮影した写真を切り出してみました。
Img_0146

残っているのはこの写真に写っている祠のみです。
上陸して見学通路のそばには島のプールがありました。
Photo_3

どの建物も放置されて廃墟化が進んでいます。 古い建物では建てられてから100年は経過していますし無人島で放置されてからも40年が経過していますので、世界遺産に登録されたときにこの状態をどのように保存していくのかがポイントとなるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

GWの後半は「こどもの国線」のヘッドマークなどを

GWの前半は山陽方面への小旅行をしたが後半は自宅付近での行動。 1日は病院の予約があり車での移動で何もないかと思ったが途中で面白いものを撮影。
Img_1616

芽室自動車学校の案内で、芽室と言えば出張で良く行く帯広の隣町の名前。 その自動車学校の分校が神奈川県に?と思ってWikiで調べてみると、やはり北海道の芽室の自動車学校の分校で青森や秋田などにもあるとの事で、ちょっとびっくり。

その他の日は自宅で過ごしたり自転車で近所に出かけたりであまり出来事はありませんが、ちょっと珍しい写真などを少し紹介します。
最初は鶴見川のCRでの写真。 鶴見川を渡る田園都市線の鉄橋は形が好きです。
Img_1632

そして走る車両がバラエティに富んでいる事。 こんな車両や
Img_1633

こんな車両や
Img_1636

こんな車両も
Img_1637

さらにこんな車両も
Img_1640

そして今日は境川を自転車で走り鉄道中心に撮影してみた。 鶴見川も鉄道だったんですけどね。
撮影した中でレールのアップの写真を紹介しましょう。 まずはこれ
0002

けっこう錆びていますね。 この錆び具合を皆さんはどうみますか?

そしてこっちはイメージ通りのピカピカのレールです。
0001


実際にどういう車両が走っているのかと言うと、最初の錆びているレールを高速で走っているのはこの車両です。
Img_1674

そしてピカピカのレールを走っているのはこっちの車両です。
Img_1678

イメージ的には新幹線はピカピカのレールのような気がしますが、きっちりとした車輪が狭い範囲でレールと接触し走行抵抗も小さそうで、さらに路盤もしっかりしているので左右の振れも少なく当たっている部分だけきれいになっているという感じですね。
これを見るだけで新幹線のシステムとかメンテナンスとかの素晴らしさがよくわかりますね。

そして5月5日は子供の日で「こどもの国」の開園50周年になり横浜高速鉄道のこどもの国線の車両にヘッドマークがつくというので、待ち受けて撮影してみた。
車両は3編成ありその内の2編成が運用に入っているので、長津田の検車区で留置してある車両をまず撮影してみた。
Img_1677

留置していた車両のヘッドマークは白を基調としたもの。
Img_16772

そして運用に入っていた片方の編成はこれ
Img_1685

ヘッドマークは水色とピンクを基調としたもの。
Img_16852

最後の編成はこちらで
Img_1700

ヘッドマークは水色と黄緑を基調としたものでした。
Img_17002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンオタクなのか?

と疑問符をつけたがオタクなのは決定ですね。
現時点で自宅にあるのは退役機材は3台で現役機材は6台もある。 なぜかちょっと気になったのを購入してしまうのがやめられない。

◆退役機材
1)DELLのノートパソコン(Latitude XP 4100C)
確かWindowsのXPか何かで無線LANもついていないしたぶん起動しないと思う。
ちょっと特徴あるのがトラックボールが内臓になっている点である。

2)HPのデスクトップパソコン(
少し前までメイン機材だったがHDDの動作が不安定でRAIDの再構成が多発し始めた。
プログラムは再インストールすればよいがデータは困るので新型に買い替え一時退役。
HDDを交換してOSを再インストールすれば復活できる状態で一時保管が実情。

3)TOSHIBAのノートパソコン(Dynabook
持ち運びを最優先し小型で手ごろだったし、流行のネットブックという時代のもの。今でも使えるが、OSがWindows-XPという事でサポート終了になり、OSのアップグレードにはハードの能力が不足しているので、このまま退役か

◆現役機材
1)HPのデスクトップ(ENVY Phoenix 810-290) : 2014/07/01導入
退役機材の2)の代替えとして導入してメイン機材でOSはWindows8です。
CPUはCore-i7(4820k)の3.7GHzでメモリーは32GBでHDDはRaid5の3.7GBです。 問題なのは電源ONの 時のランプが派手で大変なことでしょうか?

2)DELLのノートパソコン(Inspiron 14Z) : 2012/08/05導入
Windows7のOSでCPUはCorei5-3317Uの2.6GHzでメモリーは8GBでHDDは500GBというスペックの大型の ノートパソコンで、光学ドライブ搭載でリビングでTVを見ながら使うのとか長期出張で持ち運びが 少なくて済むときの機材として使用しています。

3)DELLのWindows8のPAD(Latitude 10) : 2013/04/16導入
単体で持ち運びWindowsのソフトを使いたいとの事と、きれいな液晶表示で便利に使っています。 OSはWindows8でCPUはAtomのZ2760 1.8GHzでメモリーは2GBでHDDは128GBのSSDになっています。 通信はWiFiのみで通信会社のSIMなどが入らないのでそこが難点ですね。

4)NECのPAD(TS708/T1W) : 2045/02/07導入
新しいパソコンで軽くて起動が速いのが特徴で最近の外出のお供となっています。 OSはAndroid でCPUはAtomのZ3745の1.33GHzでメモリーは2GBでHDDは16GBでOSの軽さもあり2)のDellより快適に使えているかもしれません。 Sim-FreeでWireless Gateの格安Simを入れて単体でどこでも通信を狙いました。 Wireless Gateはdocomoの回線を使っているとの事で出張先の事務所で使えるとふんでいましたが、スマホは電波強度ばっちりですがWireless Gateは圏外。

Wireless Gateのホームページでサービスエリアはdocomoとうたっていますが嘘ですね。
どうも使っている電波帯域の問題でSimと機材の使える周波数の関係みたいですが、そんなの普通に調べてもわからないですよね。

5)SHARPのスマホ(SH-09D) : 2012/06/30導入
いわゆる携帯電話から機種変更したスマートフォンですが機能的にはパソコンですね。 
CPUはMSM8960の1.5GHzでメモリーは1GBでストレージは16GBと少な目です。 いちばんの特徴が通話機能といわゆる「お財布携帯」でしょうか? バスから電車・飛行機まですべて済みますし、コンビニや普通のお店での買い物などもできちょっとした飛行機での出張でもこれさえ忘れなければ何とかなるというレベルですね。

6)Mouseのデスクトップ(MS-NH1-64GB) : 2015/05/04導入
これからはやりそうなスティック型のデスクトップです。 デスクトップと行ってもスマホより
小さいサイズでHDMIのポートに直接挿して使います。 OSはWindows8が搭載されておりCPUはAtomのZ3735の1.33GHzでメモリーは2GB、ストレージは64GBと3)に匹敵するくらいの性能があります。
電源もスマホなどの充電器(2A対応)が使え標準のUSBポートがあるので小型のUSB-HubとBluetoothのキーボードとマウスがあれば通常パソコンと同じに使えます。
通信はWiFiのみですが、あるレベル以上のホテル泊まりだとHDMI入力のあるTVが部屋にあるような 時には荷物軽減で大活躍してくれるでしょう。

1)の大型デスクトップ以外の写真を載せておこうと思います。 30cmの定規を一緒においています。 一番下が2)で一番上が6)となりますが、6)のデスクトップ(スティック型)の小ささがわかるかと思います。
Image11

最新の機材は昨日届いたばかりで使い倒していませんが、普通のWebや画像処理やメールなどでは普通に使えますね。
Image3

実際の大きさは100×38×9.8[mm]と極小で44gです。 実際に使う場合には電源アダプターやマウスやUSBハブなどが必要で、電源+ケーブルが80g、USBハブは35g、キーボードは207g、マウスは53gの組み合わせで運用できますので合計で419gです。 メールやWebだけならキーボードやUSBハブなどは省略できるのでmin構成で177gと超軽量でパソコンを持ち運べることになります。

結構活躍しそうな予感がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »