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2016年1月31日 (日)

2016年の十勝出張

2016年になって初めての十勝出張から帰ってきたので出張中の様子を写真を中心に報告。
冬の羽田空港では空気が澄んでいて富士山が良く見えるはずだが出発のこの日はいまいち。
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ラウンジで早めのお昼を食べながら飛行機ウォッチングするが珍しい飛行機がいない。 搭乗時刻が近くなったのであきらめて搭乗口に向かう。
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ここのところ定番の一番端っこ・・・
定刻にプッシュバックされ滑走路に向かう途中でラウンジではめぼしいのがいなかったが機内からは珍しいのを確認
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カンタスのジャンボ(747)でカンタスもジャンボもひさしぶり。そしてこの日の一番はANAのスターウォーズのR2-D2ジェット。
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就航したのは知っていたが情報を集め撮りに行くタイミングを決めなくてはと思っていたが思いもかけず撮影できた。おまけに奥の方に駐機していたので展望デッキからだと遠いが滑走路へのタクシング中なので意外と近くで撮影に成功出来、今年もラッキーが続いているのかな?
十勝に着いた時は天気も良く、着いた日は日高山脈もきれいに見えていた。
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次の日もすっきりと晴れキリッと冷えた空気の中で見えた日高山脈もまた素敵。
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そして夕方には少し雲が出てきてその雲をバックにV字飛行で飛ぶ鳥も撮影。
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鶴かと思っていたが「白鳥だよ」と言われよくわかるなぁと感心。
週末はお休みになったので小旅行を計画。
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朝の気温はすごく冷えているようで帯広駅を出発する特急も水蒸気がもくもく!
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9時過ぎに駅に向かうが駅前の温度計はまだ氷点下の14℃で寒い。
寒いので待合室で待っていてもよいが乗っていくスーパーおおぞらの前に貨物列車が通過するのでホームにあがり待っていると、初期型のREDBEARがやってきた。
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帯広から釧路までの車窓は以前にも紹介しているので省力し釧路駅に到着してから報告。
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駅前はSLの動輪がありいつもと変わらない風景。まずは駅前から歩いて旭橋に行く。
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旭橋はSL冬の釧路湿原号の撮影地の一つで釧路側を渡る様子が撮影できる場所であり、鉄橋に柱が全くないのですっきりしている。 この日は運行前なので橋だけだがスーパーおおぞらでくるとSLの通過時間には少し間に合わないことがわかり、駅前からタクシーの利用が必要か?
その後は釧路川に沿って散歩を継続。
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夕陽が美しいといわれる幣舞橋は静かな釧路川に映って美しい。 この後は啄木ロードを散策し、港文館に立ち寄る。
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ここは啄木の色々な資料が展示され無料で見ることができる。
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対岸にはフィッシャーマンズワーフがあり釧路川の映り上下対称の様子が綺麗。
幣舞橋を渡ると植物園みたいなのがあり、寒い中を歩いてきたあとは暖かくてほっとする。
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フィッシャーマンズワーフでお土産屋さんをのぞき、お昼になったので1Fで市場丼を食べる。
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ウニが濃厚でとても美味しく贅沢なお昼になった。 昼食後は港町釧路を散策。コンクリート工場の港湾施設がいい感じで
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太陽もいい感じで海の上に出ていて太陽の道ができていてとてもきれい。
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港湾施設もいい感じ
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港の船ではトロール漁船のメカにかっこよさを感じ
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大きなクレーン船にびっくりし
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古くなった倉庫に歴史を感じ
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フィッシャーマンズワーフに戻って夕陽を待つがオレンジにはならず
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駅に戻ってスーパーおおぞらに乗って
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帯広に到着。帯広ではタラコ色のキハ40がいた
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駅前はまだイルミネーションが残っていて
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今回使ったのはSキップで釧路往復の特急自由席が利用でき、片道だけ特急で片道は各駅停車でも十分安い料金であり、利用者も多いかと思ったが自由席はガラガラだった。
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次の日は近場でスーパーとかちの新色を狙いに行ったが成果は
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スーパーおおぞらは当然昔の塗装で先頭には入れなくなっているはずなのに人がいると思ったがヘルメットをかぶっているので係員のよう
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スーパーとかちも従来とそうでがっかり
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各駅停車のキハ40もいい感じですが
午後のスーパーとかちも従来とそうでがっかりし
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冬場限定のアングルで撮影し終了。
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18日週の半ばは少し天気が回復しホテルの食事前の日高山脈と
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食事後は朝焼けでピンクに染まりきれい
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そして週末にはまた釧路へ。気温は少し上がり氷点下10℃
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目的は丹頂鶴でサンクチュアリーではこんな感じ
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音羽橋は丹頂のねぐらになっている川を見られる場所でこんな感じ
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ここから餌場に飛び立つ鶴も多くV字飛行も見られる
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鶴は飛んでいる姿が美しく足をピンと伸ばし
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着陸態勢で足をおろし
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飛行機で翼の上のフラップを上げるように羽の角度を変えて減速する
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最終日は日高山脈の方にとがった雲がかかり
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定刻に飛行機がやってきて、
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定刻より10分も早く出発し羽田にも早く到着し横浜駅でシウマイ弁当を夕食用に買った帰宅。

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2016年1月14日 (木)

今年最初の十勝

1月になってから初めての十勝出張。 昨日のJALの運行予定では雪により条件付き運行になっていて心配だった。 天気予報では午後には晴れだったのでいつもと同じ時間に向かう。 横浜駅で乗り換えの待ちの時、向こうは成田エキスプレスが通過!

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そしてエアポート急行を待っていたらヘッドマーク付きの快速がやってきた。

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ラッキーな事に横浜で座れ羽田までちょっと居眠り。 空港でも荷物を預けラウンジで国際線ターミナルの向こうの富士山を確認するが冬はクッキリ見えるはずが少し霞んでいてやっと確認できる程度。

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早めの昼食を食べながら飛行機をウォッチングするが珍しい機材はなく少しガッカリ。 定刻に機内に乗り込みプッシュバックが終わり向きが変わった時に、やった! ついている!と。 それはこれが向こうにいた。

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今年はいろいろとついているね。 離陸後はドリンクサービスが始まる前に爆睡。 目が覚めた時は海の上で、後で知った地震があった時間に震源地の上当たり。 ほどなく陸地が見えてきて午前中の雪で真っ白。

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着陸後にタクシーで職場に向かうときは天気も回復し日高山脈も綺麗に見えていて、後席で写真を撮ってみた。

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こんなのも

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そしてこんなのも

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2016年1月12日 (火)

一つ目の衝動買い

臨時収入があったので衝動買いができる環境になりワクワクしている。 ついに一つ目の衝動買いをしてしまった。 買ったのはこれ
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この箱と型名を見てもわかる人は少ないだろうけど、最近は少しブームにもなりつつあるというアナログレコードの必需品。 中身はこれ
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昔はAT15EAというものを使っていたが久しぶりのオーディオテクニカ製。 トーンアームがオーディオテクニカなのでマッチングもいいでしょう。
まだ硬さがあるのかしばらく(10枚くらい?)はエージングでクラッシク中心にエージングするかな?
そういえばオーディオテクニカは自宅近くの町田市成瀬にありいつも近くを通っているが新しい本社が立て替えられ報道陣に公開されたようです。




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2016年1月 9日 (土)

今週末の色々

今週は年明けの最初の週で5日から始まった。 5/6と仕事して7日は午後から川崎の方に出張に行き、8日は通院でお休みした。

7日の川崎出張は会社から電車で行ったので相鉄に乗る。 相鉄に乗るのは2年ぶりくらいで海老名駅についたら特急という種別ができていてびっくり。
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昔は来ている電車に乗れば最初に横浜に早く着いたがいまは後に発車する特急の方が先に行くようになっているらしい。 横浜に着いたら快速という種別もありビックリ。

横浜を経由して川崎に到着し出張先に行く前に昼食をとる。 川崎駅に近いところでラーメンを食べる。 空海というお店で味玉ラーメンの塩味で、青菜が空芯菜のようでシャキシャキした味わいでよかった
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金曜日は病院の梯子に銀行に床屋にカーディーラーと大忙し。 最初は伊勢原の病院に行き、次に成瀬の病院。 一度自宅に戻って遅めの昼食を食べて駅前の銀行に。 銀行に行った理由はこれ
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宝くじ売り場では換えてくれない金額で窓口に行って換金! 今年は春から縁起が良いね。
銀行の次は床屋で髪の毛を短く切りカーディーラーへ。 ナビがおかしくなり修理のために取り外し。 作業の間は近くのグランベリーモールまで買い物に。 R246とR16の交差点の渋滞解消に3段の立体交差の工事が急ピッチで進められている。
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そしてグレンベリーモールで少し買い物して山の方を見ると夕暮れでなんと富士山も見える!
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土曜日はお正月に行けなかったのでお墓参りに行き、新年のあいさつをして来た。
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3連休で道路が混んでいるかと思ったが行きはすいすい、帰りは事故渋滞でうんざり。

明日は洗濯して自転車に少し乗れればいいな!

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2016年1月 4日 (月)

新年のお約束の行動

新年の恒例のお約束の初詣。 3ヶ日は混むのでちょっとすぎた平日に行くことにしていますが、今年は4日までがお休みだったので今日に決行。
川崎大師の山門はいつもと同じ飾りつけで人出も少なく待たないで参拝できる。

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昨年の初詣で授かったお札とお守りを返納し、お参りをして新しいお札とお守りを授けていただき境内の出店を散策。
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散策を終えてから参道を戻る。
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参道の山門に一番近い「住吉」で久寿餅を購入し達磨などを見ながらゆっくり歩く。
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帰りは昔通っていた東門前小学校を見てから東門前の駅から大師線に乗る。 東門前の駅は改札から構内踏切を通ってプラットホームに上がる。
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プラットホームでは今年のヘッドマークの2種類を撮影。 最初は達磨風の猿
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次はイラストの猿のヘッドマーク
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撮影後に川崎行きに乗り、川崎駅でエアポート急行に乗り換え。 京急の車内はこのカーテンがレトロな感じでイイネ。
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2016年1月 3日 (日)

年末小旅行のまとめ

来年の事を話すと鬼が笑うとか言いますが、昨年の事を話すには問題と思いますので年末に2泊3日で小旅行に行ってきたときの報告です。

行程は次の通りで今回の旅の一番の目的は★で、サブの目的は☆で紹介します
◇1日目
羽田⇒山口宇部⇒津和野⇒萩(宿泊)
◇2日目
萩⇒長門⇒美祢市⇒秋吉台(宿泊)
◇3日目
秋吉台⇒秋芳洞⇒門司港⇒山口宇部⇒羽田

◇1日目
できるだけ長く滞在したいので最寄り駅の出発は早めに
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羽田空港では赤富士に近い富士山が眺められる
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機内からはSWAL JETを見ることができた
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山口宇部空港に近づいたときに新幹線も作っている工場が見えた
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山口宇部空港に到着してレンタカーを借り、ナビに津和野をセットしてスタート。 借用した車にはナビがついていたが、地図が古いので案内されるルートより新しい道路ができていて少し迷いつつ津和野に到着。

最初は鷲原八幡宮の流鏑馬神事の場所を見に行く。
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お宮や山門は国指定の重要文化財に指定されていますが目的はこの流鏑馬神事の馬場で鎌倉時代のものが原型をとどめているという事で、ここを歩いてみると鎌倉武将が馬に乗って弓の技を競っていた様子が感じられます。

次は太鼓谷稲成神社に行く。
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日本五大稲荷の一つと言われていますが、ここだけは稲成と書き、下から沢山の鳥居をくぐって登っていく事を考えていましたがカーナビに従って進むと上の駐車場についてしまいました。

★富貴神社
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「勝負」の時に訪れる神社という事で『受験の合格』祈願、『試合の必勝』祈願、『宝くじの当選』祈願の時に訪れる人が多いという事で、年末ジャンボ宝くじを持っていきこれを出して当選の祈願をしてきました。 残念ながら10億円とかの高額は残念でしたが、それなりのご利益があり来年はお礼に行かなくてはダメかな?と思っています。(意味深!)

 

☆津和野カトリック教会
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津和野の殿町通りにある教会で畳敷きが非常に珍しくステンドグラスが綺麗で差し込む光で床にその色が綺麗な模様を作り素晴らしかったです。

 

お昼は車を止めた所にある食堂でうどんを食べる。
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大きなお揚げに肉に卵など具もふんだんにあり美味しかったです。

食後に津和野駅のSL山口号の施設を見に行く。
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転車台に補給の施設などがあり時期的にSLの運転期間でなかったのは残念。

津和野の最後は乙女峠に行く。 街中から車一台幅の細い道を進み駐車場に車を置いてから歩いていくと聖堂があり、そこにある公衆電話は受話器が2つある珍しいものです。
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☆須佐ホルンフェルス
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海に突き出たスパッと斧で切り取ったような岩でストライプの模様が印象的です。 行く前の情報ではフェンスもなく自然のままですごそうでしたが、行ってみてもフェンスもないし斜めに傾いた岩の上から見ると落ちそうで怖かったです。 下まで歩いていけ下から見るとまた迫力がありました。

☆松陰神社
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吉田松陰を祭る神社で歴史的には新しいもので、幕末から明治の時代の著名人を多くが関わった吉田松陰という事で訪問しました。

☆松下村塾
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吉田松陰が幽閉されていた三畳間もある建物で、ここで門下生に色々と教えていました

ホテルにチェックインしホテル近くのお店で海鮮丼+うにを食べましたが、値段が高かったなぁ。
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◇2日目
萩市街に宿泊し朝から市内を散策。 あちこちで江戸時代の街並みが残る萩市内は歩いて回るのにぴったりです。
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どこに行っても絵になる街で2枚ほど紹介しました。
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萩駅
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市内を散策しJRの萩駅に行ってみた。 街はずれにあり無人駅で交通の中心ではないですね。昔からの街で鉄道を通すときに反対運動で迂回してしまったと推理しましたが。

お昼は「畔亭」というところで食べる
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萩博物館の近くにあるお店で地図を見ながら行ってみると入り口は敷居が高そうで「しまった!」と思いましたがメニューがおいてありリーズナブルな値段だったので入店。
ハンバーグは1400円でしたが、長萩和牛とむつみ豚のハンバーグはふわっとしたものでとても美味しく満足しました。

長門海岸は日本海で冬を考えどよんとした暗いイメージでしたが海の色は青く南国の海のようでした。海岸線には山陰本線の線路があり、ここに列車が走っているときに撮影してもきれいだろうなという印象が残りました。
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☆元乃隅稲成神社
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今回の旅行のプランを立てているときには目的地に入っていませんでしたが、山口宇部空港にポスターが貼ってあり急遽加えた目的地でしたが、海の青さと鳥居の赤のコントラストが綺麗で、CNNが美しい日本の風景31選に選ばれた事はあるなと感心

☆角島大橋
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沖縄の伊良部大橋が完成し無料の橋の長さの日本一を譲ってしまいましたが青い海に架かる橋は沖縄の橋のようでした。

宿泊は秋吉台のホテルで付近には街がないので2食付きで夕食は思いのほか豪華だった
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◇3日目
秋吉台のホテルで早めの朝食を食べ近くの展望台で朝日を撮影。 秋吉台から昇るかと思っていたが少し方角が違い残念。

☆秋芳洞
山口の有名な観光地の一つで楽しみにしていた場所のひとつです。
入り口は洞窟から流れてきた水が川となっている場所にかかっている橋を渡っていきます。
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有名な百枚皿で石灰分を含んだ水が作るたくさんの小さな池はトルコにあるパムッカレと同じ成り立ちですね。
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鍾乳石はあまり見かけられず天井から少し集中していた場所で撮影
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巌窟王という名前がついていてはるか上の天井に鍾乳石があり、そこから落ちた水でできたものだそうです
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宿泊したホテルは秋芳洞の正面入り口まで送迎サービスがあり車はホテルの駐車場に止めておけ、秋芳洞を観光した後はエレベータで秋吉台カルスト展望台に上がれます。
展望台からは散策路があり少し歩いて撮影したのがこれで、枯れた草がまだ多く石がはっきりと見えない状態で残念
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秋吉台を観光した後は車で一気に移動し門司港の観光。 着いた時はお昼に近かったので名物と言われている焼きカレーを昼食に選択
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門司港のレトロ地区は繁栄した時から一気に衰退したのでレトロな建物が残されていて、北海道の小樽と同じような運命をたどっています。

象徴的なのは旧門司税関の建物で煉瓦造りの建物はレトロ地区で一番目立ちます。
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近くにはJR九州の鉄道記念館があり少しだけ車両などが展示されていてボンネット型の特急などが印象的。
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関門海峡は対岸まで歩いて渡れる人道トンネルがあり往復した後に関門海峡と大橋を撮影。
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この狭い海峡に大きな船が行き交うのを眺めていると物流の要で大戦の時に機雷が多く投入されたのがわかる気がします。

最後は上から門司港レトロ地区を上から撮影。
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夕暮れのレトロ地区は斜光でいい感じ。

空港に移動する途中のSAで早めの夕食のうどんをたべ
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夕暮れの山口宇部空港に到着しターミナルビルを撮影し
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定刻から少し遅れて羽田空港に到着し2泊3日の旅行が終了
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