« 2月の十勝出張 | トップページ | 色々あった3月の十勝 »

2016年2月28日 (日)

2月の2回目の北海道

2月の2回目の北海道出張。 前回の出張ではANAのスターウォーズのBB-8ジェットを機上から見たが今回はどうか? と思っていたらラウンジで休憩中にちょうど目の前を着陸してきていい感じで撮影することができた。
Img_4066

ラウンジで目の前のスポットを見るといつもと雰囲気が違う。 トラックにパイプを積んだのが来てヘルメットをかぶった人がミーティングをしている。
Img_4068

きっとボーディングブリッジかゲートの補修工事を行うのではないかと思うが、昼間にスポットを閉鎖する程の緊急事態なのか?
定刻に搭乗ゲートに向かうが今回もいつもと同じ24番で一番端っこ
Img_4071

機材は737-800型でこの前、エンジンから煙が出たというのと同じで少し不安があるが、そういうのがあった後はより慎重に点検していると思うので大丈夫でしょうけど。
離陸してから少しは電子BOOKを読んでいたが眠くなりひと眠りして目覚めたときには襟裳岬の横を進んでいるときで今日はきれいに見えた。
Img_4091

今日は地上の風景もよく見えるだろうと着陸シーンを長回しで撮影してみた。
着陸態勢にはいっているのに乗客が立ち上がったのか何回かキャビンアテンダントさんの注意の声が入っている。

職場に向かうが一週間前からまた雪が降ったようで畑などもきれいな雪に覆われている。
夜まで仕事をしてホテルにチェックインし風呂に入った後に窓から外を見るとちょうど札幌からのスーパーとかちが回送で戻っていくところで動画で撮影してみた。

次の日の朝は太陽が昇った時に食事に向かう。 ちょうどキハ40が池田に向かって出発したところ。
Img_4115

途中の通勤路でも防風林と畑の積もった雪が綺麗で、手前の防風林の影が青くなりとてもきれい
Img_4133

この日はイベント対応でお昼過ぎまで職場で仕事をしお昼は外に食べに行く。 昼食後は空港に向かい帰るだけだが時間がありすぎる。 イベントが伸びることを予測して余裕のある便にしたのが運のつき。
そこで食事処の「道の駅中札内」の近くで風景撮影。 いつもと別の防風林は
Img_4141

この場所あたりで離陸するJALが撮影できるだろうと時刻を確認すると相当な遅れが出ている。 これならば空港に直接向かえば予約変更して一つ早い便に乗れたのに残念。
待っていて撮影した画像がこれ
Img_4153

位置的に反対サイドだろうと思っていて先ほどの防風林の上を飛ぶところを狙っていたが反対で手前の電線がちょっとうるさいですね。
空港への戻りは中札内美術館の近くを通り、広尾線の廃材を使ったと思われるものを発見
Img_4157

犬釘の跡も生々しい枕木を積み重ねたもののよう。 そして少し離れた場所には中札内美術館の名前が出ているオブジェが
Img_4163

拡大して見るとレールですね。 これも広尾線の物でしょうか?
Img_4164

空港に向かう途中は物悲しい廃屋があり手前の木が立派だったので撮影
Img_4166

空港に到着し搭乗待合室で飛行機の到着を待っているとほぼ定刻で到着
Img_4180

出発も定刻のようでうまくいくと地元駅でのバスに間に合うと期待!
搭乗時刻は定刻で離陸もスムーズにいったが向かい風が強いのか海に出る直前で右ターンをし、日高山脈を飛び越えるルートで向かう。
2/20も同じルートでしたが雲に覆われて見えなかったがこの日は見えたので動画で撮影してみた。

さらに襟裳岬をまっすぐ見る場所では静止画も撮影。
Img_4198

羽田到着はほぼ定刻でしたが着陸の滑走路はDでターミナルまでは遠くスポットも遠かったのでドアオープンから走り、10分かからずに京急の新逗子行きに間に合い帰宅。
とかち帯広を離陸したのが16時で自宅は19時20分で意外と早く帰れた。

|

« 2月の十勝出張 | トップページ | 色々あった3月の十勝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月の2回目の北海道:

« 2月の十勝出張 | トップページ | 色々あった3月の十勝 »