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2016年7月31日 (日)

7月のまとめ報告

7月の当初の予定では本籍の職場に出勤するのが3日間で他はすべて十勝の職場の予定だったが、最終週の出張を変わってもらいかろうじて7日間の出勤で半々くらいになった。

7月の初日は十勝でスタート。 と言っても6月からの出張の帰りの日で少し時間が余ったのでピョウタンの滝を見に行ってきた。
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滝の直前の展望台からだと迫力なのだが展望台への通路が崩壊の恐れがあるという事で閉鎖されていて撤去し再建はしないらしい。 惜しいね。
そして空港に向かう途中ではシーズンが終わり次のシーズンに向けてしっかりと成長しているアスパラガスを撮影。
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アスパラガスを食べた事がない人はいないと思いますが、育ったのを知っているのはすくないのではないでしょうか?
そして空港ではいつもの待合室で到着した飛行機を正面から撮影。
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週末に戻り体調もすぐれなかったので土日は自宅で静養し月曜日は普通に会社に行って次の火曜日からまた十勝へ出張。
最近の羽田では珍しいのが見られないなぁと思いつつカメラを準備して羽田へ。 ところがこの時はちょっと珍しいのがいくつか。 まずはルフトハンザのA340の4発機で4発機と言えば747のジャンボを少し前に撮影したが成田以外ではお久しぶりという感じ。
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機内に乗り込みC滑走路へ向かうときにJALのハンガーで真っ白な機材が。
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JALからドナドナされていく機材と思いレジのN571UAから調べて見ると元JALのJA8397の767-300でユニカル・アビエーションという会社に買われていったようで、パーツ取りになってしまうのか?

もうさすがに無いだろうと思っていたがC滑走路に曲がるときにANAの東北FLOWER JETで前方から最後尾まで花を描いている綺麗な機材。
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そして誘導路から滑走路へ曲がる直前にANAが着陸してくるのが見え、タイヤがつく直前を撮影で乗っているとわかる下降して一瞬力が抜けるように滑空する瞬間ですね。
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2回目の出張は2泊3日の短い日程でしたがホテルの部屋から見る根室本線の列車が楽しみで塗装色の変更がどのくらい進んでいるかを確認しているが、ここのところほとんど見ないので写真を撮影していなかったが、撮影してみるとビックリ。
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半分(札幌サイド)だけ新塗装で釧路サイドは旧塗装のままで、ホテルの部屋からだと釧路サイドしか見られないので気が付かないだけかも。

帰りは七夕の7月7日。 早めに搭乗待合室に入りいつものようにスポットインする機材を撮影。
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搭乗時間近くになるといつもと違った光景が。
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七夕という事で地上係員は浴衣での対応。 チェックインカウンターではいつもの制服だったので途中で着替えたのでしょうか?

そして搭乗時に渡されたのがちょっとしたお菓子。 織姫と彦星のイラストがかかれたものに星型のせんべいが2枚入っていた。
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そしてプッシュバックされお見送りの時にはチャックインカウンターの地上係員もみな浴衣に着替えてヒマワリを持っての整列。
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JALでも記録を残しておきたいのか係員が記念撮影もしていた。

関東に戻って金土日と過ごして月曜からまた十勝への出張。 ラウンジで休憩していると九州からのくまモンジェットが着陸してきた。
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そしていつもの時間にキャセイパシフィックが移動開始。 この時間のキャセイは747のジャンボが充当されているが、もうすぐ747は退役して羽田で見られなくなる光景ですね。
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3回目の十勝は実験で行ったので少し長い2週間。 週末は3連休ですが2日間は出勤で1日のみ休みになっていますが、実験の都合で天気の良い時は出勤で悪い時にお休み。
そんな休みの1日は少し遠出をしてみました。 久々に「むてきのAセット」が食べたくなり行くことにしたが、ネットでは火事でなくなっているといううわさが。
行ってみるとネットの書き込みが正しくお店のあった場所はこの通り。
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手前の草地の場所に4件ほどの土産店と食堂がつながった長屋があり、その一つがむてき食堂でしたが見事に更地になっていました。
美味しい昼食が目当てだったので写真にある観光センターでむてきのAセットと同じように襟裳ラーメンとミニうに丼のセットを注文。
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昼食後はせっかく来たので天気が悪いが岬の観光。
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いつもは風が強く夏でも寒いのにこの日は風がなく霧が漂っていて歩くと暑い。 綺麗に晴れて良く見えるのもよいけど霧にかすむ岬もまた趣があってイイネ。
黄色な可憐な花も咲いていたが何回も来ているので早々と退散。
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帰りの黄金道路でフンベの滝でちょっと撮影。
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雨が続いていたので水量が多く迫力がある写真が撮影できた。
残りの一週間は普通に仕事し朝早く目が覚めた時には根室本線の貨物列車を撮影してみた。
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この出張中には帯広でプロ野球の公式戦が開催された。 日ハムvs楽天の一戦で日ハムは北海道ホテルに宿泊し、対戦相手はノースランドに宿泊する事が多い。
仕事場から戻った時には野球選手のような体格の人が多くロビーにいて車寄せにも大型バスが駐車し、宿泊している部屋の並びにはこんな感じ。
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フロア全体が楽天フロアになっていたみたいですね。 そして貨物列車だけでなく普通列車も撮影。
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週末の金曜日にとかち帯広空港から羽田へのフライトは全体的に天気が悪く窓からの風景が期待できないが着陸降下中に雲を抜けるのでブロッケン現象を期待していた。
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そしていちおう撮影はできたが、ちょっと角度が悪く機材の前方だけ輪の中に入っている中途半端。
雲を抜けて最終体制ではC滑走路の着陸でいつもと同じA滑走路との同時着陸。 横を行くANAの飛行機もよく見えていたので撮影してみた。
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週末は町田に買い物に行きちょっと変わったアングルからの横浜戦の撮影。
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新しくなってから初めていった町田市役所の屋上展望デッキからの撮影で、一角しか公開されてなく自宅方向が眺められないのが残念です。

2016年7月 9日 (土)

昨年末以降の飛行機の話題

2015年12月05日にJALの嵐JETの羽田空港スケジュールがいい時間にあって撮影に行ってから飛行機関係のブログを書いていないので、それ以降に撮影した飛行機関係などをまとめてみた。
というのもこの週末は暇で金曜日の病院で相当に症状がひどいという事で処置室で過ごした後に自宅に帰ることを許され、スーパーで3日間の食材を購入してきて半入院生活のように安静にしているからで、ベッドに横になるより椅子に座って安静にしているのが体力的に楽だからである。
机の前でやることと言えばパソコンの写真の整理などで、冒頭に書いたことに気が付いたのである。
さっそく紹介しよう。 最初は昨年分で11月28日からの山陰地方旅行時のの羽田空港での撮影で国際線が多くなり北米路線も飛び始めたので来るようになったカナディアン航空。
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他には珍しいのがいないなと思いつつ機内に乗り込んだ時に運ばれていく南西航空塗装のJTAで出張の時は早朝便は少ないのでなかなか見られない機材。
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この時利用したのは山口宇部空港で到着した時には明るすぎてうまく写せなかったので帰りの12月30日に撮影したもの。
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年が明けて1月14日の出張時はANAのスターウォーズを2種類撮影でき少しテンションアップ。 最初はR2-D2仕様の機材で遠くに駐機していた。
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もう一機はBB-8仕様でこちらはT2の端っこで出発準備中だった。
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BB-8は少し角度が悪かったなぁと思っていたが2月26日の出張の時にラウンジで休憩しながらFlightRador24で着陸機をチェックしているとBB-8がA滑走路に着陸してくるのがわかり、正面で撮影したのがこれ。
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そして2月27日の帰りはとかち帯広空港で乗って帰る機材が到着したところを1枚撮影。 搭乗待合室はスポットインする機材が正面で撮影できるポイントでバックはまだまだ雪が多い空港。
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次の飛行機の日は3月3日の出張の羽田空港。 出発のスポットは33番だったと思うが一番端っこでプッシュバックした時にすぐ近くの駐機場にJCABの機材が。 こういう旅客機の間に駐機しているのは初めて見た気がします。
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この出張の帰りは3月6日で雨か霙かの時にとかち帯広空港にスポットインする機材でかなり濡れているのがわかる。 この時は搭乗時には着氷防止剤が吹き付けられていたがプッシュバック後に再びスポットに戻り再度着氷防止剤の吹き付けで30分ほど遅れ。
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次の飛行機は5月17日の出張の羽田空港。この日は雨模様で遠くの機材などはぼけてしまうので期待していませんでしたが豪快に水煙を上げて離陸していくANAのR2-D2ジェットを撮影。
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他にはないかと思っていたが、離陸準備に連続して747ジャンボが入っていてビックリ。 最初はキャセイの747の離陸で水煙も多いような気がする。
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そして離陸して少し時間が空いたような気がしますがタイ航空の747が離陸。こちらみ水煙がすごいですね。
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この出張の帰りのとかち帯広空港では過ぎに行われる伊勢志摩サミットのシールが張られた機材で搭乗時に撮影。 本来なら優先搭乗でしっかりと撮影できるのですがこの日はぎりぎりで一般の搭乗に交じっての撮影で完ぺきではなかったです。
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次の飛行機は5月23日の出張時の羽田空港。 ラウンジからは特別記録するような機材は確認できなかったが搭乗後にプッシュバックされたときにSKYMARKのTigersジェットが確認出来たので撮影してみた。
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そして誘導路を進んで行くときに追い越していく機材があり、「がんばれニッポン」のロゴがかかれた機材で、確か熊本地震の後に登場したものだと思う。
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この日は搭乗して動き出してからの方が珍しい機材が多く、離陸のC滑走路に向かって誘導路を進んでいるときにはANAの787だと思うが変なところに駐機しているな?と思っていたが、右側のエンジンがない機材だった。 真後ろから見たときに左はエンジンがあり、右側は向うが見えている。
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次の飛行機は6月25日の小旅行の時の羽田。 この日も雨模様であまり視界がよくなくラウンジからちょうど一部が隠れてしまったが「がんばろう日本」仕様の機材でポールの後ろにはくまモンのイラストがあり大分県のキャラクターの「めじろん」が掛かれており、くまモンは有名なので「めじろん」が映るように撮影してみた。
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そして6月26日は初めての空港の写真は必ず撮影するので展望デッキで空港がわかる感じでの写真を1枚撮影してみた。
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そして展望デッキでは写真撮影用の枠がフェンスに空いているがとても小さく着陸などは満足いくような撮影ができず、スポットインしているJ-AIRの機材でERJ-170の正面のアップは初めてかもしれない。
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次の飛行機は6月29日の出張で747は国際線が充実している羽田でよく見かけるようになったがカンタスのは初めてかもしれない。
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他には特に珍しいのが見かけられず、7月1日のとかち帯広空港では天気が良かったのですっかり夏景色になった空港をバックにスポットインしてくる機材を撮影。
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次の飛行機は7月5日の出張時の羽田で、この日は比較的多くの珍しいのを発見。 珍しいと言ってもお久しぶりという感じのJALのJAPAN,Endless Discoveryの機材。
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そして地上滑走中に目撃したのが真っ白の767-300。 レジはN571UAで元はJALのJA8397で新造から22年間JALで活躍し、アメリカの航空会社にドナドナされていく機材でした。 レジの最後にUAがついているのでUNITEDのグループで活躍するのかも知れません。
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そして少し進むとANAのJA85ANレジの特別塗装機。 東北FLOWER JET塗装の物で、機材の前の方から後ろまで花がエガがれている綺麗な機材。
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そしてこの出張の帰りは7月7日で完全に夏景色になったスポットインする機材を正面から撮影。 737-800って先頭は意外とシャープなのですね。
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7月7日と言えば七夕でJALの地上係員も浴衣での対応で、正面からの写真はちょっとなので横から1枚撮影させていただきました。
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そして搭乗の時には七夕という事で織姫と彦星のイラストが描かれたお菓子が配られ、中は星の形をしたおせんべいが2枚入っていました。
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そしてプッシュバック後のお見送りも特別仕様。 浴衣を着た地上係員の方がずらっとならび特別の事なのか地上係員の一人が記念撮影に余念がない!
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こうやって飛行機に乗るときの写真などを集めてみると、意外と飛行機に乗る回数が多いという事がわかりますね。搭乗記録を確認して見ると半年ちょっとで22回の搭乗で月に3回ちょっとは少し多い回数で、特に5月からは回数が増大し、5月~今日までに12回と半分以上がここに集中しているのがわかる。 こんなことをまとめながらも明後日の月曜日にはまた羽田からフライトの予定です
◆搭乗記録(★は個人旅行)◆
★15/12/28 JL0291 羽田-宇部
★15/12/30 JL0296 宇部-羽田
 16/01/14 JL0575 羽田-とかち帯広
 16/01/30 JL0574 とかち帯広-羽田
 16/02/08 JL0575 羽田-とかち帯広
 16/02/20 JL0572 とかち帯広-羽田
 16/02/26 JL0575 羽田-とかち帯広
 16/02/27 JL0574 とかち帯広-羽田
 16/03/03 JL0575 羽田-とかち帯広
 16/03/06 JL0574 とかち帯広-羽田
 16/05/17 JL0575 羽田-とかち帯広
 16/05/18 JL0574 とかち帯広-羽田
 16/05/23 JL0575 羽田-とかち帯広
 16/06/02 JL0570 とかち帯広-羽田
 16/06/13 JL0573 羽田-とかち帯広
 16/06/14 JL0574 とかち帯広-羽田
★16/06/25 JL0491 羽田-高知(高知龍馬)
★16/06/26 JL0498 高知(高知龍馬)-羽田
 16/06/29 JL0573 羽田-とかち帯広
 16/07/01 JL0574 とかち帯広-羽田
 16/07/05 JL0575 羽田-とかち帯広
 16/07/07 JL0574 とかち帯広-羽田

2016年7月 2日 (土)

6月の報告

あっという間に今年も半分が終わろうとしてる。この6月にはあちこちに出かけたが細かいことは除いてひとまとめにしておこう。
6月の最初は帯広からの出張の帰りから始まり、戻ってすぐに茨城へ出張。
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特急のドアの横には東北の色々な絵が描かれていて、その中でも有名な「常磐ハワイアンセンター」の書かれたものがあり、ちょうど予約した号車だったので乗るときに撮影してみた。
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週末は自宅で過ごした後にすぐに帯広に出かけるので週末は自宅で餃子などを自作して過ごした。
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久しぶりの餃子は包み方がいまいちで焼き方もいまいちだったが、味は良かったので良しとしよう。
 
そして終盤の週末は月曜日が休みの3連休になったので土日で路面電車に乗る旅をしてきた。 時間を有効に使うためにこのように早い時間のフライト。
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早めに飛行機を予約するので天気はそのとき次第という事で、この日は関東も四国も天気が悪そう。離陸して高度があがるまでは地上が見えていて横須賀の日産自動車のグランドドライブもはっきりと見えていた。
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四国に近づくまでは雲が多くて地上は見えず、着陸直前で見えて来たので一枚。
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空港からはバスで高知駅に向かい雨なのでこの日は高知に来た一番の目的の路面電車に乗る日にすることにし、1日乗車券を購入してまずは桟橋通五丁目まで乗る。終点の車止めは立派なもので屋根まで装備されている立派なもの。
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遠目からみると左側は海で桟橋通りという事がよくわかる。車両はアンパンマン!
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いったん高知駅行に乗りはりまや橋で乗り換えて伊野に向かう電車に乗って終点まで旅をしてみた。終点の車止めは本当に車が止まっていた!
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これが本当の車止めという冗談はさて置き、本当の車止めはこんな感じだった。
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いったんはりまや橋まで戻り昼食を食べる場所を探し近くによさそうな店があったので入って注文。頼んだのは旬菜セットというものでサバの棒ずしと天ぷらと素麺など。
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食べ終わって外に出たら天気はしばらく持ちそうなので腹ごなしを兼ねて高知城に行ってみることにする。 高知城は市内の小高い丘の上にあり登っていくと雨が多いので雨水が城壁にあたり壊れるのを防ぐために樋が突き出て設置されている。
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だんだん上がっていくと全貌が見えてくる。
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入城料を払って中に入ると、高知市内で見かけるマークの欄間が確認できた。
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波なのかクジラの潮吹きなのかわからないが。
高知城を出た後は路面電車の乗りつぶしの後半戦。 乗るのは「あやまっている電車」の行先の後免町駅。
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約40分乗ってついた終点の車止めはこんな感じ。
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ここからJRで戻る方法もあるが宿泊するホテルは高知駅からだと路面電車ではりまや橋で乗り換える必要があるが、ごめん町駅からだと途中下車するだけなのでそのまま戻ることにする。
ホテルにチェックインし夕食はホテルの最上階のレストランで。 鰹の塩たたきを中心としたメニューで他に天ぷらや金目のにつけや「どろめ」など。
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ご飯は炊き込みご飯になっていて、ほかに味噌汁とデザートがつく。
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一晩開けてホテルの窓からは前を流れる鏡川と左手の方に太平洋が眺められる。
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この日は天気が良いとの事で市内観光の日。 朝食を食べてからホテルを後にする。
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高知の有名な観光地である桂浜に行くには高知駅から出るMY遊バスというのがあり、それに乗るために高知駅に向かうが途中の市場を経由していくことにする。
ひろめ市場は建物の中に様々なお店が入っていてテーブルが並んでいる場所もあり周りの店で購入して食べるスタイルで昼に戻ってくることにする。
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ひろめ市場の駅よりの通りは日曜市で1kmくらいの長さに露店がいっぱい出ているが日常の野菜や果物など普通の生活の物を買うにはちょうど良い市場。
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高知駅前にいくと土佐三志士像があり青空をバックにすくっと立っている。
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真ん中が坂本龍馬で左は武市半平太で右は中岡新太郎の像である。 駅前からのMY遊バスは展望台のあう五大山を経由していくのでまずは途中下車して展望台から市内を撮影。
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この展望台から歩いてすぐの所に四国霊場八十八か所の31番札所の竹林寺があり境内は苔が多くありいい雰囲気。
この竹林寺には五重の塔があり木々の間からそびえる様子を撮影してみた。
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山門からの階段もいい感じで、少し待って人がだれもいない時間を狙って撮影してみた。
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MY遊バスは1時間に1本なので少し待って桂浜まで乗る。 桂浜で一番有名なのは坂本竜馬の銅像で浜辺から少し離れた場所に海を向いて立っている。
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そして桂浜はTVなどでも見たことがある雰囲気で波がもう少し荒いほうが絵になるね。
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そして桂浜の奥には龍王岬展望台があり、そこへの途中で桂浜方面を撮影してみたが、海がとてもきれいなのがわかる。
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この桂浜で昼食にしてもよかったが朝見たひろめ市場に戻ることにして高知駅に向かってまたバスに乗る。 ひろめ市場に入って昼食をと思ったがテーブルは人でいっぱいでとても昼食ができるような状況でなかったので近くのお店で「土佐なるごと御膳」を注文。
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鰹のタタキは塩とポン酢の両方が入っていて、さらにクジラの竜田揚げなどが入り、ご飯はサバの棒ずし。
昼食後は路面電車に乗ってから少し歩き地球33番地に行く。 ここは川の中にあるなんでもないようなモニュメントが経っているだけ。
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でも緯度と経度が33ばっかりという事でこのモニュメントが建てられている。
そして市内をあるいているとあちこちにアンパンマンにちなんだ石像を見かける。
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通り道に路面電車の車庫があるので途中下車して車庫を望遠で撮影してみた。
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一番奥の方には維新号が眠っていて普段は使っていないようだ。
高知駅にもどるとアンパンマンのメロディーがながれ列車も入ってきた。
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空港までは連絡バスで30分ほどで展望デッキにでて飛行機などを撮影してみたが、フェンスがちょっと撮影には適していないような構造でちょっと残念。
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乗る飛行機はJALの東京行きで、このあたりの時間帯にはANAの東京行きは大阪行き、JALの福岡行きやFDAの名古屋行きなどたさいな行先がある。
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定刻に搭乗を完了したが羽田付近の航空路が混雑しているとの事で、離陸を抑止され離陸したのは30分ほど遅れ到着もその分だけ遅れた。
日曜に自宅に戻り月曜はお休みして火曜日は普通に出社したが水曜日にはまた羽田へ。 いつもの北に向かうのでいつものラウンジで写真を撮影するが富士山は見えない。
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離陸する滑走路に向かって誘導路を進んでいるときにカンタスのジャンボが見えたのが救いか。
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帯広は涼しいかと思っていたが30℃付近で意外と暑いが湿度が低いのか比較的過ごしやすい。
夕方まで仕事してホテルに戻り窓から外を見ると夕焼けが綺麗だった。
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