« 6月のまとめ報告 | トップページ | 新しい車の検討(2) »

2017年7月 3日 (月)

新しい車の検討(1)

今乗っている車は2011年式でかなり気に入っているが、来年で7年目の車検で走行距離も7万キロ~8万キロになるしフルモデルチェンジの情報も流れてきたので、車検を通さずに新しい車に乗り換えることを計画し、その準備調査を始めた。
ちなみに今のクルマを購入してすぐに富士山で撮影した写真がこれ
Img_3947

条件を考えると色々とあるが、マンションの駐車場が平地と機械式の立体があり希望を出すことはできるが希望者が多いときは抽選になるので、平地を希望しても立体になるかもしれない。 おまけに近くには月極め駐車場もないので機械式の立体駐車場に入るサイズと重量は崩せない条件。

今のVWのPoloはコンパクトで運転もしやすいし、早い車でありなかなか気に入っているが、今後は車中泊などをしながら旅行もしてみたいと思っているので少しサイズは大きくても良いと思う。(機械式立体に入るサイズで)

機械式駐車場の制限は、L=5000、W=1800、H=1550で重量は1700kgと制限がある。 一番のネックは高さだと思う。
SUV系は高さが超えているものが多いが、最近は立体駐車場を意識しているサイズのクルマも出てきている。
ワゴンやハッチバックのクルマも自転車を積んだりするのにも便利で使い勝手が良いだろうと思う。

まず今回は候補のクルマのサイズや印象などをまとめてみた。

候補のAUDIのQ2はL=4200、W=1795、H=1500で範囲内であるがMMIナビを装着すると+30mmでそれでも規格内になる。
エンジンも基本的に今のPoloに搭載されているのと兄弟のようなもの。
ただし、AWD仕様がなく出るとすればS2のような形でいつ出るかがポイントになる。
VWとAUDIは兄弟のような会社なので比較的なじみやすいのはメリット。
http://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/q2/q2.html

次の候補はいつかはと考えるBenzのGLA220でL=4424、W=1804、H=1494というサイズで4mm幅広! このサイズは入れる時などは問題なく入るだろうが(ドアミラーの幅よりは狭い)車庫証明は取れるのだろうか?
スタイリングは正面にBenzマークがデーンと主張していて立派に見えるが乗っている私が降りたらイメージと違うかもしれない。
ただしAWDなのでその点は希望通りでありエンジンも2L以下。
http://www.mercedes-gla.jp/

次に考えたのはMAZDAのCX-5。L=4545、W=1840、H=1690と幅と高さがアウト!
ではとワンサイズ小さいCX-3で考えると、L=4275、W=1765、H=1550でなんとか収まるサイズになっている。おまけに関係が深いGVCも搭載されているし、ガソリン車も追加になっている
http://www.mazda.co.jp/cars/cx-3/grade/?link_id=xd#cx-3

MAZDAでワゴン車だとATENZAが思い浮かぶがL=4805、W=1840、H=1480で幅が入らない! ではAXELAはといえばL=4470、W=1795、H=1470でサイズはクリアするしGVCもあるしAWDもある。
http://www.mazda.co.jp/cars/axela/grade/?link_id=sbnv#axela-sport

BMWは1シリーズから2シリーズなど多種多様なラインナップがあり、Xシリーズは良いけど高さが完全に駄目なので候補にしたのは218d xDrive Active Tourerでクリーンディーゼルを搭載している。
サイズは・・・ Webで見てもWebカタログを見てもこのグレードは載っていない。車両としては存在するがカタログにも載っていないとは一気に気分が乗らないね。
会社はビジネスパートナープログラムがあり、10%引き+オプション〇万円まで無料のような特典があるがのらないね。

他には今乗っているVWのGOLFのALLtrackとRがAWD車になっているが、5月末にマイナーチェンジをしたばかりの新型で、次のフルモデルチェンジも近いのが気になるところ。
AlltrackはL=4585、W=1800、H=1510とサイズは文句なし。
http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/golfalltrack.html

RもAWDでサイズはL=4275、W=1800、H=1465とALLtrackより少しコンパクト。
http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/golfr.html

他にもVOLVOではV40 Cross CountryのT5AWDが気になる。
これだとAWDだしサイズもL=4370、W=1800、H=1470と機械式立体駐車場にも入るサイズでいいね。
http://www.volvocars.com/jp/cars/new-models/v40-cross-country/specifications

さてさて、次に続く

|

« 6月のまとめ報告 | トップページ | 新しい車の検討(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新しい車の検討(1):

« 6月のまとめ報告 | トップページ | 新しい車の検討(2) »