« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月11日 (金)

夏休みの1日目

今日は山の日で世間一般お休みですが私の会社は出勤日。 しかし部署で有給休暇をみんなで取りましょうという取得促進日でお休み。

しかし、天気がすぐれないのとニュースで道路はどこも混雑しているというので基本的に自宅で過ごす。 まずは風呂掃除でいつもの簡易掃除ではなく壁から床から風呂ふたの溝の間まで磨き上げる。

次は車を掃除しようかと思っていたが雨が続いているので買い物に行く。 昨日は会社の帰りにスーパーに寄れなかったので買い出しを兼ねて車で行く。
夏野菜を買い込み鳥のささ身とコンソメで煮て夏野菜のスープを作る。

その後はパソコンテーブルを中心にパソコンのキーボードからディスプレイの裏の埃など細かい部分を中心に掃除する。

明日も午前中は雨が残りそうなので寝坊して午後からのアクションを検討中

クルマいじり(その3)

納車され3週間が経過し走行距離も1000km近くなってきたのでそこそこわかってきたがまだまだ知らない機能もたくさんある。 先週末には高速道路も走ってきたので色々と感想などを。

意外と面白いのはセンターのコンソールの表示で通常はカーナビの地図画面を表示するのが普通ですが地図はスピードメータとタコメータの間にも表示可能なのでこっちをいろいろに使える。
例えば車の状況表示が可能で、昔は3連メータというのが流行ったが、同じような3連メータが表示可能。
Image1

左は吸気圧でターボが効いてくると1.0を超えてくる。真ん中は車が感知しているGの大きさを数字で示し、方向を円周の所の赤バーで示す。
右側はエンジン出力でこれでは11kWの表示ですが最高出力は228kWなので、200kWくらいの表示を見てみたいもんですね。

他に面白いのは走行のモード切替で「ノーマル」はそこそこの加速、「コンフォート」は乗り心地が良くなあるような感じで「エコ」はアクセルオフで滑空モードになり燃費を改善している。
「レース」はいきなり排気音も変わるのとシフトの時にも音が出るので使うのは限定的かな?

8月の夏休み前まで

8月は11日から21日まで11連休の夏休みがあるため、その前の前半部分についてまとめてみた。

最初は十勝への通勤! 出張の距離ではあるが日帰りなので通勤と同じで、さらにいつも会社に行く時間より遅く出て自宅に戻るのはいつもより早いという確実に通勤。
この通勤の良いところはいつもとは違う時間帯に羽田に行くのでいつもとは違う機材が撮影できることで今回はこれ
02001

ドラえもんジェットはいくつかあるようだがこれは787! デザインは同じですが少しずんぐりむっくりしている787との組み合わせで、JALの場合は787は国際線にしか使われていないので成田に撮影に行くかと考えていたのでラッキー!
十勝につくと秋蒔き小麦はすでに収穫が終わっていた。
02002

これは冬の降雪の前に種を蒔き、雪の下で成長を待ち春になると一気に成長して夏ごろに収穫時期を迎える。 職場では短時間に集中して仕事を終え早々と帰り道に。
帰り道ではわずかに残った水たまりに蝶が集まっている珍しい光景にであった。
02003

橋の上であり道幅が狭く水たまりはちょうど轍の所なのでゆっくりと近づくがみんな飛び立ってくれたのだろうか? 空港に近づくと畑で作業している車がいて、それなりに大きい車両だが畑が大きいので実感がわかなかったが交差点の一時停止で止まった時に道路に出て後ろにきたのを見て大きさにびっくり。
02004

ルームミラー越しに撮影してみたがその大きさがわかる。 そして大きさを実感するために交差点を通過したところで左に寄せて後ろを撮影してみた。
02005

どう見ても一車線の中には納まらないね!
空港に到着し搭乗待合室に入るとすでに帰りの飛行機は到着済みでいつもと同じスポットインのシーンは撮影できなかった。
02006

すぐに搭乗が始まりプッシュバックされお見送りは夏の風物詩のヒマワリをもってのお見送り。
02007

飛行中は地上風景をみたり居眠りしたりしているうちにあっと言う間に羽田に到着し、スポットは真ん中に近い位置で京急にまっしぐらで、地元駅でバスの時刻までの間にスーパーで買い物をする時間も確保でき、効率的な出勤だった。

そして週末の4日から6日は自転車仲間の年に一回の集まりで山中湖に集合。 4日は早めに移動し近くで昼食を食べてからの到着。
04001

何気なく見つけた看板で入ったお店だったが「ほうとう」はとても美味しく選んで正解!
04002

夏に熱々の「ほうとう」とは考えたが汗をかいて食べた後のさわやかさはまた良い。
到着してから自転車を組み立て山中湖を一周する。
04003

天気はあまり良くなく富士山は見えず、平野のあたりまで来ると霧か雲に突入し雨もぽつぽつ降りだしたので早々とペンションに戻り休憩。

一泊した次の朝は天気も上々!
04004

ペンションから富士山もくっきり見える! 少し赤くなっているのは朝焼けで赤富士はもう少し時間が早ければもっと赤かったのかも知れない。
今日はみんなで富士山周辺を自転車でツーリングするがどのグループにしようか迷う事もなく、小学生の参加者のサポートになったが、小学生とは言っても体力があるので意外ときつかった。
ツーリングの主目的はお昼に鹿肉メニューを食べることで、それはこれ
04005

鹿肉を使ったカレーと鹿肉のタタキに猪肉と竜田揚げで癖はなく普通に美味しい食事であった。 その晩はペンションメニューでなく庭でのBBQで昼間の疲れとビールで食事を終えた後は一気に眠くなり9時頃に就寝 zzz...

次の日は少し早く起きて付近を散歩。 山中湖を半周したが富士山は雲に隠れていたので戻って花の都公園に行く。 有料のゾーンはまだ朝早いので開いてなく無料ゾーンだけ歩く。
04006

最初はひまわり畑で少し富士山の山頂と形が見えていたので良かったがヒマワリはまだ早かったね。
04007

お次は百日草でこちらは満開で富士山がはっきり見えればもっといい写真が撮影できたんだけどね。
ペンションに戻り朝食を済ませてから帰宅に。 富士五湖周遊道路を走り御殿場ICから横浜町田ICを経由して自宅まで戻ったが、燃費は5L/km=20km/Lなのでいい感じ。
自宅に戻るとポストに不在配達が入っていて、何かと思い宅配BOXから取り出すとこれ
04008

JALの北陸支社からの贈り物でお菓子の詰め合わせが当たっていた。
04009

このブログは昨日(10日)の夜に書いていたが、一度中断の時にシャットダウンしようとしたら更新が入ってしまい、その更新が長時間でやっと再会できたというわけで、夏休み初日に書いている。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »