« 3月の奈良旅行の報告:Day-3 | トップページ | 思い立ったら京都奈良!(4月の旅行報告) »

2019年4月 8日 (月)

3月のクルマ

3月のまとめは車中心でまとめてみよう。
冬の間は秩父に出かけたりしていたのでスタッドレスタイヤを装着していましたが、さすがに3月となると春めいて来てい
るし、雪国に車で出かける計画もないのでノーマルタイヤに交換をすることとした。
タイヤサイズは18インチと少し大きいので持ち上げるのがたいへんですが、慣れればクロスレンチにガレージジャッキで
比較的簡単に交換できる。 交換前の写真は。
Img_7015

交換後は純正ホイールで引き締まった感じだね。
Img_7018

いちおう、自動車関連のお仕事をしているのでトルクレンチできちっとトルク管理して締め付けをしておしまい。

そして最終日の31日は千葉の大慶園という所でオフ会。 ここは初めていったが飛行機の残骸がおいてあったり
Dsc_0473

エンジンをばらしたものが置いてあったり
Dsc_0481

なんか不思議な遊園地。 そして屋内にカートのレース場などがあり、2人乗りがあったり複数台でレースが出来たりで
意外と面白い場所
Img_7055

駐車場に戻り少し話した後に適当に流れ解散をする事になり帰るときにオフ会参加のKさんがDSGの音がすると言って
いたと思うが、車内では特に聞こえなくあまり気にしていませんでした。
湾岸線に乗り途中の渋滞しているところでフジTVを見上げたり
Img_7119

沈む夕日で横浜のビル群がシルエットになるのを写真撮影しながらクルコンでゆったりと走行。
Img_7118

ベイブリッジを超えて狩場に向かうために左に分岐して大きく右カーブをした後に、新山下の出口を超えた直後にメーター
が警告表示になる。『ミッション異常です! 安全な場所に移動して停車してください!』と
そんな事言われたって高速の右車線ですし、次の出口は右側から出るようになっているが駆動力がまったくなく惰性で走行
して下り気味の道路ではあるけど行けそうもない。
ブレーキを踏むと命取り(加速できないので)になりかねないので左ウィンカーを出してなんとか左に入り、左ギリギリを
ハザードつけて惰性で進み、停止しそうになっているがなんとか新山下の流入の加速車線までたどり着けた。

ちなみにドラレコの画像では50秒くらいの左側の軽自動車がブレーキ踏んだ時に警告が出た。もう少し早く壊れていたら
手前の出口(右側)に出られたのだけで、渋滞でなくガラガラでもなく助かったという感じ。
エマージェンシーに電話してレッカーを手配してもらい、道路公団にも連絡してもらいレッカー待ち。
ナビの写真を撮影したが故障車の表示が出ている時に撮影したつもりがそれはなく、故障車のマークと自車の位置が一致
しているという状況はちょっと珍し!
Img_7127
レンタカーの手配もタクシーの手配もあったが、混雑していたのでJRの関内駅まで送ってもらいJRで帰宅し最寄り駅
からはタクシーで自宅へ。 この交通費やレッカーもすべてエマージェンシー持ち。
クルマは最寄りのいつものディーラーに届き故障の調査をし、電気系で油圧がダメか?という雰囲気だったがオイルポンプ
がダメなようで取り外したらシャフトが異常のようで、機械的破損もあり破片が精密部品に入りこんでいる可能性もあり
ミッション一式を全交換となった。 土曜日にディーラーに行ったときには木箱でミッションも届いていて今週中には修理
完了との事。

|

« 3月の奈良旅行の報告:Day-3 | トップページ | 思い立ったら京都奈良!(4月の旅行報告) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月の奈良旅行の報告:Day-3 | トップページ | 思い立ったら京都奈良!(4月の旅行報告) »