« ◆2月の種子島旅行の報告(その3) | トップページ | お籠り月間の振り返り »

2020年4月29日 (水)

◆3月と4月の報告

毎月旅行に出かけて毎月報告をしていましたが、コロナ騒動で3月の宮崎旅行はキャンセルし4月も計画を立てなかった。
5月も7~9日で計画していたがホテルも休業になり飛行機も減便で全国的な非常事態宣言も解除されるかは微妙な所でキャンセルをした。
3月はおとなしく自宅で過ごし、途中からは在宅勤務となり外出も避けてもう4月末でほとんど外出もしないで2か月も経ってしまった。 そんなことで報告することもないが、blogも放置状態であったが時間もあるので久しぶりに書いてみた。
3月の初めからは時差出勤が続いていて、できるだけ電車もバスもすいている時間の利用をし、週末はスーパーの買い物だけという日々が続いていた。
宮崎旅行を中止した3月の連休には桜が咲き始めたので21日には恩田川を散策。
03211

青空に桜が咲いているのを撮影しつつ、下を見ると川に張り出した枝にはカワセミがちょこんと止まっていた。 みんな上ばかり見ていて下を見ていないんだね。下を写していると「何撮ってんの?」という人が多く説明すると一気に撮影会になってしまった。
03212

20日週も時差出勤が続きいよいよ在宅勤務に突入するための準備が始まり、自宅でもビデオ会議のためにバックの本棚をブータンで購入した布でカバーして準備万端。
0327

在宅勤務が始まった週の29日には季節外れの大雪となり、ベランダから見える桜の枝にも雪が大量に積もり今にも折れそう。
0329_1

食料も尽きたので近所のスーパーに行こうと車をみるとこの積雪。
0329_2

雪予報があったのでスタッドレスタイヤから交換していなかったのが幸いで、さらに在宅勤務で大雪の中を通勤しなくて済んだのでこれはラッキー!
在宅勤務が続き非常事態宣言が出されても定期的な通院は避けられないので、4月に入った3日には病院まで車で。 途中でP-1が優雅に飛んでいるので撮影してみた。
0403

P-1は川崎重工が開発した国産の哨戒機で、小型ではあるけど4基のジェットエンジンが搭載された外観に特徴がある。病院を終えてから普通は旅行にいくのであるが、コロナで外出自粛でもあるので、どこにもよらずに帰ることにするが、首都高の新しい路線が出来たのでちょっと遠回りして帰ることにする。 湾岸線の大黒パーキングから新横浜を抜けて東名高速の横浜青葉ICまでつながる横浜北西線で羽田空港との往復での一つのルートになるのかを確認。
04032

スーパーで食料を買い込み自宅へ戻る途中の道の両側はまだまだ桜が咲いていてもう少し見る事が出来そう。
04033

自転車でサイクリングロードを走るのはよさそうに思えるが、実際に走った経験ではかなりの呼吸の量でコロナの感染防止には良くないだろうと考え、自宅でも自転車に乗れるような整備をしてみた。
0408

さらに自宅でゆったりと過ごすためにキャンプなどの時に持ち出すハンモックをベランダに持ち出し、日光浴をする体制も整えた。天気の良い昼間だけで夜は仕舞うけどね。
0411

そしてその週末はすいている時間に恩田川の川沿いを歩き今シーズンの桜の見納めをした。
0412

在宅勤務は続くが会社側も在宅が増えるにつれて速度が遅くなる時があるけどまずまず快調な環境で在宅勤務を続けていた。
個人の機器はセキュリティの関係で使用禁止ですが、ディスプレーやマウス・キーボードは許可されているので、4Kモニターに青軸のキーボード+トラックボールで快適に仕事はできていた。
04132

そして今月末の24日は久しぶりの出社日で、パソコンを返却し手続きをして約2年ぶりの無職の生活に突入することとなった。 退社日は明日なのでまだ会社員ですがあさってからはフリーの生活が始まるけど、しばらくはコロナ騒動で楽しむことはできないね。

|

« ◆2月の種子島旅行の報告(その3) | トップページ | お籠り月間の振り返り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◆2月の種子島旅行の報告(その3) | トップページ | お籠り月間の振り返り »