2011年7月24日 (日)

今日は何の日アナログ終了の日

今日は7月24日でついにアナログ放送が終了する日です。
本来なら切れる瞬間を確認したかったのですが、輪番休日という事で出勤日。
昼の12時に終わるので帰宅してから確認してみました。
ベランダで確認するとどのチャンネルでもこういう表示が
P7240221

ついにTVが見られなくなってしまった。 と思いつつ部屋の中に入るとちゃんと写ります。
P7240224

これは風呂場で確認したものなのですが、風呂場には半身浴のときにTVが見られるようにアンテナを設置しています。
ケーブルTV会社が地デジを変換してアナログで再送信しているみたいですね。 

2011年6月 6日 (月)

「空から日本を見てみよう」は田園都市線

今週のテレビ東京で放送される『空から日本を見てみよう』は田園都市線となっていた。
この前の予告では天竜川(飯田線)だったような気がするが、テレビ東京のホームページは変わっていた⇒ココ

この番組は鉄道の路線の上を空撮し、地上で撮影したいろいろな珍しいものを織り交ぜているもので、その中に絶景ハウスというのがある。
その絶景ハウスの場面に登場しているかも知れないという予告編でした。
ちなみに、撮影されているところを撮影したのがこれ
Cimg8121

2011年5月21日 (土)

富士山頂

今日は2週間連続で仕事していたのでお疲れモードだった事とマンションの修繕でドアの塗装があり部屋から出られないので休養日にあてた。
たまっていた洗濯物は2回も回さなくてはいけないくらい多く、それを干した後はTVを見て過ごす。
昔にTVで放送された裕次郎主演の『富士山頂』を録画してあったので、それを見る。 裕次郎の作品はビデオやDVDで発売されていないので貴重。
実際の富士山でのロケもあるようで、レーダードームを運ぶときなどは身を乗り出してみてしまった。

そうそう、Facebookというものを始めたが、どのように活用していけばよいのかがまだわかっていない。 とりあえず写真や動画をアップしてみた。

『友達かも』というので意外と知り合いがヒットするのはすごいな

2010年10月23日 (土)

アド街ック天国で青葉台の特集&特別牛乳

TV TOKYOのアド街ック天国で『青葉台』の特集をやっている。 青葉台といえば遠くの感じがするのだが、自宅のすぐ横という感じの場所で時間がないときの自転車コースである。
青葉台の駅の近くには轍屋もあるし、寺家ふるさと村やこどもの国なども登場していた。

その中で『特別牛乳』というのがランキングしており、全国でも何箇所もないという説明があったが、青葉台特集の特別牛乳はこどもの国の中にあるそうである。
他の場所は全部は覚えられなかったが『おもいやりファーム』というのもあり、これは十勝(帯広)にあり、出張時の通勤ルートのところにある。
そうすると私は全国に何箇所もない『特別牛乳』を比較的簡単に2つも飲むことが出来るという環境にあるという事がわかった。

これはチャレンジする価値はあるなぁ!

2010年5月28日 (金)

フジのMr.ニュースで池上彰さんが板門店を訪問

池上彰さんのニュースの解説番組はフジテレビやテレビ朝日で放送されているが、今晩はフジテレビで2時間の特番で行われている。
その解説の中で緊張高まる中で韓国と北朝鮮の間の最前線である板門店を訪問する様子が流れていた。
いまは相当に緊張が高まっているので、マスコミなら入れるだろうが一般は中止になっているかも知れない。

そんな番組を見ながら1994年3月に韓国はソウルを旅行し、その中の1日で板門店に入った時の事を思い出し写真などを集めてみた。
板門店は国連軍が管理していて、国連軍のゲストとという立場で訪問することが出来、それを観光ツアーとして運営している一面もある。
ただし、韓国と北朝鮮は戦争中で一時休戦状態なので何があるかわからないし、突然中止になることもあるそうで、Gパンなどは労働者の服装と言う事で北朝鮮の宣伝材料にされるので禁止されています。
ここからはその時に撮影した写真を並べてご紹介しよう。

まずは戦争になった時に爆破して線路を塞ぐ障害物
Img775

次はイムジン河の手前の臨津閣の展示
001034

次はアドバンスキャンプのブリーフィングルーム
Img0039
ここで軍隊的な昼食(ローストビーフ)を食べお土産を買う
壁にかかっている地図は軍事境界線の詳細図
Img0040

アドバンスキャンプは比較的自由にあるけ探検して
001038
テニスコートを見つけ、ゴルフ場も見つける
001045

駐車してある車は24時間エンジンON
001041

詳細不明だがForever in Front of Them All
Img0037

板門店手前の塔
Img0045
塔の天井は板門店とは思えない装飾が
001062

塔から見た北朝鮮の建物と北朝鮮の訪問者
001057

塔から板門店の会談場を見ると青は国連、白は北朝鮮
Img0043

建物の中(青色)の中は北朝鮮側にも入れる(旗に注目)
Img0044

建物の中から北朝鮮側の警備の様子
001066
まなざしが厳しい!(ここに配属されるのはエリート?)
001067

林の中には北朝鮮の兵士の警戒が
Img776

ポプラの木事件のあった帰らざる橋
Img0041

非武装地域にある北朝鮮の宣伝村
Img0042

テレビでは誓約書に署名するとありましたが、それを1枚多く貰ってきて前文をテキスト化したものがあります。 それは『このページ』にありますので、サインするのに緊張した文章を確認してみてください。       

2010年5月 9日 (日)

もやもやさまーず2の「あれ、ふかわじゃない?」が現実に

毎月の第二日曜日なので定例多摩川オフの日。 自宅を出て普通に走るがなんかひざが痛むのでおとなしく登り坂を避けて二子玉の集合場所に向かう。
遠回りをしたのに到着したのは一番!
10時前からどんどん到着し、10時少し過ぎには10人以上の人が集まる。
自転車の話や近況報告などをしている中で、先週のTV東京の『もやもやさまーず2』の話をしているときに黄色いワーゲンが降りてくる。
もやもやさまーず2のせりふをまねして『あれ、ふかわじゃねぇ?』と言って見たが本当に「ふかわりょう」が運転する横浜ナンバーの黄色いワーゲンだった。
Img_0303b

綱島に住んでいるという話しだし近くなので不思議ではないのだが、ここにきてBBQでもするのだろうか? 写真の黄色いワーゲンがその車です。
今晩も19時から放送で先週の続きで北参道でマニアックなRoadバイクに乗るシーンなどもあるので自転車マニア、大江アナマニアは必見です。

集合時間になると輪になって自己紹介と諸注意などを伝達するが、今月はいつに無く大勢の人数が集まった。
Img_0313

天気がよいので人も多く、スピードを抑えて登戸まで。 そこでしばし雑談などをした後に府中に向かって進む。 府中ではいつもの階段に座って昼食を食べ、ここでもこれから先のツーリングイベントの情報交換などをして、14時に解散。
出発前になんとなくのだるさなどと足がつりそうだったので、塩分補給で飴をひとつ。
Img_0331

糖分によるエネルギー補給と塩の黒い粒による塩分補給の両方ができる飴で、小分けの袋になっているので自転車の時には数個バックに忍ばせておけば便利!
解散後は、いつもの様に鎌倉街道で帰宅しシャワーを浴びてからスーパーで買い物。
今日でGW休暇の11連休が終了し、明日からお仕事なので昼寝はお預けにして生活リズムを会社と同じにしようと考えていますが、いつも昼寝していたのでとっても眠いです。 

2009年8月17日 (月)

夏休み(10日目):おまけの1日

夏休みは昨日で終了だが、給料カットの一斉休日で本日もお休み。
自転車でどこかへと考えたが体調が完璧でなく、明日から仕事が急ピッチで進む予定なので自宅静養とした。
自宅での静養といえばDVDでの映画鑑賞で、今日はスターゲートアトランティスをいくつかみてすごした。 本筋のスターゲートの終盤でもアトランティスとの話が出てくるしスピンアウト作品にしてはよく出来ていると思う。

2009年8月14日 (金)

夏休み(5日目~7日目):STARGATEで過ごす

夏休みの5日目は町田にちょっと買い物に行っただけで、ほとんど自宅で過ごした。
そして6日目も7日目も、朝の新聞を取りに行くときとポストに手紙を投函に行くとき以外は基本的に自宅のリビングで過ごす。
一番の理由は体調不良で、動くと苦しい持病が出てしまったので薬を飲んで安静にしなければならない。
で、自宅で一番の時間をかけたのがDVD鑑賞で、STARGATEシリーズを見て過ごした。 ちょうどシーズン10が発売になって購入してあったし、完結編の「真実のアーク」も購入してあったのでそれを中心にSTARGATE三昧。
Stargatejpg

下段の一番右が最終章で、シーズン10は下の右から4番目である。 上の写真は私が持っているSTARGATEシリーズであり、この他にアトランティスシリーズも持っている。
ちなみにこのSTARGATEをすべて見るには9788分で、1日に16時間見たとしても10日間はかかる。 全部で227話もあり、10年にわたりアメリカのサイエンスチャンネルで放送されていた。 値段は計算したくなかったが合計で21万4660円とひと財産。
しかしよくチェックしてみるとDVDの収録は放送された順番ではないので、DVDのまま見ると前とのつながりがよくない部分がある。

2009年8月11日 (火)

夏休み(4日目):地震に台風

今朝は大きな地震がありTVのニュース速報などを見ながら朝食を食べ、外は台風の余波なのか強い雨が降っていた。
そこで自転車はあきらめ購入してあったDVDを見ながらすごす事にした。

◆1本目
最初はレッドクリフのパートⅡでパートⅠの予告編で少し内容が明らかになっていたが、それでも迫力があり一気に見てしまった。
しかし、リン・チーリンは綺麗だなぁ

◆2本目
今日の2本目は日本映画で感染列島です。 少し前に新型インフルエンザの流行があったが、これも新型鳥インフルエンザの物語かと思っていたら、ちょっと違って。
でも、パンデミックになるとこういう対策と世の中の動向になるのかと思うと、食料の備蓄も少しは必要かと。 パスタ関係は日持ちもよいので多少の備蓄はあるが、意外と食べやすいのでどんどん減っている。 カルフールがなくなり珍しいパスタが買えなくなったのが痛い。

◆3本目
最後は宮藤官九郎監督の「少年メリケンサック」 宮崎あおいは文句なくよかったが、佐藤浩市がまたよかった。 今、TVのドラマで官僚たちの夏というドラマの役とはまったく違うがどちらも熱い男を演じていてよかった。 メイキングがまた面白い構成でこれも一気に鑑賞。

明日は天気がよくなりそうなので自転車で軽く散歩でもする予定。

2009年4月12日 (日)

田舎に泊まろうで幸福駅が!

田舎に泊まろうが今放送しているが、その最初のお泊りは帯広だった。 帯広といえば幸福駅でそのものずばりの幸福駅付近からの開始だった。
そんな訳で、昨年に出張の時に立ち寄ってきた幸福駅の写真がたくさんあるので少しアップしてみようと思う。
最初は駅舎の外観です
Img_3637

そして駅舎の中はキップやら名刺やらがいっぱい!
Img_3649

駅のホームには駅名表示板はそのまま残っているが、私にとっては中札内の方がなじみのある地名だったりして
Img_3647

駅のホーム側から駅舎を見るとその向こうには今も営業しているお土産やさんが
Img_3648

そして、駅からだいぶ離れたところから保存列車と駅を撮影したが、空が青く綺麗だ
Img_3650