2009年2月18日 (水)

スーパーのおつとめ価格

スーパーなどでお惣菜などは閉店が近くなったり作ってから時間が経ったりすると30%引きとか半額とかのおつとめ価格になる。
そのほかにも牛乳やヨーグルトやパンなども消費期限が迫ってくるとこの取り扱いを受ける。 このパンの消費期限近くの判断で大きく違っていたのはダイエー系のスーパーと先日閉店してしまったカルフールの違いである。
明後日が消費期限のものが30円引きとかなるのがカルフールで、ダイエー系では一番消費期限が先の商品が明後日だったりする。 当然の事ながら値引きはなし。
スーパーの収益としてみればダイエー系の方が無駄なく売っているので、そんな面からもカルフールはやっていかなくなって閉店したのだろうか?

ところで、閉店したカルフール南町田店の後は何になるのだろうか? 閉店後に看板を取り外す工事をしていてその後は何もしていなかったのだが、今は周りを囲むようにシートで覆われている。 取り壊してマンションにするとか家電量販店になるとかの噂があるが、あと一週間くらいで工事の進捗により判明するだろう。

2007年4月 4日 (水)

なんか解せない

今日は定時日なので、帰りにカルフールで買い物をしてきた。
忘れずに買わなくてはいけなかったのが、コーヒーに入れるクリープであり真っ先に買いにいった。 そこで理解しがたい事に出くわした。
少しでも環境にやさしい生活をしたいと思い、詰め替え用を買うつもりだった。 今持っているのは280gビンで、それに適応する詰め替えは250g入りの袋であるが、売り場での値段を見ると、ビン入りの280g品が398円で詰め替え用の袋入りの250g品が598円となっている。
この30g多くて200円も安いとなるとどうしてもビン入りに手が伸びてしまう。 そして自宅にあったビンは資源回収にまわる。 これでよいのだろうか?

買い物も済ませて駐車場から出ようとしたら、出口の通路(幅は車1台の2mほど)から入ってきた車と正面衝突しそうになりビックリ。 道路との境目の壁に大きく『出口』と書いてあるのに気がつかないのかなぁ? 進入禁止の看板もあったので、漢字が読めなくても判りそうなものだが....

2005年6月 6日 (月)

今日はリサイクルの日!

今日は月曜日なのでリサイクルの日です。
私の住んでいる町では月曜日が資源回収の日に当たっています。 昨日、衣替えで冬服と夏服を入れ替えたときに出た衣料品をリサイクルに出しました。
本当は着れなくなるまで使ったほうが良いのでしょうが、仕事で着ていくYシャツの袖が擦り切れそうになっていたり、襟が擦り切れそうになっているのはやはりためらいがあります。 まぁ、ゴミでなくリサイクルに出せばウェスなどに加工され次の人生を歩む事になりますので、少しだけリサイクルです。

2005年5月17日 (火)

ちょっと忙しい

今週に入ってちょっと忙しい。 暇よりは良いのであるが、忙しすぎるのは困る。
問題なのはちょっと腰のあたりが重い事で、腰痛にならなければよいが。
明日は燃やせないゴミの収集日であるが、食品のガラス瓶は回収するのに薬のビンなどは燃えないゴミに出すしかない。 リサイクル出来そうなのにもったいないな!

2005年5月 3日 (火)

近所を自転車で散歩

今日は昼まで自宅でうろうろしていて、それから折りたたみ自転車で近所を散歩した。野津田公園は家族連れでにぎわっていた。

帰宅後は買い物に出かけ、その後はパソコンの隣においてあるTVが壊れていたので
分解して修理をした。 TVは数台修理しているが、いずれも高温になる部分のハンダが駄目になっている事が多い。 今回も適当にハンダ鏝で暖めてやり直していたら、トランジスタが1個すかすかだった。 これをしっかりハンダ付けし直したら見事に直った。知識がなくてもそれなりに出来る。『もったいない!』の実践(その1)