今朝の通勤では
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昨日になりますが青春18キップを使って兼ねてから乗りたいと思っていた銚子電鉄と鹿島臨海鉄道に乗りに行ってきました。
この2つをいっぺんに乗るためのルートは、横浜→千葉→銚子→銚子電鉄往復→香取→鹿島神宮→水戸→上野→横浜で決定。
最初の写真は銚子駅でJRのホームの向こう側に銚子電鉄の駅が
ちょっと近代的なイメージ。 これは元は京王電鉄の2010系で、昭和37年製造で、そこで20年使われ伊予鉄道に譲渡された後に24年使われた後に銚子電鉄に譲渡された車両です。 その証拠に
車内にある銘板にちゃんと説明が書かれている。 この車両はオリジナル塗装に近い色ですがスポンサーのイオンカラーの車両もあり、それはこちら
右側に看板があり「澪つくし」の撮影に使われたという説明が。 そしてホームには赤い電車がいるのが見えますか?
乗ってきた車両と廃車寸前の801です。 これも伊予鉄道から譲渡された車両で昭和25年製造だそうです。
そして、この外川駅は終着駅で、これより先は延ばす事が出来ないということらしい
それはこの先は海に近づくだけでぐるっとカーブをするとまた銚子駅に行き着くので延ばすとすれば山の手線みたいな環状線になってしまいますね。
帰りも同じ車両に乗り途中の車庫で
この赤い車両は東京メトロ(旧営団地下鉄)の銀座線で使われていた車両です。
そして銚子駅の構内に進入
そしてJRの鹿島線で鹿島神宮に行き乗り換えの時間を利用して鹿島神宮をお参り
ホームにあがり車両を撮影してみた。 鹿島臨海鉄道の6000形でこれ以外の車両は見たことがないですね。
車内はこういうクロスシートで背もたれを前後に倒して転換できるようになっている
そして鹿島神宮から1両でやってきた車両は大洗で2両に増結。 その様子は
その後、水戸駅まではすぐ到着で水戸からはいつもの常磐線でEF510を撮影
いつもはスーパーひたちかフレッシュひたちであっという間ですが普通列車だと約2時間で上野に到着
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今日は茨城方面に出張で、17日のダイヤ改正でついに常磐線にE657が走り始めているので、さっそく乗ってみた。
駅に到着したところを正面から撮影してみるといままでの651系やE653系とはずいぶん違う。
清掃が終わり車内に乗り込む。 車内は黒いシートと木目調のあしらいでシックという感じ
そして席について窓のあたりをみると、今までの横に動くカーテンでなくたてに下げるシャッターに変わっていた。
乗り心地であるがアクティブサスペンションは先頭/最後(車両の両側)とグリーン車だけなので乗った車両では直接の恩恵はない。
中間車は車両間の間にダンパーでつないでいるが、乗っていてその音が非常にうるさい。 新しいからなじみが出ていないのか、それともこんな物なのかは判らない。
今までも車両の一番後ろを専門に予約していた。 これはリクライニングが思いっきり倒せるからでよかったのだが、E657は選択すべきではないかもしれない。
勝田に着き昼食後に下をみるとこんな並びが
右の3編成は651系、E657系、E653系と並んでいる。 右を拡大してみると
正面からのイメージは大きく変わったが、上から見るとE657はE653の兄弟のようなイメージですね。 651は異端児という感じでしょうか。
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今日は乗った事がない両毛線に乗りに青春18キップで行く予定だったが体調が悪かったし天気もすぐれなかったので自宅で休養にした。
そんな訳でデジカメ写真を整理していたが、この前乗ったひたちなか海浜鉄道の車内で撮影した写真が少し面白いので紹介しよう。
誰も乗っていないのは寂しい限りだが昼間の那珂湊⇒阿字ヶ浦だから仕方がないね。 面白いのは右側のゴミ箱のところで白い柱がある。
ひたちなか海浜鉄道は電化されていないので気動車が走っているがそのエンジンの排気用の煙突が車内に出っ張っているようです。
ちなみにこの車両はこれです。
ひたちなか海浜鉄道では最新型の車両の範疇でしょうか? 会社のホームページによると来週(3/19日)の夜に番組が放送されるらしい。 もしかしてこの前乗りにいった時に「撮影があるので特別に走らせた」というこの車両を使ったシーンかも知れない
そういえば左に映っている車両は三木鉄道から購入した車両ですが、これと同じ車両の記事を最近読んだ気がするが、同じように譲渡したどこかの鉄道会社の話だったような気がします。
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今まで「第二日曜は定例多摩川オフの日」という書き出しでブログを書いてきたが、それも今日で終わり。 Fサイの定例多摩川オフも幹事団が忙しくなり人も集まらなくなってきたので、思い切って今月で終わることになった。
思えば2001年9月に参加するときには、その前の週に走れるかの予行練習をして万全の準備で参加した事が思い出される。
それから毎月とは言わないが都合が付くときは参加し、今回は56回目になる。
ルートはここの所決めている直行パターンでいつものように溝の口神社で写真を撮影。
「絆」頑張ろう日本の幟旗も見える。
定時になり参加したここ数回は行われなかった儀式が行われる。
定例多摩川も終わるが小田急のロマンスカーのRSEも今週の金曜日で終わりで、ちょうどのタイミングで登戸に向かったが
あちゃー、計算より1分遅かった。 拡大して何とかわかる程度
これも新宿に行くときに乗ったりしていて、何だ古いな!という感想だったがなくなると思うと寂しいね。
昼食はいつものように府中の階段で
いつもより心なしか多いような気がします。
そして解散後はオプションの府中の森で梅の観賞
いい感じで咲いているのもあるし、まだまだこれからというのもある。
これはピンクのはなで、赤といえばもっとすごいのもある。
こっちはもっと毒々しい感じの赤ですね
そして白は天気が悪いとなかなか映える写真が撮影できないがこんな感じ
鑑賞後は鎌倉街道で帰宅。 途中でいつものしだれ梅の様子を確認すると満開でした
今年は少し寒く遅いようですが、これが本当の3月のような気がしますね。
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この前、ひたちなか海浜鉄道に乗った時に前方の映像を撮影してみました。 撮影する人が多いのか撮影時の注意事項などが車内に張ってありました。
日工前から勝田までの一駅間ですが、この駅間は非常に短いです。
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『旅』と言うほど大げさな話ではないのですが、勝田付近で昼食時間になりおいしいお魚料理なら港だろうと乗って来ました。
勝田駅のJRの改札で湊線の1日乗車券は売っていないのでそのまま湊線の改札へ。 改札で購入しようとするが列車の発車直前なので「とりあえず乗って!」という事で乗車。
社内は対面のレトロ感あふれる座席。
那珂湊駅では駅員の方が待っていてくれ乗車券を購入しそのまま乗らずに途中下車。 そして港方面に歩きお魚センターで昼食。
いつもより相当に奮発して「生本鮪の中落ち丼」を! さすがにおいしかったが量もあったので食後は散歩を兼ねて反射炉跡まで。
ここで梅が少し咲いていたので写真を1枚
偕楽園の開花も遅れているようだし、今年は少し寒いのかも。
程よく散歩し戻ったところで駅舎を記念撮影。
全線乗ってみたいので阿字ヶ浦方面の発車まで那珂湊駅構内で車両を撮影。 まずはこれ
ヘッドマークの五角形がイイネ! 向こうにはまたまた古い車両が!
なんと勝田の「田」の字と阿字ヶ浦の「阿」の字がハートになっています。
そしてすれ違いの勝田行きが入ってきて
そろそろ発車なのにと思っていたら、勝田から車両が入ってきます。
なんとこれでした! これに乗って阿字ヶ浦にいければよいのでしょうがここまでのようで、運転手の方はここから前方の車両に移動。
終点の阿字ヶ浦でお話を聞いたところTVの撮影があるので旧型車両を走らせて欲しいというリクエストに答えて特別に運行したようです。
終点の阿字ヶ浦で折り返しの時間待ちの間に駅舎の写真を撮る
付近には何もなさそうなので乗ってきた車両で折り返し勝田まで戻ることに。社内はロングシート仕様でこんな感じ
カーテンが付いているのが奇妙な感じですね。 勝田で一度改札を出て特急の指定をしてからホームに戻ると、ちょうどEF510が牽引する貨物が通過
そしてこの後に上野行きのフレッシュひたちは入線してくるが、来たのはこれ
この表示もその内に見られなくなるし、それもスーパーひたちでなくフレッシュひたち表示なので貴重かもしれませんね。
そうそう、今日利用したキップは入園券つきのではなく応援券つきのこちら
春夏秋冬の4枚集めると記念品がもらえるそうで、チャンスがあれば6月以降に夏版を集めるかも。 しかし、これのような田圃の向こうに走るのを撮影するのも良さそうですね。
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明日は茨城方面出張で少し時間があるので、かねてから考えていた「ひたちなか海浜鉄道」の湊線に乗るチャンスがあるのだが・・・・
ホームページでチェックすると一日乗り放題のチケットは土日祝日しか使えないらしい。 そうすると降りて乗ってなどをするのは大変そうなので、またの機会にするかな。
でも海浜公園入園券つきで1000円というのがあるので、入園券分を捨ててもお徳かも。
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今日は各駅停車でゆっくりと温暖の房総半島へ。成瀬から東神奈川を経由して横浜へ。 横浜からは上総一ノ宮行きの列車で一気に千葉県へ。 上総一ノ宮からは安房鴨川行きに乗り換えて勝浦へというルートです。 横浜からの横須賀線は東京付近では地下に入るが地上に出ると数日前に完成引渡しが行われたスカイツリーが見えてきた。
そして勝浦ではあちこちで雛人形が
竹に入ったかぐや姫と合体?
そして一番の混雑は有名どころのここ
人が一番多く、近くで撮影するとこんな感じ
ここにもかぐや姫のようなかざりつけ
そしてここは正統派の飾り付けだが数が多すぎる!
帰りも同じルートで帰ってきたので交通費は5000円くらいですが、これを使ったので1回分は2300円なので浮いた感じですね。
JR北海道は経営が厳しいと思うのでこの前の帯広出張で購入してきました。 これはJR北海道の収入になるのでしょうか?(もしかしてJR各社で分配?)
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