根岸で貨物⇒VWのGOLFのEV⇒水族館
今日は色々と歩いて体験して来ました。 最初は京浜東北線でみかけたこれ
京浜東北の根岸駅の隣は貨物線になっていて、その奥のJX鉱油のガソリン輸送が多い。 昨年の震災のときも何とかココからタンク車で新潟を経由して磐越西線などを通りガソリン輸送したニュースがあったと思う。
機関車はブルーサンダーですね。 ブルサンは直流機なので主に中央線などで活躍していますが、どこまで行くのだろうか?
そして、新杉田でシーサイドラインに乗って八景島へ。 海岸では潮干狩りをやっている人が多い
そして八景島の中で見かけたのはちょっとちがうボディのワーゲンバス
実際はテントなんですね。 同じ車で隣にこのテントを張るオートキャンプなど面白そう
中はそこそこ広そうだが壁が垂直なので風には弱そうですね。 そして今日試乗するのはこれ
GOLFの電気自動車でナンバーもちゃんとついている。 試乗会場では3台ほどあったので結構な台数が登録されているのですね。 エンジンルームは改造されこんな感じ
下にモータ、左上がインバータで右上が車載充電器ですね。 まだまだ手作り感がいっぱい。 充電ポートは正面のVWマークと従来のガソリン給油のところの2ヶ所
VWは欧州のコンボを採用すると言っていて国内のCHdeMOは使わないが国内仕様だけは使うかもというような新聞記事が今朝の朝刊に出ていたが、これはそのどちらでもないね。
給油のところも同じですね。 しかし、室内はさすがメーカー製らしくきちんと作られていました。
左はタコメータがパワーメーターに改造され左水平が±0で上が電池を使うほうで、下が充電するほうですね。 停車でも少し電気を使っていますね。 子メータは簡易的な航続距離で右の子メータは電池残量計です。
ナビ画面はプリウスなどと同じような画面ですね。 試乗で一番気になったところがクリープがなく唐突にトルクが出てくる。 クリープのような低トルクからスムーズにつなげるあたりの制御がちゃんと出来ていないのでクリープをつけていないのかな?
試乗の後は水族館の無料チケットを貰ったのでざっと見てきた。
ペンギンは写真に撮ろうとしたら興味を持ったのか近寄ってきた。
| 固定リンク | 0
コメント