« 2022年5月 | トップページ | 2022年8月 »

2022年7月31日 (日)

7月を振り返ってまとめてみました

7月は例年にない早い梅雨明け宣言が出たけど意外と雨が多い月でしたが、後半になり晴れる日が多くなってきました。でも梅雨明けを狙って予約した九州旅行は雨の2日間で予定した観光はできずメインの場所だけで温泉静養でした。後半の晴れた日も危険なくらいの暑さで自転車も意外と乗れませんでした。

(1)7月のデータ
 ・7月で雨が降って自転車乗れなかった日=9日間
 ・7月の自転車に乗った日=9日間
 ・7月の旅に出た日=2日間
 ・車の点検など=2日間
 ・コロナワクチン接種&休養=2日間
 ・だらだら自宅で過ごした日=10日間
約1/3が雨で自宅(これもだらだら)で1/3が自転車で1/3が何らかの活動した日ですね。合計日数が31日以上なのは雨&車など重複している日があるからですね。
自転車に乗った距離は460kmと目標の500kmに届かない。5月・6月と700km以上乗っていたので一時停滞ですが暑さもあるので仕方ないですね。

(2)自転車関係
自転車で行った先は川沿いが多く、境川に1回・鶴見川は5回・街ブラや尾根幹線が3回でした。 境川はもう少し行きたかったけど夏は江の島や片瀬海岸など人が多いのでどうしても少なくなってきますね。
そんな自転車で出かけた時はInstaやFBで報告していて重複する物もありますが、いくつか報告します。
・浄慶寺の羅漢様
朝の情報番組で紹介されていました。前に何回か行ったことがありますがしばらく行ってなく新しい羅漢様が増えたようなので行ってみました。前に撮影してなくInstaで紹介していないのという事で写生をする羅漢様を紹介。
Rx_00055

・オネカン戦士ペダリオン
これは新聞の記事で名前が決まったという事で紹介されていたのでトレーニングを兼ねて行ってみました。その時は愛車と一緒の写真だったので戦士だけの写真を紹介
Rx_00180

・長津田検車区の東急
長津田検車区で相鉄の車両を発見したのは7月11日ですが、相鉄と東急のレールがつながるとのニュースは7月23日の事。
どうやって来たの? まぁ、相鉄とJR東はすでにつながっているし、長津田でJR東と東急はつながっているので不可能ではないのですが、どういうルートで来たのかは疑問だね。
Rx_00264

・鶴見川
鶴見川は何回か走っているけど除草隊長に会えたのは三回だけで藤蔓で遊んでいるようだった。
Rx_00384

飛行機は何回か見て撮影したけどはっきり撮影できたのはBoeing P-8 Poseidonでしたね。
Rx_00324

・三沢川(穴澤天神社)
これも新聞か朝の情報番組で入手した情報で、真っ白なカラスがいるという事で神のお使い?という話も。 行ってみると立派な神社で近くには湧水の出ている御神水もありました。宮司さんと少し話しましたが早朝か夕方に境内の上空をサッと飛ぶことがある程度で、バードウォッチングの人も来られますがめったに見られませんとの事でした。
Dsc_0036

(3)旅に出た
かなり前に予約していた熊本・宮崎旅行ですが天気がいまいち。でも温泉を予約していたのでまぁいいかと行ってきました。ShortTripという事でGPSログと一緒に紹介していますが、再び紹介。
・羽田空港での機材撮影
羽田で搭乗前に787のワンワールド塗装機をゲット
Dsc_3606

・高千穂峡の真名井の滝
これは紹介していますが、一番よく撮れていたのを紹介
Dsc_3871

・熊延線の廃線跡
廃線跡として有名な八角トンネル。トンネルと言ってもロックシェードのようですが、間が所々開いている。説明によると横の岩が崩れてくるのを防いでいるつっかえ棒の意味合いで作られたとの事。
Dsc_4167

・二股橋
これは帰宅してからテレビで見て「行ったところだ!」と思った場所。川が合流する所に架けられた2連のアーチ橋で、冬の時期に日が射しているとハートが見えるらしい。
Dsc_4298

・阿蘇の市街地
帰りに離陸した時に撮影した市街地の夜景です。この後すぐに雲の上に出てしまいました。
Rx_00932

| | | コメント (0)

2022年7月 1日 (金)

7月になったので6月のまとめを

5月に引き続き飛行機に乗らない6月が終わってしまった。飛行機に乗って旅行をしたかったのだが、今月は2回目の車検でありタイヤの交換もしなければならず出費がかさむので自重していた。そんな6月のまとめをしてみました。

(1)自家用車の車検関連
タイヤの溝はまだ車検に通る程度には残っていたけどひび割れも多くなって来たので新しいのを4月に注文し、コロナで物流の混乱により入荷して交換出来たのが6月の始め。交換したタイヤはMICHELIN PILOT SPORT 5の225/40-18。 前はかなりスポーツ寄りのBRIDGSTONE POTENZA S007の同サイズ。GOLF Rという事でかなりスポーツ寄りでグリップ高めのものが標準装着されていたけど、そんなに限界域では走らないのでそこまでのグリップはいらないし、乗り心地も固めだったので少しコンフォートよりにしたのが今回。
Rx_09129

交換して走ってみたが、乗り心地はかなり良くなり路面の凸凹の突き上げの様なのはかなり吸収してくれているのを感じるし、ハンドルのクイック感は鈍くなった気がするが直進性(特にウェット)が良くなって運転していても楽。 グリップについては今までのPOTENZAよりは鳴きもないしグリップが高い感じがするけど限界域では違うんだろうね。

車検については、どこにお願いするのか?が問題ですが最低限の費用で維持をするのであればガソリンスタンドなどの車検サービスが一番安いが本当に最低限の整備というか点検だけで、車検時に交換が必要な油脂類なども一般品を使用するはず。ちょっと特殊な車なのでディーラーに頼むのが一番だと考え購入したディーラーに。
基本的な整備点検+バッテリー交換+その他でそこそこの金額になったが仕方がないね


(2)飛行機関係
旅行に行かない月が続いているので飛行機の写真は自転車で出かけた時の上空飛行中の写真がほとんどですが、一回だけ所用で羽田空港に行ったときに撮影。ポケモンジェットの2号機や鬼滅じぇっとの[壱]を撮影した。それらは紹介したのでめったに見られないのを紹介。マルタ共和国のプライベートジェットでボンバルディアのG7500という機種で、個人がチャーターして全世界を飛び回っているらしい。
通常のスポットに来ないので遠くてはっきりした写真が撮れなかったのが残念。
20220620_vtj792_g7500

(3)自転車関係
6月もたくさん自転車に乗りました。月間の走行距離は744kmで車の走行距離みたいですね。あちこち行っていますがその都度InstaからFacebookに連携しているので同じのになってしまう可能性があるがいくつか紹介。
いつもの鶴見川のコースでは長津田の東急の検車区に行くことが多いが、引退した8500系は何回が見たけど6月には恩田工場の方に移動していて、短い2両になったのを撮影。短くして徐々に廃車解体かと思っていましたが、関係者の話によると教育用としてこのまま残されるらしい。
Rx_09054

何気ない崖は境川の町田から少し上流の古淵の露頭でブラタモリの町田の会でタモリさんも行っていたけど、姶良の火山灰も積もっている事には触れてなかったね。
Rx_09067

少し長い距離を走りたくなった日があって恩田川~鶴見川~多摩川と回って100kmを走った時に、昔に自転車の月例のオフ会でいつも昼食を食べていた府中の場所で新しい自転車を撮影。
Rx_09204

そして月末近くには鎌倉の三猿を見に行きました。三猿は小さなもので他のものと一緒に庚申塔として置かれていた。
Rx_09864

鎌倉と言えば懐かしい湘南モノレールも近くを通ったので撮影。
Rx_09890

6月の終わりからは猛暑となって自宅で過ごす日が多くなってしまったが、天候を考えて山なら少し涼しいだろうとどこかの山などに行ってみようかと計画中です。 旅行もそろそろ行きたいね。

| | | コメント (0)

« 2022年5月 | トップページ | 2022年8月 »