« 10月のまとめを | トップページ | Garminの不思議(fenix6Xの不具合=GPS受信できない) »

2022年12月 1日 (木)

11月のまとめを

2022年も最後の12月に入ってしまい色々と考える事もあり11月を振り返ると共にまとめてみた。

(1)老後の生活
仕事をやめてから20ヶ月が経過した。適度に旅行しながら老後を楽しんでいく予定でしたが、ここ数カ月を振り返ってみると活動が減って来ているのを実感する。
それは運動量という面でなく社会生活というか社会との関わり合いが減っている気がします。
・お出かけが減った
 2021年は4~12月の9ヶ月で10回の国内旅行と2回の登山をしているが、2022年は旅行は5回と半減して登山は0回と活動が減っている
・自転車が増えている
 自転車で活動する事が増えているが、ひとりで同じようなコースを走り同じようにもどってくるだけで、あまり人と会話をすることがない
・買い物なども減った
 街に出て色々なお店を回ることが2022年はなくなった。買い物といえば食料品を近所のスーパーで買うか生活必需品をドラッグストアやホームセンターで購入するくらい

これらの事を考えると一般的な自宅にいて外に出ない『引きこもり』ではなく外出はするけど社会とは関わらない『社会的引きこもり』になっているのではないかと気が付いた。
コロナは怖いけどもう少し積極的に外に出て社会と関わる生活をすべきではないかと思い12月はその準備月間にしたいと思う。

(2)旅行
少し前までは国内旅行として二つの目的があった。一つはお気に入りのJAL便で行ける国内空港の制覇と行っていない所を旅行する事である。この2つがうまくマッチして旅行していたが、残った空港が少なくなると、その空港からの旅行先が魅力的でない場合や季節的に時期を逸してしまった事がある。また残った空港も羽田からの直行便がなくごく近くの空港の場合もあり、飛行機に乗るのを目的にして行かなくてはならないので、少し後ろ向きになった。空港についてはJALグループとANAグループの間でのコードシェアが始まり新たな空港が加わった事で旅行先として考えたい行先が出来たので、2023年の旅行として計画したい。ちなみに残った空港と旅行形態をまとめると次になる。
Airport_20221201100801

・旅行先としたのは直行便はないけど旅行先として行ってみたい場所の近くの空港であり、季節を考えて計画をしたい。 特に新しくANAとのコードシェアで追加となった壱岐・対馬・五島福江空港は魅力的は旅行先である。

・FDAとのコードシェアは直行便がなく、直接車で行った方が近い場所もあり飛行機に乗るのを目的としなければ行けない空港。これらの空港は飛行機乗りまくりの旅でうまいスケジュールを組んで一気に制覇をしてみたい。
・中途半端は直行便はなく新潟は空港からの観光として思い浮かばない。佐渡は候補に入るけど佐渡に行くなら自宅から自家用車でそのままフェリーで行きたいし。 天草は一度旅行しているのでそこをベースに旅行というより熊本空港からの単純往復かな?

(3)自転車生活
健康維持もあるし走っていて楽しいのもあるが自転車に乗る事が多くなっている。しかし行先は同じような場所ばかりなので距離を追うのではなく目的地でバリエーションを考えたい。
11月の走行距離は907.36kmで1月からの合計は6853.15kmで自家用車の走行距離を完全に越えている。
Bcy

(4)飛行機趣味
飛行機は乗るのと撮影するのと両方の趣味があるが、乗るのはしばらく遠ざかっている。ただ撮影するのは自転車趣味と合わせて行っているし昔から撮影した写真が貯まっている。
そんな貯まった写真を整理してホームページ登録をしていたが、昨日にほぼ全部をホームページへの登録作業を終えた。
Homepage

写真のページが飛行機の機材のページですが年代別の登録は完了し下側の会社別のリンクを作業しているところです。登録した機数は2,693件で、同じ機種を別日に撮影したのは重複カウントしています。そんな飛行機写真の中で情報で撮影に出かけて撮影したものを紹介。
P3c

カナダ軍の対潜哨戒機で国内で撮影する事はできずKeenSwordという日米最大規模の共同統合演習のオブザーバーとして参加するために厚木基地に飛来していて、この日は飛び立つという情報だった。

(5)富士山
冬になると空気が澄んで見通しが良くなり雪化粧もして写真に撮りやすくなるので自転車趣味と合わせて撮影もした。自転車では川沿いのサイクリングロードを走る事が多いので、いつも走っている3っつの川(鶴見・境・多摩川)で撮影した写真を紹介します。
・鶴見川サイクリングロード
鶴見川は新横浜付近からの撮影が多いがそのサイクリングロード近くの公園の橋の上から撮影したもので、いつもとは違うショットを紹介します
Tsurumi

・境川サイクリングロード
境川サイクリングロードは遊水地公園から見えるがサイクリングロード終点の片瀬海岸からの写真が一番良いと思うね
Sakai

・多摩川サイクリングロード
いつもは境川か鶴見川で東側からの撮影ですが、少し北に移動するのでいつもとは違うアングルとなる。
Tamagawa


| |

« 10月のまとめを | トップページ | Garminの不思議(fenix6Xの不具合=GPS受信できない) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月のまとめを | トップページ | Garminの不思議(fenix6Xの不具合=GPS受信できない) »