Garminの不思議(fenix6Xの不具合=GPS受信できない)
ライフログやロードでお出かけする時やウォーキングなどの時の記録のためにGarminのfenix6Xというスマートウォッチを使用している。今年の9月にGPSの受信が不安定になり、その時はロシアのGPS衛星のGLONASSを使用するモードになっていて使用しないモードかヨーロッパのGALILEOを使用するモードにして改善した。
しかし10月頃からまたGPSが受信できない現象が発生していた。正常にGPSを受信できるときのログはこのようになりました。
しかしGPSが受信できないとログがちょっと情けないことになる
これが発生してから色々と調べてみると色々な事がわかった。GarminのGPSの受信にはCPEという測位を早くするためのファイルを使用している。これは使用場所での衛星の配置を記録したものらしくGarminのサポートでは下記の2タイプある。
①CPE:現在の校正値 ②CPE:期限切れ しかし確認すると③CPE:不明
これはおかしく対処方法のREMOTESWフォルダーの削除やファイルの削除をしてもおかしい。正確にいうと復旧する時もあるしダメな時もある。
ユニットを初期化する『マスターリセット』をすると初回だけGPSを受信するが2回目はダメ。その2回目の時は『GPSを使用するには再起動が必要です』という表示で再起動すると受信できなくなる。そのうちにどういうことをしても駄目なので修理する事を決断した。
ちなみに、Garminのホームページだと修理費は89,650円(税込み)でとんでもない金額ですが、泣く泣く修理にだすことを決心。ただGPSを受信できることもあったので不調の原因がハードでなくソフトのような気がしていて、それだと5500(税込み)なので、それを期待していた。
ちなみに保証期間は1年間で次のようになっている
購入:2021年3月24日で保証は1年間
修理:2021年6月29日suica使えなくなった
⇒保証期間中なので無償交換
今回:GPS受信不調が2022年10月頃から発生で保証期間外で有償
まったく不具合もなく使っていて、10月頃のソフトアップデート以降に急に不調になってGPS補足できず、サポートに問い合わせるが回答は修理に出してくださいという事で出したが。
そして点検の結果は新品交換で費用は0円(保障修理)となって返って来たけどいいのかなぁ?
故障の原因などのレポートは全くなく保障修理0円のみの記載で、どういうことなのだろうか?
もしかしてソフトウェアの不具合があってアップデートで駄目になったので密かに対応しているのかな?
#Garmin #fenix6x #CPE不明 #GPS受信できない
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