2023年8月31日 (木)

8月の振り返り

8月の最終日は自転車で出かける予定がお腹が緩く休養日にしたので8月を振り返ってみた。
今月も夏休みの時期で旅行は出かけない予定でしたが、大曲の花火は昨年のBS中継を見て迫力が凄いので現地で見たく、その一回だけで他は自宅で自転車に乗っただけでした。

◆大曲の花火
大曲の花火はただの花火大会ではなく全国の花火師の競技会になっている。昨年にNHK-BSの中継を見て凄い迫力でしたが、音と振動と匂いは実際に現地でなくては体感できないので、今年は現地で観賞した。
大曲までは秋田新幹線で移動。東京駅で乗っていくこまちを撮影。
010_20230831160501
「こまち」は東北新幹線区間では最高320km/hで走るが盛岡から田沢湖線に入ると一気に新幹線から格下げになった感じで到着した大曲駅は田沢湖線の終着駅。
011_20230831160501
そして駅前は帰りの混雑整理のフェンスが設置されてはいるけど人はあまりいない。
012_20230831160601
会場に向かう途中に撮影したマンホールのデザインは大曲の花火になっていた。
013_20230831160601
会場は雄物川の河川敷で広大な有料観戦エリアが広がる。
014_20230831160601
荷物を置いて会場を散策しながら出店を回るが普通の屋台と同じようで混雑が凄い。会場からいったん出た所に秋田名物の「ババヘラアイス」が出ていたので散歩の途中に食べる。
015_20230831160601
花火は競技会形式で「10号の芯入り割物」と「10号自由玉」と「創造花火」の3種類あり、全国の花火業者が打ち上げる。その合間に大会提供やスポンサー提供の花火もあがる。そんな花火で10号玉は一つだけなので映えないので創造花火をいくつか紹介
大きなのが3連で打ちあがっている
016_20230831160601
創造花火のフィナーレの連発
017_20230831160601
下から軌跡付きで上がったもの
018_20230831160601
大小の玉が一気に開いでいるもの
019_20230831160601
そして帰りは大混雑。大曲駅の手前から行列で列に並んでから駅が見える所までは1時間くらいで、駅が見えてからもフェンスをジグザグに並び入場規制があり、21時半に終ってから電車に乗ったのが23時35分!横手のホテルに着いたのは24時ですごく疲れた。
020_20230831160601
並んでいて奥羽本線の上り(横手方面)は本数も多いけど人も多くなかなか乗れない。秋田方面の普通列車の列は意外と進む。新幹線は両方向共に列もかなり短く進みも早いので宿泊地は秋田市内が良さそう。
翌日は横手の駅から歩いて行ける所を少し散策。まずは横手の駅
021_20230831160601
そして横手川を渡った先には羽黒町の武家屋敷通りがあり、黒塀の街並みが続く一角がある。
022_20230831160601
そして横手城は小高い山の上にあり再建された天守がある。
023_20230831160601
小高い山の上にあるので横手の街並みが見え、その奥の遠くの正面には鳥海山が見える。
024_20230831160701
ホテルに帰る途中に「かまくら」デザインのマンホールを発見。
025_20230831160701

◆自転車
8月は熱中症アラートが出る日も多く慣れたルートのみ走っている。走っていて体調を判断し、帰宅までの距離を判断しながらすぐにUターン出来るというのが理由です。一番距離を走った場合でも鶴見川の河口まで。
001_20230831160501
そして撮影するのは『鶴見川の除草隊長』と『こどもの国線』の二つ。除草隊長も暑さで小屋の中にいる事が多く、外に出ている時でも木陰で休んでる事が多い。
002_20230831160501
こどもの国線は3種類の車両があり日によってどの車両を使うのかはバラバラ。絵が描いてあるのがよく使われるが今月は3種類とも見る事が出来た。まずは「うしでんしゃ」
003_20230831160501
そして「ひつじでんしゃ」
004_20230831160501
めったに見ない「標準塗装」も今月は見る事が出来た。
005_20230831160501
今月のロードバイクでの走行距離は目標の500kmを何とかクリアできた。
006_20230831160501


| | | コメント (0)

2023年7月31日 (月)

7月を振り返ってみて

明日から8月になるので7月の事を振り返ってみた。

◆自転車
7月も目標として500kmを走るにしていたが、後半のトラブルにより達成できず。
 ロード:409.54km、ローラー台:80.13km で計489.67km
考え方を変えて合わせて500kmでもいいかとすればローラー台で今日10km走れば良かった。
走った距離など、ここ3年を振り返ってみるとこんな感じ。
Image3_20230731214601

7月は暑いので昨年と比べてもそんなに違いはなさそうで、来月はどれだけ走れるか?

そんなロードで走ったのは全部が鶴見川を走った。あまりにも暑いので自分の体調を考えながら走る場合は同じコースの方が良いのでそうなってしまったかも。
7回走ったので除草隊長には7回会えるはずだったが1回は小屋の中に避難していて会えたのは6回で、それをまとめて1枚にしてみた。
0001_20230731214601

◆山登り
山登りに行きたいと考えていて、7月に一回計画しました。行ったならインスタとかで報告しているはずですがそれはなかったですね。実際には富士山の写真も撮っています。
Dsc_0581
ちゃんと計画して登山口に行って準備を始めたら登山靴を車に積み忘れるという大失態をして、単なるドライブになったので報告はしなかったのです。年を取るとこういうミスが増えるのではとちょっと心配。

◆同窓会からの自宅引きこもり
23日の日曜日に高校の同窓会がありました。サッカーのワールドカップの開催される年(4年毎)に開催されていたのですが、コロナなどで昨年の開催が1年遅れでの開催でした。
同窓会の〆はいつもような感じです(モザイクで人物は自主規制)
Rx_09997
そして今月も500km乗れるかと思っていたが、急に熱が出て喉が痛く『コロナかインフルエンザ?』という事で発熱外来に行ってPCR検査をすると「コロナ陽性」
一時期は37.8℃くらいまで体温が上がってしまったが、解熱剤を2日ほど飲んだら下がり喉の傷みもなくなったので服薬を中止。それから3日経つが平熱で喉の痛みもないし関節などの傷みもないので今日で療養の最終日にしようと考えています。 今日も療養でベランダで空を見上げて飛行機が通らないかなぁと思っていましたが、秋の鱗雲のような雲だけで目ぼしい飛行機は通過しなかったね。
Rx_00122
明日は8月の初日で気温も少し低そうなので体調判断も兼ねていつもコースを自転車で走ろうと思います。

| | | コメント (0)

2023年1月17日 (火)

盛岡市が旅行先の第二位に!

ニューヨークタイムズの『2023年に行くべき52の旅行先』の話題が出ていますね。その第二位に選ばれたのが盛岡市という事で、確かに盛岡は良い場所でした。昨年の4月に盛岡の石割桜を見るために日帰り旅行をしましたが、また行きたいですね。
盛岡に行くには東京駅から東北新幹線で行く方法ですが、昨年に日帰りした時は羽田空港から花巻空港を使いました。通常はこの路線はないのですが東日本大震災の余震で東北新幹線が不通になっている間の臨時便でした。
そんな日帰り旅の記録をまとめたページはここです。
Image2_20230117125701
そしてぜひ見て欲しいのは石割桜で巨石を割って映える桜は見事ですね。
Rx_07424

旅について考えたのはGoogleさんからの1月初めに来た「2022年のタイムラインの更新」というメールでロケーション履歴をオンにしているので記録されているようです。ロケーション履歴で色々な事がGoogleさんに抜き取られるという不安もあるようですが、まぁ知られてもたいしたことはないのではと思っています。そのメールではこんな情報が
Image4


これを見るとコロナとの付き合い方を変えた2022年はそこそこ旅行していて九州・四国・関西・東北と旅をしているのがわかりますが、北海道と沖縄には行っていないですね。北海道は2020年12月に行って以来の事で、2004年頃から毎年行っていたのでいかないのは不思議ですね。北海道はだいたいの所に行っているのでどうしても手薄の南か西が多くなっていますが、今年は行きたいですね。

#盛岡市 #盛岡 #NYタイムズ #ニューヨークタイムズ #旅行先 

| | | コメント (0)

2022年12月30日 (金)

2022年を振り返ってみました

早いもので2022年もあと数日で終わりになります。無職になってから過ごした1年でもあり多少の仕事をしていた時から生活も変わったので、それも含めてまとめてみました。個人的な状況も隠さず書いて見ます。

(1)ここ数年の概要
ここ数年(2019年から)の概要をまとめてみました。
Image2_20221230133601
仕事はフルタイムから一部無職ですが働いていた時があり、ごく短期間の仕事をして今年は完全無職となっています。2019年はフルタイムで働いていたこともあり、週末の期間を利用して旅行もかなり楽しんでいました。しかし2020年になるとコロナ渦が始まり仕事をしていたけど旅行にはあまり出かけられませんでした。出かけた時も平日に車で出かけて登山などが多くなっていました。

2021年になるとコロナとの付き合い方も少しわかってきて平日を中心にして旅行に出かける事もおおくなりましたが、2022年は老後の生活費などの事も考慮しつつ旅行回数が減って来たのを感じます。
旅行と言えば飛行機の搭乗で回数で言えば今年はコロナ渦の時と同じでした。やはり飛行機迩りたいのである程度は乗っていますがJALの空港を制覇する旅も直行便の飛んでいる空港制覇は終わったので少し減ってきていますね。

昔は自転車中心の生活でしたが現役世代の時は頻度もぐっと少なくなりましたがコロナ渦で動かない生活が続き健康面で不安が増大し自転車生活を復活しました。2021年は復活の年でしたが事故などで乗れない期間もありましたが月平均では250kmほど乗りました。今年は新しい自転車を購入し、その自転車がとても乗りやすく長距離も楽になったので月平均で500km以上乗っています。これは高齢者になり体力がなくなり乗れなくなるまで続けて行きたいですね。ちなみに2021年からの走行距離をグラフにしたのはこんな感じです。
Image1_20221230133601
個人的な情報をオープンにするのは収支の部分です。2019年は記録をつけていたのですがHDDの不具合で読みだせず2020年からですが、それなりに仕事をしていた時は収支はプラスですね。旅行にも出かけていないので当たり前のような気がします。

しかし2021年は殆ど仕事の収入が無かったので収支はマイナスで年金収入+αから支出をするとマイナスとなっています。これが数年前に老後の生活をするには数千万円必要と言っていた部分ですね。
2022年は2021年と同じような収支ですが、パート収入が無くなったけど旅行の回数も減っているのでなんとも言えないですね。来年からは年金も満額支給になるので多少は改善すると思いますが、貯蓄などの残額を見ながら節約していく事が必要ですね。

老後生活で不安なのは物価や給与が上がって行くことですね。極端な例として物価が2倍で給与も2倍になれば働いている人の生活は変わりませんが、年金生活者は年金額が2倍にならないで1.5倍などでは生活レベルは落ちます。国としては福祉予算で年金改革にもなるのでその方向で進めたいのでしょうね。おまけに貯蓄の価値が半分になるのでますます苦しくなる。
避けるには投資をして株価などがあがり財産が増加すればよいのですが、いまさら投資に大きく舵をきるのは不安でもあるし、そうすると節約しかないですね。

(2)趣味の飛行機
今年は趣味の飛行機に乗る回数もすくなくなりましたが、羽田や成田に撮影に行くこともなくなりました。ただ、趣味の自転車と合わせての撮影は少し行いましたので、思いが大きい機材のベスト5を紹介します。すでにFBで紹介したものと重複ですが。
・FIFAのワールドカップトロフィーツアー
Air1fifa
今年はサッカーのワールドカップの年でしたね。アルゼンチンの優勝で幕を閉じましたがその優勝トロフィーを展示する飛行機が日本に飛来した時に自転車で出かけて撮影しました。

・ANAのスターウォーズジェット
Air2
四国旅行の時の機内から撮影したもので、エンジン不具合により飛行停止が続いていて羽田でうろうろしていましたが、タラップがついていて何やら作業中。エンジンはカバーが掛けられたままで、すぐに飛行はなさそうです。

・ゴーアラウンドのルフトハンザ
Air3
羽田空港ではめっきり見かける事が少なくなった747ジャンボジェット。空港に行くチャンスも少なくなったので撮影できないかと思っていましたが、自転車で鶴見川沿いを走っている時に頭上を通過していきました。Flightradorで調べてみたら羽田空港でゴーアラウンドしていましたが、どんな理由でゴーアラウンドしたのでしょうか。

・インド海軍のP-8 Poseidon
Air4
KeenSword23で日本に来ていたインド海軍の対潜哨戒機のP-8 Poseidonで米国以外の軍用機を見るのは珍しいですね。ベースがBoeingの737なので主脚を格納した時のカバーがありません。

・カナダ軍のP-3 Orion
Air5
同じくKeenSword23で飛来していたカナダ軍の対潜哨戒機です。KeenSwordは日米共同演習で九州沖縄地方で行われ、離島防衛などを想定して行われました。この為、対潜哨戒機も数多く参加しオブザーバーとして飛来したインド海軍・カナダ軍は厚木基地で整備などを行いました。

(3)富士山の写真
日本人である事を思い出させるのは富士山を見た時で今年もたくさん撮影しました。そんな富士山の写真のベスト5を紹介
・JAL431便からの富士山(01/28)
F0128
JAL431便は羽田から松山に向かう飛行機で航空ルートはY28と富士山の真上を飛びますが、少し北側を飛んだので至近距離で撮影が出来ました。 風が強く頂上付近の雪が流れているのと、宝永火口などがクッキリと見えているのが好きです。

・片瀬海岸からの富士山(01/22)
F0122
自転車で海まで行く時は富士山を期待していくことが多いですね。その海と富士山はやはり片瀬海岸からの富士山が綺麗です。他にもあるとは思いますが自転車で容易に行ける所で撮影した写真ではこれが一番かな

・JAL114便からの富士山(03/12)
F0312_20221230133401
いつもは早朝に西に向かって富士山を撮影し帰りは夜の便で戻るので帰りの富士山は撮影できないのですが、奈良旅行は昼間の便で伊丹から羽田への移動で昼間の富士山を撮影できました。
東に向かう便は駿河湾から伊豆半島を超え伊豆大島上空から東京湾に入るので距離は離れていますが、特徴のある三保の松原のある半島などの海岸線などもハッキリと見えました。

・多摩川からの富士山(11/27)
F1127
自転車で普段走るのは境川と鶴見川なので6月に多摩川を走った時に富士山が見える場所が多くあり冬になった時に再び行って撮影した写真で、多摩都市モノレールの向こうに富士山が見えていました。

・横浜線と富士山(12/29)
F1229
今年最後のライドで撮影した富士山で、いつもの撮影ポイントで横浜線が来るのを待って撮影。冬だと撮影ポイントは日陰で寒いのですが今日は準備してすぐに来てくれたのでありがたかった。

(4)今年の風景写真など
今年も色々な所に行って写真を撮影して来ました。遠くではないけど自転車で走っている時に撮影したものなどから、印象に残っている物のベスト10を紹介。
・遊子水荷浦の段畑
V0127
四国旅行の時に撮影したもので宇和島市にあり国の重要文化的景観に指定されています。小さな石を並べて壮大な雛段状の畑を作った人々の努力に感動しました。

・竜串海岸の大竹小竹
V01272
四国旅行の時に高知県の足摺岬近くにある海岸で砂岩と泥岩の層が互いになって、波や風で侵食されて出来た岩で竹が横たわっているように見えて地質的に面白かったです。

・東大寺二月堂のお水取り
V03092
3月に旅行した奈良の東大寺でお水取りの時に行われるお松明は1日だけかと思っていましたが数日に渡って行われるとの事で見に行きました。真っ暗な中で松明の明るい炎や火の粉が舞う様子はTVなどで見たこともありましたが実際に見た時は感動しました。

・東大寺の大仏様
V0311
廬舎那仏が正式の名前ですが一般的には大仏様で国宝に指定されています。大きくて全部を入れた写真もありますが、優しそうなお顔をアップで撮影した写真が好きです。

・境川の桜など
V0409
桜の時期は恩田川を始めとして色々な所で撮影しますが、ソメイヨシノは写真にするといまいちの発色ですが、ここは種類が多いので派手な感じでいいですね。

・盛岡の石割桜
V0417
羽田から花巻空港への臨時便が出た時に日帰りで見に行った桜で、大きな花崗岩から生えています。実際には成長と共に石が割れたので石割桜と呼ばれ国の天然記念物に指定されています。

・高千穂峡の真名井の滝
V0720
雨で明かりが少なかったので発色がいまいちですが水量が多くボートが出られないので人がいないすっきりとした写真になったのは良かったかも。撮影の時だけ一瞬雨がやんだのは天の恵み?

・熊延線の八角トンネル
V0721
鉄道の趣味もあるので言ってみた廃線跡ですが周りの風景がない八角トンネルだけだと未来的な形に思えます。実際にはトンネルではなく八角形に開いたコンクリートのパネルが並んでいる感じで岩が崩れるのを抑えているらしいです。

・道後温泉飛鳥乃湯の中庭
V1214
蜷川実花さんのフォトジェニックアートで中庭の床が花のアートになっていて、こういうアートも有りかなと思いました。

・グランベリーパークのスヌーピー
V1219
グランベリーパークは近くなので普通に買い物に行きますが時々は何となく散歩もします。その時にあちこちにあるスヌーピーなどを見ますが、その中でこのサングラスをして悪そうなスヌーピーが好きですね。

(5)今年の食事
ほとんどが旅行に出かけた時に食べた物ですが、美味しかったものを5つ紹介します。
・うな重
E0127
四国旅行で食べたものでうなぎも美味しかったのですが尾頭付きというのが初めてで、その意味でも印象に残っています。

・イセエビの焼き物
E0310
奈良旅行の時に日航奈良ホテルの夕食で食べたイセエビの焼き物で手前には稚鮎もいました。さすが一流ホテルの夕食という味でした。

・厚切り牛タン丼
E0329
仙台旅行の時に食べた牛タン丼で牛タンが厚くとっても美味しかったです。とろろもついていてスタミナ↑ですね。

・鍋焼きうどん
E1214
愛媛でよく食べられている鍋焼きうどんでアルミ鍋を使うのが特徴です。出汁の味がよく価格も安かったのでリーズナブルでお勧めだと思います。

・キューバサンド
E1224
自転車で江の島に行った時の帰りによく立ち寄る「ユグドラ」という藤沢橋にあるスムージーカフェのメニューでお昼ご飯にするのにちょうど良い量でセットのスムージーも色々選べるので飽きないしとってもいいです。

(6)来年にしたい事
今年の引き続きもありますが、来年にしたい事を最後にまとめました。
・自転車生活
今年も自転車にたくさん乗って体調も良くなって来たので続けていきたいですね。

・普段の生活の服装
年金生活者なので家にいる時はどういう服装にするか?というのがありますが、私の場合は朝の8時から17時まではジャージ類でなくシャツとズボンを来ています。なんとなくジャージでだらけた生活にしないように心がけていて、早朝と夕方以降はリラックスで着ても良いと自分で決めています。掃除など特別な場合は動きやすいという事で例外としていますが、これは来年も続けたい。
・衣料品の購入
横国の大学院で仕事していた時は全く動かない生活で体重は増えるし健康が悪化していました。それを昨年の1月からの自転車生活で一気に改善し体重も大きく減り少しスマートになりました。リバウンドで太るのではと思っていましたが、2年間でだいたい維持できています。そうすると以前にはいていたGパンはウエストがこぶし縦に入るしシャツは緩くて2ボタンの所をつまんで前に出すと20cmは余裕があります。もうそろそろ落ち着いたので新しい体系に合わせた服を買いたいですね。

・旅に出る
コロナも5類にするような話も出ているし、付き合い方もわかってきたのでもう少し多く旅に出たいですね。まずは壱岐・対馬や五島列島などが候補ですね。Drコトーの映画が公開されていますが与那国島にももう一回行きたいし、南大東島や北大東島にももう一度行きたいですね。

| | | コメント (0)

2022年11月 1日 (火)

10月のまとめを

もう11月に入ってしまい今年もあと2か月。全国旅行支援も始まりそれを利用しての旅も考えたけど地域によっては予算終了で受付終了もあるし、年金生活者にとっては使いにくい事もあり自転車中心の生活になった。

(1)全国旅行支援と旅行
全国旅行支援が始まったらそれを利用して旅に出ようと思っていた。考えていたところはすぐに受付終了になるし、調べると年金生活者には使いずらい。
それは年金生活者は年金は一時所得として扱われるが、全国旅行支援の割引額はその一時所得の扱いになるので確定申告の時にちゃんと申告しないと脱税になるという。
普通の給与所得者は一時所得はそんなにないので割引額は免税点の範囲内に収まるけど、普通の年金生活者は合算されるので確実に課税となる。これは使いづらいね。平日とかに旅行に行けるので無理に使う事もないと思っていたけど、どこも価格が上がっているみたい・・・
昨年は高野山と隠岐の島に旅行していたんだけどね。思い出の写真として高野山の写真を一枚紹介します。奥之院の手前の御廟橋の下には梵字が書かれていて、タイミングが良いと見えるというものです。
Kouyasan

(2)10月の自転車
10月も健康維持のために自転車にはたくさん乗った。健康維持の意味合いもあるけど乗っていて楽しいので乗るんだけどね。回数は14回で距離は830.42kmと月間距離の記録を更新し、行先としては鶴見川が7回・江の島が4回・城山湖や宮ケ瀬ダムが3回でした。新しいSynapseを入手したのが1月末でそこからの走行距離は5600kmを越えたし、昨年1月に自転車に乗るのを復活させてからはもう直ぐ1万キロ。
Image1_20221101120501

(3)10月の動物
自転車で走るときはコンデジを持っていき色々撮影したので、その中の動物についていくつか紹介します。
最初は鳥たちの捕食ですでにInstaやFacebookでも紹介はしています。
◆カワセミの捕食
近所の恩田川で撮影したものでダイブして戻った時に小エビを加えていた
1011_01

◆白サギの捕食
引地川を下って海岸線に出る時に撮影したもので、サギの捕食は初めて
1029_01

◆幸せそうな除草隊長
鶴見川を自転車で走ると必ず立ち寄る場所。この日は暖かくとっても幸せそうな顔でこちらを見ていた
1001_01

(4)10月の乗り物
自転車で走るときには鉄道・飛行機を良く撮影します。そんな中からいくつか紹介。
◆今月の飛行機
飛行機としてはジャンボや高空を飛ぶ真下からのポケモンジェットなども撮影したが、これが一番よかったかな。アメリカ空軍のC-130ハーキュリーズ。
1020

◆今月のSL
鹿沼公園に静態保存されているD52で北海道で使われていたものなので旋回窓になっている。
1026

◆今月の電車
こどもの国線は自転車で出かけた帰りに撮影するが、季節の移り変わりがわかるショットを紹介。最初は10月19日の撮影でたわわに実った稲と「うしでんしゃ」
1019

そして10月31日に撮影した時は稲架掛けされている稲と「うしでんしゃ」
1031

だんだん冬に近づき自転車で出かける時も服装も半袖+短レーパンだったのが長袖+長レーパンに変わり先週あたりからウィンドブレーカーも着るようになってきた。電気もガスも値上がりしているので今年の冬は寒くならないといいんだけどね。

| | | コメント (0)

2022年9月 6日 (火)

遅くなった8月のまとめ

9月になって約一週間が過ぎてしまった時に8月の振り返りをしていなかったのに気が付き簡単に振り返ってみた。

(1)8月の自転車
8月は危険なほどの暑さの日もあり雨も多かったので自転車に乗っていない気がしていたけど集計してみたら走行距離は729.26kmとまずまず。
行先はワンパターン化していて、鶴見川(5+2回)、境川(4+1回)、近所の買い物が1回だった。鶴見川の+部分は羽田空港に寄り道し、境川の+部分は尾根緑道から境川というパターンだった。ゲリラ豪雨などが心配で遠出しなかったけど、そろそろ天気も安定する季節なので長距離も走るかと考えている。
Rx_01469

(2)8月の飛行機
8月は自転車で走っている時や自宅周辺を飛ぶ飛行機も撮影したけど、それはタイミングがあっただけで、目的をもって撮影したのは羽田空港まで自転車で行って撮影した、FIFAのトロフィーツアーの飛行機。飛行機単体は紹介したので駐機場の雰囲気の写真を。
Rx_02091

他にはルフトハンザのジャンボジェットはまず鶴見川を走っている時に見ることできない。羽田空港に着陸する時にゴーアラウンドして回って来たものだった
Rx_01799

(3)8月の自宅での作業
ホームページは@niftyがSSL対応でなくサーバーをレンタルしてドメインも取得して移転作業を行っている。容量も増えたのでコンテンツを充実させつつあり、8月の作業としてはGPSデータと写真をリンクさせたページを中心に作業した。
作業したのは「秋田・岩手旅行」「広島日帰り」「奈良・斑鳩・西ノ京」「長崎ランタンフェスティバル」「熊本・阿蘇・天草」「出羽三山」「鹿児島」「広島・岩国旅行」「日光日帰り」と9パターンも作った。 9月は海外旅行のページのメンテナンスが遅れていたのでそっちを中心に行う予定。
Image1_20220906091601


| | | コメント (0)

2022年8月17日 (水)

夏の過ごし方を振り返ってみた

今日から崎陽軒のシウマイ弁当が期間限定でマグロから鮭になるので鶴見川を自転車で走って帰りにお昼用に購入する計画でしたが、朝から雨が降り気象庁の雨雲レーダーの予報でも断続的に雨がパラつくので中止しFacebookにアクセスすると過去の想い出が出てきた。8月17日は過去の投稿などが多く写真フォルダーなどで夏のアクティビティを振り返ってみた。

【1】基本データ
1987年~2021年までの35年間を写真や記録などが残っている夏休みにあたる期間などで集計をしてみると下記のような変遷で、おおよそ国内旅行⇒海外旅行⇒自転車と国内旅行と変遷している。1997年秋に現在の住居に引っ越して数年後に自転車を入手しFCYCLEという自転車グループに参加して自転車の比率が多くなり、生活費に少し余裕ができ始めた頃から夏の高い時期に国内旅行に行くというのが多くなってきた。近年は自遊人になり混雑する時期は避けるのと体力維持を兼ねての自転車が増加している。
 1987~89年:国内旅行(3回)
 1990~96年:海外旅行(6回)
 2001~09年:自転車 (8回)
 2008~11年:国内旅行(3回)
 2012  年:自転車 (1回)
 2013~16年:国内旅行(4回)
 2017  年:自転車 (1回)
 2018~20年:国内旅行(3回)
 2021~22年:自転車 (2回)

【2】車&国内旅行熱中期(1987~1989)
記録があるこの頃は車が最高!で自家用車を使っての国内旅行が多かった
◆1987年:乗鞍高原(8/10)
職場の友人と自家用車での旅行。この頃の乗鞍は自家用車の乗り入れが可能だった。
19870810_

◆1988年:上高地(8/11)
職場の友人と乗鞍や上高地を旅行。まだ乗鞍も上高地も自家用車の乗り入れ可能だった。
19880811_

◆1989年:上高地(8/14)
この頃はこの地域にはまっていたのかまた職場の友人と上高地を旅行。自家用車で上高地へ
19890814_

【3】海外旅行熱中期(1990~1996)
海外での観光旅行が楽しくなり、お金を夏休みに集中して使い毎年海外に出かけた頃
◆1990年:アメリカ西海岸(8/17)
始めての海外旅行は冬のカナダスキーでパスポートが切れるのでどこかに行こうと考えアメリカ西海岸へ。一番の目的だったヨセミテが山火事で公園閉鎖となりがっかり。17日はサンフランシスコ滞在
19900817_sfo

◆1991年:アラスカ(8/13)
前年に海外旅行し観光の海外が楽しいとアラスカ旅行へ。最北のバローからアンカレッジまで南下する行程で旅をした。写真は13日のデナリ国立公園の奥地で撮影したデナリ山(マッキンレイ)
19910813_denali

◆1992年:ニュージーランド(8/11)
夏に涼しい所に旅するのもイイという事で南半球のニュージーランドへ。写真はマウントクックの氷河に着陸する飛行機ツアーで離陸直後の写真
19920811_nzland

◆1994年:チベット(8/9)
今だともう行けないカラコルムハイウェイに行くツアーに申し込んでいたが中止となりチベット旅行に切り替え。目的のポタラ宮には入れず様々なトラブルが生じた旅行だった。写真は遠くから見たポタラ宮
19940809_lasa

◆1995年:ニューヨーク(8/17)
円高にもなりニューヨーク滞在の一人旅。飛行機もホテルも自分で手配し地下鉄とバスであちこち見て回った旅だった。写真はたぶん自由の女神に行く時の船の上から撮影したと思われるマンハッタンでツインタワーが写っている。
19950817_nyc

◆1996年:ウズベキスタン(8/12)
夏休みだけ関西国際空港からタシケントへの臨時便が運航されるというので、それを利用したパックツアーに申し込みウズベキスタン旅行を。会社でも「それってどこ?」という国でしたが青の都のサマルカンドなど不思議な風景を沢山見る事が出来た。後にサッカーのワールドカップで有名になった国。写真はヒヴァの風景でホテルの部屋からの撮影。
19960812_hiva

【4】自転車熱中期(2001~2007)
現住居に転居し再び自転車を入手。近所に走る所が多くなった事とFCYCLEというグループで自転車仲間が増えた事で自転車に熱中していた
◆2001年:瀬谷の八福神(8/15)
まだグループに参加してなく境川・鶴見川のサイクリングロード中心で瀬谷辺りまでが限度に近かった頃で、瀬谷の八福神(通常は七福神ですがプラス1)を回った
20010815_seya

◆2002年:紅葉台(8/10)
FCYCLEという自転車グループに参加し夏に山中湖のペンションに宿泊してのグループライドに参加。MTBで樹海や紅葉台や五湖台などの山道を走った。写真は紅葉台からの樹海と富士山
20020810_fcy

◆2003年:青木ヶ原の樹海(8/10)
FCYCLEの夏オフに参加。まだMTBで山を走るのが楽しい時期で青木ヶ原の樹海などを走る。走っている姿が欲しかったので後ろから撮影して貰った写真。
20030810_fcy

◆2004年:乗鞍スカイライン(8/12)
FCYCLEの仲間と走っているとロードバイクが多く欲しくなりロードバイクを購入。しばらく乗っている内に夏休みに乗鞍のヒルクライムに行かないかと誘われ行った。いきなりの乗鞍は体力的にきつく途中で断念してしまった。写真は途中で新しく買ったロードバイクを撮影したもの
20040812_fcy

◆2005年:野辺山高原(8/11)
FCYCLEとは別に近所の自転車関係ショップのグループライドにも参加していた。夏休みに一泊二日で山をMTBで走らないかと誘われいった野辺山。行ったは良いけど向こうで案内してくれる方がMTBのオリンピック選手できついくて大変。 途中の休憩で撮影した写真
20050811_synac

◆2006年:座間市のヒマワリ(8/18)
夏休みに自宅周辺を走っていたが座間市のヒマワリ畑が綺麗だというので撮影に出かけた。自宅からも近く今の時期なので今週にでも行ってみようかと思う
20060818_zama

◆2007年:乗鞍ヒルクライムレース(8/16)
夏休みと言っては少し遅いが乗鞍のヒルクライムレースに参加。初めて頂上まで登れた。
20070826_norikura

【5】国内旅行と自転車のダブル期(2008~2019)
◆2008年:只見線(8/16)
青春18きっぷを利用してどこかに行きたいと考えていて、只見線は乗ったことがないので乗りつぶしに行きました。日帰りでは難しく初日は18きっぷで会津若松まで。翌日に只見線に乗って自宅まで戻りました。 写真は会津宮下駅で上り下りの交換停車時に撮影
20080816_tadami

◆2009年:多摩川サイクリングロード(8/16)
FCYCLEでは定例多摩川オフが開催されていて、毎月それに参加していました。夏の時期も行われていて参加した時の写真です
20090816_fcy

◆2010年:水天宮(8/17)
国内旅行と言っていいのかわかりませんが、都内を散策。
20100817_suitengu

◆2011年:判官岬(8/14)
北海道出張が多くなり帯広から近郊は少し行ったけど北海道のほとんどは行っていない。新しい車を購入した年はリフレッシュ休暇の年でもあり新車で北海道に出かけた。ほぼ北海道の外周を回って最後に苫小牧に向かう時に日高本線の写真を撮影。この海の近さが弱点となり日高本線は鵡川から様似まで災害で被害を受け2021年に廃線となり、本線と付くJR最短の路線になった。
20110814_sizunai

◆2012年:山中湖(8/5)
FCYCLEの夏オフに参加し宿泊した翌朝の早朝に山中湖で富士山の写真を撮影
20120805_fcy

◆2013年:成田空港(8/16)
旅行趣味・自転車趣味・鉄道趣味に加えて飛行機も好きで夏休みに近場の成田空港まで小旅行。いつもの羽田とは違い海外の航空会社の多種多様な機材が撮影できて楽しかった。この頃は主流になると思われていたエアバスのA380を撮影
20130816_nrt

◆2014年:成田空港(8/15)
前年に引き続き成田空港へ撮影の小旅行。昔に旅行したウズベキスタン航空も成田への定期航空路線が出来て就航する様になっていました。
20140815_nrt

◆2015年:旭岳(8/11)
再びリフレッシュ休暇の年になった。再び自家用車での北海道旅行を計画し、新しく登山も計画に入れて北海道最高峰の旭岳に登山。
20150811_asahi

◆2016年:青函連絡メモリアルシップ(8/14)
JALのステータスも確保しダイナミックパッケージというお得な旅行手段で旅をすることを覚え青森県を旅行。青森では中学生のときの北海道旅行で乗った青函連絡船が展示され見学した。
20160814_aomori

◆2017年:花の都公園(8/5)
新しい車を購入し北海道旅行も考えたが車自体が高額だったのとリフレッシュ休暇でもなく日程の余裕がなかったので北海道にはいかなかたが、FCYCLEの夏オフには参加をした。宿泊した翌朝に朝食前に近くの花の都公園まで行って富士山を撮影。
20170805_fcy

【6】定年後のゆったり期間
定年後の再雇用期間は夏休みでも少しゆとりのある金額での旅をしています。その後に完全リタイヤした後は夏は近場の山登りや自転車中心に移行していった
◆2018年:奄美大島のアランガチの滝(8/11)、錦帯橋(8/17)
この年は国内旅行に2回も行っていた。奄美大島は台風直撃だったが深夜の間にうまくかすめてくれてラッキーでしたが、最終の伊丹空港閉鎖で伊丹から羽田が欠航になり大慌て。
20180811_amami

もう一回は広島と岩国に小旅行。岩国は錦帯橋での撮影。
20180817_iwakuni

◆2019年:三陸海岸の北山崎(8/12)
東日本大震災の復興が進みつつある三陸海岸の現状を見ておきたいのと未踏の地である三陸を旅した。
20190812_sanriku

◆2020年:大菩薩峠(8/6)、入笠山(8/21)
短期の仕事で大学院に勤務し夏休みは短かったので週4日勤務の休みの金曜日に登山をしていた。大菩薩峠は少し登るのがきつかったが景色はよかった。でも富士山は見えなかったのが残念
20200806_daibosatsu

入笠山はロープウェイで上までワープできるのでお手軽登山が出来る。ついでの少し足を伸ばして湿原までの周遊コースを歩いてきた。
20200821_nyuugasa

◆2021年:師岡熊野神社(8/18)
完全リタイヤした後は夏休み期間中は多くの方が旅行などをするのでおとなしく自宅付近で過ごすことが多いが体力維持のための自転車で出かける事はしている。この年は交通事故から復帰した後で鶴見川の神社にお参りに行った。
20210818_yokohama

◆2022年:湘南モノレール(8/15)
いつもの様に自転車で出かけた。お盆でお休みの所が多くお盆というので父親が勤務していた湘南モノレールを見に行くことを考えていってみた。昔の写真の記憶に頼って同じようなアングルで撮影した。
20220815_mono

| | | コメント (0)

2022年7月31日 (日)

7月を振り返ってまとめてみました

7月は例年にない早い梅雨明け宣言が出たけど意外と雨が多い月でしたが、後半になり晴れる日が多くなってきました。でも梅雨明けを狙って予約した九州旅行は雨の2日間で予定した観光はできずメインの場所だけで温泉静養でした。後半の晴れた日も危険なくらいの暑さで自転車も意外と乗れませんでした。

(1)7月のデータ
 ・7月で雨が降って自転車乗れなかった日=9日間
 ・7月の自転車に乗った日=9日間
 ・7月の旅に出た日=2日間
 ・車の点検など=2日間
 ・コロナワクチン接種&休養=2日間
 ・だらだら自宅で過ごした日=10日間
約1/3が雨で自宅(これもだらだら)で1/3が自転車で1/3が何らかの活動した日ですね。合計日数が31日以上なのは雨&車など重複している日があるからですね。
自転車に乗った距離は460kmと目標の500kmに届かない。5月・6月と700km以上乗っていたので一時停滞ですが暑さもあるので仕方ないですね。

(2)自転車関係
自転車で行った先は川沿いが多く、境川に1回・鶴見川は5回・街ブラや尾根幹線が3回でした。 境川はもう少し行きたかったけど夏は江の島や片瀬海岸など人が多いのでどうしても少なくなってきますね。
そんな自転車で出かけた時はInstaやFBで報告していて重複する物もありますが、いくつか報告します。
・浄慶寺の羅漢様
朝の情報番組で紹介されていました。前に何回か行ったことがありますがしばらく行ってなく新しい羅漢様が増えたようなので行ってみました。前に撮影してなくInstaで紹介していないのという事で写生をする羅漢様を紹介。
Rx_00055

・オネカン戦士ペダリオン
これは新聞の記事で名前が決まったという事で紹介されていたのでトレーニングを兼ねて行ってみました。その時は愛車と一緒の写真だったので戦士だけの写真を紹介
Rx_00180

・長津田検車区の東急
長津田検車区で相鉄の車両を発見したのは7月11日ですが、相鉄と東急のレールがつながるとのニュースは7月23日の事。
どうやって来たの? まぁ、相鉄とJR東はすでにつながっているし、長津田でJR東と東急はつながっているので不可能ではないのですが、どういうルートで来たのかは疑問だね。
Rx_00264

・鶴見川
鶴見川は何回か走っているけど除草隊長に会えたのは三回だけで藤蔓で遊んでいるようだった。
Rx_00384

飛行機は何回か見て撮影したけどはっきり撮影できたのはBoeing P-8 Poseidonでしたね。
Rx_00324

・三沢川(穴澤天神社)
これも新聞か朝の情報番組で入手した情報で、真っ白なカラスがいるという事で神のお使い?という話も。 行ってみると立派な神社で近くには湧水の出ている御神水もありました。宮司さんと少し話しましたが早朝か夕方に境内の上空をサッと飛ぶことがある程度で、バードウォッチングの人も来られますがめったに見られませんとの事でした。
Dsc_0036

(3)旅に出た
かなり前に予約していた熊本・宮崎旅行ですが天気がいまいち。でも温泉を予約していたのでまぁいいかと行ってきました。ShortTripという事でGPSログと一緒に紹介していますが、再び紹介。
・羽田空港での機材撮影
羽田で搭乗前に787のワンワールド塗装機をゲット
Dsc_3606

・高千穂峡の真名井の滝
これは紹介していますが、一番よく撮れていたのを紹介
Dsc_3871

・熊延線の廃線跡
廃線跡として有名な八角トンネル。トンネルと言ってもロックシェードのようですが、間が所々開いている。説明によると横の岩が崩れてくるのを防いでいるつっかえ棒の意味合いで作られたとの事。
Dsc_4167

・二股橋
これは帰宅してからテレビで見て「行ったところだ!」と思った場所。川が合流する所に架けられた2連のアーチ橋で、冬の時期に日が射しているとハートが見えるらしい。
Dsc_4298

・阿蘇の市街地
帰りに離陸した時に撮影した市街地の夜景です。この後すぐに雲の上に出てしまいました。
Rx_00932

| | | コメント (0)

2022年5月30日 (月)

5月も終わりに近づいたので

5月は色々とあった月。特に親しみを感じている芸能人のお二人のうちの一人の上島竜兵さんが☆となったのが大きな出来事。
しばらくは何もする気がなかったが、自転車に乗っていれば気がまぎれる事もあり梅雨の走りのような天気の週もあったけど比較的乗った月だった。
月末の今日は天気も良かったけど洗濯物も溜まっていたので自転車はやめて、明日は天気が悪そうなので5月の走行距離を集計してみたら700kmを少し超えたくらいで、意外と走りこんでいたね。
旅行にも行きたかったけどGWは制限のないGWという事で人出が多く、終ってからと考えたけど、最初に書いた出来事で計画できず自転車でうろうろするだけで写真と共に振り返ってみた。
GWの2日は新しいロードバイクが少しのグラベルなら行けるというので小野路の里山を散策し途中で六地蔵に出会った。
0502

GW真っ只中の5日は境川を下って藤沢へ。江の島から鎌倉を考えて行ったけど道路などの車の量を見ると劇込みのようなので藤沢の遊行寺までとする。
05051

そしてお参りにここから上がると『五等分の花嫁』とのコラボ企画が行われていて、その等身大のパネルがあるので探して並べてみました。
05052

GWが終った10日にはトレーニングコースの鶴見川を。5月になると空気中の湿度が高くなり富士山の雪も消えてくるので見えないことが多いが、この日は綺麗に見えていた。
0510

でも横浜線とのコラボ撮影の場所は草が増えてきたので少し邪魔ですね。翌日の11日には竜兵さんが亡くなったとのニュースがあった。不慮の出来事でもあったのかと気になりつつ自転車でお出かけ。まずは運用が終るという東急の8500系がいるかと長津田の検車区へ。残っているのは赤帯と青帯が各一編成で運よく並んでいたので撮影。
0511

正面から撮影したかったけど車止めが邪魔で斜めからだけど何とかヘッドマークも見える状態で撮影できてよかった。
帰ってからTVを見ていると竜兵さん詳細が報じられ一気に落ち込む。

一週間ほど何もする気力はなかったけど19日は車の車検の事前打ち合わせでVW東名横浜へ行く約束があったので出かける。車を預けて数時間掛かるという事前の話で自転車を積んでおいたので藤沢橋までお昼を食べに。
インスタをフォローしていただいているユグドラというお店が藤沢橋の所にあり、そこで昼食を食べてUターン。
0519

一週間以上過ぎた事とお昼を食べながら世間話をし自転車で走ると気持ちも上向いてきた。自転車はいいものだと翌日の20日も自転車に乗って気分を向上させる。近くではスイレンの花が咲いていましたが、お釈迦様は蓮の花で似ているけどちょっと違うが竜兵さんのためにアップで撮影。
0520

24日には鶴見川の源流の泉方向に走りカモの家族を見に行く。前に見た時はほんの子供で産毛のようだったけど、もう立派な羽も生えてきて飛べるようになるのも直ぐだね。
0524

5月の食べ物の一つで紹介しておきたいのはスペースアポロ。確か有吉弘行さんがTVで「昔食べて懐かしいパン」という事で探して復刻されたものでスーパーで売っていた。
0525

食べてみるとカステラのような生地の間にクリームが挟まりザラメのジャリジャリした感触が本当に懐かしい感じがして美味しかった。カロリーと糖分が多いので頻繁には食べられないが売っていることも稀なのでまあいいか。
26日は朝フェイスブックを見るといつも生シラスを買う浜野水産でシラスがあがったという事で自転車で買い出し。行に境川の所で釜揚げを干している人に聞くとそこそこの量があるという事で、まずは江の島へ。最初は西浜の所にいったけど浜辺はもう海の家の準備が始まっていて海岸線の風景はちょっとという感じ。
05261

江の島へ渡って写真を一枚撮影してから浜野水産で生シラスと釜揚げシラスを購入して一気に自宅に帰る。 そして夕食は生シラス丼で中央にはモズクのパックがあったので盛り付けたが色合いが良くなかったので釜揚げも散らしてみた。
05263

そして昨日。浜野水産で生シラスがあるという情報だったが日曜日で混雑していると思い逆方向の境川上流へ。川に出る前の道路で意外と思ったのが富士山の山頂だけ見える場所があった。
0529

夏で山頂の雪がないと黒くなり手前の丹沢山塊と同化するので白くて色合いが違うので気が付くという感じですね。
城山湖まで登り東京方面の景色を楽しんだ後に境川を戻る。途中で大きなジェット音がしたので上を見るとこれが通過していった。
05292_kc135

USAFの空中給油機のKC-135で後ろにブームを引いているのが見えるね。ベースはBoeingの輸送機の367のようで、それがKC-135になり旅客機の707になったと言われるそうです。

明日は雨の予報ですが朝のまでなので少し自転車で走れるかも。でも700km/月を達成したので休養日でもいいかも。

| | | コメント (0)

2022年5月22日 (日)

RakutenのUN-LIMIT Ⅵの解約

RakutenのUN-LIMIT Ⅵが終了し自動でⅦになり1Gまで0円が無くなる事になり契約を解除した。
昨年の8月2日にWiFiのポケット端末とセットで導入した物でChromebookの通信やSONYのVAIOのsimとして使うつもりだった。
Rx_05882

今回、自動移行で1078円/月になるので継続するかどうか検討し解約が当然との結論になった。理由としては以下のようなものが上げられる。

・旅行の時にdocomoのWiFiが使えない時に使うつもりだったが
 そういう場所では圏外で使えずdocomoのスマホのテザリング
 が必要になる。
・市街地などで使える時もdocomoWiFiの方が早くて快適
・SONYのsimフリーのVAIOでは認識するが通信できない
・楽天のサイトでの通販はしないのでポイントは不要
 これは一回買い物するとメールマガジンを解除しても
 無視され送られることが多く不快

という事で収支計算をしてみると
・契約時の端末は1円という事で1円のみ
・ほとんど使えなかったので1Gを超える事はなく通信料0円
・契約のポイントが5000ポイントで、これは通販で食料買った
・解約にともなう費用は0円
・simの返却の郵便代(切手・封筒)などは100円くらい?

収支=1-5000+100=4900円くらいの黒字だった。
ポケットWiFiは返却が不要なようだが、これは売れるのかな?
Rakuten2


#RakutenのUN-LIMIT #解約 #楽天

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧